上 下
668 / 723
連載

気分転換

しおりを挟む
 気分転換を兼ねて、パイルバンカー(っぽい)仕組みを入れた盾の設計図をまじめに作り始める。こちらは挟み込むと言う事を考えなくていい分まだ構造がすっきりするはずだ。必要な物は打ち出される杭、その杭を支える部分、そして打ち出す機構。それらを盾の中に納まるようにしないといけない……

(杭はぶっとい物にするのは無理だな。細く頑丈なものにするべきだろう。長さも限られるが、そもそもパイルバンカーは超接近戦で放つものだ。相手の鎧や装甲をぶち抜いてその内部に届く長さが確保できればいいんだ)

 だが、まだ問題がある。本来パイルバンカーってのは地面に固定して杭を打つものだ。もしこれを盾に仕込んで放ったとしても──杭が相手の鎧を貫く前にその勢いに腕が押し戻されるだろう。鎧だって貫かれないようにする為に抵抗力がある……それを固定もしていない腕で打ち抜くのは無理なのは想像に難くない。

(メカ物はその腕自体が重量があって、その重量で固定できるからパイルバンカーの杭による衝撃にも耐えられるわけで。でもこっちは生身の人間。普通にやったら、杭の貫通力を出来る限り上げたとしても鎧に押し返されるよな。流石に直接皮膚に当てれば別だろうけど……やっぱり、強引だけどこうするしかないか)

 自分はパイルバンカーの機構の背後に、小型のブースターを模した物を二基追加する。固定できないなら、ブースターの出力で押し込む事で無理やり相手に密着させて杭をぶち込もうと言う訳だ。こんなものを使う相手は普通の相手ではない。普通の相手だったら、それこそシールドバッシュでぶん殴った方が早いのだから。

(動力は火薬一択だよな。やっぱりこういう武器として使うパイルバンカーは火薬の爆炎と音があってこそだと自分は思う。ただその爆炎に耐えられるだけの耐久性が必要になるのだが──その辺もまずは設計図を書いて、試作して、悪い部分を修正してとやらないと。やっぱり実際にやってみないと分からないって所は多いからな)

 なんて事を考えながら設計図を書いていると、一組の男女が近寄ってきた。もちろんこの男女も親方のお弟子さんである。

「どうですか? 相当悩んでたみたいですけど」

 どうやら自分を心配してくれたらしい。申し訳ない事をしてしまったな……そう思いつつ「ちょっと気分転換に、別の仕込み武器の設計図を書いて気分を変えようかなと。こういう感じなんだけど」と、パイルバンカーの設計図を見せたとたん──その男女はすごい勢いで食いついてきた。

「パイルバンカー作るんですか!?」「この設計図……面白そうね」

 大きな声でそんな事を口にし、鼻息も一気に荒くなっていた。どうやらこの二人も……同好の士って奴か? なのでちょっと話を振ってみる。

「個人的にメカ物も好きなんですが、このパイルバンカーって奴にはどうしても引かれるんですよね。射程も短い、扱いも難しい、でも刺さればそれこそ硬い相手だろうが一発でスクラップみたいなロマンがあるんですよ」

 この自分の言葉に、二人とも分かる分かるとばかりに頷いていた。

「俺もメカ物は好きなんだけど、やっぱりパイルは担ぎたくなるんだよなー。理解してくれる人は多くないけど、やっぱり相手に刺さった時の瞬間はこう、痺れる物があるんだよなー。そこから対戦の流れがガラッと変わる事もよくあるし」

 と、男性のお弟子さん。

「そうそう、やっぱりあの相手を確実に殺すっていう殺気があるのも良いのよねー。同性じゃ絶対分かってもらえないんだけど」

 こちらは女性の方のお弟子さん。しかし、殺気ときましたか。なかなか、業がお深いようで。でも、両者の言いたい事は自分も理解できる。ぶっとい杭を相手にぶっ刺すって武器だからね……ロマンもあるし殺気も一切隠してない武器だから。

「なら、ちょっと協力してもらえませんか? 気分転換とはいえ、せっかく作る以上はネタ武器で終わらせたくはないんですよ。ただ、今の自分一人で設計すると悔しい話なんですがネタ武器で終わってしまいそうなので……知識がある人に意見を出してもらって、その上でワンモア内でいざという時には使える武器として確立させるためにはどうしたらいいかと考えたいんです。協力をお願いできないでしょうか?」

 この自分の申し出に、二人は親方に確認を取ってからOKを出してくれた。で、ここで男性の方がストラス、女性の方はカーネリアンという名前であることを教えてもらった。

「まず、何度も使うメイン武器としては扱わないって事は前提で良いよな? あくまで奇襲、もしくはメインの武器が飛ばされたから使う緊急時の武器って事で」

 ストラスの意見に自分は頷く。もちろんメカ物のゲームの中には両手にパイルバンカーを担いでとにかく一撃必殺に全てを賭けるパイラーと呼ばれるスタイルがあることぐらいは知っている。でも、それはあくまで短時間の対戦に用いるものだから許される。冒険では、一瞬で最大火力を出せばハイ終わりとなる物じゃない。出さなきゃいけない時も多いが、それだけではダメなのだ。

「後は重量も問題よね、あまりにも重くなって扱えないんじゃ話にならないもの。それを考えると……何度も使える形にするよりは残弾式が良いかもしれないわ。パイルバンカーで杭を打ち込みつつ、その打ち込んだ杭を内部で炸裂させてダメージを与えるって奴があるのよ。それにした方が一撃必殺性が上がるし、イチかバチかの逆転を狙うという面でもコンセプトに合うんじゃないかしら」

 カーネリアンの意見はこれだ。なるほどな……確かにそれならば途轍もないダメージを与える事は出来るだろう。まさに一撃必殺だな……しかし、その内部で爆発する杭の開発はかなり難しいのではないだろうか? そう考えた自分の表情を見たのか、ストラスが口を開いた。

「あ、アースさん。もしその杭を使うという方向に行くならカーネリアンに任せればいいぜ。カーネリアンは鍛冶の他に薬剤も限界までスキルを上げてるからな、火薬系の扱いも得意だ。俺達の中で爆発物の知識も一番長けてるからな……だから、火薬系の悩みはカーネリアンに全部やらせりゃ良い」

 ストラスの言葉を聞いて、カーネリアンに視線を向けると彼女は頷いていた。

「了解です、じゃあその辺りを詰めて行ってまずは最初の試作品をどう作るかを考えましょう」

 そうして話し合っていると時間はあったという間に過ぎた。ベースは過去に自分が作った変形する弓を仕込んだ盾。あれを改造していく事になった。ただ盾のサイズが中盾となる為自分は使えない……なので、試作品が出来上がった時の試し打ち役はストラスが務めてくれることとなった。ここに居る三人の中で一番筋力が高そうなのが彼なのだ。

 そうして翌日から試作品に取り掛かる事と流れを確認し合って今日はログアウト。うん、明日から面白くなりそうだな。同好の士がいるなんて想定外だったが……彼らの発送、着目点を取り入れれば、ハサミを仕込んだ盾の制作に関してもいい考えが浮かぶ可能性がある。そうなることを期待しよう……



****


ちょっと時間が取れたので更新しました。やや短めですが……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

測量士と人外護衛

胃頭
BL
環境汚染により人類滅亡かと思われた時、突如現れた謎の新大陸。未知の大陸の地図作りを依頼された測量士と政府から護衛として派遣された人外軍人の冒険譚。

仄暗い灯が迷子の二人を包むまで

霞花怜(Ray)
ファンタジー
※長くなってしまったので好きな章の好きな話から読んでいただけたらと思います※ ネットの求人広告からバイトの面接に行った大学四年生の瀬田直桜は後悔した。これは怪異に関わる仕事だ。そういう類は避けて生きてきたのに。バディを探しているという化野護にはその場で告白まがいのことを言われる始末。鬼の末裔のくせに邪魅に憑かれている化野が気になって、清祓だけならと引き受けるが、化野の上司の藤埜清人に押し切られ結局バディを組む羽目になる。直桜は体内に神を宿す惟神として三カ月だけ化野とバディを組んで怨霊の浄化の仕事をすることになった。化野の中にある魂魄が化野を苦しめている。それなのに化野自身は魂魄を離そうとしない。その現状に直桜は苛々を募らせる。自分でも驚くほど化野に惹かれてしまう。仕事の関係で同棲することになり、余計に距離が縮まる。そんな時、大学の同級生枉津楓にも動きがあり……。【カクヨム・小説家になろう・ムーンライトノベルズ・fujossy・アルファポリスに同作品掲載中】

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

セリフ&声劇台本

まぐろ首領
ライト文芸
自作のセリフ、声劇台本を集めました。 LIVE配信の際や、ボイス投稿の際にお使い下さい。 また、投稿する際に使われる方は、詳細などに 【台本(セリフ):詩乃冬姫】と記入していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 また、コメントに一言下されば喜びます。 随時更新していきます。 リクエスト、改善してほしいことなどありましたらコメントよろしくお願いします。 また、コメントは返信できない場合がございますのでご了承ください。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。