上 下
367 / 608
二章

357話

しおりを挟む
 すでに待機していたニーナにお世話されつつ、ついでに顔を洗ってお部屋に戻るとジュリアスさまが起きてて卵を撫でてた。

「リーシャ、おはよう」
「おはようございます」

 朝のハグとキスでがっちり筋肉補給。今日もご立派~♡

「父上だけじゃなくお祖父様が居てくださるおかげでだいぶ楽だがさすがにチェックは必要だからな」

 お仕事がいっぱいだったそうだ。お疲れ様です。

「セリウスもクラウスも良く手伝ってくれるがやはり年の功と言うのだろうか」

 ただの脳筋じゃない有能オジなのね。

「そういえばレオルカが百目を送ってくれたそうだ」

 ぎゃー!!まだ目玉あるしーー!!

「まだ若い個体だったから目が少ないんだが身が柔らかいからうまいぞ」

 目って後から増えるものなの!?何それキモイ。
 正直いらないけど内臓も良い素材だからありがたく保管しておこう。

 他にもお魚や海苔の試作品が届いてるそう。
 あとでお礼状書かなくては。
 
 着替えを済ませて食堂に向かうとすでにみんな揃ってて、ご機嫌なご様子だ。

「みんな揃うのはやっぱり良いわねぇ♡」

 ルルゥがカイダールのハーブをふんだんに使って調理してくれた食事を済ませた。

 それぞれお仕事に出ていったので私は離れの酒蔵をチェックしにいく。

 ケビンが管理してくれてるので声をかけて一緒に中に入ると棚に樽が増えてた。
 これこれーー!!!

 やっとストックが出来てるぞ。

 アズライトとポムたちもやって来て味見を催促して来た。
 
「どれ飲むの?」

 樽のそばで匂いを嗅いで吟味してそれぞれ違う棚を指差した。

 アランとジェイクに手伝ってもらっておちょこに入れる。
 人間の分もちゃんとね。

 匂いを確かめてくいっと飲むとふわぁっと良い香り。

「これはプルルンのワインね」

 ポムが選んだのはプルルンを使った樽。ちょっぴり微炭酸。
「モッキュン」
 甘くてサラッとしつつまろやか。
 むちゃんこ美味しい。

「こちらは・・・パバブ?」
 アズライト・・・どんだけー!

 ピリッと辛味と爽やかさもあるけど飲みにくいかな?ライムかレモン入れたら良いかも?焼酎っぽいけど度数高いな。

「これは七虹草だね」
 めっちゃ香り華やか~。桂花陳酒と杏酒の合間くらい?甘味があるよ。かなり好き。
「プッキュン」

「どれも個性的なお酒ですね」

 ニーナも嬉しそうに飲んでる。

 結婚のお祝いにはどれが良いかな。ニーナがいない時に選びたいけどいない時がないね!

 とりあえずポムたちに一樽ずつあげて、今できてるお酒を全て瓶に一本ずつ入れる。
 少しずつ味を見て好みのお酒を見つけたら固定で作りたい。

 お酒のチェックが済んだので離れに移った。

 カイダールで作ったお母さまのカチコチクッキー。誰も歯が立たなかったよ。
 なので改良してみようと思ってる。
 使ってる素材はハーブと薬草なので兵糧や衰弱時の栄養補給には最高なんだもの。

 水やミルクで炊けばリゾットのようになるからそのまま兵糧でも良いんだけど温める時間がない時には齧れない。
 ので少し柔らかめに。日持ちはマジックバッグがあるので気にしなくて良いし。

 カチコチは生地の混ぜ方や配合だと思うけど薬草とかに固める効果があるかも。

 材料を全部出して鑑定したら胡麻サイズの種に原因があった。すり潰すとダメみたいだから省くか潰さないで混ぜるか・・・。
 ただこれ栄養価が無茶苦茶高いから使った方がいいかな。
 混ぜる時に潰しちゃうので生地を切り分けた後にパラパラっとのせるか。
 ナッツに置き換えても良いかも?
 
 小麦も大麦に変えてザクザクした食感にしてみようかな。

 ニーナも手伝ってくれて配合を変えて三種類のクッキーを焼いてみる。

 ポムたちも好きな材料を混ぜてってやってるのでアランとジェイクがサポートしてくれてる。

「・・・それ入れすぎじゃ?」
「プッキュ!」
「モッキュン!」

 山ほどハーブを入れてたので思わず言ってしまったらもう抗議を受けた。

 はいはいって一緒にオーブンに入れた。

 ついでにキッシュも焼こうかな。
 お母さまのレシピに少し甘い野菜を足してスパイス入れたらおしゃれカフェの味にならないかな?

 ふんふーんと生地を混ぜてたら隣にいつの間にかルルゥとディディエがいたよ。

「だーかーらぁー!美味しいものを作る時は呼んでちょうだいってばぁ」

 えー。呼ばなくても来るじゃん。

「何か作るとか急に思い立つんだもの」
「もぉー」
 
 まずはクッキーが焼きあがる。
 カチコチは緩和されてる。
 やっぱりゴマもどきのせいか?

「リーシャちゃんのお母さまって分量測らない人ぉ?」
「そうね、薬や錬金術とかは目分量が許されないから料理は気晴らしに気楽に作るって言ってた気がするかな」
「なるほどぉ」

 なるほどじゃないよ。
 
 リーシャの思い出の中のお母さまを美化してたけど案外うっかりさんで大雑把だったのかも。
 
 クッキーはカリっとしたのサクッとしたの、しっとりしたのができた。
 なぜかポムたちの作った方が美味しかったのが悔しい。なぜ。

 キッシュは狙い通り少し大人な味わいに。

「これは良いわねぇ、飽きがこない味だわぁ」

 ルルゥのスパイス探求にまた火がついちゃった。

 ポムたちが必死に頬とお腹に詰め込んでた。アズライトも気に入ってくれたのでお酒に合うのかも。


 クッキーはアランとジェイクが絶賛してくれたので良い兵糧になりそう。以前作ったシリアルバーより栄養価が高いので長期の遠征とかに良いんだって。

 屋敷に戻る時間になったのでお片付けしてから離れを出たよ。












 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

処理中です...