上 下
298 / 608
二章

289話

しおりを挟む
 朝食の席ではお客様はグレーデンの一族だけだった。
 王都の方達は朝はゆっくりだそうで客室で頂くそうだ。

 
「リーシャちゃん、俺はおにぎりとコーンスープが好きだ。飼料がこんな料理になるとは盲点だったな」
 
 シグルドさまがモリモリ食べてる。おにぎりとコーンスープは合うかなぁ?まぁ卵巻きだから良いかな?

「腹に溜まるのが良いな」

 結局腹持ちか!!

「兄さん、ピザもポテトフライも美味しいよ」

 シグルドさまとレオルカさまは色合いはそっくりだけど印象がだいぶ違う。
 強い長兄と長女がいるからかしら?

「リーシャを嫁にもらいたいがジュリアスと戦えば良いのか?」

 アンゼリカさまは魚フライを頬張りながら真剣な顔をして呟く。

「「「良くない(よ)」」」

 アンゼリカさまの冗談はよくわからないね。
 ジュリアスさまとレオルカさまとクラウスさまが却下してくれる。
 シグルドさまとセリウスさまは大笑いだよ。

「アンゼリカは可愛い婿をもらったら良いのではないか」
「可愛い男などいないだろう」
「探せばいるんじゃない~?」

 うーん?蒼○くんみたいな美少年いたら可愛いんじゃなかろうか~?
 いい声で「もう~」とか言ってアンゼリカさまを困らせてたら萌える気がする。

 マデリーさまは黙々と柔らかパンを食べてる。気に入ったのかな?

 ルルゥが厨房で早朝から無双してたみたいでコックさんたちが目は煌めいてるのにげっそりしてる。スパルタで鍛えてたのかも?

 コーナ料理もお昼には出てくるそうだ。楽しみ。

 私は午前中は海苔にチャレンジして海辺にちらりと行く予定でジュリアスさまは領主としてレオルカさまとシグルドさまと少しお仕事らしいので、クラウスさまとルルゥが付き合ってくれることに。
 ルルゥなったらは厨房にこもって良いって言ったんだけど「リーシャちゃんが新しいことする時は離れないのよぉ~」ってね。
 コックさんたちが心なしかホッとしてるような残念がってるような微妙な感じだった。
 数時間おやすみしてくださいな。

 まずは土鍋でご飯を炊く準備。
 昨日使った使用人棟の厨房でポムたちに貰った海藻を出して〈洗浄〉して。
 ミキサーで細かくする。
 自分で作った道具は一通りアイテムボックスに入れてあるので海苔作りを包丁で微塵切りせずに済んだよ!

「これ食べれるものなのぉ?」

 ドロドロになった赤い海藻をルルゥが指で摘んで匂いを嗅ぐ。
 ただの磯臭い海藻だってば。

「これを薄めにして乾燥させて使うんだよー」

 岩のりも美味しいけどねぇ。

「そうなのねぇ」

 と言っても今回は木枠とか簀も無いので麻布に適当に広げて乾燥させるだけ。
 ルルゥに味見してもらって食べれそうなら作り方を書き起こして人任せ!!!

 水に晒して簡易で手持ちの金属棒遠変形させて木枠代わりにして水を切る。

 温風で乾燥。
 魔力操作の訓練したからちゃんと自分でできるんだよー。

「あら固まって来てるわねぇ」
「本当だー」

 ペリペリっと剥がしてなんとか形になったのでちょっと破いてお口にインする。

 赤い海苔はまぁ普通に海苔だった。見た目だけは日焼けした海藻みたいな気分になっちゃうけど味に問題なし。

 ルルゥもクラウスさまも微妙な顔だ。
 海苔だけ食べてもダメかな?
 味海苔がいいかしら?

 ちょうどご飯が炊けたので少し蒸らしてる間に数枚海苔を追加で作る。
 ルルゥにはお魚を焼いてもらう。

「あちち」

 炊き立てご飯を塩を振って小さめ俵おにぎりにして海苔を巻く。

「あら?なぜか美味しい気がするわぁ」
「うーん??卵のが好きかなー」

 意見が分かれたので焼き魚を具にして作ってもらう。

「まぁ?海苔の香りとお魚とご飯って合うわねぇ」
「うん、これなら美味しいー」

 なるほど?海苔だけだと物足りないのかな?
 海苔に出汁醤油塗って乾燥して焼き魚入りを作ってもらう。

「あら!これは好みよぉ」
「あ、美味しい」

 ふむ。味がしっかりしてないとダメかな?

「ルルゥはこれいっぱい作ったらいいと思う?」
「そうねぇ、卵は高くて入手できない地域もあるから海苔があればお米が食べやすくて良いかもだわねぇ?」

 ルルゥが追加の海苔を準備しながら考え込む。

「使い方を知れば好きになるんじゃ無いかなー?」

 クラウスさまも海藻状態のを観察しながら言うので一応試食用海苔をいっぱい作ってレオルカさまたちにアッガスの事業にするか検討してもらうことにした。

 一気に乾燥させて。ご飯は厨房にお願いしてもらって。

 お昼までちょっとだけど海に向かった。

 船があちこちに見える。

 ワイバーンも遠くに飛んでるのが見える。

「魔素溜まりがあそこにある島のそばにあるんだよー」

 遠くに微かに見える島のそばに魔物が生まれる場所が出来てるそうだ。討伐してもいなくならないわけだ。

「よく今まで問題にならなかったね?」
「魅力的な魔力の持ち主がこの辺りにいなかったんじゃにかしらぁ?」

 そっか。魔力を感じないと反応してこないんだった。カマランの時と同じ感じね。

「人が動けば魔力も感知するだろうから変化が気になって出てくるのは仕方ないわねぇ」
「海を利用してなかったって言うのはある意味理にかなってたのね」

 海を開いて良かったのか悪かったのか。

「どうかしらねぇ?魔の森も昔は入らないものだったらしいけど食料があるなら活用したほうがいいじゃない?」
 
 強い人じゃないと魔獣狩れないし!

「どっちみち海向こうの国からやってくる人がいるんだから海は開いた方が便利じゃないかなー」

 そんなものかしら?
 まぁ開いた以上は活用しないとね。

「強い魔獣が出たらルークは喜び勇んで飛んで行くし問題ないわよぅ」
「そうそう、グレーデンが続く限り問題ないよー」

 次世代に重荷にならないといいね。

 私は海で少しばかり貝をゲットして戻った。
 





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

新人魔女は、のんびり森で暮らしたい!

田古みゆう
ファンタジー
 見習い学校を卒業して、正式に魔女になったばかりの新人魔女リッカは、就活解禁日となったその日、いくつかの求人票が貼り付けられた掲示板を睨みつけていた。 「おっ? どうした嬢ちゃん? 職探しか?」  就労斡旋所の所長ジャックスは、そんなリッカの姿を見かけ、声をかける。  新人魔女リッカの希望就職先は、森の中の工房。そこでのんびりと見習い仕事をしながら、実習に明け暮れる日々を送ることがリッカの希望だった。  しかし、そんなに都合の良い就職先を見つけることは出来るのか?  新人魔女のほのぼの(?)スローライフが始まります。 ※表紙画像及び挿絵は、フリー素材を加工使用しています。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

領主の妻になりました

青波鳩子
恋愛
「私が君を愛することは無い」 司祭しかいない小さな教会で、夫になったばかりのクライブにフォスティーヌはそう告げられた。 =============================================== オルティス王の側室を母に持つ第三王子クライブと、バーネット侯爵家フォスティーヌは婚約していた。 挙式を半年後に控えたある日、王宮にて事件が勃発した。 クライブの異母兄である王太子ジェイラスが、国王陛下とクライブの実母である側室を暗殺。 新たに王の座に就いたジェイラスは、異母弟である第二王子マーヴィンを公金横領の疑いで捕縛、第三王子クライブにオールブライト辺境領を治める沙汰を下した。 マーヴィンの婚約者だったブリジットは共犯の疑いがあったが確たる証拠が見つからない。 ブリジットが王都にいてはマーヴィンの子飼いと接触、画策の恐れから、ジェイラスはクライブにオールブライト領でブリジットの隔離監視を命じる。 捜査中に大怪我を負い、生涯歩けなくなったブリジットをクライブは密かに想っていた。 長兄からの「ブリジットの隔離監視」を都合よく解釈したクライブは、オールブライト辺境伯の館のうち豪華な別邸でブリジットを囲った。 新王である長兄の命令に逆らえずフォスティーヌと結婚したクライブは、本邸にフォスティーヌを置き、自分はブリジットと別邸で暮らした。 フォスティーヌに「別邸には近づくことを許可しない」と告げて。 フォスティーヌは「お飾りの領主の妻」としてオールブライトで生きていく。 ブリジットの大きな嘘をクライブが知り、そこからクライブとフォスティーヌの関係性が変わり始める。 ======================================== *荒唐無稽の世界観の中、ふんわりと書いていますのでふんわりとお読みください *約10万字で最終話を含めて全29話です *他のサイトでも公開します *10月16日より、1日2話ずつ、7時と19時にアップします *誤字、脱字、衍字、誤用、素早く脳内変換してお読みいただけるとありがたいです

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...