上 下
294 / 608
二章

285話 

しおりを挟む
 お昼過ぎにご一行が到着して。
 シード伯爵家、グレーデン辺境伯家、ジェイデン伯爵家を筆頭に今回の式典に参加する主だった貴族で出迎える。
 すでにパーティ状態だよ。

 歓迎の挨拶を交わしてご一行には一旦体を休めて頂く。
 このアッガスに来るまでに主要な街々で数泊して来てるから歓待続きで大変気疲れもされてるだろう。

 数時間経った頃、あちらの侍従さんに声をかけられて早速レシピ交換をお願いと言われ、パーティ準備で忙しない厨房はお邪魔できないので使用人棟の厨房を借りてデレードのコックさんと料理することに。
 もちろんこちらはルルゥが作るんだけど。

『レイドラアースの食事ニハ感動しマシた。学びの機会を頂けて嬉しいデス』
 コックさんはハンスさん。若干イントネーションが怪しいけど公用語で話してくれた。ホッ。

『こちらこそデレード国の料理が学べることになって光栄です』
 ルルゥが愛想良く返す。

 デレードの食材を出してくれて、初めて見る野菜とかもあってワクワク。

 まずはルルゥがカレーなど希望された料理とコーナのお菓子の作り方を。
 ハンスさんが真剣にメモを取りながら気になった所を細かく質問してくる。
 カレーはすでにルルゥが自分で色々アレンジしてるから私のレシピって言い難いよ。
 お家カレーから本格派カレーに進化してるレベル。

 二人を横目にデレード食材を物色する。
 やっぱり南国チックなのかな。
 ココナッツっぽいのやパパイヤっぽいのもあるし。
 ドラゴンフルーツっぽいのは大きくて青色。ピンクも凄い色と思ってたけど青も強烈で。中はどんなだろう?

 カレーのスパイスの調合を説明して煮込み始めたら、ハンスさんからデレード料理の基本となるコーナソースを教わる。

 牛タンのコーナソース煮込みや、コーナソースパスタ。
 料理によってソースの濃淡を変えるそうだ。

 コーナは苦味とコクと香りを楽しむらしい。
 苦いんかーい!
 むむ~。

 ちょっとだけ液状になったコーナを味見させてもらった。カカオ100%!!!なチョコの味を思い出した。あれってグアァ!!ってなった。
 板チョコ食べきれなくて溶かして砂糖たっぷりミルクでホットチョコレートにして飲んだよねー。砂糖大事。

 このソースがお肉にどんなマリアージュを・・・。

 ルルゥも無言になった。
 ハンスさんは苦笑い。初めて口にした人の反応は大体こんな感じだそうだ。
 ソースはここからワインやハーブを足して変化していくそうだ。
 ハーブはルルゥの得意分野だからきっと帰ったらまた研究するんだろう。

 私はカカオニブの状態のコーナでクッキーとパウンドケーキを作ることに。
 チョコレートはまだ作ったことがないから人様に教えるとか無理だし。
 
 ハンスさんがソースを煮込みながら、私の手元もちゃんと観察。
 さすがに色々作るのに時間が足りないから。
 どんなものかわかれば、レシピ集でなんとか頑張ってもらえるだろう。あ、説明がレイドラアース語だけど。

 出来上がった料理を頂くと、昔からクミちゃんと行った多国籍レストランを思い出した。
 
『独特な風味でお肉が引き立ってます』

 苦味が旨味に。これは面白い。

 カレーの隠し味にチョコ一欠片とかしたことあるけど全然違う。

『カレェも薬膳スープとはマッタク違いマス。ワタシこのカレェの方が食べヤスくてスキデス』

 ハンスさんはカレーを三杯お代わりした。

 薬膳スープのレシピはちゃっかりゲットした。薬膳粥も食べたい。

『ナギ国ではこの薬膳に使う植物が何千種類アルト言われテマス。デレードではコーナに合うモノを仕入れマス。もっと色々試しタイですがムズカシイデスね』

 なるほど!いつか行ってみたいな。
 蛇の肝とか蜂の子とかガマ油とかありそうでうっかり買い物できなそうだけど。

『私も色々手に入れてみたいです。ナギ国から直接仕入れるのは難しいですか?』
『ナギ国は商国デスから何処の国も受け入れてマス。商人を通せばデキルデスよ』
 
 ディゴーに商品出してくれる商人さんにもっと明確に欲しいものを伝えれば仕入れてくれるかな?

『デレードからコーナを仕入れて下さると聞いてオリマス。その時に同行する商人にナギ国からの仕入れ出来るよう口聞きシマスよ』
『それは有難いです。ぜひお願いします』

 ルルゥがサクッと商談取り付けちゃった。

 まぁ食材はルルゥが基本仕入れるんだからいっか。

 クッキーとケーキはコーナが甘く食べられるなんてって涙ぐまれた。
 チョコレートって言うのもあるんだよー。
 いつか出来上がったら送るね!

 ハンスさんがパーティの前に殿下に味見をってそれぞれ小皿に盛って滞在中のお部屋に持って行った。

 まぁ多分パーティにもカレーとか出るんだけど、食べてる隙が無いかもだしねぇ。


「リーシャちゃん、コーナは奥深いのねぇ」

 いつもの口調に戻ったルルゥは肩を回した。
 新しい味を覚えて早く料理がしたくてウズウズしてる。

 でもこれからパーティーだからね。
 デレード国の王太子殿下と我が国の王女殿下の婚約のお祝いとシード伯爵のお披露目。

 まずはシード伯爵はご挨拶。マデリーさまとの婚姻と叙爵の報告。
 そしてジュリアスさまがお祝いの言葉と、王女殿下の婚姻の祝辞と明日の開港式、王女殿下の御出立についてを語る。

 デレード国のアレキシ殿下と我が国のファティマ殿下の簡単なご挨拶で乾杯。

 今日は安心してジュリアスさまの横で微笑むだけで良いのだ。
 キラキラしい王子様と王女様がいらっしゃるから!






 
 




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

処理中です...