上 下
242 / 608
二章

235話

しおりを挟む
 食事は外庭でバーベキュー状態なので元気に楽しく騒がしく。

 子供達がポムたちと競い合って食べてる。いや子供たちと張り合える量食べるモニパル体長二十センチ弱。胃袋も頬袋もパンパンって言うか容量無視だよね。
 アズライトはクラウスさまの頭に乗って食べたいものを取らせてる。

「いやぁ、こうして子供達と接する機会を得られまして毎日が楽しいです。しかも面白い教育方法でやりがいがあります」
 メガネの真面目そうな人、ジョイさんは商家の三男で結婚したものの奥様に先立たれて、実家で飼い殺し状態でくさってたところ、今回の求人を知って心機一転で来てくれたそう。計算が得意だそう。
 人当たりも良く子供たちに乗っかられたりしてもニコニコしてる。
「しかも食事が抜群にうまい」
 細身なのにモリモリ食べてて。
 グレーデン領の街や村ではわりと普通の人もガタイがいいのジョイさんはヒョロリとしてる。
 でも子供が勢いよくぶつかっても全然平気。
「こんななりでも商品運びで鍛えられてますから~」
 むん!っと腕の筋肉を見せてくれた。細い見た目でも思ったより筋肉質だった。

 足の悪いガタイの良い人はホークさんで、見た目通り退役軍人さん。実家のある村で過ごしてたら今回の話を聞いて自分の村の近隣でも塾が出来ると知ってグレーデンに貢献できる仕事があるならって志願してくれたらしい。
 足が悪いと言っても少し引きずる程度で生活には支障はなく、ただ咄嗟に動く時に遅れをとるので仲間の足を引っ張りかねないと引退したとのこと。ポーションで治りきらなかったのかしら。聖魔法とかじゃないとダメなのかな?
「私は簡単な読み書きしか教えられませんが、こちらで使われている知育玩具や教本があれば私でも大丈夫そうです」
 ふーむ。まずは小学生低学年程度が目標だけど、能力がありそうな子が出て来たら高等教育が出来るようにしてあげたいね。
「まずはお買い物に苦労しないこと、就職の機会が得られる学力が目標なので気負わずに子供たちが楽しく学べるようにしてあげてくださいね。ジョイさんなら武術の基礎も教えられそうですね」
「はい、体を動かすことも得意です」
 元が騎士さんだからか受け答えがキッチリ。
「子供たちに騎士希望の子がいたら初歩でいいので学ばせてあげてください」
「はい!」

 グレーデン領では家業を継ぐか騎士になるかが基本らしいから早い子は12、3で騎士団に見習いで入るそうだけど、その前に少し体験するのもいいかも?って言う思いつき。   
 クラウスさまにジョイさんの補助できる人をお願いしておく。

「早期教育ってやつだねー、なるほど~」

 って言って一緒に来てくれてる護衛の騎士さんたちに話に行っちゃった。

 最後に若い女性はやっぱりデイジー・スコット嬢だった。
 話しかけようと思ったら、元気っ子のリーダー格のアッシュとバンカとで畑に紛れ込んでたピッグー(子豚っぽい魔獣)を追いかけて縄を投げてる。
 食事はもう済んだのかしら。

「!!?」

 多少軽めっぽいけどワンピースドレスをたくしあげて、勇ましく縄を投げて猪を捕まえた。アッシュが投げたクワも命中してる。

「いやぁ、貴族のお嬢さんがこんな村で過ごして大丈夫かと思ってたんですが初日に小石を投げてビッグバードを落としたんですよ」

 村長のフーゴさんがニコニコと彼女を見つめてる。

「都会のお嬢さんも案外やりますなぁ」

 えええ?多分特殊な方よ。

「フーゴさん、立派なハムできますよー!!」
「ソンチョー!畑荒らしやっつけたぞ!オヤツ増量なー!!」
「俺はプリンがいい~」

 めっちゃいい笑顔でピッグーを引きずって来たデイジーさん。
 OHー。タクマシイデスネ!
 子供たちも相変わらずナタ投げてるし。

「あ!」
 唖然としてた私に気付いたデイジーさんが慌てて裾を戻してカーテシー。

「辺境伯夫人、失礼しました!!」
「よろしいのですよ。立派な獲物ですね」
 セリウスさまたちの圧迫面接を物ともしないだけあって面白そうな女性だ。

 自己紹介で実家に除籍してもらって来たと言われた。グレーデンに行くなら縁切りとか家族に言われたの?って思ったら、グレーデンに取り入って来いと言われるのを防ぐためらしい。毒親っぽいようなことを以前に聞いた気がする。それなのによく除籍してもらえたねぇ。

「私の実家の領地では魔獣ではないのですが鹿や猪が多く出て、食費浮かせるのに良く捕まえていたのでつい捕まえたくなってしまうんです」

 わー。
 リーシャも領地に残ったままだったら自力調達頑張れたかも!?

 デイジーさん、これだけ逞しければディゴーの街で暮らすのは全く問題なさそう。

「そうなんですね。このグレーデンで暮らすならとても素敵な特技ですね」

 うん。
 デイジーさんは子供たちとニコニコとピッグーを解体するために奥に行っちゃった。

 まぁ、ここに馴染んでるし、子供たちともうまくやれそうだし、いっか。

「あの子、面白いわねぇ~」

 ルルゥが様子を見てたよう。

「王都で夜会に出てる子たちとは全く毛色が違うわねぇ」

 学園で見かけた女生徒にもいないタイプだよ~。まぁ学園でいきなり狩とか誰だってしないだろうけど。

「ナタが飛んでも気にしないどころかナタを飛ばしそうなので良い人材だよね」

 そっかー。予想外だけど頼もしい人が来てくれてよかった。

 食後には魔の森産の畑もポム産の畑も他の畑と違った問題も起きず、魔素溜まりもなく、魔獣が特別に増えたとかもないということで、今後他の場所で植えても大丈夫ではないかと報告を受けた。

 子供たちのお勉強タイムにはバーベラさんが主になってカードや絵本で楽しそうに授業を受けてるのを見学。
 ジョイさんもホークさんもデイジーさんも子供たちのそばに座って一緒に学んでる。

 教育環境は良い感じに整えているようで一安心。

 そんなこんなで鰹節他、いろんな実と種、接ぎ木用の小枝を持って帰路に着いた。





 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

処理中です...