悪役令嬢の末路

ラプラス

文字の大きさ
上 下
25 / 68

夢【6】

しおりを挟む
 転げ落ちた後、バーサ言われたことを思い出した彼は、がばっと身を起こそうとして手をついた。が、第三者から見れば、それはまさに床ドン…。別荘のメイド達が見たら、きっと黄色い声を上げていただろう。

 「………………」
 「………………」

 しばらくの間、二人の間に沈黙が落ちる。
 身体はフリーズしていても、彼の頭はネット回線が如く、キャパオーバーしそうなほど働いていた。結果的に、彼が彼女を押し倒している体勢になってしまったのは偶然だか、彼女を守ろうとして地面に接する面積を少なくしようと、咄嗟に彼女を包み込むように抱きしめたのは他でもない彼である。


 これは、セーフなのか?教えてくれ、バーサ!!


 今ここにいない乳母に助けを求める彼…。



 そこで、フリーズしていた彼女の方も、だんだん状況が掴めてきたのか、反応を見せた。


 「…ご、ごめんなさい!今退けるから」


 そう言って、彼女は仰向けのまま、手足を器用に使って芋虫のように彼の陰から這い出た。


 「怪我は…」

 そう言いかけた途端、彼女の周りを照らす光景に、目を奪われる。
 彼女もそれに気がついたのか、言葉を忘れたように見入っていた。
 そんな彼女が、ぽつりと呟く。

 「綺麗だね…」
 「ああ…」
 「!」

 彼女は、そこで驚いたように僕を見つめたけど、僕は構わずその光景を見ていた。



 いつの間にか、蛍の群生の中に二人は飛び込んでいたらしい。
 彼は、さっきのか細い光とは違う、もっと力強い何かを感じていた。


 「…もう、何が綺麗なのかわかるようになったね」
 「ああ、君のお陰だ」
 「私も、そろそろ帰らなきゃ」
 「行くのか?」
 「うん。思い出したの、私がやらなければならないことを」
 「そうか…」
 「でもね、今日この日の思い出をしっかり目に焼き付けておこうと思うの。だから…エスコート、お願いね?紳士さん」
 「っ、まさか会話を…」
 「盗み聞きするつもりはなかったんだけど、うっかりね…」
 「そうか。うっかりなら仕方ないな」
 「怒ったりしないの?」
 「バーサの教えだ。紳士たるもの寛容にあれ、小さなことで騒ぐなと」
 「あなたは本物の紳士ね」


 「…また、何処かで会えるといいね」
 「そうだな」
 「最後だから聞くけど、どうしてそんなに警戒心薄いの?」
 「えっ?!突然何を言い出すんだ」
 「だってね。初めて会ったとき、親切に私に声をかけてきたところまではいいのよ?…けど、流石に名前は~とか色々聞いたほうがいいと思うのよ。あなた"別荘"っていう言葉ワード使ってたから、推測でお坊ちゃまだってバレバレだったのよ?バーサさんもお坊ちゃまって言っていたし…」
 「聞かなかったか?」
 「聞いてないわっ!それにあなたも名乗ってないわよ!今更だけど!!」
 「じゃあ、今更だけど…。僕はローディー・シュトワネーゼ。君は?」
 「事前に断っておくけど、私の名前、少し長いわよ。私の名前はアイシアナ・シュラバス・スコッティング・アリセラ・モゼットよ。アイラでいいわ」
 「よろしく」
 「ええ、よろしく。…ってそうだわ!花火!もうすぐ始まっちゃうんじゃないの?!」
 「そういえばそうだった。さっき居たところ、あそこ花火が綺麗に見えるんだ。早くここを登ろう。立ち上がれるか?」
 「ええ。大丈夫よこれくらい」

 こうして、二人は先程転げてきた坂を登り始めた。あと少しで頂上…というところで、背後からヒュ~という音が聞こえたと思ったら、真っ赤な赤い花が空を染めた。


 「あ…花火よ!…綺麗ね」
 「そうだな」
 
 ローディーがいそういうと、アイラは微笑んだ。

 「『綺麗』って思える気持ちを、ローディーと共有出来るようになって、嬉しいわ」

 花火が上がるたび、歓声が広がった。
 しかし、違和感に気づくには遅すぎた。
 

 異変に気が付いたのは、ローディーの方だった。


 「ちょっと待て、今の音、花火の数と合わない…」
 「どういうこと?」
 「さっきから聞こえてた。悲鳴みたいな、歓声みたいな声、あれは…」

 ローディーは急いて頂上に登った。
 目に入ってきた光景に、固まる。

 「屋台のテントが燃えてるわ!」
 ローディーの後を追って登ってきたアイラが悲鳴をあげた。
 見えたのは、さっきまで自分たちのいた場所が火の海に変わり、逃げ惑う人々の姿。

 「アイラ、逃げるぞ!」

 ローディーはアイラの手を引いて、走り出した。

 「燃える火の中に、見知った集団を見た」
 「どういうこと?」
 「最近、村の周りをうろついている不審な連中の存在は知っていた。一回、そいつらを遠目だが見たことがある。その時のやつらと服装が全く同じだった」
 「同一人物ってこと?」
 「そうだ」
 「それならあなた、余計に私に構ってる暇無いじゃない!」

 アイラはローディーを引き止めた。

 「村の無事を確かめに行って!この風向き…村の方に向かっているでしょう?此処から村まで、そんなに距離はないわ。このまま村に火が迫ってくるかもしれない。もしかしたら、あなたの言う不審な集団が、もう村にまで襲撃しに行っているかもしれない。お願い!たくさんの命がかかっているの!私なら、そこらへんに隠れて上手くやるから、バーサさんや別荘のみんなが心配なの!」

 ローディーは暫く黙っていて、意思を定めたように、私の手を離した。

 「…わかった。本当に、大丈夫なんだな?」
 「うん」
 「それだけ聞けたらいい。くれぐれも気をつけろ。…それから、これが終わったら、アイラに言わないといけないことがあるんだ。だから、死ぬな。生きて戻れよ」
 「そっちこそ!…お願い、死なないで。貴方が死んでも、私お花手向けになんか行かないからね」


 「わかった。絶対に死なない。約束だ」
 「うん」

 そこで、彼と別れた。
 気がつけばそこは、私と彼の出会った場所で、何かの因果を感じたんだ。

 木の根元に腰を下ろして、幹に背を預ける。
 そうして、目を瞑った。


 次に目を覚ました時には、争いごとも、全部終わっていますように。誰も傷ついたりしていませんようにって。お願いしたの。


 ローディー……。
 約束、守れなくてごめんなさい。
 あなたとはもう…。


 目を閉じて暗闇に沈んだはずなのに、どうしてか、白い光に包まれ、いつの間にか意識は消えていた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

miniko
恋愛
「悪女だって噂はどうやら本当だったようね」 王女殿下は私の婚約者の腕にベッタリと絡み付き、嘲笑を浮かべながら私を貶めた。 無表情で吊り目がちな私は、子供の頃から他人に誤解される事が多かった。 だからと言って、悪女呼ばわりされる筋合いなどないのだが・・・。 婚約者は私を庇う事も、王女殿下を振り払うこともせず、困った様な顔をしている。 私は彼の事が好きだった。 優しい人だと思っていた。 だけど───。 彼の態度を見ている内に、私の心の奥で何か大切な物が音を立てて壊れた気がした。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。ご注意下さい。

【完結】愛していないと王子が言った

miniko
恋愛
王子の婚約者であるリリアナは、大好きな彼が「リリアナの事など愛していない」と言っているのを、偶然立ち聞きしてしまう。 「こんな気持ちになるならば、恋など知りたくはなかったのに・・・」 ショックを受けたリリアナは、王子と距離を置こうとするのだが、なかなか上手くいかず・・・。 ※合わない場合はそっ閉じお願いします。 ※感想欄、ネタバレ有りの振り分けをしていないので、本編未読の方は自己責任で閲覧お願いします。

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】私の婚約者はもう死んだので

miniko
恋愛
「私の事は死んだものと思ってくれ」 結婚式が約一ヵ月後に迫った、ある日の事。 そう書き置きを残して、幼い頃からの婚約者は私の前から姿を消した。 彼の弟の婚約者を連れて・・・・・・。 これは、身勝手な駆け落ちに振り回されて婚姻を結ばざるを得なかった男女が、すれ違いながらも心を繋いでいく物語。 ※感想欄はネタバレ有り/無しの振り分けをしていません。本編より先に読む場合はご注意下さい。

処理中です...