上 下
30 / 176

第30話 ちみっこと夏休み その10

しおりを挟む
 洞窟に入った瞬間、妙な違和感を覚えた。


 何やら不穏な雰囲気というか気配というか、そんな気持ち悪さを肌で感じた。

「ねぇ、上手く言えないんだけど...この洞窟なんか変じゃない?」

 アタシだけじゃなく、アリシアもそう感じたみたいだ。不気味な気配は洞窟の奥の方から漂って来るように感じる。慎重に歩を進めるよう、全員に指示した。

「みんな、アリシアの言う通り、なんだか嫌な予感がする。油断しないでゆっくり進もう。アリシアとエリオットが先頭、私とシルベスターが後に続いて、殿はマリーね。じゃあ行くよ」 

「「「「 応っ! 」」」」

 洞窟の中は狭い。二人並んで通るのがやっとだ。オマケに湿度が高い。地面は滑り易く、結露した水が天井から滴り落ちて来る。まるで鍾乳洞みたいだ。

 灯りは精霊達が照らしてくれるから問題無いとして、この隊列で敵と遭遇するのはマズい。なんとか少しでも広い場所に辿り着けるといいんだけど。

 歩き始めてしばらく経った頃だった。

「うわっと!」

 何かに躓いて転びそうになった。なんだろうと思って視線を下に向けると、

「お嬢様っ!」

 切羽詰まったようなマリーの叫びが聞こえた。既にレイピアを抜いてる。

 アタシの足は地面から生えた青白い腕に絡み取られていた!

「ヒィィィッッッ!」

 さすがに情けない悲鳴を上げてしまったのは勘弁して貰いたい。そのくらいビックリした。

「ハァァァッ! ヤァァァッ!」

 マリーがアタシの足に絡み着いた腕を斬り飛ばして解放してくれたが、

「いやぁ~! なによこれ~!」

「くそっ! 離せっ!」

「ひぇぇぇっ! お助け~!」

 マリーを除く全員が絡め取られた! 地面からは無数の腕が生えてくる! しかも下からだけじゃなく、左右両サイドの壁からも無数の腕が伸びてきた!

「くっ! お嬢様っ!」

 マリーも捕まった! マズい! これじゃ全員拘束される! ついにアタシも下と左右からの腕に絡み取られてしまった! パニックになる! 湿った腕が気持ち悪い!


 うん?...湿ってる?


「エリオット~! 全て凍らせて~!」

 アタシは拘束されながらも力の限り叫んだ!

『アイスロード!』

 次の瞬間、アタシ達を拘束していた腕も地面も壁も全て凍り付いた!

 当然、アタシ達にもダメージはあったが、それは後で治せば良い。アタシ達は絡み着かれている凍った青白い腕を叩き割り、やっと自由を取り戻した。

「みんな、急いでここを離れよう! 足元滑るから気を付けて!」


◇◇◇


 先に進むと少しだけ広い空間が広がっていた。

「ハァハァ...ここで少し休憩しましょう。みんな、怪我は無い?」

「フゥ...私は平気。それにしてもなんなのアレ? 気持ち悪かった~!」

「僕は元々耐性があるから問題無い。そもそも自分で放った魔法だしな。それでダメージ受けてたんじゃシャレにならない」

「こ、怖かったよ~!」

「問題有りません」

 約1名、単なる感想になってるが、怪我は無いようなので良しとしよう。


 一息入れたところでみんなに確認する。

「さて、これからなんだけど、どうする? このまま先に進む? それとも一旦引いて体勢を立て直す?」

 すると全員一致で「先へ進む」になった。まぁ、確かに戻るとあの不気味な腕地獄が待ってるからねぇ。気持ちは分からんでもない。想定外なことはあったけど、取り敢えず先に進もうか。

 進むにつれ道は次第に狭くなり、ついに一人ずつしか通れなくなった。あの腕地獄の恐怖が蘇る。この狭さはヤバいと判断したアタシは一計を案じる。

「みんな、ちょっと離れてて」

 両手を伸ばし壁の両側に手を着いたあと、呪文を唱える。

『ウォールエリア』

 すると壁の両側及び地面に薄い土の膜が広がる。

「地面と壁をコーティングしたから。これであの気持ち悪い腕は生えて来ないよ」

「「「「 おぉ~! 」」」」

 みんなから感嘆の声が上がる。いやぁ、それ程でも~
 
 細い道を何事もなく進むと、やがて前方に大きな鉄の扉が見えてきた。

「これってやっぱり...」

「「「「 ボス部屋! 」」」」

「だよね...」


◇◇◇


「開けるよ?」

「「「「 応っ! 」」」」

 ギギギッと軋む音を立てながら扉が開く。部屋の中は意外なことに明るかった。天井や壁が淡く光っている。大きさは30m四方くらいだろうか。

 バタンッ!

 音に振り返ると扉が閉まっていた。嫌な感じがする。と、その時、前方からいきなり火球が飛んで来た! 魔法攻撃!? アタシは咄嗟に前に出てガードする!
 
 次の瞬間、周り中の地面がボコボコと盛り上がり、アンデッドが集団で現れた。ゾンビやグール、マミーやスケルトン、などに周りを囲まれてしまった!


 モンスターハウス!?


 ダンジョンによくあるギミックで、複数のモンスターが同時に出現する。全てのモンスターを倒さないと扉が開くことはない。これに引っ掛かってパーティーが全滅するという話を良く聞く。

 てっきりボス部屋だとばかり思っていたのにモンスターハウスだった!? いやしかし、さっきの魔法攻撃は一体? アンデッドは魔法なんて使えないはず。

 その答えは部屋の奥の方から近付いて来た存在によって明らかになった。魔道士が着るようなフード付きのローブを身に纏い、手には真っ黒な杖を握っている。フードから覗く顔は骸骨そのままで、落ち窪んだ眼窩は赤く怪しげに光っている。

「リッチ...」

 それは強力な魔法使いの成れの果て。知性を持たないアンデッドとは異なり、高い知能と魔術の技能を持ち合わせている強敵だ。アタシはみんなに指示を飛ばす!

「私がリッチの攻撃をガードする! アリシアは右側の敵を倒して!」

「任せてっ!」

「エリオットは左側を!」

「応っ!」

「マリーは後ろを!」

「はいっ!」

「シルベスター、リッチを攻撃して!」

「わ、分かった!」
 
 リッチの強力な魔法攻撃が飛んで来る! 火、水、風、土、全ての属性で攻撃が可能なようだ。アタシは必死でガードする! 一撃一撃が重い!

『正拳五段突き!』

『刺突三連撃!』

『アイスマシンガン!』

 みんなそれぞれ複数の敵と向かい合ってる! アタシも負けられない!

「ミナっ! ダメだ! リッチの魔法防御が高過ぎる!」

 シルベスターが舌打ちする。魔法攻撃が効かないみたいだ。魔法防御が高いのは魔道士だからか。魔法で倒せないなら!

「アリシア、シルベスター、位置をシフトする! 私の合図で動いて! シルベスターはリッチの攻撃をガード、アリシアはリッチを物理で攻撃、私は右側の敵をガードする! 良い!?」

「「 了解っ!」」

 アタシはリッチの攻撃パターンを慎重に見極める! 土から火の攻撃に移る時、僅かだけどタイムラグがある!

「用意して! 3、2、1、今っ! シフトっ!」

 相手を素早く入れ替える! シルベスターとアタシが敵の攻撃をガードする! アリシアがリッチに向かう!

「ウォリァァァッッッ!!!」

 アリシアが一気にリッチへと肉薄する! リッチは慌てて杖でガードしようとするが間に合わない! アリシアの攻撃が炸裂した!

「グォォォッッッ!」

 良しっ! リッチを倒した! やっぱり魔道士は物理攻撃に弱い!

「みんな! 親玉は倒した! あとは雑魚だけだよ!」

「「「「 応っ! 」」」」

 それから間も無くモンスターハウスは終了した。


◇◇◇


「みんな、お疲れ様~ 怪我してない?」

「お疲れ様。僕はなんともない」

「つ、疲れた...あ、ボクも大丈夫」

「お疲れ様でした。私も平気でございます」

「良かったよ~ あれ? アリシアは?」

 アタシはみんなの無事を労いながらアリシアを捜す。すると部屋の奥の方からアリシアがひょっこり現れた。何か手に持ってる。

「ミナ~! 見てこれ!」

「それなに?」

「リッチが使ってた杖だよ! ミナにあげる!」

「要らないよ、そんなの! どう見ても呪われてるじゃん!」

「え~? そうかな~?」

「だって杖の先見てみなよ、骸骨だよ骸骨!」

「う~ん、でも初めてのモンスタードロップ品だよ? 記念にはなるじゃん?」

「記念ってあんた...まぁ、いいか、取り敢えずギルドで鑑定して貰おう...」
 
「そうしよ~!」

 こうして波乱に満ちた冒険者としての初任務が終わった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

異世界に召喚されたけど間違いだからって棄てられました

ピコっぴ
ファンタジー
【異世界に召喚されましたが、間違いだったようです】 ノベルアッププラス小説大賞一次選考通過作品です ※自筆挿絵要注意⭐ 表紙はhake様に頂いたファンアートです (Twitter)https://mobile.twitter.com/hake_choco 異世界召喚などというファンタジーな経験しました。 でも、間違いだったようです。 それならさっさと帰してくれればいいのに、聖女じゃないから神殿に置いておけないって放り出されました。 誘拐同然に呼びつけておいてなんて言いぐさなの!? あまりのひどい仕打ち! 私はどうしたらいいの……!?

幼女に転生したらイケメン冒険者パーティーに保護&溺愛されています

ひなた
ファンタジー
死んだと思ったら 目の前に神様がいて、 剣と魔法のファンタジー異世界に転生することに! 魔法のチート能力をもらったものの、 いざ転生したら10歳の幼女だし、草原にぼっちだし、いきなり魔物でるし、 魔力はあって魔法適正もあるのに肝心の使い方はわからないし で転生早々大ピンチ! そんなピンチを救ってくれたのは イケメン冒険者3人組。 その3人に保護されつつパーティーメンバーとして冒険者登録することに! 日々の疲労の癒しとしてイケメン3人に可愛いがられる毎日が、始まりました。

家族と移住した先で隠しキャラ拾いました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「はい、ちゅーもーっく! 本日わたしは、とうとう王太子殿下から婚約破棄をされました! これがその証拠です!」  ヴィルヘルミーネ・フェルゼンシュタインは、そう言って家族に王太子から届いた手紙を見せた。  「「「やっぱりかー」」」  すぐさま合いの手を入れる家族は、前世から家族である。  日本で死んで、この世界――前世でヴィルヘルミーネがはまっていた乙女ゲームの世界に転生したのだ。  しかも、ヴィルヘルミーネは悪役令嬢、そして家族は当然悪役令嬢の家族として。  ゆえに、王太子から婚約破棄を突きつけられることもわかっていた。  前世の記憶を取り戻した一年前から準備に準備を重ね、婚約破棄後の身の振り方を決めていたヴィルヘルミーネたちは慌てず、こう宣言した。 「船に乗ってシュティリエ国へ逃亡するぞー!」「「「おー!」」」  前世も今も、実に能天気な家族たちは、こうして断罪される前にそそくさと海を挟んだ隣国シュティリエ国へ逃亡したのである。  そして、シュティリエ国へ逃亡し、新しい生活をはじめた矢先、ヴィルヘルミーネは庭先で真っ黒い兎を見つけて保護をする。  まさかこの兎が、乙女ゲームのラスボスであるとは気づかづに――

婚約破棄の現場に遭遇した悪役公爵令嬢の父親は激怒する

白バリン
ファンタジー
 田中哲朗は日本で働く一児の父であり、定年も近づいていた人間である。  ある日、部下や娘が最近ハマっている乙女ゲームの内容を教えてもらった。  理解のできないことが多かったが、悪役令嬢が9歳と17歳の時に婚約破棄されるという内容が妙に耳に残った。  「娘が婚約破棄なんてされたらたまらんよなあ」と妻と話していた。  翌日、田中はまさに悪役公爵令嬢の父親としてゲームの世界に入ってしまった。  数日後、天使のような9歳の愛娘アリーシャが一方的に断罪され婚約破棄を宣言される現場に遭遇する。  それでも気丈に振る舞う娘への酷い仕打ちに我慢ならず、娘をあざけり笑った者たちをみな許さないと強く決意した。  田中は奮闘し、ゲームのガバガバ設定を逆手にとってヒロインよりも先取りして地球の科学技術を導入し、時代を一挙に進めさせる。  やがて訪れるであろう二度目の婚約破棄にどう回避して立ち向かうか、そして娘を泣かせた者たちへの復讐はどのような形で果たされるのか。  他サイトでも公開中

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

追放幼女の領地開拓記~シナリオ開始前に追放された悪役令嬢が民のためにやりたい放題した結果がこちらです~

一色孝太郎
ファンタジー
【小説家になろう日間1位!】 悪役令嬢オリヴィア。それはスマホ向け乙女ゲーム「魔法学園のイケメン王子様」のラスボスにして冥界の神をその身に降臨させ、アンデッドを操って世界を滅ぼそうとした屍(かばね)の女王。そんなオリヴィアに転生したのは生まれついての重い病気でずっと入院生活を送り、必死に生きたものの天国へと旅立った高校生の少女だった。念願の「健康で丈夫な体」に生まれ変わった彼女だったが、黒目黒髪という自分自身ではどうしようもないことで父親に疎まれ、八歳のときに魔の森の中にある見放された開拓村へと追放されてしまう。だが彼女はへこたれず、領民たちのために闇の神聖魔法を駆使してスケルトンを作り、領地を発展させていく。そんな彼女のスケルトンは産業革命とも称されるようになり、その評判は内外に轟いていく。だが、一方で彼女を追放した実家は徐々にその評判を落とし……? 小説家になろう様にて日間ハイファンタジーランキング1位! 更新予定:毎日二回(12:00、18:00) ※本作品は他サイトでも連載中です。

深窓の悪役令嬢~死にたくないので仮病を使って逃げ切ります~

白金ひよこ
恋愛
 熱で魘された私が夢で見たのは前世の記憶。そこで思い出した。私がトワール侯爵家の令嬢として生まれる前は平凡なOLだったことを。そして気づいた。この世界が乙女ゲームの世界で、私がそのゲームの悪役令嬢であることを!  しかもシンディ・トワールはどのルートであっても死ぬ運命! そんなのあんまりだ! もうこうなったらこのまま病弱になって学校も行けないような深窓の令嬢になるしかない!  物語の全てを放棄し逃げ切ることだけに全力を注いだ、悪役令嬢の全力逃走ストーリー! え? シナリオ? そんなの知ったこっちゃありませんけど?

処理中です...