上 下
177 / 212
第11章 空の神

第116話 空の神2

しおりを挟む
 翌日の朝食後、ランプ片手におぼつかない足取りのアルディアの手を引き、洞窟の奥へと向かう。

「さすがに、ここまで来ると真っ暗ですね。リビティナ様には見えているんですか」
「ああ、その灯りが無くても見えるんだよね」
「赤外線が見えているんでしょうか」
「そうみたいだね。確かこの辺りに階段があるはずなんだけど……」

 奥に向かうほど広くなるデコボコの岩壁を丹念に調べていく。

「あっ、ここだね」

 岩陰に大人二人が並んで通れる程の穴が開いていて、上に伸びる階段が見えた。

「この階段が長くてね、多分この山の山頂まで続いてるんじゃないかな」
「えぇ~、そんなの私登れませんよ」

 そうだろうね。ここからだと標高差三千メートル程の階段を登る事になる。アルディアがランプをかざすけど、その光は暗闇に吸い込まれ階段の先を見る事はできない。

「ボクが飛ぶから腕に掴まっててくれるかい」

 アルディアをお姫様抱っこで抱え、背中の翼を広げて飛び上がる。下る時とは違って滑空する訳じゃない。翼に魔力を込めて浮き上がりながら、階段を蹴り上げ進んでいかないといけない。

「リビティナ様、大丈夫ですか」
「少し時間は掛かるけど、順調だよ」

 翼を操作して、左右にカーブしながら延々と続く石の階段を昇っていく。狭い壁や天井にぶつかる事もなく昇っていくと、見知った洞窟の広間へと到着した。
 確かここには……。

「あっ、あったよ。ボクが入っていた棺桶」

 ランプで照らす先には、数人なら入れそうな大きな黒い箱がある。最初地上に降りた時に入っていた棺桶だよ。懐かしいな~と駆け寄る。

「リビティナ様。これは棺桶じゃなくて、ゴンドラですよ!!」

 ゴンドラ? ガラス窓はないけど、箱の天井からはアームが伸びていて、上に張られたワイヤーロープを掴んでいる。確かにロープウェイのゴンドラにそっくりだ。

「よく見えませんが、そのワイヤーロープはまだ上空に伸びているようですよ」

 箱のすぐ上には一メートル間隔で平行に並んだワイヤーロープが二本、その五メートル向こう側にも同様に計四本のワイヤーロープが張られていた。右手上空に向かって緩やかに伸び、岩壁の穴を通り外へと向かっているみたいだ。

「あの右手に部屋があるようだね」

 洞窟の壁際の高い位置、壁に埋め込まれたような部屋の窓が見えた。
 その部屋につながる細い階段を昇り、扉を開けた奥には……。

「ここは制御室ですね。ここからゴンドラ全体の様子を見る事ができますよ」
「ここにあるのは前世とよく似た装置だね。動作するのかな」

 ランプに照らし出されたのは金属の卓上に埋め込まれた、いくつもの黒いモニターパネル。埃だらけだけど、この世界にはない文明の装置だ。
 どこかに電源スイッチが無いかと、辺りを見て回る。

「リビティナ様。これじゃないですか」

 少し大きいけど、電源マークの付いたレバーがあった。アルディアが両手でレバーを右に回すと部屋の照明が点灯し、真っ暗だった窓の外の洞窟内も明るい光で照らし出される。

「こりゃすごいね」
「やはりあの箱はロープウェイのゴンドラですね。するとこの上には軌道ステーションがあると言う事でしょうか」
「そうだね、ここは山頂。その上空となると軌道ステーションぐらいだね」

 この惑星が地球と同じサイズなら、赤道上空約三万六千キロの静止軌道にアンカー衛星があるはずだ。赤道から垂直に延びたメインシャフトにつながれ、その途中に軌道ステーションがあるのだろう。
 空の神様の部屋で見た景色も、宇宙空間からの景色だった。ステーションが神様の住居と言う事になるね。

「この制御盤で動かせるはずですけど、使い方が分かりませんね」

 制御盤のモニターにも電源が入り、良く分からない数字やグラフ、それにスイッチ類も表示されているけど下手に触る訳にはいかない。操作方法のマニュアルもないみたいだ。
 しかし神様が作ったにしては前の世界の装置に似ている。リビティナ達が理解しやすいようにしたのか……それなら。

「どこかにこの制御卓の型式が書かれたプレートはないかな」

 制御卓の下側を覗き込んでいたアルディアがプレートを見つけた。

「NOUALZU-03となってますね。ノウアルズと読むのでしょうか」
「ノウアルズ-03っと……あ~、あったよ。ここのパネルのスイッチを入れて、これを押すと……」

 ガイダンス能力にヒットする項目が頭に浮かび上がってきて、外部への扉を開ける操作をしてみる。
 ワイヤーロープが伸びた先にある岩壁が、大きな音と共に左右にスライドして開き、洞窟内に外からの雪と風が吹き込んで来た。その中をワイヤーロープは空に向かってさらに伸びている。

 一旦岩の外扉を閉めて、ゴンドラの状態も確認する。ここのロープウェイは普通とは違い、ゴンドラ自体が自走するタイプみたいだ。レールのような二本のワイヤーロープから電力供給されてゴンドラのモーターで登っていく。この制御室へもそのワイヤーロープからの電力が供給されているんだろうね。

「ここの制御卓をオートモードにすると、あのゴンドラから操作できるみたいだよ」
「それじゃ、リビティナ様 。すぐに出発して空の神様に会いに行きましょうよ」

 興奮気味のアルディアは、すぐにでもゴンドラに乗り空に上がりたそうだけど、今は夕方くらいかな。遥か上空のステーションまでは十時間程かかるらしいから、今からだと真夜中になっちゃうね。
 神様に昼夜の感覚はないかもしれないけど、夜中に人の家に押しかけて怒られるのも嫌だし、ここで夕食にして、陽が昇った後に到着できるようにしようかな。

「しかし、神様にしては科学的な設備ですよね」
「そうだよね。ボクもあの男が本当の神様とは思えないんだよ」

 最初に会った時の印象から少し変だとは思っていても、ヴァンパイアの身体を造り意識を埋め込むなど、リビティナの持っている知識には無い事だ。アルディアもそんな技術は知らないと言っている。

「でも、それなら眷属への遺伝子操作もしてもらえそうですね」

 まあね。頼み込めば、神様的な力を使ってリビティナ達の希望を叶えてくれるさ。あの男が言った通り今まで地上で眷属を増やしてきたんだから、それぐらいの事はしてもらわないとね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...