上 下
108 / 212
第6章 魔族の国

第52話 交易路4

しおりを挟む
 翌日から、南にあるアカネイの町まで街道を一気に作っていく。魔王城の南側から森を抜け、殲滅の平原のど真ん中を通り小さな丘を越えていくルートだ。

「森と平原が交互にあるが、坂も無い平地だ。ここは嬢ちゃんが頑張ってくれ」

 この直線区間はリビティナに任されて、大魔力を使って切り開いていく。工事用の魔道具は優秀で地面すれすれを一定の幅で真っ直ぐ風の刃が飛んでいく。

 平原は馬車がすれ違える二車線分。森の中は魔獣に襲われないように、道の両脇に空き地を作るから六車線分を切り開く。


「賢者様。この倒れた木を横に避けていけばよろしいでしょうか」
「ああ、頼むよ」

 アカネイの町から来てくれた兵士三十人が手伝ってくれる。

「よう嬢ちゃん。あんた賢者様って呼ばれてるようだが」
「あの人は、この南にある町で知り合った隊長さんでね。愛称で賢者って呼んでるだけだからさ。気にしなくていいよ」
「そうだろうな。まあ、あんたのこの魔力を見たら、賢者様と呼びたくなる気持ちも分かるがな」

 親方はガハハッと笑いながら、道を固める作業の監督に戻って行った。
 建国式典のことは共和国でも大々的に報じられていて、魔王の側近に賢者がいる事は知っているようだね。作業員の人達から賢者様と呼ばれて崇められるのも嫌だし、このままただの冒険者として扱ってもらおう。

 数日間作業を進め、街道工事にめどが付いてきた。今晩も食事をしながら、ワイワイと作業員達と一緒に語り合う。

「丸三日でこの長い区間を切り開いちまうとは、さすが嬢ちゃんだ」
「いや~、それほどでも~」

 これもあの魔道具があったからなんだけどね。

「兵隊さんもよく働いてくれるし、後方の道を固める班が全然追いつかねえぐらいだからな」
「こんなに長い、真っ直ぐな街道を作ったのは初めてだぜ」
「それが魔王城から殲滅の平原のど真ん中を通ってるんだ。こりゃ歴史に残る道になるんじゃねえか」
「そうなりゃ、俺の息子にも自慢できるぜ」

 順調に工事が進んで、作業員の人もいつになく喜んでお酒も進んでいるよ。
 あとは道を固めて、森部分の両側に柵を作ったりして仕上げていくだけだね。

「ねえ、親方。ミシュロム共和国から山を抜けて魔王城までの道は、もう使えるんだよね」
「ああ、道も固まってるし、谷側の柵もでき上がってる。いつでも使えるぜ」
「明日から、ここを離れるけど大丈夫かな」

 ネイトス達を呼びに行って来よう。もうそろそろ共和国の町に到着する頃だしね。

「ああ、構わんぜ。あとは兵隊さんと俺達でやるから、嬢ちゃんは休んでてくれてもいいぞ」

 お言葉に甘えて、翌日の朝に共和国に向かって飛んでいく。山を越えたレイドの町には既にネイトスが到着していて、五台の黒い馬車が宿屋に停められていた。

「ネイトス、早く着いたんだね」
「昨日の夕方に到着したばかりですよ。聞くところによると、もう街道の工事は始まっているとか」
「ああ、山を抜けて魔国に入る道は完成しているよ」
「そりゃ良かった。もうすぐエルフィもこの町に到着する予定です。合流でき次第出発しやしょう」

 夕方にはエルフィとも合流できて、翌朝五台の馬車を連ねて新しく作った峠道の街道に入って行く。

「夜までに、アカネイの町に入れますかね」
「多分、大丈夫だと思うよ。半日で魔王城跡、その後の半日で町まで到着できる予定なんだ」

 少なくとも、この山の峠道で夜になる事はないはずだけど、初めて通る道だからね、予定には余裕を持っていた方がいいけどね。

「すごく綺麗な道ね。これリビティナが作ったの?」
「少し手伝っただけだよ。工事に使う魔道具がすごく優秀でね」

 工事の様子を二人に話す。そんな面白い工事ならエルフィも手伝いたかったと言っている。

 この街道は上り下りのある坂や左右に曲がる峠道でスピードは出せないけど、道が固められていて乗り心地もすごくいいね。この馬車にもオイル式のサスペンションが取り付けてあるからだろうけど、ほとんど揺れる事もない。

 予定よりも早く、魔王城跡まで到着できた。

「ほう、あれが魔王城跡ですか」
「でも、瓦礫が積み重なっているだけじゃん。つまんないわね」
「まあ、そう言わないでよ。ここに馬車を停められる場所があるだろう。あの城跡を観光スポットにするつもりなんだからさ」

 遺跡の西側に広いスペースを作ってもらっている。これなら観光のお客さんを呼び込めるんじゃないかな。
 ここで少し休憩した後、新しく作られたアカネイの町に向かって出発する。

「この道もできたばかりで綺麗ですな」
「真っ直ぐな道で気持ちいいわね。もっとスピードを上げましょうよ」
「こら、こら。まだ工事中で作業員もいるんだから、そんなに速く走れないよ」

 つい先日リビティナが切り開いた道、工事も進んでこの辺りの道は仕上がっているよ。親方達が頑張ってくれたんだね。
 道の先に工事をしている人達が見えてきて、その手前で馬車が止まる。

「この先も走れるか聞いて来るよ」

 馬車を降り、親方の所まで駆けていく。

「おっ、嬢ちゃんじゃねえか」
「親方。あそこに止まっている馬車を通したいんだけど、町まで行けそうかな」
「まだ仕上がっちゃいねえが、通れるようにはなっているぜ。あの黒い馬車、あんたが連れてきたのかい」
「仲間がいるんだ。悪いけどボクはその人達と帰るよ」
「そうかい。今まで手伝ってくれただけで十分だ。あとは俺達がちゃんと仕上げるからよ」
「うん。ありがとう」

 そう言って、馬車に戻る。工事をしていた人達が道の脇に避けて馬車を通してくれる。
 工事を手伝ってくれた隊長さんや他の兵士達も道の脇で敬礼をして、ゆっくりと走る黒い車列を見送っている。
 リビティナは窓を開けて、今まで一緒に工事してくれた人達に挨拶をしていく。

「みんな、今までありがとう」
「お、おい嬢ちゃん。その馬車の横にある紋章、王様の紋章と同じじゃねえか! あんた本物の賢者様だったのかよ……」

 唖然と道の脇で立ち尽くす親方に、窓から手を振って「ありがとう」と言葉を投げる。馬車はできたばかりの街道を軽快に進んで行った。


 ---------------------
【あとがき】
 お読みいただき、ありがとうございます。
 今回で第6章は終了となります。
 次回からは 第7章 新たな種族編 です。お楽しみに。

 お気に入りや応援、感想など頂けるとありがたいです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【改訂版】目指せ遥かなるスローライフ!~放り出された異世界でモフモフと生き抜く異世界暮らし~

水瀬 とろん
ファンタジー
「今のわたしでは・・ここにある・・それだけ」白い部屋で目覚めた俺は、獣人達のいる魔法世界に一人放り出された。女神様にもらえたものはサバイバルグッズと1本の剣だけ。 これだけで俺はこの世界を生き抜かないといけないのか? あそこにいるのはオオカミ獣人の女の子か。モフモフを愛して止まない俺が、この世界で生き抜くためジタバタしながらも目指すは、スローライフ。 無双などできない普通の俺が、科学知識を武器にこの世界の不思議に挑んでいく、俺の異世界暮らし。 ―――――――――――――――――――――――――――― 完結した小説を改訂し、できた話から順次更新しています。基本毎日更新します。 ◇基本的にのんびりと、仲間と共にする異世界の日常を綴った物語です。 ※セルフレイティング(残酷・暴力・性描写有り)作品

彼氏に身体を捧げると言ったけど騙されて人形にされた!

ジャン・幸田
SF
 あたし姶良夏海。コスプレが趣味の役者志望のフリーターで、あるとき付き合っていた彼氏の八郎丸匡に頼まれたのよ。十日間連続してコスプレしてくれって。    それで応じたのは良いけど、彼ったらこともあろうにあたしを改造したのよ生きたラブドールに! そりゃムツミゴトの最中にあなたに身体を捧げるなんていったこともあるけど、実行する意味が違うってば! こんな状態で本当に元に戻るのか教えてよ! 匡! *いわゆる人形化(人体改造)作品です。空想の科学技術による作品ですが、そのような作品は倫理的に問題のある描写と思われる方は閲覧をパスしてください。

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

航海のお供のサポートロボが新妻のような気がする?

ジャン・幸田
恋愛
 遥か未来。ロバーツは恒星間輸送部隊にただ一人の人間の男が指揮官として搭乗していた。彼の横には女性型サポートロボの登録記号USR100023”マリー”がいた。  だがマリーは嫉妬深いし妻のように誘ってくるし、なんか結婚したばかりの妻みたいであった。妻を裏切りたくないと思っていたけど、次第に惹かれてしまい・・・ 予定では一万字前後のショートになります。一部、人体改造の描写がありますので、苦手な人は回避してください。

日は沈まず

ミリタリー好きの人
歴史・時代
1929年世界恐慌により大日本帝國も含め世界は大恐慌に陥る。これに対し大日本帝國は満州事変で満州を勢力圏に置き、積極的に工場や造船所などを建造し、経済再建と大幅な軍備拡張に成功する。そして1937年大日本帝國は志那事変をきっかけに戦争の道に走っていくことになる。当初、帝國軍は順調に進撃していたが、英米の援蔣ルートによる援助と和平の断念により戦争は泥沼化していくことになった。さらに1941年には英米とも戦争は避けられなくなっていた・・・あくまでも趣味の範囲での制作です。なので文章がおかしい場合もあります。 また参考資料も乏しいので設定がおかしい場合がありますがご了承ください。また、おかしな部分を次々に直していくので最初見た時から内容がかなり変わっている場合がありますので何か前の話と一致していないところがあった場合前の話を見直して見てください。おかしなところがあったら感想でお伝えしてもらえると幸いです。表紙は自作です。

進学できないので就職口として機械娘戦闘員になりましたが、適正は最高だそうです。

ジャン・幸田
SF
 銀河系の星間国家連合の保護下に入った地球社会の時代。高校卒業を控えた青砥朱音は就職指導室に貼られていたポスターが目に入った。  それは、地球人の身体と機械服を融合させた戦闘員の募集だった。そんなの優秀な者しか選ばれないとの進路指導官の声を無視し応募したところ、トントン拍子に話が進み・・・  思い付きで人生を変えてしまった一人の少女の物語である!  

残酷な淫薬は丸出しの恥部目掛けて吹き付けられる

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

売られていた奴隷は裏切られた元婚約者でした。

狼狼3
恋愛
私は先日婚約者に裏切られた。昔の頃から婚約者だった彼とは、心が通じ合っていると思っていたのに、裏切られた私はもの凄いショックを受けた。 「婚約者様のことでショックをお受けしているのなら、裏切ったりしない奴隷を買ってみては如何ですか?」 執事の一言で、気分転換も兼ねて奴隷が売っている市場に行ってみることに。すると、そこに居たのはーー 「マルクス?」 昔の頃からよく一緒に居た、元婚約者でした。

処理中です...