上 下
86 / 212
第6章 魔族の国

第30話 外交 王国2

しおりを挟む
 目の前にいる国王は四十八歳と聞いているけど、ライオン族らしいフサフサのたてがみに分厚い胸板、肩の筋肉も盛り上がっていて老体には見えない。物静かな目をしていて、荒々しさはなく威厳を漂わす。

 左に立っている宰相らしき人物が言葉を発する。

「魔国の王、魔王殿。此度の建国、アルメイヤ王国として祝意を述べるものなり」

 それに対して、文官が辞令を返す。

「壮健なる国王のもと、帝国との戦争に勝利されました事お喜び申し上げます。栄華を誇る貴国と友好を結ぶべくまかり越しました」
「遠路はるばるお越しいただき、ありがたき事。こちらも貴国との友好は望ぶべきものなれば、友好条約を結び後々まで親睦を深める事に同意するものなり」

 予定調和の外交辞令を並べて、条約を結ぶことがこの場で宣言される。

「つきましては友好の証しとして、国内で製造された品々をお納めくださいませ」

 布を被せ、後方に持ち込んでいたキャスターの付いた台をリビティナの前に移動させる。

「双胴の遠見鏡を四基と、マダガスカル鋼を使用した盾に御座います」

 被せていた布を取り払い、マダガスカル鋼の盾と眷属の里でも使っている大型の双眼鏡を披露する。
 盾は木の台座に立て掛けた状態で、その黒く輝く前面を王族の方へと向けている。

 マダガスカル鋼の盾と聞き、左右の貴族たちが「おお~」とどよめく。

「こちらも、ミスリルの短剣と両国国王の紋章をあしらったタペストリーを友好の証しとして贈るものなり」

 ミスリルの短剣と聞き、またしても左右の貴族がどよめく。
 それらの品々を乗せた台は遠回りに、貴族が居並ぶ前をゆっくりと移動しながら別室へと運ばれる。その黒きマダガスカルの盾と白きミスリルの短剣を見ようと後方の貴族も前列へと詰めかける。

「あれほどの大きさの盾、いかほどのマダガスカル鋼を使用しているのか」
「あの裏の持ち手や枠は全て銀ではないのか。魔国にそれほどの財力があるとは」
「波紋の浮かぶあの黒き輝きと銀色に輝く彫刻、何と優美な……優秀な職人技による芸術品ではないか。魔国がこのような文化を有しているとはな……」

 贈答品が前を通るたびに、貴族から感嘆の声が上がる。大型の双眼鏡も初めて見るようで、その技術力にも驚いている。貴族であっても、手に持つ伸縮式の小さな望遠鏡程度しか持っていないそうだからね。

 それに貴重なミスリルを他国に送るのも異例の事。目の前を通る光る短剣をしげしげと眺めている。

 これで友好条約締結の式典は終了となり、元来た道をリビティナ達が引き返していく。来た時とは違い、その姿は畏敬の念で王国貴族達に見送られる。

「ふぇ~。やっと終わったよ~」
「お疲れ様でした。リビティナ様」
「こんな式典より、食事会はまだなの~。あたしお腹すいちゃった」

 控え室に入って、緊張の解けたリビティナがだらりと椅子にもたれかかる。まあ、なんとか言われた通りにはできたかな。
 この後は祝賀パーティーのようなものがあるらしいけど、欠席が決まっている。食事は別室に用意されていて、魔国の者だけで食事会を開く。

 しばらく寛いでいると、案内役が部屋の扉をノックした。

「国王様がお呼びです。ハウランド伯爵様と一緒に来ていただけないでしょうか」
「どういう事だい。予定には無かったはずだけど」
「どうも私的な懇談がしたいそうだ。私も呼ばれていてな、すまんが一緒に来てくれんか」

 隣りに立つ伯爵が、すまなそうに説明してくれる。

「リビティナ様。それならば俺も付いて行きます。ハウランド伯爵、よろしいか」
「ああ、別に構わないさ。本来なら護衛が何人もついて来てもいいくらいだからな」
「リビティナ、あたしは行かなくてもいいのよね。ここで食事をしているわ」

 エルフィは全く興味ないというふうに、椅子に座ったまま片手を振る。
 面倒ではあるけど仕方ないか。ハウランド伯爵の言う通りにしておこう。

 連れていかれたのは、さっきのような大きな扉じゃなくて、豪華ではあるけど普通の部屋の扉。
 中に入ると、テーブルの奥にさっきの国王とその左右に四人の貴族が座っていた。

「魔王殿、呼び立てしてすまぬな」

 中央に座っている国王自ら、渋く威厳のあるオジサマボイスで話してきた。え~と、こういう場合はこちらも威厳を持って応えるんだっけ。

「我をわざわざ呼び出すとは。どのような用件があると言うのだ」

 それを聞いたハウランド伯爵が耳打ちしてきた。

「ここに居られるのは、王族に準ずる公爵様だ。君が賢者だという事は承知しておられる。普通の言葉遣いでいいぞ」
「え~、なんだよ。それを早く言ってよ」

 我とか言っちゃったじゃないか。もう、恥ずかしいな。緊張して損しちゃったよ。

「それじゃ、王様。このボクに何の話があるんだい」
「こら、こら。それは砕け過ぎだ」

 横にいるハウランド伯爵に怒られちゃったよ。

「よい、よい。そなたも一国の王なのだ。友人として話してくれれば良い」

 そう言ってもらえると助かるよ。テーブルにはお茶とお菓子も用意されている。席に着いて寛いだ雰囲気で言葉を交わす。

 王様から左右の公爵を紹介されたけど、貴族の家名付きの名前で覚えられなかったよ。こちらもネイトスを首相として紹介した。
 公爵の内、二人はライオン族。やはり親戚なんだろうか。そういやハウランド伯爵もライオン族だね。血が繋がっているのかな。

「此度はリビティナ殿に無理を言って建国してもらっておる。その感謝を述べたくてな」
「帝国との戦いでも助力していただいたと聞いておる。我ら公爵からもお礼を言いたい」

 なんだ、みんないい人じゃないか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...