上 下
59 / 212
第5章 眷属の里

第4話 眷属の里4

しおりを挟む
 今晩エルフィに泊まってもらうのは、この廊下の奥にある部屋。

「そろそろ暗くなってきたね。明かりを灯そう」

 そう言って壁際のスイッチを入れる。

「うわっ! 何、なんでこんなに明るくなるの! 魔法、いや魔道具かしら」
「違うよ。電球って言ってね。天井にあるガラス玉が光っているんだよ」

 廊下の奥まで天井に三つの白熱電球を取り付けている。このスイッチ一つで奥まで明るくしてくれる。
 まあ、これはこの世界でまだ発明されていない物だからね、驚くのも無理はない。エルフィが泊まる部屋にも電球があって、入る前にスイッチの入れ方を教える。

「すごいわね。これを押すだけですぐに明るくなるなんて……」

 技術が進んでいるという妖精族でも、夜は油に浸した綿の芯に火をつけるオイルランプの生活だからね。珍しくて電灯のスイッチを何度も入れたり切ったりしているよ。

「大きな部屋ね。それにベッドが三つも……」
「この家は診療所も兼ねていてね。病人が入院できるようになっているんだよ。とりあえずはここで泊まってくれるかい」

 何日滞在するつもりか知らないけど、ここなら何日泊まってもらっても大丈夫だ。

「ボクは階段を上がった一番手前の部屋にいるから、何かあれば呼んでくれるかい」
「二人一緒の部屋なの?」
「いいや。ネイトスは二階の一番奥の部屋だよ」
「それならいつリビティナの部屋に行っても大丈夫ね」

 なにが大丈夫なのか知らないけど、今晩はここでゆっくりとしていてくれるかな。

 翌朝、食事をしようと一階に降りると、またエルフィが何やらうるさく言ってくる。

「あ、あたしの下着と服が綺麗になって部屋の前に置いてあったの。あ、あんたが洗濯したのよね」
「ネイトスだよ。お風呂のお湯を使って丹念に手洗いしてくれているから、ちゃんと汚れが落ちているだろう」
「エッ~! あたしの下着もあったのよ……それを手洗いだなんて!」

 朝からそんな事でいちいち騒がないでほしいよ。さあ、朝ご飯にするよと言って、先に立って食堂へと入って行く。

「よっ、エルフィの嬢ちゃん。朝飯できてるぜ」
「イヤ~!」

 ネイトスと顔を合わせた途端、エルフィが叫んで逃げて行ったよ。ほんと、もう少し静かにしてほしいもんだね。


 今朝は、里の者達に広場に集まってもらい、新しく入った仲間を紹介する事になっている。
 リビティナの隣りはネイトス、その横にフィフィロ兄妹とエルフィに並んでもらい、ネイトスからみんなに紹介してもらう。

「隣国のヘブンズ教国から保護して、昨日この里に到着したフィフィロだ。それとその妹さんのルルーチア。みんなも仲良くしてやってくれ」
「フィフィロです。よろしくお願いします」
「ルルーチアです」

 二人が頭を下げてみんなに挨拶する。

「それと、途中で知り合った妖精族のエルフィ。しばらくこの里に滞在する事になった。客人としてよろしく頼む」

 エルフィもちょこんと頭を下げて挨拶する。
 この広場に居るのは、眷属達が四十三人。中には家族と一緒に幼くしてこの里に来て、まだ眷属化していない獣人の子供の姿もある。親に手を引かれてここに集まってくれた。この広場にいる者達、これがこの里に住んでいる全員だ。

「あの、あそこにリザードマンの兵士が二人いるんですけど……あの人達は」

 リザードマンの姿を見たルルーチアがフィフィロの陰に隠れるようにしてネイトスに尋ねた。広場の一番後方、槍を持つリザードマンが二人と、鬼人族の二人が武器を携えている。フィフィロも警戒した様子でその者達を見つめる。

「あの四人はこの里を守ってくれている警備隊の者達だ。フィフィロ達はリザードマンとは因縁があったな。少し挨拶しに行こうか」

 広場に集まった人が、後方に向かうネイトス達を避けて中央から二つに分かれる。その中、リザードマン兵士に近づくフィフィロは怒りの感情を露わにする。

「お前達リザードマンのせいで、俺の父ちゃんや母ちゃんが死んだんだ。オレは絶対に許さないからな」
「おい、おい、フィフィロ。そう喧嘩腰になるなよ。両親を殺したのはこの者達ではないだろう」

 その様子を見ていた子ども連れの眷属三人が近づいてきた。

「ネイトス、どうしたのかね」

 ネイトスに事情を聞いた、眷属の夫婦がフィフィロを前に深々と頭を下げた。

「そうか、同胞がすまない事をした。わしが謝ったところで取り返しのつかない事ではあるが、どうか許してはくれぬか」

 この男は元リザードマンの族長。白子の息子をリビティナに救われて、両親も眷属となって五年前にこの里に移住してきている。

「あのね、この人達は僕達をいつも守ってくれているんだよ。優しい人達なんだ。この人達を怒らないで」

 そう言っているのは、族長の息子。今はルルーチアの一つ下の九歳。その子がフィフィロの目を見て真剣にお願いしている姿に、フィフィロの怒りも影を潜める。
 目の前にいる兵士二人も、自らの気持ちを話す。

「俺達リザードマンの国が何をしてきたのかは知っている。俺達兵士を恨んでもらっても構わないが、族長達家族には敵意を向けないでほしい」

 人間の姿をした元リザードマン。姿形はリザードマンの兵士でも、この里のために働く者達。それを理解してくれたのか、後ろにいたルルーチアが兄の袖を引っ張る。

「お兄ちゃん……この人達悪い人達じゃないみたいだよ」

 その言葉にフィフィロも警戒を解き、怒りを収めてくれたようだ。

「我らの行いを忘れてくれとは言わんが、この里のため君の力を貸してくれぬか。息子とも仲良くしてくれると助かる」

 このリザードマンの族長は、皇帝の意向に反して獣人の国を侵略しようとはしなかった。皇帝に狙われる族長に恩義のあるこの二人が、護衛として里まで付いてきて、里のために警備の仕事をしてくれている。

 リビティナもフィフィロ達の傍に行き静かに話す。

「フィフィロ君。この里に居る眷属の人達は色んな事情があってここで暮らしている。種族に捕らわれずに一緒に暮らしてくれると嬉しいんだけどね」

 わだかまりはまだあるだろうけど、同じ人として理解しながら共に歩んでほしいとリビティナは願う。


---------------------
【あとがき】(再度掲載)
お読みいただき、ありがとうございます。

【設定集】を更新しています。
小説の参考になさってください。

タイトル
【設定集】転生ヴァンパイア様の引きこもりスローライフ。お暇なら国造りしませんか
 設定・地図(第5章 1話以降)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【改訂版】目指せ遥かなるスローライフ!~放り出された異世界でモフモフと生き抜く異世界暮らし~

水瀬 とろん
ファンタジー
「今のわたしでは・・ここにある・・それだけ」白い部屋で目覚めた俺は、獣人達のいる魔法世界に一人放り出された。女神様にもらえたものはサバイバルグッズと1本の剣だけ。 これだけで俺はこの世界を生き抜かないといけないのか? あそこにいるのはオオカミ獣人の女の子か。モフモフを愛して止まない俺が、この世界で生き抜くためジタバタしながらも目指すは、スローライフ。 無双などできない普通の俺が、科学知識を武器にこの世界の不思議に挑んでいく、俺の異世界暮らし。 ―――――――――――――――――――――――――――― 完結した小説を改訂し、できた話から順次更新しています。基本毎日更新します。 ◇基本的にのんびりと、仲間と共にする異世界の日常を綴った物語です。 ※セルフレイティング(残酷・暴力・性描写有り)作品

彼氏に身体を捧げると言ったけど騙されて人形にされた!

ジャン・幸田
SF
 あたし姶良夏海。コスプレが趣味の役者志望のフリーターで、あるとき付き合っていた彼氏の八郎丸匡に頼まれたのよ。十日間連続してコスプレしてくれって。    それで応じたのは良いけど、彼ったらこともあろうにあたしを改造したのよ生きたラブドールに! そりゃムツミゴトの最中にあなたに身体を捧げるなんていったこともあるけど、実行する意味が違うってば! こんな状態で本当に元に戻るのか教えてよ! 匡! *いわゆる人形化(人体改造)作品です。空想の科学技術による作品ですが、そのような作品は倫理的に問題のある描写と思われる方は閲覧をパスしてください。

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

航海のお供のサポートロボが新妻のような気がする?

ジャン・幸田
恋愛
 遥か未来。ロバーツは恒星間輸送部隊にただ一人の人間の男が指揮官として搭乗していた。彼の横には女性型サポートロボの登録記号USR100023”マリー”がいた。  だがマリーは嫉妬深いし妻のように誘ってくるし、なんか結婚したばかりの妻みたいであった。妻を裏切りたくないと思っていたけど、次第に惹かれてしまい・・・ 予定では一万字前後のショートになります。一部、人体改造の描写がありますので、苦手な人は回避してください。

日は沈まず

ミリタリー好きの人
歴史・時代
1929年世界恐慌により大日本帝國も含め世界は大恐慌に陥る。これに対し大日本帝國は満州事変で満州を勢力圏に置き、積極的に工場や造船所などを建造し、経済再建と大幅な軍備拡張に成功する。そして1937年大日本帝國は志那事変をきっかけに戦争の道に走っていくことになる。当初、帝國軍は順調に進撃していたが、英米の援蔣ルートによる援助と和平の断念により戦争は泥沼化していくことになった。さらに1941年には英米とも戦争は避けられなくなっていた・・・あくまでも趣味の範囲での制作です。なので文章がおかしい場合もあります。 また参考資料も乏しいので設定がおかしい場合がありますがご了承ください。また、おかしな部分を次々に直していくので最初見た時から内容がかなり変わっている場合がありますので何か前の話と一致していないところがあった場合前の話を見直して見てください。おかしなところがあったら感想でお伝えしてもらえると幸いです。表紙は自作です。

進学できないので就職口として機械娘戦闘員になりましたが、適正は最高だそうです。

ジャン・幸田
SF
 銀河系の星間国家連合の保護下に入った地球社会の時代。高校卒業を控えた青砥朱音は就職指導室に貼られていたポスターが目に入った。  それは、地球人の身体と機械服を融合させた戦闘員の募集だった。そんなの優秀な者しか選ばれないとの進路指導官の声を無視し応募したところ、トントン拍子に話が進み・・・  思い付きで人生を変えてしまった一人の少女の物語である!  

残酷な淫薬は丸出しの恥部目掛けて吹き付けられる

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

売られていた奴隷は裏切られた元婚約者でした。

狼狼3
恋愛
私は先日婚約者に裏切られた。昔の頃から婚約者だった彼とは、心が通じ合っていると思っていたのに、裏切られた私はもの凄いショックを受けた。 「婚約者様のことでショックをお受けしているのなら、裏切ったりしない奴隷を買ってみては如何ですか?」 執事の一言で、気分転換も兼ねて奴隷が売っている市場に行ってみることに。すると、そこに居たのはーー 「マルクス?」 昔の頃からよく一緒に居た、元婚約者でした。

処理中です...