上 下
12 / 69

第十二話 痛み

しおりを挟む




 夕飯を食べ終えると、一部の配下に周囲の哨戒(しょうかい)任務を命じ、残りの配下たちには自由行動を言い渡した。

「……夜だな」

 周囲はすっかりと薄暗くなって、闇に包まれてしまった。

 俺はというと、ログハウスの近くにある広場の巨岩に腰かけて、夜空を眺めていた。そこへ誰かが近づいてきた。
 そちらを振り向くと、そこにはハーキュリーが立っていた。

「何だ。ハーキュリーか」

「はい、ご主人様」

 俺はハーキュリーの姿を確認すると、そっとあてがっていたブロードソードの柄から手を離した。

「どうした? 見張りの交代時間か?」
「いえ、ご主人様が……一人でぽつんと佇んでいたので、どうしたのかと」

 ハーキュリーはかなり流暢な言葉で話しかけてきた。
 ゼクトールはまだカタコトの言葉が抜けないが、ハーキュリーはもう既に俺と遜色なく会話できるほどに言葉を話せる。

 ハーキュリーは他のゴブリンと比べても格段に知能が高いから、そのおかげかもしれないな。

「ご主人様は、こんなところで何をしておられるので?」

「……待ち人を、待っている……ってところか」

 俺の言葉にハーキュリーは小首を傾げた。
 あぁ、そうか。コイツらはアイツのことを知らないのか。

「実はな……ダークゴブリンを作ったのは、何もメロウ達が初めじゃないんだ。メロウ達の前に俺の配下に一匹のダークゴブリンがいてな……」

 俺はハーキュリーに昨日の夜に探索に出したまま帰って来ないダークゴブリンの事を話した。

「……なるほど、それでご主人様はその者のことをずっと待っている、と」

「ずっとじゃないさ。ただ、アイツに約束させたんだ。夜には必ず帰って来いってな……」

 俺はハーキュリーから視線を外すと、再び夜空に視線を戻した。

「……そう、ですか」

 ハーキュリーは何も言わずに、俺の隣に座り込んだ。ゴブリンがちょこんっと岩に座っている様子は、少し面白いな。

「なあ、お前に聞きたいんだが……もし、お前が帰って来いと俺に命じられたら……ちゃんと命令を守るか?」

「当然ですっ!! 我らにとってご主人様は何よりもかけがえのない存在ですっ! 
絶対的な神にも等しい御方、そんな御方の命令など、絶対順守以外の選択肢はございませんッ!!」

「そうか……」

 ゼクトールやハーキュリーたちにとって俺は神か。だとしたら……、

「そんな俺が命じたとして、戻ってこなかったってことは、どういうことだと思う?」

「それは……」

 単純な二択だな。
 
 死んだか、離反したか。
 どちらにしても、もうあのダークゴブリンがここに戻って来ることはないってことだ。

「……馬鹿が」

 俺はギリリっ、と歯を噛み締めて顔を顰めながら小さく呟いた。

 どこに向かったのかは知らないが、危険だと思ったのなら、手に負えないと思ったのなら深追いするんじゃねぇよ。

 その様子を横で見ていたハーキュリーが悲しげな表情で顔を伏せた。

「ご主人様は……お優しい方なのですね。たかが、いち配下に過ぎない者に、そこまで……」

「違うな。俺は優しくなんかない。ただ、強欲なだけだ。自分のモノが壊されたり、奪われたりすることが嫌いなだけだ。
 ただ……それだけさ」

 俺は視線を頭上の夜空に向けると、ゆっくりと目を閉じて、数秒ほどして目を開けた。

「……帰る」

 俺は座っていた岩から飛び降りると、転移ポータルがあるログハウスへと足を向けた。数歩だけ歩いて、俺は背後を振り返った。

「……お前はどうする?」

「はい、私はまだここに居ます。
 夜空が美しいですし……ご主人様の待ち人がひょっこりと帰って来るかもしれませんので」

「そうか……ま、ほどほどにな」

 俺はハーキュリーに後ろ手を振ると、ログハウスの中へと戻っていく。そのまま転移ポータルを起動すると、大広間へと戻って来た。

「……こんなものか」

 大広間に戻ってくると、ひとまず就寝に向けての準備を進める。

 昨日の夜の失敗を踏まえて、今夜は探索途中で見つけた枯草を持ってきて床に敷いてみた。
 十分な量を敷き終えると、さっそく寝っ転がってみる。

「う~~……まだなんか硬い感触だ」

 おせじにも寝心地が良いとは言えない粗悪なベッドだが、まあ何もしないよりはマシだろう。

 早く布の原料になりそうな草木と出会いたい。それらの素材があれば、クラフティングのスキルで布をクラフトできるのに。

「食料の残りと、明日優先してやる作業と……」

 戦力も整ってきたし、明日はこの天空城塞デュナス・ザギリアスのことを少し調べたい。

 勝手に拠点にしているが、俺はまだこのデュナス・ザギリアスのことをほとんど知らないからな。
 やれることはやっておくべきだ。

 俺は脳内の情報をまとめて。そして、明日中に優先してやるべきことを決めていく。

「それに……食料の確保と、拠点周りの拡張作業でもしたい……かな」

 食料の確保はいつでも喫緊の課題だ。それと、転移ポータルがあるログハウスの周辺の整備もしたい。
 今のところ、ログハウスの他には、公衆トイレぐらいしか建造物がないからな。

 後は、兵の駐屯所や、周囲を見張るための見張り塔なんかは最低限でも欲しいところだ。

 その為に必要となる木材や石材を集めて、少しでも拠点を広くしていきたい。

「よし……っと」

 それらの情報を整理すると、そこでようやく今日の俺の仕事が終わった。

「あとは……ステータスでも弄るかな」

 俺は欠伸混じりにステータスを開いた。


=====================

ステータス

名前:黒羽総二(くろばそうじ)
性別:男性
種族:半吸血鬼(デイウォーカー)

漆黒騎士(ブラックナイト) LV4
初級錬装師(デミ・アルケミスト) LV6
新米魔物使(ルーキーテイマー)い LV5
半吸血鬼(デイウォーカー) LV5


生命力:21
集中力:17
筋力:17
防御:10
知性:22
魔防:4
運:10


HP:180/320
MP:40/240
物理攻撃力:255 +260
物理防御力:150 +20
魔法攻撃力:330
魔法防御力:60 +15
クリティカル率:5%


【保有スキルポイント:10】


アクティブスキル:

闇(ダーク)の弾(ショット) LV5
毒霧(ポイズンミスト) LV5
闇剣(ダークソード) LV3
闇(ダーク)の強化魔法(エンチャント) LV1
鑑定 LV2
クラフティング LV5 
解体 LV2
テイム LV5
操血 LV2
モンスター合成 LV1


パッシブスキル:

吸血捕食 LV2
夜目 LV2
自己治癒 LV2
アイテムドロップ率UP LV2


【保有エクステンドポイント:10】


 今日の探索は、戦闘に次ぐ戦闘だった。

 そのおかげで、【漆黒騎士(ブラックナイト)】、【新米魔物使(ルーキーテイマー)い】、【半吸血鬼(デイウォーカー)】の職業(ジョブ)のレベルがそれぞれ1レベルずつ上昇した。
 
 特に【初級錬装師(デミ・アルケミスト)】の職業(ジョブ)はレベルが上がりやすいのか、もう一気に2レベルも上がってLV6になってしまった。

「ポイントはそれぞれ10ポイントずつか」

さて、どう割り振ったものか……。

 悩んだ末に、【生命力】と【集中力】に2ポイント。【筋力】に3ポイント、【防御】に2ポイント、そして【魔防】に1ポイントを割り振ることに決めた。

 かなりバランス良く均等に振ってしまっているが、まあ下手に特化して失敗するよりは全然良いかな。

「あとは……」

 俺はポケットから何個かの石を取り出した。

 【アイテムドロップ率UP】のスキルのおかげで、倒したモンスターから何個かのアイテムを入手した。

「手に入れたのは粗野の証と、命石。それに……力石と知力石か」

 粗野の証と命石は以前にも手に入れたことがあるが、他の二つは新しいアイテムだな。

 俺は手に入れたアイテムに鑑定のスキルを使ってみた。すると、目の前に説明文が表示される。


力石

説明:

 強力な野生の力が結晶化した不思議な石。手で砕くことで、中に宿っている野生の力が流れ込み、使用者の筋力を強化することができる。
 使用することで、【筋力】のパラメータを1上昇させる。


知力石

説明:

 魔導の力が結晶化した不思議な石。手で砕くことで、中に宿っている魔導の力が流れ込み、使用者の知性を強化することができる。
 使用することで、【知性】のパラメータを1上昇させる。


「力石に、知力石か……悪くないな」

 どうやらこの二つのアイテムは、命石と同様に使用することで使用者のパラメータを永続的に強化してくれるアイテムみたいだ。
 今回の探索では、命石、力石、知力石を一つずつ手に入れた。

 それらのアイテムを一息に握り潰した。すると、温かい光が俺の身体の中に吸い込まれていく。

「これで生命力は24になったな……」

 これで十分だろう。
 今の時点で、生命力は十分に伸ばすことができた。次からはその分を他のパラメータへとつぎ込もうと思う。

 特に俺は【防御】や【魔防】の値が少し低すぎる。これらのパラメータも最低でも15くらいまでは上げておきたいところだ。

 スキルポイントを振り終えた俺は、次にエクステンドポイントの方へと視線を移した。

 エクステンドポイントの場合は、ほとんど二者択一になる。

 既存のスキルのレベルを上げて、カンスト特典を狙いに行くか。それとも、新規スキルにポイントをつぎ込んで、スキルツリーを進めるか、だ。

 俺は少し迷ってから、スキルツリーを進めることに決めた。

「その前に、闇剣(ダークソード)のレベルを5にカンストさせて、っと」

 これでカンスト特典によって、闇剣の消費MPが半減して7へとなり、さらに使いやすくなった。
 残りのポイントは全部スキルツリーを進めることに費やそうと思う。

「まずは……このスキルからかな」

 俺は迷うことなくスキルツリー上に出現している【アイテムボックス】のスキルを習得してみた。

「これで……こうして、っと……」

 俺が念じると目の前の空間に、歪みが生じる。そこに手を入れるとまるでゲームのインベントリのような画面が目の前に出現する。

「へぇ……こんな感じになるのか」

 試しに手持ちの鋼のブロードソードを入れてみると、インベントリの中に剣のアイコンが追加される。
 
「うん、こいつは便利だ」

 空間の歪みを閉じて、再びアイテムボックスを開いてブロードソードを取り出してみる。

 すると、インベントリの中から剣のアイコンが消えて、目の前の空間の歪みからブロードソードが出てきた。

 アイテムボックスは、30個のブロック状の枠が綺麗に並んでいて、どうやらその一つ一つにアイテムを収納できるみたいだ。

「で、同じ種類のアイテムは10個まで同じ枠に入れられるわけか」

 性能面では完全にゲームなどに出てくるインベントリそのものだな。試しに、アイテムボックスのスキルレベルを2へと上昇させてみる。
 すると、30個までだった収納枠が、60個へと増えた。

 どうやらスキルレベルを上げることでアイテムボックスの容量を増やすことができるらしい。

「コイツは便利だな」

 俺はアイテムボックスのスキルにさらに1ポイントをつぎ込み、LV3まで上昇させた。

 これで手元に残っているエクステンドポイントは5ポイント。それを使って沢山のスキルを習得してスキルツリーをもっと先へと進めたいな。

 まずは2ポイントのスキルポイントを消費して、【麻痺(パラライズ)の霧(ミスト)】と【血濡(ブラディー)れの鋭爪(クロー)】のスキルを取得する。

 そして、残った3ポイントを費やして、【モンスター合成】と【武具強化】。それと【闇(ダーク)の強化魔法(エンチャント)】のスキルレベルを2へと上昇させる。

 これらのスキルのレベルを上げたことで、

 アイテムボックスの上には【鉱石探知】のスキルが、

 モンスター合成の上には【テイムの心得】のスキルが、

 闇(ダーク)の強化魔法(エンチャント)の上には、【常闇(ダークネス)】のスキルが、

 武具強化の上には【鉱石錬金(オーズアルケミー)】のスキルが、それぞれ出現した。


「うん、これでだいぶスキルツリーを先に進めることができたかな」

 今回取得したスキルは、どれもかなり有用そうなスキルだ。

「新しく取得したスキルの付け替えや、試し撃ちもしてみたいが……」

 俺はそこで欠伸をした。

 まあ、スキルの付け替えや試し撃ちは明日でも良いか。

 俺は藁のベッドの上に寝転がった。そのままウトウトとしていると、ゆっくりと俺の意識は遠のいていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る 〜レイシアは、今日も我が道つき進む!~

みちのあかり
ファンタジー
同じゼミに通う王子から、ありえないプロポーズを受ける貧乏奨学生のレイシア。 何でこんなことに? レイシアは今までの生き方を振り返り始めた。 第一部(領地でスローライフ) 5歳の誕生日。お父様とお母様にお祝いされ、教会で祝福を受ける。教会で孤児と一緒に勉強をはじめるレイシアは、その才能が開花し非常に優秀に育っていく。お母様が里帰り出産。生まれてくる弟のために、料理やメイド仕事を覚えようと必死に頑張るレイシア。 お母様も戻り、家族で幸せな生活を送るレイシア。 しかし、未曽有の災害が起こり、領地は借金を負うことに。 貧乏でも明るく生きるレイシアの、ハートフルコメディ。 第二部(学園無双) 貧乏なため、奨学生として貴族が通う学園に入学したレイシア。 貴族としての進学は奨学生では無理? 平民に落ちても生きていけるコースを選ぶ。 だが、様々な思惑により貴族のコースも受けなければいけないレイシア。お金持ちの貴族の女子には嫌われ相手にされない。 そんなことは気にもせず、お金儲け、特許取得を目指すレイシア。 ところが、いきなり王子からプロポーズを受け・・・ 学園無双の痛快コメディ カクヨムで240万PV頂いています。

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

にくなまず
ファンタジー
今年から冒険者生活を開始した主人公で【ソロ】と言う適正のノア(15才)。 その適正の為、戦闘・日々の行動を基本的に1人で行わなければなりません。 そこで元上級冒険者の両親と猛特訓を行い、チート級の戦闘力と数々のスキルを持つ事になります。 『悠々自適にぶらり旅』 を目指す″つもり″の彼でしたが、開始早々から波乱に満ちた冒険者生活が待っていました。

処理中です...