上 下
2 / 69

第二話 ステータス

しおりを挟む





 白い文字に手を触れた瞬間、俺の目の前に半透明の画面が出現した。


=====================

ステータス

名前:黒羽総二(くろばそうじ)
性別:男性
種族:人間

漆黒騎士(ブラックナイト) LV1
初級錬装師(デミ・アルケミスト) LV1
新米魔物使(ルーキーテイマー)い LV1
半吸血鬼(デイウォーカー) LV1


生命力:10
集中力:11
筋力:9
防御:4
知性:12
魔防:3
運:10


HP:100/100
MP:120/120
物理攻撃力:135 
物理防御力:60 +20
魔法攻撃力:180
魔法防御力:45 +15
クリティカル率:3%


【保有スキルポイント:20】


アクティブスキル:

闇(ダーク)の弾(ショット) LV1 (未適用)
闇剣(ダークソード) LV1 (未適用)
鑑定 LV1 (未適用)
クラフティング LV1 (未適用)
解体 LV1 (未適用)
テイム LV1 (未適用)


パッシブスキル:

吸血捕食 LV1 (未適用)
夜目 LV1 (未適用)


【保有エクステンドポイント:10】


「ステー……タス……?」

 俺の目の前には、半透明のウィンドウが浮かんでいて、そこには俺の名前とよく分からない情報が表示されていた。

 何だ……こ、れ……。

 茫然と目の前の半透明なウィンドウを眺めていた俺の目の前に、新しいメッセージウィンドウがポップした。

 そこにはまるでゲームのチュートリアルのような説明が書かれていた。

「……お、落ち着け……落ち着け」

 混乱する頭を押さえつけて目の前で起こっていることを、務めて冷静に理解しようとする。

 どうやら、この半透明な画面に映っているステータス画面は、俺のステータス……らしい。

 まず、この時点で、「はぁ?」という内容だが。説明文を読む限りはどうやらそうらしい。

「これが……俺のステータスか……」

 まるで、ゲームみたいだ。
 にわかには信じ難いが。目の前で起こっていることを考えれば信じざるを得ない。

 俺の目の前には、半透明のウィンドウが浮かんでいて、頭を上に向ければ上に、左右に向ければ、半透明のウィンドウも左右に動く。

 手で触れてみようとしても、手のひらが半透明の画面をすり抜けてしまう。

 こんなの現代の技術でも再現することなんてできない。

 色々な考えが脳裏を過ぎり、最後に俺の頭のなかに残った結論は、一つだった。

「……異世界、転移」


 異世界転移。


 その言葉だけは、知っている。

 俺も漫画や小説やアニメでその類の作品はよく親しんでいるし、わりと大好きなジャンルだからだ。

 でも、まさか自分自身が異世界のど真ん中に放り出されることになろうとは……。

「試しに……少し弄ってみるか……?」

 いや、適当に弄ってこのステータスが本物だった場合は目も当てられない。まずは、説明文に書いてあることを全て読んでみるか。

 俺は目を何度か擦ってから、食い入るように目の前のメッセージウィンドウに書いてあることを熟読する。

 一気にメッセージウィンドウを読み終えた俺は、ふぅとため息を吐いた。

「……【職業(ジョブ)】と【補正値】と【スキルポイント】か」

 目の前のメッセージウィンドウに書かれていたのは、要約するとその三点だった。

 まず、この世界には【職業(ジョブ)】と呼ばれるシステムがあるらしい。

 一般的なゲームのレベルに相当する概念だと考えれば、分かり易いか。

 この世界でモンスターを倒したりして経験値を稼ぐと、その人間が保有している【職業(ジョブ)】へと経験値が入る。
 そして、経験値が一定レベルまで溜まると職業(ジョブ)のレベルが上昇する。

 ただ、普通のRPGとはここからが少し違う。

 確かにモンスターを倒せば、経験値を得て、職業(ジョブ)のレベルは上がっていく。けれど、いくら職業レベルを上げてもパラメータは一切上昇しない。

 パラメータを上昇させて、強くなっていく為には【スキルポイント】を振り分けていかなければいけないらしい。

「……まあ、考えるより実際に試してみる方が早いか」

 俺はさっそく【スキルポイント】の振り分けを行うことにした。

 ひとまず、今の段階で俺の職業(ジョブ)レベルは1だが、初期特典として20ポイントのスキルポイントが与えられている。

 このスキルポイントの内、1ポイントを試しに、【生命力】へと割り振ってみる。すると、HPの値が100から120へと上昇した。

「なるほど……」

 同じように、【集中力】に1ポイント割り振ると、MPの値が120から140へと上昇する。

 ここまでで大体は理解できた。

 つまり、普通のRPGのようにレベルが上がれば自動的にパラメータが強化されていくわけではなく、

「強くなりたいのであれば、職業レベルを上げて、【スキルポイント】を手に入れて、そのスキルポイントを強化したいパラメータに割り振っていかなければいけない、と」

 そして、パラメータの上のところにある七つのステータスは、下にある七つのステータスとそれぞれ連動していて、

 【生命力】にスキルポイントを割り振れば、HPが。

 【集中力】にスキルポイントを割り振れば、MPが。

 【筋力】にスキルポイントを割り振れば、物理攻撃力が。

 【防御】にスキルポイントを割り振れば、物理防御力が。

 【知性】にスキルポイントを割り振れば、魔法攻撃力が。

 【魔防】にスキルポイントを割り振れば、魔法防御力が。

 【運】にスキルポイントを割り振れば、クリティカル率が、それぞれ上昇していく。


「これは……中々……」

 難儀な話だ。

「とりあえず……今までに割り振ったのを全てキャンセルして……」

 スキルポイントの割り振りをリセットすると、生命力と集中力に1ポイントずつ割り振っていたスキルポイントが元に戻り、HPとMPの値も元に戻る。

 問題は、だ。

 いま俺が、持っているスキルポイントをどうやって割り振るか、だな。

「ステータスの下の方にあるスキルって奴も気になるところだが……」

 ここは順当に、俺の保有している職業に沿う形でスキルポイントを割り振っていくのが良いと思う。
 現状、俺が保有している【職業(ジョブ)】は四つ。


【漆黒騎士(ブラックナイト)】


【初級錬装師(デミ・アルケミスト)】


【新米魔物使(ルーキーテイマー)い】


【半吸血鬼(デイウォーカー)】


 の四つがそれだ。

 とりあえずそれぞれの【職業(ジョブ)】の説明を目の前に表示させてみる。


漆黒騎士(ブラックナイト)

 状態異常のデバフと、強力な闇の力を駆使して戦う下級(ノービス)職業(ジョブ)。
 通常の騎士と違い、一切の防御を捨て去り、闇の力を宿した高火力で敵を殲滅するアタッカー。
また、相手に様々な状態異常をかけて弱体化させることも得意とする。


初級錬装師(デミ・アルケミスト)

 様々な知識を駆使してアイテムや武具を造ることのできる下級(ノービス)職業(ジョブ)。
 必要な素材さえあれば、壁や建造物から、アイテム、武具まで全てをクラフトすることができる。


新米魔物使(ルーキーテイマー)い

 野生のモンスターを手なずけ、自分の配下にすることを得意とする下級(ノービス)職業(ジョブ)。
 初期スキルは貧弱だが、テイムしたモンスターを指揮することに長けたスキルを習得していく。


半吸血鬼(デイウォーカー)

 半人半吸血鬼の特質を宿し、生命力と防御力に秀でている下級(ノービス)職業(ジョブ)。
 吸血鬼の特性を持ちながら、吸血鬼の弱点である日光の影響を受けず、昼間でも十全に活動することが可能。

 基礎能力は、自身の五感を大幅に強化する【五感強化】。



「へぇ……」

 それぞれの職業(ジョブ)にも、ちゃんとした特色があるんだな。
 特筆すべきは半吸血鬼(デイウォーカー)の【基礎能力】だろうか。

 この基礎能力は、どうやらモンスター系の職業(ジョブ)にしかない特権のようなものらしい。
 特権が、五感強化というのは微妙なところだが。

「ん~~……しかし、これは……」

 よく分からんが……見た感じだと物理と魔法が半々、と言った感じだと思う。
現状では、スキルポイントをバランスよく振っていくしかなさそうかな

 とりあえず、【保有スキルポイント:20】のうち、4ポイントを【生命力】に、3ポイントを【集中力】に、4ポイントを筋力に割り振ってみた。

 これで残りのスキルポイントは9ポイントだ。

 後は、3ポイントを【防御】に、4ポイントを【知性】に、残りの2ポイントは【魔防】と【運】に1ポイントずつ割り振ってみた。

「これで……良いのかな? でも……」


 本当に……こんなこと、している場合か?

 
 よく考えたら、こんな簡単に肉体が強くなるわけがない。そんな馬鹿な話がある筈がない。

 こんなことをしているよりも、早く先生や他のクラスメイト達と合流することに力を割いた方が何倍も良いに決まっている。

 そう考えると、今までの熱が一気に冷めていった。

 俺は目の前のステータスから視線を外すと、深いため息を吐いた。

「こんな馬鹿なことしてないで、先生たちと合流しなきゃな」

 俺は服の誇りを払うと、ゆっくりと立ち上がった。立ち上がった俺の目の前には、半透明のステータスが表示されたままだ。

「……一応、決定だけは押しておくか」

 馬鹿げているが、コレに少しの時間を割いてしまったのも事実だ。このままキャンセルするのも少し悔しいので、決定ボタンを押した。
 そして、すぐに目の前のステータスを消して、先生たちを探そうと意識を外に向けた。


 その瞬間だった。


 突然、俺の身体が淡い光に包まれていく。

「おっ……おぉぉ……ぉおおおおぉおっぉっ!!?」

 俺はあまりにビックリし過ぎてその場で腰が抜けてしまった。淡い光はそんな俺の体内へと吸い込まれていく。

 光が俺の体内に吸い込まれてすぐ、身体の芯が熱くなる。

 まるで、身体全体が蒸散してしまうような錯覚すら覚える熱は、しかし、すぐに引いていった。

「…………」

 熱と光が収まった後も、俺はその場でポカーンと口を半開きにしたまま硬直していた。

「ぇ……うぇぇっ!?」

 何だっ!?
 何が起こったんだっ!

 俺は身体を隅々まで見渡して、すぐにハッとステータスのことに思い至った。すぐに目の前にステータスを表示させる。


=====================

ステータス

名前:黒羽総二(くろばそうじ)
性別:男性
種族:人間

漆黒騎士(ブラックナイト) LV1
初級錬装師(デミ・アルケミスト) LV1
新米魔物使(ルーキーテイマー)い LV1
半吸血鬼(デイウォーカー) LV1


生命力:14
集中力:14
筋力:13
防御:7
知性:16
魔防:4
運:10


HP:100/180
MP:120/180
物理攻撃力:195 
物理防御力:105 +20
魔法攻撃力:240
魔法防御力:60 +15
クリティカル率:5%


【保有スキルポイント:0】


アクティブスキル:

闇(ダーク)の弾(ショット) LV1 (未適用)
闇剣(ダークソード) LV1 (未適用)
鑑定 LV1 (未適用)
クラフティング LV1 (未適用)
解体 LV1 (未適用)
テイム LV1 (未適用)


パッシブスキル:

吸血捕食 LV1 (未適用)
夜目 LV1 (未適用)


【保有エクステンドポイント:10】



「パラメータが……」

 上昇しているっ!?

 俺は慌てて立ち上がって、自分の身体を見下ろした。

 軽い。
 さっきよりも体が全然軽いっ!?

 さっきまでと比べても、動きが全然違う。

 どうやら、信じられないようだが、本当に俺の筋力が上昇しているみたいだった。

「まさか、本物……っ!?」

 冗談半分で異世界とか、ゲームのような世界だとか言っていたが、まさか……そんな……。

「…………」

 今まで冗談だと思っていたから、適当に流していたが、いざ本物だと分かると取り組む姿勢も違ってくる。

 俺は改めてチュートリアルの説明文を読み直した。

「……この【物理防御力】の横にある+20と、【魔法防御力】の値の横にある+15って、何だ?」

 調べてもチュートリアルには何も書かれていない。恐らくは、何かの補正値だと思うのだが……。

 と、そこで俺はハッと気づいた。そして、すぐに自分が身に着けている学生服を見下ろした。

「防具の補正値かっ!?」

 俺はすぐに学生服の上着をすべて脱いでみた。すると、物理防御力の横にあった数字が小さくなった。

 ビンゴだ。

 どうやら、このパラメータの横に表示されている数字は現在の装備品の数値みたいだ。

「防具っつーか、たぶん学生服の数値だよな、これ」

 どうやら日本の高校の学生服をRPGの装備品にするとこんな数値になるらしい。

 俺は脱いだ学生服の上着を再び身に着けると、ステータスへと視線を戻した。

「あと分からないのは……この【エクステンドポイント】って奴か」

 俺は意識を集中させると、エクステンドポイントを操作しようとした。すると、目の前に新しいメッセージウィンドウがポップする。
 それは警告文だった。

「……職業(ジョブ)と……スキルが、未適応?」

 そのメッセージウィンドウによると、どうやら今の俺は職業(ジョブ)とスキルが肉体に未適応状態になっているらしい。
 だから、エクステンドポイントの割り振りはできない……ということらしい。

 目の前のステータスウィンドウをタップすると、目の前に選択肢が出現する。



職業(ジョブ)とスキルを適応させますか?

YES / NO



「職業(ジョブ)とスキルを、適応か……」

 少し怖いけれど、俺はYESを選択した。すると、視界が真っ赤に染まった。

「ごっ……が……」

 視界が真っ赤に染まったと思った直後、まるで筋肉が悲鳴を上げたような激痛が奔った。
 痛みは、一瞬で全身に広がり、俺はその激痛で床に倒れこんだ。


 痛い。

 痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、痛いっ!!


「ぁ……ぁ……ぁぁ……」

 俺は両肩を抱きしめて、激痛に必死に耐えていく。あまりの激痛で、視界が歪んでいき、やがてブツっと意識がブラックアウトした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る 〜レイシアは、今日も我が道つき進む!~

みちのあかり
ファンタジー
同じゼミに通う王子から、ありえないプロポーズを受ける貧乏奨学生のレイシア。 何でこんなことに? レイシアは今までの生き方を振り返り始めた。 第一部(領地でスローライフ) 5歳の誕生日。お父様とお母様にお祝いされ、教会で祝福を受ける。教会で孤児と一緒に勉強をはじめるレイシアは、その才能が開花し非常に優秀に育っていく。お母様が里帰り出産。生まれてくる弟のために、料理やメイド仕事を覚えようと必死に頑張るレイシア。 お母様も戻り、家族で幸せな生活を送るレイシア。 しかし、未曽有の災害が起こり、領地は借金を負うことに。 貧乏でも明るく生きるレイシアの、ハートフルコメディ。 第二部(学園無双) 貧乏なため、奨学生として貴族が通う学園に入学したレイシア。 貴族としての進学は奨学生では無理? 平民に落ちても生きていけるコースを選ぶ。 だが、様々な思惑により貴族のコースも受けなければいけないレイシア。お金持ちの貴族の女子には嫌われ相手にされない。 そんなことは気にもせず、お金儲け、特許取得を目指すレイシア。 ところが、いきなり王子からプロポーズを受け・・・ 学園無双の痛快コメディ カクヨムで240万PV頂いています。

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

にくなまず
ファンタジー
今年から冒険者生活を開始した主人公で【ソロ】と言う適正のノア(15才)。 その適正の為、戦闘・日々の行動を基本的に1人で行わなければなりません。 そこで元上級冒険者の両親と猛特訓を行い、チート級の戦闘力と数々のスキルを持つ事になります。 『悠々自適にぶらり旅』 を目指す″つもり″の彼でしたが、開始早々から波乱に満ちた冒険者生活が待っていました。

処理中です...