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15.異世界少女は石に出会う
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森の中をつらぬく街道を、のんびりと歩く。
森に囲まれたサードの街から出ている街道だ。
サードの街は、ここ数日騒がしい。
かといって、森の中で寝るには、森のほうが騒がしい。
いつもどこかで木を切る音が響いている。
家が建ったら、そこでのんびりしたいところだ。
建てるのには、まだまだ時間がかかるらしい。それまでは騒がしい街を離れるついでに、知らない場所を散策してみようと、街道を歩いている。
道なりにしばらく歩くと、森を抜けた。遠くにはサードの街と同じような壁。おそらく壁の向こうは街になっているのだろう。
そのまま歩いていくと壁の途中に門が見えてくる。
やはり街のようだ。
「お前には、この街へ入る資格がない。出直して来るがいい」
門の前に立っていた兵士の姿をした人形にそう言われる。
言葉の前にマナの波動を感じた。サードの街のように、入るためのクエストがあるのだろう。
(面倒ね)
少し道を逸れて、呪文を唱える。
「我は宣言する。風よ運べ。『姿なき運びて』」
風で自分の体を持ち上げて、壁の向こうへ。
その間、兵士は門に立ったまま微動だにしなかった。
カーン、カーン、カーン。
街の中は石造りの建物ばかりが並んでいた。
他の街では木造とレンガ造りがほとんどだったはずだ。正直なところ、サードより前の街の建物はよく覚えていない。サードで大工たちの話を聞いてから、回りを見回したくらいだ。
そんな少ない記憶でしかないが、記憶のはっきりしているサードの街の建物に比べただけでも、石造りばかりだと言える。
カーン、カーン、カーン。
それに街の中がとても騒々しい。
何かを打ち付ける音が途切れない。
近くの塀の向こうを覗き込めば、そこでは石にクギのような物を何本も打ち込んでいた。
カーン、カーン、カーン。
一列に打ち込んではいるが、クギの長さと石の厚みがあってない。石の厚みのほうが、クギの長さよりも何倍も厚い。
サードの街の加工所にもクギはあったが、それは木の板を止めるためのものだった。
板の厚さよりも長いクギを使わなければ、板を止めることは出来ない。
しかし、ここでは石の厚みよりも短いクギを打ち付けている。
何をしているのかと、足を止めて眺める。
カーン、カーン、カーン。
一列に並んだクギを順番にひと叩き。
クギが少しだけ石に刺さる。
再び列の端から、順番にひと叩き。
一つのクギを最後まで打ち込まずに、順番に一度づつ、少しづつ石に打ち込んでいく。
カーン、カーン、ボグッ。
何度目かの繰り返しの後で、クギが並んだ線にそって石が割れる。
作業をしていた男が、クギを外し、割れた石の片方を横に除ければ、そこには綺麗な直線で石の断面があらわれた。
(石は切るわけではないのね)
大工たちは木を斧で切ったり、ノコギリで切っていたが、石は違うようだ。
街を歩きながらいろんな敷地を覗いてみれば、あちこちで石を加工している人がいた。プレイヤーのこともあれば人形のこともある。
大半はクギか、もう少し大きいものを手に、逆の手にはハンマーを持っていた。
斧を持っている者も、ノコギリを持っている者も、一人もいない。
木の加工方法とはまったく違う、石の加工を眺めながら街を歩く。
カン、カン、コン。
ある敷地で目に止まったのは、女性のプレイヤーだった。
石を加工している者は多くいても、男性ばかりで女性で加工している者はいなかったのだ。
(木の加工も男性ばかりだったし、何か理由でもあるのかしら)
それでも木の加工はカグヤの他に、ダウンの村から連れてきた中に女性がいた。
石の加工をしている中で、女性を見たのはまだ一人だけだ。
その女性は石の塊に大きなクギのようなものを、ハンマーで打ち付けている。
「なにか用かよ」
当の女性が手を止めて、声を掛けて来た。こちらを見る眼差しは、見る、というより睨むという感じだ。
敷地を覗いているのが見つかったようだ。
「それは何をしているの?」
「見てわかんだろ。彫刻だよ」
「わからないわ?」
「チッ」
これみよがしな舌打ちの後、指を指された方を見れば、数々の石像が並んでいた。
敷地に入り込んで近寄って見れば、動物をモチーフにしたものが多いようだ。大雑把な造りのものも、細かいところまで作り込んでいるものも、頓着しないかのように雑多に並べられている。
中でも一つは本当に細かい。毛の一本一本まで作り込んであるようだ。これが本当に石で出来ているのか、触って確かめたくなるくらいに細かい。
一つ気になるといえば、マナが感じられないことだ。
「ガーゴイルではないのかしら」
振り返って女性に尋ねれば、不思議そうな顔で見返される。
普通、石の像というのは、屋敷の警備や監視に使う。魔石に魔法陣を組み込んだものを中核にした、動く像だ。
この世界では違うのだろうか。
「これは動かないの?」
「あたしは石工だよ」
動くか、動かないかで答えてほしい。
しばらく会話を続けると、石工に動く像は作れないということがわかった。だが、出来上がった石像を『使役者』が動く像に変えることは出来るようだ。
『使役者』は付与術を使える上位職だとも言われたが、この世界のルールはよく分からない。
上位職というのは分からないが、この世界の魔法で動かせるのであれば、ガーゴイルにすることも出来るだろうか。
以前、ゾンビから手にいれた魔石を取り出してみる。これでガーゴイルが作れるだろうか。すべて魔法で処理をすれば、この像は必要ない。だが、この世界のルールでもガーゴイルが作れるのなら、それも面白そうだ。
そう考えていくつかの像を売ってもらうことにした。
好きに選べと言われたので、奥のほうに置いてあった三頭身の可愛いらしい像を持ち出したら、ずいぶんとうろたえていた。なにか思い入れのある像だったのだろうか。
森に囲まれたサードの街から出ている街道だ。
サードの街は、ここ数日騒がしい。
かといって、森の中で寝るには、森のほうが騒がしい。
いつもどこかで木を切る音が響いている。
家が建ったら、そこでのんびりしたいところだ。
建てるのには、まだまだ時間がかかるらしい。それまでは騒がしい街を離れるついでに、知らない場所を散策してみようと、街道を歩いている。
道なりにしばらく歩くと、森を抜けた。遠くにはサードの街と同じような壁。おそらく壁の向こうは街になっているのだろう。
そのまま歩いていくと壁の途中に門が見えてくる。
やはり街のようだ。
「お前には、この街へ入る資格がない。出直して来るがいい」
門の前に立っていた兵士の姿をした人形にそう言われる。
言葉の前にマナの波動を感じた。サードの街のように、入るためのクエストがあるのだろう。
(面倒ね)
少し道を逸れて、呪文を唱える。
「我は宣言する。風よ運べ。『姿なき運びて』」
風で自分の体を持ち上げて、壁の向こうへ。
その間、兵士は門に立ったまま微動だにしなかった。
カーン、カーン、カーン。
街の中は石造りの建物ばかりが並んでいた。
他の街では木造とレンガ造りがほとんどだったはずだ。正直なところ、サードより前の街の建物はよく覚えていない。サードで大工たちの話を聞いてから、回りを見回したくらいだ。
そんな少ない記憶でしかないが、記憶のはっきりしているサードの街の建物に比べただけでも、石造りばかりだと言える。
カーン、カーン、カーン。
それに街の中がとても騒々しい。
何かを打ち付ける音が途切れない。
近くの塀の向こうを覗き込めば、そこでは石にクギのような物を何本も打ち込んでいた。
カーン、カーン、カーン。
一列に打ち込んではいるが、クギの長さと石の厚みがあってない。石の厚みのほうが、クギの長さよりも何倍も厚い。
サードの街の加工所にもクギはあったが、それは木の板を止めるためのものだった。
板の厚さよりも長いクギを使わなければ、板を止めることは出来ない。
しかし、ここでは石の厚みよりも短いクギを打ち付けている。
何をしているのかと、足を止めて眺める。
カーン、カーン、カーン。
一列に並んだクギを順番にひと叩き。
クギが少しだけ石に刺さる。
再び列の端から、順番にひと叩き。
一つのクギを最後まで打ち込まずに、順番に一度づつ、少しづつ石に打ち込んでいく。
カーン、カーン、ボグッ。
何度目かの繰り返しの後で、クギが並んだ線にそって石が割れる。
作業をしていた男が、クギを外し、割れた石の片方を横に除ければ、そこには綺麗な直線で石の断面があらわれた。
(石は切るわけではないのね)
大工たちは木を斧で切ったり、ノコギリで切っていたが、石は違うようだ。
街を歩きながらいろんな敷地を覗いてみれば、あちこちで石を加工している人がいた。プレイヤーのこともあれば人形のこともある。
大半はクギか、もう少し大きいものを手に、逆の手にはハンマーを持っていた。
斧を持っている者も、ノコギリを持っている者も、一人もいない。
木の加工方法とはまったく違う、石の加工を眺めながら街を歩く。
カン、カン、コン。
ある敷地で目に止まったのは、女性のプレイヤーだった。
石を加工している者は多くいても、男性ばかりで女性で加工している者はいなかったのだ。
(木の加工も男性ばかりだったし、何か理由でもあるのかしら)
それでも木の加工はカグヤの他に、ダウンの村から連れてきた中に女性がいた。
石の加工をしている中で、女性を見たのはまだ一人だけだ。
その女性は石の塊に大きなクギのようなものを、ハンマーで打ち付けている。
「なにか用かよ」
当の女性が手を止めて、声を掛けて来た。こちらを見る眼差しは、見る、というより睨むという感じだ。
敷地を覗いているのが見つかったようだ。
「それは何をしているの?」
「見てわかんだろ。彫刻だよ」
「わからないわ?」
「チッ」
これみよがしな舌打ちの後、指を指された方を見れば、数々の石像が並んでいた。
敷地に入り込んで近寄って見れば、動物をモチーフにしたものが多いようだ。大雑把な造りのものも、細かいところまで作り込んでいるものも、頓着しないかのように雑多に並べられている。
中でも一つは本当に細かい。毛の一本一本まで作り込んであるようだ。これが本当に石で出来ているのか、触って確かめたくなるくらいに細かい。
一つ気になるといえば、マナが感じられないことだ。
「ガーゴイルではないのかしら」
振り返って女性に尋ねれば、不思議そうな顔で見返される。
普通、石の像というのは、屋敷の警備や監視に使う。魔石に魔法陣を組み込んだものを中核にした、動く像だ。
この世界では違うのだろうか。
「これは動かないの?」
「あたしは石工だよ」
動くか、動かないかで答えてほしい。
しばらく会話を続けると、石工に動く像は作れないということがわかった。だが、出来上がった石像を『使役者』が動く像に変えることは出来るようだ。
『使役者』は付与術を使える上位職だとも言われたが、この世界のルールはよく分からない。
上位職というのは分からないが、この世界の魔法で動かせるのであれば、ガーゴイルにすることも出来るだろうか。
以前、ゾンビから手にいれた魔石を取り出してみる。これでガーゴイルが作れるだろうか。すべて魔法で処理をすれば、この像は必要ない。だが、この世界のルールでもガーゴイルが作れるのなら、それも面白そうだ。
そう考えていくつかの像を売ってもらうことにした。
好きに選べと言われたので、奥のほうに置いてあった三頭身の可愛いらしい像を持ち出したら、ずいぶんとうろたえていた。なにか思い入れのある像だったのだろうか。
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