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幼稚園の夢咲さん
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ゆったりとしたハープの音が部屋に流れ、子供達は眠りにつきます。
ふと目を向ければ、夢咲先生も子供達の隣で横になっています。
魔力を込めて奏でるこの曲は、人を眠りに誘うのです。
ハープで奏でる子守歌は、私の家に伝わる曲です。
昔、私が子供の頃は、母がこれを奏でてくれました。
セイレーンの家庭には、それぞれの家ごとに伝わる曲があります。
それは子守歌であり、郷愁の曲であり、海のさざめきです。
私はこの街で生まれ、育ったので、海のさざめきを聞いたことがありません。
祖母によると、海のさざめきは、街の、どこから聞こえるのかも分からない騒めきに似ているようです。
昼も、夜も、夏も、冬も。
途切れることのない、音。
祖母が故郷を離れ、海を離れた時、夜の静寂は酷く恐ろしいものだったと聞きます。
この街、魔法都市とも呼ばれるこの街に着いて、夜にも騒めきが満ちたこの街について、やっと安心して眠れるようになったと聞いています。
だから私の家は、繁華街のすぐ近く。
昼も、夜も、夏も、冬も。
途切れることのない、音が騒めく場所にあります。
私にとっては、街の騒めきが故郷の音なのです。
そして、私は今日も故郷の音に包まれて、保育士として働いています。
起き上がる姿に目を向けると、夢咲先生が体を起こしたところでした。
夢咲先生は、同じ幼稚園で働いている同僚で、サキュバスという種族です。
夢を操り、生気を吸いとるという種族です。
今は、私の演奏が続いています。
眠りの魔力を込めた演奏の、魔力は弱めにしています。
ですから、眠りに抗おうとすれば抗えないわけではありません。でもそれは眠りにつく前の話です。
一度眠りについたのなら、演奏が途切れるまで起きることは出来ない。
それは通説なのですが、夢咲先生は事もなげに起きてきます。
体を横にしているだけで、眠ってはいないのかと聞いてみたことがあります。彼女の答えは「夢の中で起きようと思えば起きれる」でした。
立ち上がり、部屋を出て行くのは、子供達が眠っている間に片付ける仕事があるからでしょう。
私は演奏があって動けないので、とても助かります。
お昼寝の時間が終わると、夢咲先生は年長組の子供達と一緒に、お昼寝に使ったマットとタオルを片付けます。
私が楽器を片付け、年少組を移動させている間に、部屋はすっかり片付いています。
夢咲先生は子供達を動かすのがとても上手です。
私も同じようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。
夢咲先生によると子供達をよく見て、やりたいことをやらせているのだといいます。
なんとなくイメージは分かるのですが、なかなかに難しいことです。
表情が豊かな子、感情が表に出易い子は分かります。でも、あまり感情を表に出さない子もいます。大きくなるにつれて、我慢も覚えなければいけませんが、あまりに小さいうちからというのも少し心配です。
そういう子は、出来るだけ注意して見ています。でもやっぱり難しいです。
夕方になると、子供達は保護者に迎えられて帰宅していきます。
子供達が全員居なくなった後は、事務の仕事です。
ノートに子供一人ひとりのことを書いていきます。
今日はどんなことをして遊んでいたか、お昼はちゃんと食べたのか、体調を崩してはいないか。
保護者からの要望があったときも同じノートに書き込みます。アレルギーがある子や、病気のこと、種族によって気を付けなればいけないこと。子供達の保育のための大事なノートです。
ノートを広げると、夢咲先生はすぐ隣に座って、同じようにノートを開きます。
本当はもう少し離れて座ってもらえると、ノートが書きやすいのですが、それは夢咲先生が嫌がります。
近くのほうが「安心する」と言います。
それはサキュバスの種族特性によるようです。
夢咲先生によると、直接肌に触れて生気を吸うことも出来るけど、それよりも自然と漏れている生気を取り込むほうが良いのだとか。
それで、すぐ近くの、生気が届く距離が「安心する」のだそうです。
子供達が居る時間は、子供達のだれかの近くにいますし、子供達が居ない時間は私の近くに居ることが多いのです。
それはこの保育園に来る前も、誰かの近くで「安心する」生活をしていたようで、もしかしたら、子供達が何をやりたいか見抜けるのも、ずっと人の近くで生活していたからなのかもしれません。
ふと目を向ければ、夢咲先生も子供達の隣で横になっています。
魔力を込めて奏でるこの曲は、人を眠りに誘うのです。
ハープで奏でる子守歌は、私の家に伝わる曲です。
昔、私が子供の頃は、母がこれを奏でてくれました。
セイレーンの家庭には、それぞれの家ごとに伝わる曲があります。
それは子守歌であり、郷愁の曲であり、海のさざめきです。
私はこの街で生まれ、育ったので、海のさざめきを聞いたことがありません。
祖母によると、海のさざめきは、街の、どこから聞こえるのかも分からない騒めきに似ているようです。
昼も、夜も、夏も、冬も。
途切れることのない、音。
祖母が故郷を離れ、海を離れた時、夜の静寂は酷く恐ろしいものだったと聞きます。
この街、魔法都市とも呼ばれるこの街に着いて、夜にも騒めきが満ちたこの街について、やっと安心して眠れるようになったと聞いています。
だから私の家は、繁華街のすぐ近く。
昼も、夜も、夏も、冬も。
途切れることのない、音が騒めく場所にあります。
私にとっては、街の騒めきが故郷の音なのです。
そして、私は今日も故郷の音に包まれて、保育士として働いています。
起き上がる姿に目を向けると、夢咲先生が体を起こしたところでした。
夢咲先生は、同じ幼稚園で働いている同僚で、サキュバスという種族です。
夢を操り、生気を吸いとるという種族です。
今は、私の演奏が続いています。
眠りの魔力を込めた演奏の、魔力は弱めにしています。
ですから、眠りに抗おうとすれば抗えないわけではありません。でもそれは眠りにつく前の話です。
一度眠りについたのなら、演奏が途切れるまで起きることは出来ない。
それは通説なのですが、夢咲先生は事もなげに起きてきます。
体を横にしているだけで、眠ってはいないのかと聞いてみたことがあります。彼女の答えは「夢の中で起きようと思えば起きれる」でした。
立ち上がり、部屋を出て行くのは、子供達が眠っている間に片付ける仕事があるからでしょう。
私は演奏があって動けないので、とても助かります。
お昼寝の時間が終わると、夢咲先生は年長組の子供達と一緒に、お昼寝に使ったマットとタオルを片付けます。
私が楽器を片付け、年少組を移動させている間に、部屋はすっかり片付いています。
夢咲先生は子供達を動かすのがとても上手です。
私も同じようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。
夢咲先生によると子供達をよく見て、やりたいことをやらせているのだといいます。
なんとなくイメージは分かるのですが、なかなかに難しいことです。
表情が豊かな子、感情が表に出易い子は分かります。でも、あまり感情を表に出さない子もいます。大きくなるにつれて、我慢も覚えなければいけませんが、あまりに小さいうちからというのも少し心配です。
そういう子は、出来るだけ注意して見ています。でもやっぱり難しいです。
夕方になると、子供達は保護者に迎えられて帰宅していきます。
子供達が全員居なくなった後は、事務の仕事です。
ノートに子供一人ひとりのことを書いていきます。
今日はどんなことをして遊んでいたか、お昼はちゃんと食べたのか、体調を崩してはいないか。
保護者からの要望があったときも同じノートに書き込みます。アレルギーがある子や、病気のこと、種族によって気を付けなればいけないこと。子供達の保育のための大事なノートです。
ノートを広げると、夢咲先生はすぐ隣に座って、同じようにノートを開きます。
本当はもう少し離れて座ってもらえると、ノートが書きやすいのですが、それは夢咲先生が嫌がります。
近くのほうが「安心する」と言います。
それはサキュバスの種族特性によるようです。
夢咲先生によると、直接肌に触れて生気を吸うことも出来るけど、それよりも自然と漏れている生気を取り込むほうが良いのだとか。
それで、すぐ近くの、生気が届く距離が「安心する」のだそうです。
子供達が居る時間は、子供達のだれかの近くにいますし、子供達が居ない時間は私の近くに居ることが多いのです。
それはこの保育園に来る前も、誰かの近くで「安心する」生活をしていたようで、もしかしたら、子供達が何をやりたいか見抜けるのも、ずっと人の近くで生活していたからなのかもしれません。
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