上 下
20 / 26

新しい生活 髪洗い

しおりを挟む
髪を洗う
この世界、以外とバードルが高い

木のバケツで水を汲んで運ぶのだ。
水道捻るだけで水やお湯が出る暮らしなんて王族でもしていない。


貴族時代はメイドさん達が取り計らってくれていた。
以外と美容系は充実している
でも『洗い流す』より『付ける』がメインの美容ケア


貴族女性の一般的な方法
“卵“や“蜂蜜“を使うのは無理だ!
むしろ食べたい。

小麦粉で髪を洗う
コレもムリ
食べたい。

前世昔の日本で使われてた海藻も無理。
手に入らない。

泥‥‥ムリ‥汚い‥街中のドロとかヘドロしか無い。


どうするか
お湯で洗い流す。
大体が、コレ。
そしてお湯で大体の汚れは取れる。

でも少し欲張りたい


まず、灰汁を用意します。

ちゃんと水に溶いて二、三日おいてあるので澄んだ上澄みが取れました。
お湯で割ります。
結構沢山お湯入れます。


お湯をコップで頭に少しずつかけたます。
この時頭皮をよく揉むようにします

なんかヌルヌルする

お湯で良く流します。
‥髪の毛切れそうなぐらいギッシギッシするな
母は不安そうにこちらを見ている。

母の髪の毛が危険!!

取り急ぎ酢水で頭皮からよく流す
指が通った

お湯と酢水ラストお湯でよく流し

油数滴落としたお湯でフィニッシュ
毛先に油を馴染ませて
櫛で漉いていく。

暖炉の近くに寄って乾かしながら
艶が出るまで梳った。

不安だったがフワッフワに仕上がった。

洗浄力が強すぎてちょっと肌荒れとかも心配なぐらいだった。

別の方法考えないと‥


私?私はバケツにアタマ突っ込んで
ガシガシ洗って、手拭いでワシワシ拭いて暖炉で五分で乾いた。


‥母が羨ましそうに見ていた。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世の記憶を思い出した皇子だけど皇帝なんて興味ねえんで魔法陣学究めます

当意即妙
BL
ハーララ帝国第四皇子であるエルネスティ・トゥーレ・タルヴィッキ・ニコ・ハーララはある日、高熱を出して倒れた。数日間悪夢に魘され、目が覚めた彼が口にした言葉は…… 「皇帝なんて興味ねえ!俺は魔法陣究める!」 天使のような容姿に有るまじき口調で、これまでの人生を全否定するものだった。 * * * * * * * * * 母親である第二皇妃の傀儡だった皇子が前世を思い出して、我が道を行くようになるお話。主人公は研究者気質の変人皇子で、お相手は真面目な専属護衛騎士です。 ○注意◯ ・基本コメディ時折シリアス。 ・健全なBL(予定)なので、R-15は保険。 ・最初は恋愛要素が少なめ。 ・主人公を筆頭に登場人物が変人ばっかり。 ・本来の役割を見失ったルビ。 ・おおまかな話の構成はしているが、基本的に行き当たりばったり。 エロエロだったり切なかったりとBLには重い話が多いなと思ったので、ライトなBLを自家供給しようと突発的に書いたお話です。行き当たりばったりの展開が作者にもわからないお話ですが、よろしくお願いします。 2020/09/05 内容紹介及びタグを一部修正しました。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

野良錬金術師ネモの異世界転生放浪録(旧題:野良錬金術師は頭のネジを投げ捨てた!)

悠十
ファンタジー
 自称永遠の十七歳であるネモことネモフィラ・ペンタスは転生者である。  ファンタジー世界に転生したネモは、錬金術師となって不老の秘薬を飲み、年を取らなくなった。  ネモはこの世界を楽しもうと世界を巡る。  野を超え山を越え、魔物を倒し、採取をし、調合をして商売をしたり。  そして、時にはトラブルに遭遇したり…… 「お、お前は――『山姥ネモ』!」 「誰がババアだってぇぇぇぇ!?」  見た目は乙女、中身はババアのネモは、今日も元気にババアと呼ぶ無礼者に地獄を見せる。  時に国を救う様な偉業を成し、時に王子の尻を蹴飛ばし、悪魔を足蹴にする。  偉業の数と同じだけ恥の多い人生。  ネモは新たな人生を謳歌する! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎関連作品 ・『ハーレム主人公』とサヨナラしました ・『野良錬金術師ネモの異世界学園騒動録』

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

契約結婚は円満に終了しました ~勘違い令嬢はお花屋さんを始めたい~

九條葉月
ファンタジー
【ファンタジー1位獲得!】 【HOTランキング1位獲得!】 とある公爵との契約結婚を無事に終えたシャーロットは、夢だったお花屋さんを始めるための準備に取りかかる。 花を包むビニールがなければ似たような素材を求めてダンジョンに潜り、吸水スポンジ代わりにスライムを捕まえたり……。そうして準備を進めているのに、なぜか店の実態はお花屋さんからかけ離れていって――?

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

妾の子だった転生勇者~魔力ゼロだと冷遇され悪役貴族の兄弟から虐められたので前世の知識を活かして努力していたら、回復魔術がぶっ壊れ性能になった

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
◆2024/05/31   HOTランキングで2位 ファンタジーランキング4位になりました! 第四回ファンタジーカップで21位になりました。皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 『公爵の子供なのに魔力なし』 『正妻や兄弟姉妹からも虐められる出来損ない』 『公爵になれない無能』 公爵と平民の間に生まれた主人公は、魔力がゼロだからという理由で無能と呼ばれ冷遇される。 だが実は子供の中身は転生者それもこの世界を救った勇者であり、自分と母親の身を守るために、主人公は魔法と剣術を極めることに。 『魔力ゼロのハズなのになぜ魔法を!?』 『ただの剣で魔法を斬っただと!?』 『どうやってあの年齢であの強さを手に入れたんだ……?』 『あいつを無能と呼んだ奴の目は節穴か?』 やがて周囲を畏怖させるほどの貴公子として成長していく……元勇者の物語。

処理中です...