上 下
39 / 63

39 魔王討伐裏話

しおりを挟む
「魔王討伐の時も祝福したんですよね?」
「もちろんです。だから生きて帰れたのですよ。」
「あーまあ、そうだな。」
 お互い顔を見合わせて気まずそうに苦笑いするハルトとメセテア神官長にお兄様が、
「これはぜひとも英雄の生きた伝説をお聞きしたいですね。」
「うーん…大変だったよ。で、世に知られているような格好いい話しじゃないよ。」
 確かに世の中には魔王討伐物語として広く知られている、それはそれは勇猛果敢な武勇伝が。
 しぶしぶと真実の魔王討伐物語を語りだした。
「まず、帝国の大神殿に行って聖剣を 借 り てきます。」
 は?何?レンタルなの?
「昔は勇者が使い終わったらダンジョンや山頂に突き刺してきたんだけど、勇者じゃない人には抜けないからって腹いせに柄の宝石とか金箔剥がしてっちゃうんだよね。だから大神殿で保管することになったんだ。」
「ふ、ふーん。」
 いきなり伝説とは違うんだ。
「次は仲間を集めます。
 こちらにいらっしゃる神官様と魔法使いとタンク役の騎士二人と暗殺者のメィリィとステファンが仲間になってくれました。」
 ステファン要る?
「ここでステファン要る?なんて疑問がわくかもしれませんが、ステファン大事ですよ!」
 うっ、うん。
「ステファンはとっても大きな空間収納魔法が使えます。彼なしでは快適な旅ができません。そして彼はお茶も入れるし、料理もできます。」
 なるほどな。快適な討伐だったんだ。
「肝心の戦闘ですが、まずメセテア神官が全員に祝福をします。これで戦闘力が上がり怪我もしにくくなります。
 次はメィリィとその手下達が敵の所在を調べ、雑魚を片付けます。
 大型のモンスターは聖剣じゃないと倒せないので、」
 ここからがハルトの活躍か!
「タンクの騎士二人が引き付け痛め付けます。
 魔法使いのシンディもテアとステファンを守りつつ攻撃します。弱りきった所で俺がとどめを刺します。
 と、だいたいこんな流れで魔王も倒せちゃいました。最後に呪い貰っちゃったけどね。」
「「…。」」
「だっ、だってねレティ、死んだら生き返れないんだよ?この世界は勇者に優しくないんだよ?」
 いや、いいさ。カッコ悪くても生きてる事が大事だ。
「そういえば、メィリィの体は傷だらけだったし、ハルトの呪いも解けなかったけど、魔物から受けた攻撃って特別なの?」
「いいえ、私は治癒とか解呪は苦手ですので。」
 にこやかに答えるメセテア神官長様。
「そうそう、こいつは祝福以外はポンコツだから。」
 同じくへらっと笑うハルト。
「神官ってさー危ない所へは行きたがらないんだよね。あのころはテアはまだ下っぱ神官で名声とお金が欲しかったから付き合ってくれたんだ。」
「ええ、おかげさまで今は神官長でこうして自由に王城にも遊びにこれます。」
 なるほどね。物語はかなり脚色されているってことだ。でも子供たちの夢を壊さないように真実は知らされないほうがいいね。
 魔法使い、いたんだ。本当ならそこはあたしのポジションだったのに。
「魔法使いさんや騎士さんはどうしてるの?」
「魔法使いのシンディは森に帰ったよ。普段は薬草の研究をしているんだ。いつから森にいるのかも何歳なのかも不明なんだ。前回も前々回の魔王討伐にも参加している。魔王という存在そのものに並々ならぬ恨みがあるらしい。」
 不死?それとも代替わりしているのか。 
 そんな昔からの存在ならあたしが出る幕はなかったんだね。
「騎士のライオネルとリチャードはバカンスをかねて南の島のダンジョン巡りをしているよ。あの二人は実力はあるんだけど、二人の世界が濃すぎて周りには受け入れられにくくてね。」
「お互いの筋肉に惚れあっていましたからね。」
「筋肉以外信じていないからね。」
「暑苦しいんですよね。」
「でもダンジョン巡りいいなー。俺も身の丈にあった冒険がしたいよ。魔王相手じゃないやつ。」
「一人で行ってね。」
「お前は連れていかないよーあんまり役に立たないもん。」 
「はぁ?俺が祝福したからみんな生きて帰ってこれたんだからなっ!」
「「あっ!…。」」
 取り繕っても、もうこの二人の素はばれちゃってるよ。
「こほんっ…つまり、まあ、いろいろ大変だったって話だよね。」
 あたしとお兄様がいるの忘れてたな。
 二人が仲良しだって事はわかったよ。
 それに、ハルトはなんにも変わってないね。呆れるけど、ちょっとホッとするよ。
 リアルな冒険はやっぱりゲームみたいなわけにはいかないね。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

戦地に舞い降りた真の聖女〜偽物と言われて戦場送りされましたが問題ありません、それが望みでしたから〜

黄舞
ファンタジー
 侯爵令嬢である主人公フローラは、次の聖女として王太子妃となる予定だった。しかし婚約者であるはずの王太子、ルチル王子から、聖女を偽ったとして婚約破棄され、激しい戦闘が繰り広げられている戦場に送られてしまう。ルチル王子はさらに自分の気に入った女性であるマリーゴールドこそが聖女であると言い出した。  一方のフローラは幼少から、王侯貴族のみが回復魔法の益を受けることに疑問を抱き、自ら強い奉仕の心で戦場で傷付いた兵士たちを治療したいと前々から思っていた。強い意志を秘めたまま衛生兵として部隊に所属したフローラは、そこで様々な苦難を乗り越えながら、あまねく人々を癒し、兵士たちに聖女と呼ばれていく。  配属初日に助けた瀕死の青年クロムや、フローラの指導のおかげで後にフローラに次ぐ回復魔法の使い手へと育つデイジー、他にも主人公を慕う衛生兵たちに囲まれ、フローラ個人だけではなく、衛生兵部隊として徐々に成長していく。  一方、フローラを陥れようとした王子たちや、配属先の上官たちは、自らの行いによって、その身を落としていく。

転生精霊の異世界マイペース道中~もっとマイペースな妹とともに~

りーさん
ファンタジー
 神さまの頼みで、精霊に転生したルート。  その頼みとは、双子の妹のルーナと一緒に、世界を浄化してほしいというものだった。  といっても、浄化の力を持っているのは妹だけで、自分はお目付け役。  なぜわざわざと思ったが、それは転生してから判明する。  精霊は、ほとんどがのんびり屋でありマイペース。  そのなかでもルーナは、超がつくほどの怠け者であり、暇さえあれば寝て、寝て、寝まくる性格だった。  そんな妹を叱責しながら、時には一緒にだらけながら、ルートとルーナは旅をする。

異世界で魔工装具士になりました〜恩返しで作ったら色々と大変みたいです

SILVER・BACK(アマゴリオ)
ファンタジー
 異世界に転生した青年は、独創的な発想とトライ&エラーを繰り返し、恩返しの為、義手 義足 義眼 を作った。  その発明は、世界に大きな影響を与え始める。彼を狙う権力者や金の亡者。しかし、それを許さず、阻止するために動く仲間達。そんな物語です

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

モブなので恋愛よりドラゴン育成したいです ~どハマりしたゲームの世界に転生したけど、モブに恋愛はムリなので赤ちゃん白竜を育ててみる~

メソポ・たみあ
ファンタジー
恋愛RPG【ダンジョンズ・プリンセス】。 通称"ダンプリ"。 恋愛要素の他に、戦闘、ハクスラ等々――様々なやり込み要素を持つ大人気ゲームだ。 このゲームの"モンスター育成"は、かなり中毒性があると評判だった。 お気に入りのモンスターを育てて愛でるもよし、一緒に戦わせるもよし。 無限にやり込める仕様が多くの人を夢中にさせたのである。 俺はそんなダンプリの世界にモブとして転生してしまう。 ……だったらやることは1つしかないよね? ※カクヨム様にも投稿しております(タイトルに差異あり)  カクヨム異世界ファンタジー週間ランキング3位(4/6時点)  カクヨム総合週間ランキング4位(4/6時点)

処理中です...