上 下
30 / 86
第3章~大戦~

第30話 帰還――お帰り。それじゃあ私はいったん逃亡します。

しおりを挟む
―――宇宙
「ええい!まだ主は出てこられないのか!」

 ヴァリスが苛立たしげに言う。

「ちょっと!!うちのボッスー勝手に殺さないでくれる!!」

 ペインが聞き捨てならぬと文句を言う。

 二人はリンネが管理者部屋に帰ったことにより、戦を再開した両軍の戦いをレイの言い付け通りに止めさせ、異空間に通じる出入口の前で、互いの信じる勝者の帰還を今や遅しと待っていた。すると、異空間に通じる出入口に反応が起こる。

「「!!」」

 ヴァリスとペインが異空間への出入口に注目する。

 出入口から出てきたのはレイであった。ヴァリスは現れた勝者がレイだったことに内心ホッとし、レイを迎える。

「主の帰還をこのヴァリス、信じておりました」

「ただいまヴァリス。無事帰還しましたよ」

 レイはヴァリスに微笑み、帰還の報告をする。

 そしてレイはペインを見る。ペインはうつむき震え、何かを我慢していた。

「ボスは……」

 ペインの声は震えている。

「ボスは!!……満足してた?」

「腹一杯だと言ってくれました」

「うん……」

「最期に貴女たちのことを頼むと言われました」

「はは、なにそれ、普段はあたしたちのことなんか気にも止めてなかったくせに……ずるいよ」

 力なく、絞り出すような声だった。レイはそんなペインに何と言って良いのかわからず困り果てる。すると、レイの隣にいたヴァリスがペインに向かって言う。

「貴様!!なんだその態度は!!」

 空気を読まないヴァリスの言葉に、レイは「ちょっと!ヴァリス!」と声をかけるがヴァリスは止まらない。

「貴様らの頭目は我らが主に討ち取られた。そして貴様らの頭目は、不遜にも我らが主に貴様らのことを頼むと言った。しかしな、我らが主は多忙の身、いちいち貴様らの相手などしていられないのだ。ならばこの後、あの無法者たちをまとめられるのはペイン、貴様しかいない。それに貴様も先程言っていたではないか、これからは自分が頭目だと。ならばその任を全うしろ。そして言ってやれ、自分たちには主の力も、死んだ頭目の力もいらないと。だから安らかに眠ってくれと。それが貴様らの死んだ――偉大な頭目への手向けではないのか?」

 そう言ってヴァリスが優しくペインの頭を撫でる。するとペインは急に「うっせー!!」とヴァリスの顎にアッパーカット。赤面した顔を上げ、涙のたまった目をゴシゴシと服の袖で拭き、大きく口を開く。

「キモ、キモ、キモー!!キモいんだよこの生真面目メガネ。そんなんでこのペイン様がろうらくされるかっての!!」

 言いながらペインはヴァリスのことを指差し、言い終わると次はキッとレイのことを睨んで指を差す。

「あたしらは『混沌カオス』だ自由で奔放。好きなことだけをやる。それがあたしらの在り方だ!!ボッスーは何を血迷ったのか、あんたなんかに後を頼んだみたいだけど、私はそんなの絶対やだ、あのボンクラどもはアタシの手下だ。あたしが一人で面倒見る!!」

「そんじゃあな!!」と言いたい放題言ってペインは立ち去ろうとする。そこをレイが「ペイン!!」と呼び止める。

「それでは『混沌カオス』のことは貴女に任せます。それと……いつでも良いので暇な時は僕の所に遊びに来てください」

 言ってペインに微笑むレイ。しかし、ペインは、

「誰が行くかバーカ!!」

と悪態をついて『混沌』の群れカオスレギオンの残党の元に帰って行った。

「これで一件落着ですね」

 そうレイが言った次の瞬間、久し振りに響き渡る聞き馴染みのある通知音。それは位階上昇を告げる通知音であった。
 レイはにはぁ~とこれ迄で一番長いため息をついたのだった
しおりを挟む

処理中です...