白銀の城の俺と僕

片海 鏡

文字の大きさ
上 下
34 / 71
三章

34話

しおりを挟む
「シャングアは、見た事があるの?」
「無いよ。皇族だからって、自由に海外へは行けないからね」

 聖徒は基本島の外へ出る事を許されてはいない。白衣の医療団所属、医学留学、皇族とその護衛の他国への会談や訪問。限られた優秀な人財だけに出国の許可が下りる。人身売買だけでなく、βとαの持つ宝玉の搾取と悪用、神殿内部の情報の漏洩の恐れがあるからだ。人数を絞り、直ぐに調べがつく形式にする事で、犠牲を極限まで減らしている。

「あれ? 研究所って虫を飼育している所もなかった?」

 神殿内に設立されている研究所は、様々な分野がある。虫もその一つだ。
蜂蜜や冬虫夏草となる種だけを必要としている訳ではない。薬草や農作物にとって、害虫を食す蜘蛛やカマキリ、土を栄養豊かにするミミズ、枯葉を食すダンゴムシ、蝶や蜂による受粉等、虫は生態系において必要不可欠だ。中には、特定の虫との共存によってでしか実を結ばない植物も存在する。その施設では、虫の研究だけでなく飼育が行われている。

「あそこではカブトムシは育てていないよ。研究所は、神殿にとって益がある種やその候補となる虫の飼育を主にしているからね」
「そうなんだ……」

 エンティーは少しガッカリしたが、仕方がないと思った。大陸とは違い、島の土地は限られる。虫を苦手と思う人も少なからずいるので、研究以外では場所を割けないのだ。

「ねぇ、シャングア」
「うん。どうかした?」

 他の虫を見せようと棚から標本箱を取り出し、確認していたシャングアの手が止まる。

「朝のお風呂って香り付きだった?」

 話を変えようと思ったエンティーはシャングアに問いかける。

「花は浮いていたけれど、そこまで香りは強くなかったよ。お湯も特に匂いは無かったかな」
「そうなんだ……」
「何か臭う?」

 シャングアは腕や脇を嗅いでみるが、特に臭いは無い。

「あ、変な臭いはしないよ。ただ、いつもと違う気がしただけ」

 エンティーは少し慌てて言う。

「薬に使う花だったから、その匂いが残っていたのかもね」

 シャングアは特に気にも留めず、標本箱の一つをエンティーの元へ持って来る。

「これはトンボの標本だよ」
「へぇー! 体だけじゃなくて、翅も色がついてる!」

 透明だけでなく、全体が光沢のある黒色や一部茶色や黄色に染まっている翅もつトンボ達。カブトムシを返し、トンボの標本箱を受け取ったエンティーはそれを見て感心をするが、少し落ち着かない。

 昨日からシャングアから香りが漂っていた。

 汗や体臭というよりも、香水に近い。柑橘類に似た爽やかな酸味とほんの少しの甘さがある。その香りにしつこさや酔うような強烈さもないが、するりと抜けるようで、もっと嗅ぎたいと思えるように後を引く。良い香りだが、シャングアの存在をより主張しているようで、エンティーはフワフワと浮足立つような不思議な感覚があった。
 足が動けばもっと近くに行きたいのに、と匂いに誘われるように思ってしまう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貧乏Ωの憧れの人

ゆあ
BL
妊娠・出産に特化したΩの男性である大学1年の幸太には耐えられないほどの発情期が周期的に訪れる。そんな彼を救ってくれたのは生物的にも社会的にも恵まれたαである拓也だった。定期的に体の関係をもつようになった2人だが、なんと幸太は妊娠してしまう。中絶するには番の同意書と10万円が必要だが、貧乏学生であり、拓也の番になる気がない彼にはどちらの選択もハードルが高すぎて……。すれ違い拗らせオメガバースBL。 エブリスタにて紹介して頂いた時に書いて貰ったもの

俺のこと、冷遇してるんだから離婚してくれますよね?〜王妃は国王の隠れた溺愛に気付いてない〜

明太子
BL
伯爵令息のエスメラルダは幼い頃から恋心を抱いていたレオンスタリア王国の国王であるキースと結婚し、王妃となった。 しかし、当のキースからは冷遇され、1人寂しく別居生活を送っている。 それでもキースへの想いを捨てきれないエスメラルダ。 だが、その思いも虚しく、エスメラルダはキースが別の令嬢を新しい妃を迎えようとしている場面に遭遇してしまう。 流石に心が折れてしまったエスメラルダは離婚を決意するが…? エスメラルダの一途な初恋はキースに届くのか? そして、キースの本当の気持ちは? 分かりづらい伏線とそこそこのどんでん返しありな喜怒哀楽激しめ王妃のシリアス?コメディ?こじらせ初恋BLです! ※R指定は保険です。

【完結】薄幸文官志望は嘘をつく

七咲陸
BL
サシャ=ジルヴァールは伯爵家の長男として産まれるが、紫の瞳のせいで両親に疎まれ、弟からも蔑まれる日々を送っていた。 忌々しい紫眼と言う両親に幼い頃からサシャに魔道具の眼鏡を強要する。認識阻害がかかったメガネをかけている間は、サシャの顔や瞳、髪色までまるで別人だった。 学園に入学しても、サシャはあらぬ噂をされてどこにも居場所がない毎日。そんな中でもサシャのことを好きだと言ってくれたクラークと言う茶色の瞳を持つ騎士学生に惹かれ、お付き合いをする事に。 しかし、クラークにキスをせがまれ恥ずかしくて逃げ出したサシャは、アーヴィン=イブリックという翠眼を持つ騎士学生にぶつかってしまい、メガネが外れてしまったーーー… 認識阻害魔道具メガネのせいで2人の騎士の間で別人を演じることになった文官学生の恋の話。 全17話 2/28 番外編を更新しました

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

モフモフになった魔術師はエリート騎士の愛に困惑中

risashy
BL
魔術師団の落ちこぼれ魔術師、ローランド。 任務中にひょんなことからモフモフに変幻し、人間に戻れなくなってしまう。そんなところを騎士団の有望株アルヴィンに拾われ、命拾いしていた。 快適なペット生活を満喫する中、実はアルヴィンが自分を好きだと知る。 アルヴィンから語られる自分への愛に、ローランドは戸惑うものの——? 24000字程度の短編です。 ※BL(ボーイズラブ)作品です。 この作品は小説家になろうさんでも公開します。

運悪く放課後に屯してる不良たちと一緒に転移に巻き込まれた俺、到底馴染めそうにないのでソロで無双する事に決めました。~なのに何故かついて来る…

こまの ととと
BL
『申し訳ございませんが、皆様には今からこちらへと来て頂きます。強制となってしまった事、改めて非礼申し上げます』  ある日、教室中に響いた声だ。  ……この言い方には語弊があった。  正確には、頭の中に響いた声だ。何故なら、耳から聞こえて来た感覚は無く、直接頭を揺らされたという感覚に襲われたからだ。  テレパシーというものが実際にあったなら、確かにこういうものなのかも知れない。  問題はいくつかあるが、最大の問題は……俺はただその教室近くの廊下を歩いていただけという事だ。 *当作品はカクヨム様でも掲載しております。

【完結】可愛いあの子は番にされて、もうオレの手は届かない

天田れおぽん
BL
劣性アルファであるオズワルドは、劣性オメガの幼馴染リアンを伴侶に娶りたいと考えていた。 ある日、仕えている王太子から名前も知らないオメガのうなじを噛んだと告白される。 運命の番と王太子の言う相手が落としていったという髪飾りに、オズワルドは見覚えがあった―――― ※他サイトにも掲載中 ★⌒*+*⌒★ ☆宣伝☆ ★⌒*+*⌒★  「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」  が、レジーナブックスさまより発売中です。  どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

悪役令嬢と同じ名前だけど、僕は男です。

みあき
BL
名前はティータイムがテーマ。主人公と婚約者の王子がいちゃいちゃする話。 男女共に子どもを産める世界です。容姿についての描写は敢えてしていません。 メインカプが男性同士のためBLジャンルに設定していますが、周辺は異性のカプも多いです。 奇数話が主人公視点、偶数話が婚約者の王子視点です。 pixivでは既に最終回まで投稿しています。

処理中です...