商会を立ち上げたい【完結】

青緑

文字の大きさ
上 下
9 / 32

8

しおりを挟む

「お嬢様、もうそろそろ出た方が宜しいかと。ローナの事は侍女長である私めが致しましょう。」

「頼んだわ、侍女長。多分、もう少しの間、踏ん張ってちょうだい。あと少しで準備できるから、それから情報を漏らしても構いませんから。」

「はい。…お気を付けて行ってらっしゃいませ」

 セリアはシリア商会へ向けて昨晩に使った道を逆走しながら、商業組合の話が何かを考え始めた。


 シリア商会に着き、手短に職員へ挨拶を済ませ、ドレスから商会の服装に変える。騎士鎧から上等な衣服に着替えた騎士を2人連れ、来訪した者がいる宿へ向かっていく。
 貧民街を通っていると、周囲の建物の外見も良く、舗装された道に近付いていく。その舗装されている先には大勢人が通る大通りとなっており、その通りを領地で正面通りという。
 その正面通りの手前にある木製の看板を掲げた宿屋に向けて歩いていく。

 宿に着いてから騎士の1人が給仕に取り次ぎをしに行き、もう1人の騎士とセリアは宿の入り口近くの木陰で控える。
 騎士が向かってから暫くすると、取り次ぎできたのか緩やかな足取りで戻ってくる。そしてセリアのもとに戻ってきた騎士に先導され、宿に入る。
 宿の給仕が入ってきた客に挨拶しようと顔を向けたが、3人組のうち1人の騎士を見て固まった。
 セリアは軽く挨拶を送り、先導する騎士に連れられ、宿の階段を上り、来訪者の取った部屋へ向かった。部屋の扉にノックすると中で物の落ちる音が聞こえたが、すぐに扉は開き、男が出迎えてきた。
 
 セリアが宿の部屋に入って、目に入ってきたのは奥の窓前の椅子に男が座り、寝たふりをしているが起きてそうな気がした。
 まずは勧められるがままにセリアが長椅子に座り、その隣に騎士が座る。対面となる椅子に招いてもらった男が座った。その間も奥の椅子で寝ている男は動かないが、対面の者はそのまま進めるようだった。

「まずは自己紹介から致しますか。まず私は王都の商業組合から来ました視察官のキースと申します。あちらは護衛に付いている者です。」

「では私も。貧民街のシリア商会を立てたセリアと申します。今は弱小商会ですから、商業組合に相応しくないでしょうし。お気になさらず。」

 セリアは自分たちの立てた商会が商業組合に必要性がない事を牽制として出す。その一言で対面する男は言外に『関わりたくない』と幻聴が聴こえて肝を冷やしていた。

「いやだなぁ、別に気にしてませんって。今回あなたに会いに来たのは、商会の事と、チャール公爵との関係で来ただけです。」

「まぁ。答えられる事ならば、なんでも答えますわ。ただ私の家事情は遠慮しますが…」

「大丈夫ですよ。では商会をなぜ立てたのですか?この領にも商業組合はあるでしょうし、あのような土地に開いては誰も来ないのではないでしょうか?もしよろしければ…」

「いえ、それは結構ですよ。こちらは固執してませんからね、加盟する気はないです。それにアグレス支部の方は強引な上、決断力が強いので面倒…いえ苦手なので。」

 キースはセリアからの言葉の圧に押される。これ以上は危ないと判断したキースは、もう一方の話を始めた。

「…えっとでは、チャール公爵様との関係をお聞きしてもよろしいでしょうか?何分あちらは公言しては無いので、こちらも分かっていないので。」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

三木谷夜宵
ファンタジー
侯爵令息であるアダルベルトは、とある夜会で婚約者の伯爵令嬢クラウディアとの婚約破棄を宣言する。しかし、その夜会にクラウディアの姿はなかった。 断罪イベントの夜会に婚約者を迎えに来ないというパターンがあるので、では行かなければいいと思って書いたら、人徳あふれるヒロイン(不在)が誕生しました。 カクヨムにも公開しています。

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

夫が正室の子である妹と浮気していただけで、なんで私が悪者みたいに言われないといけないんですか?

ヘロディア
恋愛
側室の子である主人公は、正室の子である妹に比べ、あまり愛情を受けられなかったまま、高い身分の貴族の男性に嫁がされた。 妹はプライドが高く、自分を見下してばかりだった。 そこで夫を愛することに決めた矢先、夫の浮気現場に立ち会ってしまう。そしてその相手は他ならぬ妹であった…

愛する彼には美しい愛人が居た…私と我が家を侮辱したからには、無事では済みませんよ?

coco
恋愛
私たちは仲の良い恋人同士。 そう思っていたのに、愛する彼には美しい愛人が…。 私と我が家を侮辱したからには、あなたは無事では済みませんよ─?

私の妹と結婚するから婚約破棄する? 私、弟しかいませんけど…

京月
恋愛
 私の婚約者は婚約記念日に突然告白した。 「俺、君の妹のルーと結婚したい。だから婚約破棄してくれ」 「…わかった、婚約破棄するわ。だけどこれだけは言わせて……私、弟しかいないよ」 「え?」

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

なんども濡れ衣で責められるので、いい加減諦めて崖から身を投げてみた

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢の最後の抵抗は吉と出るか凶と出るか。 ご都合主義のハッピーエンドのSSです。 でも周りは全くハッピーじゃないです。 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...