上 下
12 / 95

国の経営と憲法、そして人材確保

しおりを挟む
 私の国は、経済大国を目指してどんどん発展していく方針をとることにした。
 これはやるからにはとことんやりたいという私の個人的な性格が大きく反映されているだろうが、民を幸せにさせるうえで発展は欠かせないのは事実だ。許してほしい。
 


 幸せとは余裕であると私は考える。
 例を挙げると、いくらお金があっても時間に余裕がなければそのお金を消費することもできない。逆に、時間に余裕があってもお金が余裕なかったら何もできないし、そのどちらもなかった場合は、簡単に察しが付くだろう。
 何事にも余裕が最も大事だ。

 発展途上の国に足りていないもの、つまり今の私の国で足りてないものと言われると、それは衣食住だろう。
 王都は発展していて、衣食住はしっかりと整っているように見える。実際そうだろう。しかし、ここまで来る途中に通った村々に目をやると、そうではない村がほとんどだった。
 以前の領主の搾取によって金銭的な余裕がない人々、天候的な問題によって不作が続き、食料に余裕がない人々、新品の服を着ることもままならない人々やきれいな水が手に入らなかったり体調を崩しても、適切な医療を受けれない人々、温度管理もまともにできないような古びた家に住んでいる人々など。
 私の国にそのような状況にある人々は1人も存在してはいけない。

 しかし、そのような人々を国外に追放して「よし、いなくなった!」をするような馬鹿げたことなどしない。国とは民がいるからこそ成り立つのだ。
 民が居なかったら国は発展しないし税収も一切入らない。
 我々国王や国の貴族の生活は民によって支えられている。では私たちの仕事は何だろう。それは、私たちの生活を支えてくれている民にしっかりと政治という方法で恩を返すことだ。
 民の暮らしを安定させる。それを私の恩返しとしたい。

 まだこの国の王になって間もないけれど、すでにこの国に住んでいる人々は家族同様の存在として扱うべきだと思っている。
 誰1人として見捨ててはいけないのだ。

 民の暮らしを少しでも楽にさせる上で最も大切なことは現段階では税を下げることだ。
 だからと言ってやみくもに税を下げるのは間違っている。国が適度に発展してきたら税を少しずつ上げていかないと治安がどんどん悪くなっていったり、インフレーションが発生して、逆に民の暮らしが貧しくなってしまうだろう。
 私はそれをしっかりと見極めて調整していかないといけない。
 まだちゃんとした政治は行っていないけど、すでに考えることが山積みで大変だ。



 法律とはただやみくもに私たちを縛っている存在ではなく、私たちを少しだけ我慢させることにより、多くの人に幸せを届けている存在だ。
 法律がなかったらどうなるか?極めて簡単だ。窃盗や傷害事件は相次ぐだろうし、治安はどんどん悪化、国は崩壊するだろう。
 ということで、私は憲法を作ることにした。
 
 この国の憲法はもともと私の居た日本の憲法を参考にすることにした。
 神様と相談しながら丸3日をかけて新しい憲法を作ることに成功した。たいていは日本国憲法なので短い時間で作ることができたが、1からだったら1か月は時間がかかっただろう。
 平和主義などはこの世界の国を運営していく上での大きな弊害になってしまうことは明らかだったので撤廃、そして一部の現代風に合わせてあった内容をこちらに合わせる形に変更、あまりにも項目が多かったため余分であると判断したものは撤廃、撤廃せずともほぼすべての内容を簡単に、かつ分かりやすくした。
 その結果量は4分の1ほどまで減り、今のこの世界、この情勢にあった非常にいい憲法を作ることができたと思う。
 名前は『ニシゾノ王国憲法』とし、私の名のもとに公布した。
 


 新しい税率や憲法の開始は1か月後とした。いきなり発表してじゃあ今日から開始しますってなったら国は混乱してしまう。
 だから今日発表して1か月後から始めますよ~、ということにしたのだ。
 
 続いて、私はとにかく優秀な人材が欲しいので4国とも協力し、人材を募集することにした。
 今回募集する人材は何か専門的な知識がある人や一応軍を作りたいと思っているので戦闘のできる者たちだ。
 軍は今のところ戦争をする気はないし、基本的に周りの4国のどこかを倒さないとここへ侵攻することはできない。そして、その4国は私と同盟を結んでいるためにこちらに侵攻してくることはまずないだろう。そのために警察と似たような形での運用となる予定だ。
 専門的な知識のほうはなんでもいい。とにかく専門知識があればいいのだ。それが畑であっても政治であっても。多種多様な人材を集めてそれをうまくコントロールするのが国王の役目なのだろうから私に任せてほしい。

 ここへ来るまでに時間がかかるだろうから面接は1か月後とした。神様が付いているので嘘をついても簡単に見破ることができるし、何か1つでも嘘をついたようであれば採用はしない予定だ。
 とにかく正直に私についてきてくれる人、協力してくれる人がいいと思う。

 とにかくまずは1か月、1か月持てばちゃんとした人材が来てくれる。
 1か月間は税率も変わらないから今まで通りに国民には生活してもらおう。
 領主がいないから何か届け出をしたいときにわざわざ遠い王都まで来ていただかないといけないのがつらいです。国民の皆さんには本当に苦労を掛けます。
 でも1か月だけ。あと少し耐えてほしい。人材がそろったらすぐに動きますから。
 


 なんやかんや大きな混乱等も発生せずに1か月が経過した。
 その間は以前習得した飛行魔法で領内を飛び回り、私が税率の変更や憲法の公布、そして開始の日時、この国の今後の方針等を伝えて回った。
 ついでに書類等も受け取って回ることで少しでも国民の負担を減らしていった。
 正直結構疲れていた。朝早くから夜遅くまで働いて、お風呂に入ったら死んだように眠りにつく。そしてまた朝早くに起きて働く。
 私は前世で仕事をしたことさえないペーペーだったので正直マジできつかった。
 ようやく人材をゲットできる!!

 実は今回応募してきてくれた人は相当多かった。
 何せ国に仕えることができる機会だし、しかも新しい国というだけあるので今入れば古参になれるというのも大きいだろう。
 人数が多すぎて今日だけでは終わりそうにないので今日と明日の2日に分けて行うことにした。
 とにかく面接頑張るぞ!!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

拝啓、お父様お母様 勇者パーティをクビになりました。

ちくわ feat. 亜鳳
ファンタジー
弱い、使えないと勇者パーティをクビになった 16歳の少年【カン】 しかし彼は転生者であり、勇者パーティに配属される前は【無冠の帝王】とまで謳われた最強の武・剣道者だ これで魔導まで極めているのだが 王国より勇者の尊厳とレベルが上がるまではその実力を隠せと言われ 渋々それに付き合っていた… だが、勘違いした勇者にパーティを追い出されてしまう この物語はそんな最強の少年【カン】が「もう知るか!王命何かくそ食らえ!!」と実力解放して好き勝手に過ごすだけのストーリーである ※タイトルは思い付かなかったので適当です ※5話【ギルド長との対談】を持って前書きを廃止致しました 以降はあとがきに変更になります ※現在執筆に集中させて頂くべく 必要最低限の感想しか返信できません、ご理解のほどよろしくお願いいたします ※現在書き溜め中、もうしばらくお待ちください

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

神々に育てられた人の子は最強です

Solar
ファンタジー
突如現れた赤ん坊は多くの神様に育てられた。 その神様たちは自分たちの力を受け継ぐようその赤ん 坊に修行をつけ、世界の常識を教えた。 何故なら神様たちは人の闇を知っていたから、この子にはその闇で死んで欲しくないと思い、普通に生きてほしいと思い育てた。 その赤ん坊はすくすく育ち地上の学校に行った。 そして十八歳になった時、高校生の修学旅行に行く際異世界に召喚された。 その世界で主人公が楽しく冒険し、異種族達と仲良くし、無双するお話です 初めてですので余り期待しないでください。 小説家になろう、にも登録しています。そちらもよろしくお願いします。

ゲームの中に転生したのに、森に捨てられてしまいました

竹桜
ファンタジー
 いつもと変わらない日常を過ごしていたが、通り魔に刺され、異世界に転生したのだ。  だが、転生したのはゲームの主人公ではなく、ゲームの舞台となる隣国の伯爵家の長男だった。  そのことを前向きに考えていたが、森に捨てられてしまったのだ。  これは異世界に転生した主人公が生きるために成長する物語だ。

パーティーを追放された装備製作者、実は世界最強 〜ソロになったので、自分で作った最強装備で無双する〜

Tamaki Yoshigae
ファンタジー
ロイルはSランク冒険者パーティーの一員で、付与術師としてメンバーの武器の調整を担当していた。 だがある日、彼は「お前の付与などなくても俺たちは最強だ」と言われ、パーティーをクビになる。 仕方なく彼は、辺境で人生を再スタートすることにした。 素人が扱っても規格外の威力が出る武器を作れる彼は、今まで戦闘経験ゼロながらも瞬く間に成り上がる。 一方、自分たちの実力を過信するあまりチートな付与術師を失ったパーティーは、かつての猛威を振るえなくなっていた。

処理中です...