上 下
50 / 61

49 対等②

しおりを挟む
「ねえ……オレリー。すごく健康になったわね。あの特効薬を、誰が開発してくれたのか、知っているの?」

 興奮しているのか、荒くなって来た息を落ち着かせるように、オレリーは胸を押さえて深呼吸していた。

「……いいえ? 誰か高名な学者では、ないのですか?」

「ジュストが私の妹が苦しんでいるから助けて欲しいと、お父様に言ってくれたそうよ。彼のお父様は学者で難病を治す研究してたんだけど、何を研究するかは無作為に決めていたそうだから、オレリーが今健康なのならば、それは偶然ではないわ。すべて……ジュストが、私のためにしてくれたことなの」

 ジュストのお父様で現リュシオール男爵は、自分の好きな研究だけ出来て居れば良いと思うようなそんな欲のない人らしい。

 陛下からの叙爵の話だって、自分にはどうでも良いと話していたというのに。

 ただ、息子の頼みを聞いてオレリーの掛かっていた先天性の病が良くなるような特効薬を、彼は作ってくれただけなのだ。

「それは……」

 オレリーもジュストが自分の病を治すために動いてくれていたなんて、これまでに思っても居なかったようだ。

 たとえ、姉の私を愛しているからという理由からだとしても、少し動けば呼吸が苦しくなり、ほぼ動けないオレリーの身体を楽にしてくれた恩人だ。

 私だって、とても感謝している。

「前々から貴女の言っていた通り、健康な身体を持っている私には、オレリーがこれまでにどれだけ苦しかったかなんてわからない。けれど、恩人のジュストにこんなことをしてしまって良いの? 私とジュストの結婚を邪魔して、それで満足なの?」

 私の問い掛けにオレリーは呆然としていた。本来ならば、優しい子なのだ。身体さえ病魔が巣くわなければ、こんなことなんて、絶対にしないと言い切れるくらいに。

「ミシェルお姉さま……」

「私……オレリーが健康になれば良いって、ずっと願っていた。ずっとよ。貴女のことを自分の妹として、とても愛していたの。苦しそうにしている時は、自分も苦しくなるくらいにすごく辛かった。貴女のことを、心から愛していたから」

 私が我慢できずに涙を流していることに気が付き、オレリーはとても悲しそうな表情になった。

「オレリーが健康になれば、ずっと言いたかったことがあるの……ジュストのおかげで、今それが叶ったわ」

 ずっと言いたかった。けれど、運悪く病弱に産まれた妹には、これだけは言ってはいけないって思っていた。私は健康で運が良かった。だから、我慢しなくてはいけない。

 オレリーが儚くも亡くなってしまうか、オレリーが健康になるまで、ずっと。

「ミシェルお姉さま……」

 私はいつでも、何もかもオレリーに譲って来た。可哀想なオレリー。普通の子どもが楽しむようなことが何も出来ない。少し油断してしまえば、命がすぐに尽きてしまう。

 可哀想なオレリー……けれど、そんな妹に何もかも奪われてしまう私はどうなの……?

「オレリー。私も貴女も、健康よ。だから、今ここで姉妹として対等の立場で、物を言わせてもらうわ。私が持っている物を取らないで。もし、欲しいと思ったならば、お父様に自分の口でお願いして、同じものを買ってもらいなさい」

「はい。ごっ……ごめんなさい。お姉さま」

 大きなショックを受け震えているオレリーは、もし身体が弱いままなら倒れていたかもしれない。

 けれど、健康になった妹はこの程度で倒れたりしない。

 ……本当に、良かったわ。

「私の愛する人を、取らないで。ジュストは私と結ばれるために、これまでにどれだけの努力を重ねたと思うの? あの人は、私と結婚するの。絶対に貴女に譲ったりなんかしない。オレリーは自分で愛する人を見付けなさい。もっと健康になれば、誰にも甘やかしては貰えないわよ。一人でも生きていけるようになりなさい。私だって、もう甘やかさないわ」

「ミシェルお姉さま……そんな」

「そんな風に、泣いても駄目よ。オレリー。だって、貴女はもう可哀想な病弱の女の子ではないもの。健康で誰かに同情されるような子ではなくなったの。対等なのよ。私たち……もしこれ以上、何か言いたい事があるのなら、こうして二人きりではなく、誰か第三者を入れて、また話し合いましょう。そこで通用するような言い分を用意しなさい」

 私はそう言って、呆然としている妹オレリーを置いて部屋から出て行った。

 もう病弱ではないのならば、ここからはすべての人と対等になる。これまでの私のように、健康な姉だからと何もかも許してはくれない。

 だから、そんなあの子から縋りつかれても手を離す……これが、私があの子の姉として今してあげられる最大限のことだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

敵国軍人に惚れられたんだけど、女装がばれたらやばい。

水瀬かずか
BL
ルカは、革命軍を支援していた父親が軍に捕まったせいで、軍から逃亡・潜伏中だった。 どうやって潜伏するかって? 女装である。 そしたら女装が美人過ぎて、イケオジの大佐にめちゃくちゃ口説かれるはめになった。 これってさぁ……、女装がバレたら、ヤバくない……? ムーンライトノベルズさまにて公開中の物の加筆修正版(ただし性行為抜き)です。 表紙にR18表記がされていますが、作品はR15です。 illustration 吉杜玖美さま

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

静かで穏やかな生活を望む死神と呼ばれた皇子と結婚した王女の人生

永江寧々
恋愛
小さな国の王女として生まれたアーデルは警戒心が強く、人の輪に入っていくのが苦手。怒声や人の感情の起伏を見ていると心臓がおかしくなりそうなほど怖くなる。だから結婚相手は優しくて物静かな人で、結婚生活は静かで穏やかなものがいいと望んでいた。 そんなアーデルに突然結婚話が持ち上がる。ヒュドール帝国からの申し出があったと。相手は公務にもほとんど顔を出さない第七皇子ラビ。陰で根暗と呼ばれるほど暗い彼と会った事はないが、そう呼ばれている事を知っていたから結婚を許諾した。 顔の半分を仮面で覆ってはいたが、引っ込み思案ですぐに謝罪する人見知り。とても優しい人で結婚への不安などなかった。 望んだ穏やかな生活が手に入ったと喜ぶアーデルだが、そうもいかない事情が彼にはあって……それが穏やかな生活を脅かす影となり付きまとうことになるとはアーデルは想像もしていなかった。 ※番外編は全5話となっております。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...