上 下
1 / 1

婚約破棄の建前はどこかにお忘れですか?

しおりを挟む
 今日も妹の夫は妹に対する愚痴をわたしに言いにくる。なぜそれを聞かされなければいけないのだろう?
 窓口業務をやっているので逃げるに逃げられない。
 冒険者ギルドは特定国家の権力に従う義務はないとはいっても下の方だとやっぱりお貴族様に逆らえないし大事にならないと守ってくれないのよね。

「どういう育て方をしたんだ」
 そう言われても妹とはいえ一つしか違わないし、わたしに育て方を抗議されてもどう答えていいやら。
「服が派手になった」
 当たり前でしょ、貴族階級に放り込んでおいて今までと同じ格好をしていろと? 妹は食堂業務だったから地味なエプロンで庶民の姿だったけど、ずっとそのままでいて欲しかったわけ?
「無駄に出かける」
 元庶民が上位の奥様方のお茶会の招待をたいした理由もなく断れるわけはないてしょ。行ってもむしろ苦痛なだけだろうのに、それに耐えて出かけている妹に文句つけるって何様?
「構ってくれない」
 そう思うならわたしに言いに来る前に妹が時間をとれるよう対策を取って。わたしはあんたに構いたくないしあんたほど暇じゃない。てかあんただって仕事あるはずだろうのに。

「だから妹とは上手く行かないと言いました」
 小声で小さな子供に言い聞かすようにいう。
「あいにくとわたし達は似た性格に育ちましたので」
 姉妹で正反対なんて事は世の中にざらにあるけど、似ている姉妹だってもちろんいる訳で。いや顔はそこまで似てないけど。

「わたしを貴族に合わないと分かったからと婚約破棄したのだから、妹とも合うはずはないでしょう?」
 それが理由じゃないのも分かってるけど。

 少なくともずっとおなじ家で似たような生活を送ってきたんだし、おとぎ話以上に貴族に憧れるような性格は姉妹どちらともしていない。
 なので貴族のあれこれを妹が分かっていないのは知っているし、喜んで嫁いだわけでもない。
 わたし達はそうなる可能性もきちんと説明したし、その苦労をしてでも結婚したいほどあんたを好いてるわけでもない。
 少なくともわたしは嫌いだ、妹の件がないなら今すぐにでも逃げたい。
 それなのにわたしと婚約したいと言ったのはあんただし、妹を見た途端乗り換えたのもあんただ。
 権力で無理矢理婚約させられたのに、そんな理由で破棄されたんだからやってらんないわ。
 妹とも結局立場でねじ伏せて結婚したくせに、今更そんなこと言われても。
 てか、妻の身内とはいえ他の女のところにほぼ日参するな。話題が話題あいをかたらってるわけではないとはいえ貴族なら許されることでもないでしょう?
 そもそもわたしを婚約破棄した相手だって事覚えてる?

 業務妨害になるから帰って欲しいんだけど。
 人手不足とはいえ窓口業務から外してくれないかなぁ。そろそろこっちが減給喰らいそう。
 ……妹がなにに巻き込まれてどうなるかわかんないからせめてお金貯めきたいんだけど。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

愛する人が姉を妊娠させました

杉本凪咲
恋愛
婚約破棄してほしい、そう告げたのは私の最愛の人。 彼は私の姉を妊娠させたようで……

結婚三年、私たちは既に離婚していますよ?

杉本凪咲
恋愛
離婚しろとパーティー会場で叫ぶ彼。 しかし私は、既に離婚をしていると言葉を返して……

両親からも婚約者からも愛されません

ララ
恋愛
妹が生まれたことで、私の生活は一変した。 両親からの愛を妹が独り占めをして、私はすっかり蚊帳の外となった。 そんな生活に終わりを告げるように婚約が決まるが……

私が公爵の本当の娘ではないことを知った婚約者は、騙されたと激怒し婚約破棄を告げました。

Mayoi
恋愛
ウェスリーは婚約者のオリビアの出自を調べ、公爵の実の娘ではないことを知った。 そのようなことは婚約前に伝えられておらず、騙されたと激怒しオリビアに婚約破棄を告げた。 二人の婚約は大公が認めたものであり、一方的に非難し婚約破棄したウェスリーが無事でいられるはずがない。 自分の正しさを信じて疑わないウェスリーは自滅の道を歩む。

なんども濡れ衣で責められるので、いい加減諦めて崖から身を投げてみた

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢の最後の抵抗は吉と出るか凶と出るか。 ご都合主義のハッピーエンドのSSです。 でも周りは全くハッピーじゃないです。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完】あの、……どなたでしょうか?

桐生桜月姫
恋愛
「キャサリン・ルーラー  爵位を傘に取る卑しい女め、今この時を以て貴様との婚約を破棄する。」 見た目だけは、麗しの王太子殿下から出た言葉に、婚約破棄を突きつけられた美しい女性は……… 「あの、……どなたのことでしょうか?」 まさかの意味不明発言!! 今ここに幕開ける、波瀾万丈の間違い婚約破棄ラブコメ!! 結末やいかに!! ******************* 執筆終了済みです。

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

あなたの妻はもう辞めます

hana
恋愛
感情希薄な公爵令嬢レイは、同じ公爵家であるアーサーと結婚をした。しかしアーサーは男爵令嬢ロザーナを家に連れ込み、堂々と不倫をする。

処理中です...