上 下
4 / 4

初恋を教えてくれるひと

しおりを挟む
 陳腐な言葉だが初恋は実らないとよく言われる。これは初めてなので上手く気持ちを伝えられなかったり接することが出来なくて結果的にそうなる場合と、幼すぎてそれが恋だと気づく前にいろいろな意味で終わっていたりするからそうなるのだろう。
 同じぐらい陳腐な言葉に男の子は年上の女の人に憧れるというのもある。男の子より上ならそれはエロい意味だろうし、それより上になると今度は若い女性がいいと言い出す大人が多いのだが。

 小さな頃、確かに周りの友人に年上の女性ひとに憧れたヤツはいたが、年上だから淡い思いを抱いたというより他に選択肢がなかったという方が正しい。
 過疎が進んだ田舎なので、同世代に女児はほとんどいなかった。年下にもいたがさすがにその当時だと意思の疎通が出来てるか怪しいくらいなので憧れる暇があったら危ないことをしないか見張らなければという感じだったので無理だ。……大人達から見たら俺たちもそう変わらなかったのだろうが。

 実は俺にも憧れている人がいた。
 あまり関わりのない、それなりに年が離れていた、けれど俺を子供扱いしない人だった。
 友達にはあまり人気がなかった。もっと優しくて構ってくれる人の方がいいと。
 それは甘えたいだけで恋ではないだろうと、思っていたが幸い口には出さなかった。
 そしてそれと同時に、自分の気持ちが恋であることを自覚した。

 初恋に気づいたとき、一般的にはどうするものなのだろうか?
 未知の感情に恐れおののいて、そのくせ浮かれたり、相手と自分を比べてみて喜んだり絶望したり、気持ちを伝えようとしてできなかったり、伝えて上手くいったりいかなかったりするのだろう。

 俺はなにも言わなかった。

 こちらがどんな感情を持とうとも子供のいうこととしか思われないだろう。
 だったら告げて流されてその印象引きずられるより、本気だと最低限でも信じてもらえる年齢まで待とうと。

 それでもその前に恋人が出来たり結婚したりしないかとひやひやしていた。
 彼女に近い年齢の独身男性は現在ほぼいないが、いきなり街から帰ってくる可能性はあるし、それより上の死別や離婚で独身となった男性の再婚相手に選ばれることもあり得る。
 そう心配しながらも、彼女はずっと独りだった。

 年月が経ち、その時の想いすら所詮子供のものだったと思い知った頃。
 ようやっと想いを告げようと決意したとき、不意にその衝動はやってきた。

 ――彼女を望んではいけない。

 最初は、単純にひるんでいるのだと思った。
 いくら決意したといえど、長い間こじらせて来たのだから、現状を変えることにためらいが出るのもしょうがない。
 すぐに受け入れてくれると思うほどうぬぼれられる何かがあるわけでもないし。
 それでも地道に行くつもりだった。

 けれど恋情に逆らうように、その衝動はますます強くなる。
 こんなにも恋い焦がれているのに、それを止めようとする。
 そう言っているのが他人だったらどんなによかっただろう。
 たとえ頭がおかしくなったのだとしても、他人の言葉と思い込めたのならばあらがい続ける事も出来ただろう。
 けれどこれは自分自身だという強い確信があった。
 迷っている訳でもないのに、なぜ止めるのか分からなかった。

 その板挟みに疲れ果ててしまったとき、優しくしてくれた女性がいた。
 他に好きな人がいてもいいという言葉に、卑怯にも俺は逃げた。
 なぜか以前にも同じ事をしたような気がした。

 それでもこれで望まなくなったのだからもう少し冷静に彼女の事を考えられるようになるだろうと思った矢先、彼女はあっさりと事故で死んでしまった。
 まるで俺の恋情のためだけに存在していた幻のようだった。

 きっと生まれ変わっても、俺は彼女に恋をするだろう。
 何度でも初恋を教えてくれるだろう。
 その時も何かが俺を止めようとするのだろうか?

 愛していた。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

殿下、妃殿下。貴方がたに言われた通り、前世の怨みを晴らしに来ましたよ

柚木ゆず
恋愛
「そんなに許せないのなら、復讐しに来るといいですわ。来世で」 「その日を楽しみに待っているぞ、はははははははははっ!」  濡れ衣をかけられ婚約者ヴィクトルと共に処刑されてしまった、ミリヤ・アリネス。  やがてミリヤは伯爵家令嬢サーヤとして生まれ変わり、自分達を嵌めた2人への復讐を始めるのでした。

前世を思い出したのでこれから婚約破棄してくる婚約者さまへの気持ちがなくなりました

こうやさい
恋愛
 前世の記憶を思い出したら、婚約者である殿下への気持ちが綺麗さっぱり消え去りました。  婚約破棄してくるような相手ではしかたありませんけれど……。  いやこれ恋愛じゃないって気もするんだけど、確か最初のテーマが恋心に対する憧憬とかそんなのだった記憶があるので。あれ? それでも恋愛じゃない気も。けど青春とかだと引っかかるしなー……テーマと舞台が合ってないのか。  そこまでなくなるほどアレなのか殿下。。。マジでお友達がヒロインだったらどうしよう?(おい)  消えたら察してください。いや来週はアレをこの後すぐ予約するだろうから更新するだろうけど……完結まで予約しといて他の更新出来そうなら全部纏めてずらすとか出来ないのかねー? 本数少ないのに横着するなというかめったに使わない機能だろそれ。  むしろこれを完結にするのが遅れる方を心配するべきか? いい加減予約時点で完結にしたらどうなるか確認しようと思いつつ、他人様の見るときは頭から綺麗に抜けてるんだよなー。投稿より完結が先になるのは変更してるだろーか? URL of this novel:https://www.alphapolis.co.jp/novel/628331665/735827994

殿下に婚約破棄されたわたくしに、新しい婚約者を教育してほしい? 良いですよ、全く頑張りませんけれど

kieiku
恋愛
つまり月給制で、アンジュ様が嫌だと言ったらその日はそれで終了。そういうことですよね。楽な仕事だわぁ。

〖完結〗私は旦那様には必要ないようですので国へ帰ります。

藍川みいな
恋愛
辺境伯のセバス・ブライト侯爵に嫁いだミーシャは優秀な聖女だった。セバスに嫁いで3年、セバスは愛人を次から次へと作り、やりたい放題だった。 そんなセバスに我慢の限界を迎え、離縁する事を決意したミーシャ。 私がいなければ、あなたはおしまいです。 国境を無事に守れていたのは、聖女ミーシャのおかげだった。ミーシャが守るのをやめた時、セバスは破滅する事になる…。 設定はゆるゆるです。 本編8話で完結になります。

姉がいらないモノをくれるので毎回、分別してきましたが、生きた男性は初めてです

珠宮さくら
恋愛
姉のナデシコから、いらないモノをもらい続ける妹のガーデニア。それを溜め込むと自分の部屋がゴミ部屋になるからと使えるようにして、バザーに寄付して過ごしていた。 そんな、ある日、姉が婚約破棄したラルゴをいらなくなったともらうことになってしまい、今まで滅多なことでは、ゴミとして捨てたことのないガーデニアは、この事態をどうしたらよいかと考え始め、新しい方法を見つけることになる。

処理中です...