上 下
150 / 222
第四部 

144 エレナ、王宮で働く

しおりを挟む
 リリィさんを先導にして内政機関お役所の各部署を説明してもらう。
 わたしは女官達について歩いて、新しく着任した見習い女官の一人として挨拶をするだけだ。

 女官達はおしゃべりが大好きみたいで挨拶回りの傍ら、色々な話を教えてくれる。
 リリィさんに窘められたり、時にはリリィさんも話題に混ざりながらにぎやかに王宮内を歩く。

 ただ、挨拶回り自体はだいたいどの部署でも「上席のものはおりません」の一言で終わってしまっていた。

「大臣のみなさんはお忙しいのね」
「お忙しいと言いますか……ねぇ」
「ええ」

 わたしの発言に女官達は困ったように笑う。

「もともと大臣達は来てもいないのですよ。それでも挨拶回りをしていないことがわかると目くじらを立てるのですから困ったものです」

 リリィさんはため息をつく。

 各部署の大臣達は貴族の当主達が多いけれど、基本的に名ばかりの名誉職としか思っていないらしい。
 貴族院の会議なんかで王宮に来ても自分の抱える部署まで顔を出しに来たりしない。
 書類の決済をもらうために貴族院の控室や王都の屋敷に足を運ぶくらいならまだいい方で、わざわざ領地まで行かなくちゃいけないこともあるんだって。

 知らなかった。
 だって、お父様も国土開発を担う部署で大臣をされているけれど、農地の土壌改良や開墾、灌漑設備や水路の整備をライフワークにされているからか、王宮に足繁く通ってる。
 他の大臣達もみんなそんなもんだと思っていたのに。お父様みたいな方の方が珍しいそうだ。

 だから、状況によっては担当責任者が確認してない書類を王弟殿下や宰相閣下が担当者に確認して決済の判断をすることになることもあるそうで。

 そうそう。王弟殿下はまだまだ二十代半ばと若くて独身だから、女官達に大人気だった。
 みんな王弟殿下の話題になると「物憂げな横顔が素敵」とか「遠慮がちな微笑みにときめく」とか「庭園で花を愛でる姿が絵になる」なんて色めき立つ。

 わたしは姿絵でしか王弟殿下を拝見したことがないんだけれど、王弟殿下と殿下は叔父と甥だというだけでなく、母親である王太后様と王妃様が姉妹同士だからか雰囲気が似ている。
 大人になった殿下なんてそりゃイケメンに違いない。

 婚約破棄される前に一度くらいは本物の王弟殿下を見られるかしら……

 わたしがそんな事を考えていると、殿下の婚約者な事を思い出した女官達から「最近は王太子殿下も拝見する機会が増えたので、綺麗な顔で整っていて目の保養になるなんて言われてますよ」なんて的外れなフォローされた。

 名誉職の大臣達はいいとして、現場を取り仕切る上級官吏達に挨拶をしたいのだけど、現場は中級官吏や下級官吏と言われる役人達ばかりで上級官吏もほとんど不在だった。

 役人が階級を上げるには年に一度の試験の結果だけじゃなく、コネが物を言う。
 多くの上級官吏にとっては現場で仕事をするよりもコネクションづくりのために奔走することの方が大切で、上級官吏になっても現場で仕事をしてるのは揺るがないコネがある一部の人たちだけらしい。

 上級女官のリリィさんは優秀なのはもちろん殿下の筆頭補佐官であるランス様の奥様なんていう最強のコネクションがある。

 お兄様なんて、侯爵家の嫡男で、殿下の幼馴染で、かりそめでも殿下の婚約者の兄で、これから友好を深めるイスファーン王国のお姫様を婚約者にもつなんていうコネのデパートだから、あっという間に上級官吏になるんだろうな。
 なんならスタートから上級官吏でもおかしくない。

 ようやく挨拶回りというか職場見学が終わって、わたし達は文書室に通される。
 わたしとメアリさんが行うのは文書回送の仕事だ。
 リリィさん達に代わって、今度はハロルド様が説明してくださることになった。




 内政機関お役所の仕事というのは一つの部署や担当者で終わらない。いろんな部署の確認が必要になる。

 次の部署に書類を回す都度担当者が出歩いていたら効率が悪いので、いったん文書室に集めて定期的に書類を届けることになっている。
 それが文書回送の仕事だ。

 本当はわたしもお兄様と一緒に翻訳の仕事をしたかったけど、殿下に書類を持ってきていたあの感じの悪い役人が文書回送の仕事から追い出されて、ハロルド様が殿下宛の文書回送をしている。
 ……そういえばあの感じの悪い役人は今何をしてるんだろう。
 解雇されたのかな。

 まあ、それはどうでもいい。
 ハロルド様は元々はイスファーン王国の法規集の翻訳編纂の仕事をしていたらしく、私たちが文書回送をしてハロルド様に本来の仕事に戻ってもらおうということになったらしい。

 ちなみにハロルド様は王宮内の出世にはまったく興味がないらしく下級官吏のままなんだそうだ。
 ご実家が資産家だから立身出世する必要がないし、自分の興味がある翻訳や編纂の仕事に従事したいそうで。
 わたしやメアリさんが文書係に配属されて文書回送を担う事でハロルド様は元の仕事に戻れると喜んでいる。

「では、お二人には主に特設部署に関わる書類の回送を担っていただきます。まずは文書室に届いた書類を届けにいきましょう」

 そう言ってハロルド様は各部署宛に仕分け済の書類棚から、書類を取り出してケースにしまう。

 ハロルド様のいう特設部署はどこの部署よりも大量な書類が集まっていて、一つのケースには収まらない。
 わたしとメアリさんで分けてもかなり重い。
 私たちは書類ケースを両手で抱えて目的地に向かうことになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は自称親友の令嬢に婚約者を取られ、予定どおり無事に婚約破棄されることに成功しましたが、そのあとのことは考えてませんでした

みゅー
恋愛
婚約者のエーリクと共に招待された舞踏会、公の場に二人で参加するのは初めてだったオルヘルスは、緊張しながらその場へ臨んだ。 会場に入ると前方にいた幼馴染みのアリネアと目が合った。すると、彼女は突然泣き出しそんな彼女にあろうことか婚約者のエーリクが駆け寄る。 そんな二人に注目が集まるなか、エーリクは突然オルヘルスに婚約破棄を言い渡す……。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

毒、毒、毒⁉︎ 毒で死んでループする令嬢は見知らぬうちに、魔法使いに溺愛されていた。

にのまえ
恋愛
 婚約者の裏切り、毒キノコなど……  毎回、毒で死んで7歳まで巻き戻る、公爵家の令嬢ルルーナ・ダルダニオン。 「これで、10回目の巻き戻り……」  巻き戻りにも、飽きてきたルルーナ。  今度こそ生きてみせる。と決めた、彼女の運命がいま動き出す。    エルブリスタにて掲載中です。  新しくプロローグを追加いたしました。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

転生したら死亡エンドしかない悪役令嬢だったので、王子との婚約を全力で回避します

真理亜
恋愛
気合いを入れて臨んだ憧れの第二王子とのお茶会。婚約者に選ばれようと我先にと飛び出した私は、将棋倒しに巻き込まれて意識を失う。目が覚めた時には前世の記憶が蘇っていた。そしてこの世界が自分が好きだった小説の世界だと知る。どうやら転生したらしい。しかも死亡エンドしかない悪役令嬢に! これは是が非でも王子との婚約を回避せねば! だけどなんだか知らないけど、いくら断っても王子の方から近寄って来るわ、ヒロインはヒロインで全然攻略しないわでもう大変! 一体なにがどーなってんの!? 長くなって来たんで短編から長編に変更しました。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】 お前を愛することはないと、だんなさまに宣言されました。その後、イケメン隣国の王子が物欲しそうに付きまとって来るんですけど?!

buchi
恋愛
トマシンは伯爵家の令嬢。平民の愛人と結婚したいスノードン侯爵は、おとなしそうな令嬢トマシンと偽装結婚を謀る。そしてトマシンに派手好き、遊び好きとうわさを立てて、気の毒な夫として同情を集めようとした。これで浮気もしたい放題。何ならトマシンの有責離婚で、あわよくば愛人と再婚したい。有責の証拠のためにトマシンが連れていかれた娼館で、トマシンは美しい宝石のようなイケメンに出会う。「イケメン、危険」美人でも人目を惹くわけでもないトマシンは用心するが、イケメンの方が引っ付いてきた?「ねえねえ、復讐しようよ~」これは、イケメン主導による、トマシンの予期せぬザマァ&シンデレラストーリー。 甘々?は後半です。すみません。

処理中です...