上 下
54 / 222
第二部 ロマンス小説のお姫様に婚約者の座を譲って破滅フラグを回避します! 第一章

51 エレナ隣国との茶会に誘われる

しおりを挟む
「そういえば、お兄様は外交のお仕事を目指されていたのね」
「あれ? エレナに言ったことなかったっけ?」

 やばい。
 まだまだ終わらない殿下とコーデリア様の言い合いに待ちくたびれて、お兄様に暢気に声をかけてしまったけど、大切なことを覚えていないなんて、エレナの記憶が抜け落ちていることがバレてしまう。
 エレナの記憶が朧げで前世の記憶を思い出したなんて知られたら何が起こるかわからない。
 バレないようにしなくちゃ。

「あっ……あら? 伺ってましたっけ? もっもしかして本に夢中になってる時か編み物に夢中になってる時に伺ったのかしら?」
「そうだったっけ? まぁ、いいや」

 お兄様の適当なところは、本当に都合がいい。

「だから、エレナ協力してね? エレナはイスファーン語、僕よりも得意でしょ?」

 陸続きの隣国は言語体系が同じなので日本でいう方言くらいの違いでなんだかんだ言葉が通じる。

 でも海を挟んだ隣国のイスファーン王国は言語体系が全く違う。

 ヴァーデン王国内でも王室仕えの文官なら読み書きができる人材はいるだろうし、イスファーンと商取引をする様な商家や船乗り達は話せる人達もいるだろうけど、王女様滞在中のもてなしの案内役が出来るような貴族女性で話せる者は少ない。

 エレナは王国内で数少ないイスファーン語が話せるご令嬢だ。

 エレナはチートなんじゃないかと思うくらいすごく賢い。
 でも、チートなわけじゃなくて、めちゃくちゃ勉強家だ。

 毎年エレナの誕生日に殿下から贈られるのは、歴史や地理や政治などの専門書や論文ばかりだったみたい。
 きっと妹の様に思ってくれていたはずなので、勉強するようにってことだったのかな?
 時には何冊もまとめて送られてきた専門書や論文はエレナ一人では理解できないものばかりだった。
 それでもエレナは殿下に感想の手紙を書きたい一心で、贈られた専門書を理解しようと関連する書物をお父様に手に入れてもらったり、家庭教師を雇って勉強したりを毎年繰り返していた。

 イスファーン語に関しても、ヴァーデン王国と他国との関係性を知るために、イスファーン王国の歴史書にヴァーデン王国がどう書かれているかを現地の言葉で読むという論文が送られてきた時に、イスファーン人の家庭教師を雇って言葉を習い、日常会話はおろか論文の元になった原文の歴史書を読みこなせるレベルまで到達している。
 その時にせっかくだからとお兄様も一緒にイスファーン語を習ったので、お兄様もそれなりにイスファーン語が話せる。

 きっとお兄様がしゃしゃり出て「僕とエレナに王女様のお世話は任せてよ」なんて調子よく殿下やコーデリア様に言ったに違いない。

「お兄様は、私の為に社交の場につれだすフリして、自分の補佐のためにイスファーン語が話せる私を連れてこうとしていらっしゃるのね?」

 お兄様のせいで私がお茶会に参加する羽目になったことに気がつく。

「やだなぁ、エレナに社交の場で活躍して欲しいだけだって」

 白々しい弁明をするお兄様を私はキッと睨みつけた。

 お兄様は基本的にエレナの事をめちゃくちゃ可愛がってくれるし、甘いし、エレナ贔屓だと思うけど、それ以上に自分のことが大好きだ。

 油断してるとエレナを蔑ろにして自分の利益を優先する。

 お兄様は流石にバツが悪いのか、睨んでる私を無視してダスティン様とお喋りをはじめた。

「ねぇ、ダスティンは殿下とコーデリア様が口論してるの見てなんとも思わないの?」
「何がですか?」
「僕は、このギスギスした雰囲気にいると居た堪れない気持ちになるんだけど、ダスティンもそう思わない?」
「そうですか?」

 ダスティン様はそう言って人差し指を顎に当てて小首を傾げて考え込む。

「……確かに一国の王太子殿下がお相手でも臆することなく自分の意見をおっしゃるコーデリア様の崇高さと比べてしまうと、自分の卑小さに居た堪れない気持ちになりますね」

 コーデリア様の婚約者でいらっしゃるダスティン様は、基本的にコーデリア様のされる事を肯定的に捉えている。
 一種の才能だと思う。

「……そう。なんかダスティンと話していると、この場から逃げようと思ってる僕が卑小な人間に思えてくるよ……」

 お兄様がため息混じりにそう呟いて、殿下とコーデリア様を見つめる。

「失礼します。殿下とコーデリア様の議論は終わりそうもございませんので、私から説明いたします」

 諦め顔のランス様から説明が始まった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

婚約破棄られ令嬢がカフェ経営を始めたらなぜか王宮から求婚状が届きました!?

江原里奈
恋愛
【婚約破棄? 慰謝料いただければ喜んで^^ 復縁についてはお断りでございます】 ベルクロン王国の田舎の伯爵令嬢カタリナは突然婚約者フィリップから手紙で婚約破棄されてしまう。ショックのあまり寝込んだのは母親だけで、カタリナはなぜか手紙を踏みつけながらもニヤニヤし始める。なぜなら、婚約破棄されたら相手から慰謝料が入る。それを元手に夢を実現させられるかもしれない……! 実はカタリナには前世の記憶がある。前世、彼女はカフェでバイトをしながら、夜間の製菓学校に通っている苦学生だった。夢のカフェ経営をこの世界で実現するために、カタリナの奮闘がいま始まる! ※カクヨム、ノベルバなど複数サイトに投稿中。  カクヨムコン9最終選考・第4回アイリス異世界ファンタジー大賞最終選考通過! ※ブクマしてくださるとモチベ上がります♪ ※厳格なヒストリカルではなく、縦コミ漫画をイメージしたゆるふわ飯テロ系ロマンスファンタジー。作品内の事象・人間関係はすべてフィクション。法制度等々細かな部分を気にせず、寛大なお気持ちでお楽しみください<(_ _)>

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

モブですが、婚約者は私です。

伊月 慧
恋愛
 声高々に私の婚約者であられる王子様が婚約破棄を叫ぶ。隣に震える男爵令嬢を抱き寄せて。  婚約破棄されたのは同年代の令嬢をまとめる、アスラーナ。私の親友でもある。そんな彼女が目を丸めるのと同時に、私も目を丸めた。  待ってください。貴方の婚約者はアスラーナではなく、貴方がモブ認定している私です。 新しい風を吹かせてみたくなりました。 なんかよく有りそうな感じの話で申し訳ございません。

処理中です...