上 下
8 / 18

酔っ払いな戦闘姫続き

しおりを挟む
あたしと鈴木さんがテーブルに着くと、ママはグラスとシャンパーニュを持ってやって来た。
ママは、静かにコルクを抜きながら、

「門出には、やはりシャンパーニュが良いでしょう。これは私の一番好きな銘柄です。手向けに同じものを用意してますので、帰りにお渡ししますね。ぜひもらってください」

そう言って、グラスに良く冷えた、淡い麦わら色の液体を注いでくれた。

「では、鈴木さんから何か一言お願いします」

ママに促されて、鈴木さんはちょっと考え込んでから、ゆっくり話し出した。

「今夜は僕のわがままに付き合ってくれて、本当にありがとうございます。短い間でしたが、お二人に出会えて、とても良かったです。僕の忘れられない、思い出になりました」

鈴木さんはちょっと言葉に詰まった。
あたしはみかねて、

「もう、鈴木さん、そんな今生の別れみたいな言い方しないでくださいよ。ちょっと距離が離れるだけで、会えなくなる訳じゃあるまいし」

と言うとママも、

「そうですよ、鈴木さん。これはお別れではありません。門出なのですから。さあ、乾杯しましょう」

とグラスを掲げた。

「鈴木さんの前途と、私達の変わらぬ友情に乾杯!」

あたし達はグラスをそっと合わせた。
冷えたシャンパーニュが、湿っぽくなりがちな気持ちを洗い流してくれるようで、喉に心地良い。

「さあ、食べましょう。男の手料理で申し訳ありませんが、腕によりをかけて作りました。さあ、さあ」

あーあ。本当は男なんて自分で言いたくないだろうに。
無理しちゃって。

はっ!? いけない。ママに共感してる場合じゃない。
あたしも頑張らないと。

「鈴木さん。これはわたしからです」

そう言って、あたしは今夜のために用意したプレゼントを鈴木さんに渡した。

「え、僕に? いいんですか?  いただいても」

「はい。良かったら、開けてみてください」

鈴木さんはあたしの言葉で、包みを丁寧に開け始めた。
そう。そういう繊細な優しさもいいわ。

「ボールペンですか。しかも、こんなに良いものを」

「鈴木さんに、ぜひ使ってもらいたくて」

あたしが選んだのは、名の通ったブランドのそこそこ値の張るものだ。安っぽいのはダメ。かといって、高すぎてもいけない。絶妙な選択が大事なのよ。良い筆記具は大人の男のアイテムに丁度良い。
何でボールペンにしたかって?
それは、常に使うものだし、使う度にあたしを思い出して欲しいからよ。まあ、意識付けね。

「ありがとうございます。大事に使いますね」

「そう言ってくれると、わたしも選んだ甲斐があります」

「さあ、早く私の料理も食べてください。味には自信がありますから」

それはそうだ。
せっかくのママの手料理だもんね。
ちょっと、渡すタイミング間違ったかな。
あれ? 何か、今夜のあたしはママに優しいようだ。
まあ、そんな時もあるよね。

「すみません、マスター。それにしても、凄い料理ですね。どれも美味しそうです」

「美味しそうじゃなくて、美味しいですから」

ママは、鈴木さんとあたしに料理を取り分けてくれた。
白い皿に丁寧に盛りつけられたサラダが、あたし達の前に置かれた。

「ロメインレタスのシーザーサラダです。どうぞ、召し上がってください」

あたしと鈴木さんは、ママに促されて、フォークで口に運んだ。
「美味しいです! ドレッシングもマスターの手作りですよね」

「さすが鈴木さん。気がついていただけましたか。基本オリジナルレシピに忠実なのですが、ビネガーをボディがあって、風味の優しいものを使いました」

「そうなんですね。繊細な中にもしっかり芯があるように感じるのは、そのせいですね」

これには、あたしも諸手を上げて賛成。
本当に美味しい。
ママ、あんた芸が細かいよ。
神様の不条理がなかったら、間違いなく良い女だったろうね。

それからもママは、甲斐甲斐しく料理を取り分けてくれた。
どれも美味しくて、バーじゃなくても、この道でもやってけんじゃないのと、あたしは舌を巻いた。
美味しい料理も手伝ってか、会話も弾んで、楽しい時間が過ぎていく。
あたしは、鈴木さんにアピールすることも忘れて、この楽しい時間が、ずっと続けばいいのにと心の中で思ってた。
しおりを挟む

処理中です...