在庫処分

黒蝶

文字の大きさ
上 下
1 / 22
ほっこり系

灰色へ

しおりを挟む
「ジーン」
そう呼びかけただけで、にゃあと元気よく返してくれる。
こいつにとっても楽しい時間であってほしいが、本心はどう思っているんだろう。
特に何かを一緒にする仲ではない。
ただ一緒にいて休むだけ。それ以上でもそれ以下でもない。
「連絡、くるかな」




──なんて言っていたのが3日前。
どうにか飼い主を見つけてやりたい。
その一心で今日も手書きの張り紙を電柱にくっつける。
「長澤?何やってんの?」
「……別に」
「別にってことはないだろ。その猫おまえの?」
「迷子みたいなんだ。餌やるのもまずいだろうから、水しかあげてない」
「にしては空腹っぽくないな……誰かが飯あげてるのかも。名前は?」
「ジーン。首輪に書いていた」
ほとんど会話したことがないクラスメイトとの距離感が分からない。
だが、僕がそんなことを考えているなんて彼は思っていないだろう。
「長澤、SNSってやってる?」
「一応」
「それ使えば早くね?」
「……思いつかなかった」
「俺も上げとくよ。誰にも教えてないアカウントで」
それからすぐ連絡がきて、ジーンは街みっつ分離れた場所から歩いてきたことが判明した。
車で25分ほどの距離だというのに、そんな体力があるなんて驚きだ。
「ありがとうございました」
ジーンを見送り、持ってきていた荷物をまとめる。
「それ、おもちゃ?」
「遊べそうなものを用意してた」
「渡さなくてよかったのか?」
「相手が迷惑に思っただろうから」
「どこで買ったの?」
「……趣味、だから」
あまり言いたくなかった。
手作りなんて言ったらドン引きされそうで。
だが、そいつの反応は予想外だった。
「すげえ!俺不器用だから、そんなの作れないよ」
「けど、山本は色々できるだろう?」
「そんなことないよ」
「飼い主のところに帰せたのは君のおかげだよ。ありがとう」
「……やっと呼んでくれた」
その後、山本と連絡先を交換した。
誰ともつるまずにいた僕に初めてできた友だちだ。
灰色のあの子が運んでくれた幸福を大切にしよう。
僕史上最大の至福だった3日間を、僕はきっと忘れない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

本を読み、私は考える

MIA
エッセイ・ノンフィクション
あらすじはテーマくらいで、あえて書いておりません。 これは、本を読み終えた直後に湧き出る感情を、ありのままに記した『感想文』たち。 興味がありましたら、皆様もお手にとって読んでみて下さい。 きっと人それぞれの『感想』があり、『見え方』があり、『感情』が溢れ出すでしょう。 それが『本を読む』ということです。 良い読書ライフにお力添えできたら、と思い。 ここに感想を綴りました。

学年一の不良が図書館で勉強してた。

山法師
恋愛
 春休み。4月になったら高校2年になる成川光海(なりかわみつみ)は、2年の予習をしようと、図書館に来た。そしてそこで、あり得ないものを見る。  同じクラスの不良、橋本涼(はしもとりょう)が、その図書館で、その学習席で、勉強をしていたのだ。 「勉強、教えてくんねぇ?」  橋本に頼まれ、光海は渋々、橋本の勉強を見ることに。  何が、なんで、どうしてこうなった。  光海がそう思う、この出会いが。入学して、1年経っての初の関わりが。  光海の人生に多大な影響を及ぼすとは、当の本人も、橋本も、まだ知らない。    ◇◇◇◇◇◇◇◇  なるべく調べて書いていますが、設定に緩い部分が少なからずあります。ご承知の上、温かい目でお読みくださると、有り難いです。    ◇◇◇◇◇◇◇◇  他サイトでも掲載しています。

千物語

松田 かおる
ライト文芸
「1000文字固定」で書いた作品を公開しています。 ジャンルは特に定めていません。 実験作品みたいな側面もありますので、多少内容に不自然感があるかもしれません。 それにつきましてはご容赦のほど… あと、感想などいただけると、嬉しくて励みになります。 原則「毎週火曜日21:00」に更新します。

アルファポリスという名の電網浮遊都市で歩き方がさっぱりわからず迷子になっているわたくしは、ちょっと涙目である。

萌菜加あん
エッセイ・ノンフィクション
三日ほど前にこちらのサイトに引っ越してきた萌菜加あんは、現在ちょっぴり涙目である。 なぜなら、こちらのサイトの歩き方がさっぱりわからず、かなり激しい迷子になってしまったからである。 この物語は、いや、このエッセイは、底辺作家の萌菜加あんが、 生存競争の激しいこのアルファポリスで、弱小なりに戦略を立てて、 アマゾンギフト券1000円分をゲットする(かもしれない)、努力と根性の物語、いや、エッセイである。(多分)

Fantiaみたいなクリエイター支援サイトを使って小説で稼げるのか?

ヤラナイカー
エッセイ・ノンフィクション
結論、地道にやればお小遣い(月1万円前後)は稼げる。 今回みんなが気になる収益データなどを大公開してます。 多分こんなところで言っても証拠もないので誰も信じないと思うんですが、作者表の仕事では100万部以上売ってる作家歴10年のそこそこベテランのプロ作家であります。 エッチな小説は20年ほど趣味でやっております。そっちでも収益化をはかってしまうのは職業病なんだろうか。 小説でお金を稼ぐことに興味がある人は、読んでみてください。 割とマジで、これ無料で公開するのすごいって情報はあるはずです。

夢はお金で買えますか? ~とあるエンタメスクールの7カ月~

朝凪なつ
ライト文芸
東京メディアスクール。略してTMS。 アニメ、ゲーム、キャラクターデザイン、漫画、小説・シナリオ、声優のプロを育成する専門スクール。 一年で約100万円かかる二年制のスクールに夢を叶えるために通う生徒たち。 ・スクールに仕方なく就職した佐久間晧一(事務員、契約社員) ・ライトノベル作家を夢見る大学生の木崎彩(小説・シナリオ学科) ・声優を目指して入った会社員の高梨悠理(声優学科) ・イラストで食べていきたいと会社を辞めた河野いちか(キャラクターデザイン学科) スクールで働く者と、夢を目指して通う者たち。 様々な人とそれぞれの思いが交錯するスクールでの、それぞれの物語。 *+*+*+* 以前、別のペンネーム、『夢は甘いか、苦いか、しょっぱいか』というタイトルでWeb連載した作品を 改題、本文修正して投稿しております。

リエゾン~川辺のカフェで、ほっこりしていきませんか~

凪子
ライト文芸
山下桜(やましたさくら)、24歳、パティシエ。 大手ホテルの製菓部で働いていたけれど――心と体が限界を迎えてしまう。 流れついたのは、金持ちのボンボン息子・鈴川京介(すずかわきょうすけ)が趣味で開いているカフェだった。 桜は働きながら同僚の松田健(まつだたける)と衝突したり、訪れる客と交流しながら、ゆっくりゆっくり心の傷を癒していく。 苦しい過去と辛い事情を胸に抱えた三人の、再生の物語。

その人事には理由がある

凪子
ミステリー
門倉(かどくら)千春(ちはる)は、この春大学を卒業したばかりの社会人一年生。新卒で入社した会社はインテリアを専門に扱う商社で、研修を終えて配属されたのは人事課だった。 そこには社長の私生児、日野(ひの)多々良(たたら)が所属していた。 社長の息子という気楽な立場のせいか、仕事をさぼりがちな多々良のお守りにうんざりする千春。 そんなある日、人事課長の朝木静から特命が与えられる。 その任務とは、『先輩女性社員にセクハラを受けたという男性社員に関する事実調査』で……!? しっかり女子×お気楽男子の織りなす、人事系ミステリー!

処理中です...