オルタナティブバース

曇天

文字の大きさ
上 下
39 / 60

第三十九話

しおりを挟む
「ほぉ! すごいもんだねぇ!」

 ラバンドさんは城の内外をみて感嘆している。

「すみません。 こんなことになって」 

「まあ、かまやしないよ。 どうせあの国にいたら捕まってるのがオチさ。 当分ここで暮らさせてもらうよ。 ただ工房はほしいね」

「ええ、用意します」

 ラバンドさんは気に入ったようで城をみて回っている。

「さて、建物はすぐつくれるが、襲ってくるものたちの対策をどうするか」

「それは私たちがまもればいいんじゃない」

「天空船で攻められても小さいからのってる数は少ないはず、分散されると厄介ではあるが」

 テラリスは考えている。

「おれたちは暴れたからバルトランドにはいけないな」

「ならばルーテシアに一度おりればいい。 私も国で情報を得よう」

 テラリスがそういう。

 おれたちはルーテシアのはしの草原上空にとまり、ルーテシアでクラフトの素材を集めた。


 それからクエイグさんを連れてテラリスが帰ってきた。

「これはすごいな!」

 クエイグさんは驚いている。

「どうしたんです? クエイグさんわざわざここにきて」

「ああ......」

 クエイグさんとテラリスは困った顔をした。

「じつはロニーニ村がな......」

「ロニーニ村ってディーナのいた村ね」

「そこの村人が困っているんだ」 

 二人から話を聞くと、どうやら戦争に男が駆り出されることで、村が窮地におちいっているという。

「......男手がなくなればこまるね」 

 おれはアイと顔を見合わせる。

「生活が成り立たなくなる...... どこかに移動させられないかな」

 みんな沈黙した。

「無理だな。 どこにもいく場所なんてない。 西の大陸ぐらいだが、生活ができる場所じゃない。 二人がつくった町でさえ、東の国々から逃れてきた難民で手一杯だしな」

 そうテラリスは拳を握り唇をかむ。

「......やはり、ここに呼ぶしかないな」

「ここに来たら戦いに巻き込まれるぞ」

 おれにヤマトはそういった。

「だけど...... このままだと村が滅ぶ。 他のところに行き場がないといってたし」
 
「呼んで、なんとか守りを固めるしかないよ」

 そうアイもいうとヤマトもうなづく。

「しかたないな」

 おれたちはロニーニ村の人たちを呼ぶことに決めた。


「本当によろしいのですか......」

 村長さんがそういった。 一週間かけて村人を城へと迎えた。 その間に建物をたてた。

「ええ、でもプレイヤー襲撃の危険があるかもしれません」

「このままだと滅ぶのは確定ですので、かまいません」

「ええ」

「我々にこの場所をお貸しください」

「攻めてきたら我々も戦います!」

 そう村人たちは覚悟を決めたように口々にいう。

「なら、あとで訓練をしましょう。 すこしは戦える人をつくりたい」

「あとはおれに任せろ。 村のものたちと町をつくる!」

「お願いしますクエイグさん」

「サナさん!」

 ディーナが駆け寄ってきた。

「ディーナ久しぶり」

「はい! 本当に助かりました。 あのままだったら......」

 そう目を伏せる。

「本格的に戦争に向かってるみたいね」

「ああ、我が国も連合に参加して兵力を増強しているとのことだ。 東の大陸はほぼプレイヤーの支配下におかれた」

 アイとテラリスがそう話した。


「レキさんも船を手に入れたって?」

「ええ、遺跡から見つけたらしいね。 魔宝玉《マギカオーブ》も手に入れたらしい」

 アイはうなづく。

(一応これでレキさんが、他の組織と対抗はできるか)

「ここに攻めてくるのは難しいけど、警護は必要だ。 おれたちと村人たちだけじゃきつい」

「強いやつだな。 プレイヤーに協力してもらうか」

 ヤマトがそういうと、アイがくびをふる。

「もう戦わない人間以外、みんな帰るために動くか、それを阻止するか、勝手に動いているかの三勢力だよ」

「じゃあ、NPC《ノンプレイヤーキャラクター》で強いものを探すしかないな」

「あんまり強くないが、おれの部下だった海賊は連れてこよう」

「ああ、ヤマト頼む。 装備を与えて訓練すればなんとか戦力になる。 あとはテラリスあてはないか」

「国に属してない強いものか...... それなら【ラクセス傭兵団】だろうな」

「ラクセス傭兵団、ああクワイアさんのいた」

「知ってるのか?  どこの国にも所属しない傭兵たちだ...... ただ簡単に力を貸してくれるものたちではない。 プレイヤーのようにモンスター討伐などの依頼を受けて活動している」

「プレイヤーと同じってことか?」 

 ヤマトが聞く。

「まあそうだが、プレイヤーは報酬のないものなどや弱いモンスター討伐や護衛などはあまり受けてはくれないからな。 それに、横柄な態度だからあまり依頼したがらないんだ」

「それでお金で依頼できるかな」

「まあ、可能だろうが、あまりプレイヤーをよくは思ってはないと思うぞ」

 テラリスは困惑しつつそういった。

『レアシナリオ【傭兵団】推奨レベル25』

「シナリオが始まったな」

 おれたちはルーテシアにおり、傭兵協会をたずねる。


「............」

 町に入ってからアイがなにかを考えている。

「どうしたアイ?」

「いや、リンキュルが落ち込んでるようなの......」

「ああ、古代遺跡から帰ってからおかしいな。 元々おしゃべりな方じゃなかったが、それがさらに沈黙が多い。 ゴーレムを作ってるようだが...... 声をかけづらい」

 テラリスも悲しげにそういった。

(確かにあれからかわったな。 話しかけても壁みたいなのを感じる)

「帰ったらよく話をしよう」

「そうだね。 あっ、あそこみたい」

 その建物の近くに武器をもつ大勢の男女がいる。

「あれが傭兵か」

「なんか怖いね」

「まあ、私たちの方が強いだろうがな」

 おれたちは建物にはいる。
しおりを挟む

処理中です...