上 下
27 / 71

第二十七話

しおりを挟む
「ここにいるのか? おれたちの集落より北側だな」

「ええ、この森ですね」

 おれとネオンは二人フェアリーがいるという森にきた。 デュセは渋ってついてこなかった。

(何かあると絶対についてくるデュセが、あんなにいやがるとは) 

「それにしても、その服かわいいね」

「えっ? は、はい...... デュセと一緒に出掛けた町でみかけて......」

 そう照れたようにスカートをつかんでいる。

(でも森にこの格好だと危ないな)

『それは口にはださないでくださいね』

(どういうこと?)

『わからないならかまいません』

(へんなの?)

「そんなに身勝手なのフェアリーって」

 何かもじもじしているネオンに聞いてみる。 

「そ、そうですね。 私は直接みたことはないのですが、そう聞いています。 姿を消してイタズラしたり、協調性がなくて、他の種族にちょっかいだしたりして煙たがられてますね」

(精霊ちゃん。 妖精と精霊はちがうの?)

『精霊も妖精も自然界に集まる魔力で生まれており、おもに正の力が核となっているのが精霊、妖精は負の力が核になっていて、小精霊が自我を持っているのが妖精といっていいと思います』

(正と負の力か...... おれの小精霊が自我をもつみたいなものか、精霊ちゃんはなんなの?)

『私は神により作られた大精霊です』

 自慢げにいった。

(大精霊だったのか...... すごいドヤってるのが言葉でわかるな)

「でも、こんなに遠いの」

「いえ、もう彼らがすむところに入ってるはずですが...... 集落のようなものがあるかどうか)

『ずっと魔力は感じていますが、かすかで...... おそらく魔力も隠蔽できるのかもしれません』

 その時、突風が吹く。

「きゃあ!!」

「ネオン」

 その声でネオンの方を振りかえると、スカートがまくれ上がっていた。

「のあ!! ごめん!」

「ひぁあ!!!!」

「ま。まって!! それは!」

 ネオンの魔力は暴走して天から光の柱を地面にたたせた。 

「この魔力はヤバい!!」

 その時、羽のはえた小人たちは姿を現した。

「うわぁぁ!」

「ひぃぃ!!」

 そういって驚いた小人たちは森へとにげていく。

「落ち着いて! ネオン!」

「ひぁ、は、はい」

 ネオンは落ち着き魔力をとめると光の柱は消えていった。 光のあとが焼け焦げたチリになっていた。

(ヤバかった。 直撃してたら、死にかけたかもしれん...... なんて魔力だ)

「だけど、みつけた。 あいつらだな」

『ええ、驚いて魔力がとけたみたいです。 この奥にいます』

 おれたちは奥へと進んだ。

「これは......」

 そこには大木があり、鳥の巣箱のように小さな家が幹と枝にくっついている。
 
「お前たち! なんなんだ!」

 そう声をかけられ見ると、羽のははえた小人たちが前に浮かんでいる。

「フェアリーか。 おれたちは話にきた。 族長をだしてくれ」

「なに? 私にようなの?」

 眠そうな目を擦りながら、勝ち気そうな少女のフェアリーが掻き分けてでてきた。

「あんたたち一体何者? ここにこれるなんて」

「おれはマサト、ゴブリン、コボルト、アルラウネ三種族の盟主をしている」

「ぷっ! あははっ! うそだ! 人間が三種族の盟主だなんて」

「でもよリーシェ、あれゴブリンにコボルトだぜ」

「さっきすごい魔力を放ってたよ」

 そう口々にフェアリーがいった。

「んー、本当ね。 確かにコボルトね。 さっきの魔力も、あんたらか...... まあ、ここにはいれたんだから悪意はないようだけど...... で、その話が本当だとして、なんのようよ」

「ああ、魔王の復活をたくらむ奴らがいるから、おれたちと仲間になってくれないか?」

「魔王の復活......」

「リーシェ、もしかして、このあいだ、ここに入ろうとしたやつらじゃない?」

「ああ、黒いローブのやつ...... か。 何かゴーレムを連れてたわね」

(ゴーレム、やはりあいつもやつらの仲間か)

 王を狙ってきた大柄な男の無表情な顔が浮かぶ。
 
「まあ、私たちには関係ないわ。 魔王も人間も、モンスターもね。 私たちは好き勝手して生きるの。 面倒ごとはごめん被るわ」

 そういって去ろうとした。 

「でも、ここも危険なんです。 あのものたちはここを放置するとは思えません」

 ネオンは必死にそういった。

「ふん、見くびらないでよね。 この間もその黒いローブのやつなら、追い返したんだからね。 さっさとかえったかえった」

 余裕の顔でリーシェはこちらをみて笑う。

 その時、大きなガラスが割れるような音が聞こえた。

「これは...... 結界が」

「大変だー! 結界が割られちゃったよ!」

「もう終わりだーー!!」

 フェアリーたちがパニックになってる。

「大変だよ! あの黒いローブのやつが入ってきちゃった!」

 森からフェアリーが飛んでくる。

「みんな落ち着きなさい! 精霊を出して! 迎え撃つわよ!」

 そういってリーシェは森の方に飛んだいった。
 
 次々とフェアリーたちもついていく。

「おれたちもいこう」

「はい!」

 おれたちもフェアリーたちについていった。

しおりを挟む

処理中です...