薔薇は暁に香る

蒲公英

文字の大きさ
上 下
105 / 107

105.

しおりを挟む
 勝手口の扉を開き、中を覗いた。機の音がしない。
「誰もいない……」
 勢い込んだ分だけ拍子が抜け、サウビは懐かしい木の椅子に座り込んだ。父さんとラツカは農作業だろうが、母さんはどこに行ったのだろう。イケレは? イケレはもうこの家には住んでいないのだ。新しい住まいの場所を、サウビは知らない。
 待っているうちに五日間も荷車に揺られた疲れが出て、ウトウトと眠くなる。家族を探しに行きたいと思う心とは裏腹に、サウビは立ち上がることさえできなくなっていた。
「そこに座っているのは誰だい?」
 夢うつつの中で声が聞こえたとき、頭の中だけが覚醒して身体が追いつかないサウビは、椅子から大きくよろけた。
「おや、おや、まあ、まあ。この美しい娘は、私のサウビかしら」
 娘の身体を支えようと手を差し出した母さんが、顔を覗き込む。
「そうよ、そうよ母さん。やっと帰って来られたわ!」
 母さんの身体に手を回し、サウビは叫んだ。記憶よりも小さくて細い身体は、懐かしい匂いがした。
「そんなに力一杯抱きついてないで、ようく顔を見せておくれ。ああ、サウビだ。ここにいたときはもっと子供っぽい顔をしていたのに、すっかり大人になったね」
 何度も何度も顔を撫でる手に、自分の手を重ねた。母さんの手だ。
「泣くんじゃないよ。せっかく久しぶりに会ったのに、台無しじゃないか」
 そう言う母さんも涙ぐんでいる。しばらく会わないうちに、顔の皺が深くなった気がする。 

 大きな家ではないから、居間なんてない。みんな竈の横で食卓を囲み、暗くなれば床に就くのだ。農作業から戻って来た父さんは、サウビの顔を見て大声を出した。そしてそれを恥じるようにうっすらと笑い、いつも腰の薬を送っている感謝の言葉があった。
 四人の食卓は暖かく、野菜とキノコだけのスープに固いパンでも、贅沢に感じる。食後のお茶だってけして良いものとは言えないのに、こんなに香り高く美味しいお茶は飲んだことがない。けして賑やかでない食卓なのに、小さな燭台で照らすみんなの顔は、輝いているように見える。
「明日はイケレとキズミも呼ぼう。まだ鹿の肉が残っていただろう?」
 父さんが言い、母さんが頷く。
「特別な食事なんていらないのよ、父さん」
 そう言うサウビに、父さんは大きな手を広げて答えた。
「何年も会っていなかった娘が帰って来たんだ。歓迎しなくてどうする」
 やはり変わらずに森は貧しく、塩漬け肉は客にふるまう馳走なのだ。

 懐かしい眠るための部屋は、ラツカの専用になっていた。イケレの寝台は残っていたが、詰め物の薄いマットは擦り切れ、いくつも補修したあとがある。何度も継ぎをあてたシーツをかけたあと、母さんが出してきたのは真新しい毛織物だった。
「これは母さんに使って欲しくて送ったのよ。何故使ってくれないの」
「娘にもらったものなんて、もったいなくて使えないよ。おまえが懸命に働いて、買ってくれたんだろう?」
「いやだ、母さんがこれを使ってよ。私は母さんが使っているものがいいの」
 強引に交換した母さんの毛織物は、サウビが小さな頃から見知っているものだった。
「母さん、母さんの織った布は高く売れているでしょう? それなのに、まだ生活は変わらないの?」
 サウビがいたころと変わらない家の中は、あの高価な布の織り手が暮らす場所には感じられない。母さんは、にっこり笑いながら言った。
「自分だけが良い暮らしをしたら、他の人に申し訳ないだろう? お金はちゃあんと貯めてある。みんなの暮らしぶりが上がったら、小出しに使うさ」
 それを聞いてがっかりした顔になったサウビの肩を叩き、おまえががんばっているのは聞いているよ、と労ってくれた。

 翌日はイケレとキズミも訪れ、賑やかな食事になった。馴染みのある顔も何人か訪れ、再会を喜んでくれる。森の人々は変わらずに陽気で働き者で、サウビも一緒になって焚き付けを拾いに行ったり山羊の乳を火にかけたりする。
 その合間に森の中を歩いて、見覚えのある風景をもう一度確認したりする。昔のように、母さんが機を織っている間に竈の前に立ち、家の中の煤を払った。一日一日が忙しく、夕方に全員揃って食事を摂るのが幸福で、このまま森で生活しても許されるような気になったころ、母さんがふいに質問した。
「サウビはいつ、バザールに戻るんだい?」
 父さんもラツカも、サウビの顔を見る。皺の増えた母さんの顔と、白い髪ばかりになった父さんと、独立しようとしているラツカがいた。ここはもう、サウビを育む家ではなかったのだ。
「次にニヨカイの使者が来るまでよ、母さん。女ひとりでは、旅はできないもの」
 無理に明るく答え、スープを喉に流し込んだ。

 扉を開けて、暗くなった外に出た。
「寝るような時間に、何をしている」
 家の中から父さんが言う。
「父さん、バザールでは月も星もこんなに美しくないのよ。森を抜ける風の音だって、聞こえないわ。これを覚えておこうと思って」
「身体が冷えてしまう前に、家に入るんだぞ」
 その言葉に頷きながら、数歩前に歩いた。
 もうサウビは、森の人間ではないのだ。みんなの暮らしぶりがと母さんが言ったときに、サウビはそれに気がついた。自分は森を離れた生活に馴染んでしまって、同じようには戻れない。
 森の人々の考えを違うと思い、バザールの人々に馴染むこともできない。では自分は一体、どこに行けば自分でいられるのだろう。森の風は刺すように冷たく、サウビのショールをはためかせる。それでは、自分が行きたい場所は?
 場所じゃない、とサウビの中で声がする。場所なんて、どこでもいい。

 翌日の午後、サウビはバザールから手紙を受け取った。二日後に使者が来るので、納品があれば纏めておいて欲しいと書いてあった。何故自分宛てなのかと不思議には思ったけれど、母さんから他の織り手や刺し手に話を伝えてもらうことにする。
「私も店に帰らなくては。手紙を書くわね」
 そう言ったとき、北の森の中では不思議な生き物が、窓の外を行くのが見えた。
「馬なんて、買った人がいるのかしら」
 その馬の上で翻っているマントの柄を、サウビは知っている。草原の村で、あのマントの後姿が小さくなるのを見送った。あれは。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

エイミーと旦那さま ② ~伯爵とメイドの攻防~

トウリン
恋愛
※『エイミーと旦那さま』の第二部です。 遠く離れていた旦那さまの2年ぶりの帰還。ようやくまたお世話をさせていただけると安堵するエイミーだったけれど、再会した旦那さまは突然彼女に求婚してくる。エイミーの戸惑いを意に介さず攻めるセドリック。理解不能な旦那さまの猛追に困惑するエイミー。『大事だから彼女が欲しい』『大事だから彼を拒む』――空回りし、すれ違う二人の想いの行く末は?

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

望まれない結婚〜相手は前妻を忘れられない初恋の人でした

結城芙由奈 
恋愛
【忘れるな、憎い君と結婚するのは亡き妻の遺言だということを】 男爵家令嬢、ジェニファーは薄幸な少女だった。両親を早くに亡くし、意地悪な叔母と叔父に育てられた彼女には忘れられない初恋があった。それは少女時代、病弱な従姉妹の話し相手として滞在した避暑地で偶然出会った少年。年が近かった2人は頻繁に会っては楽しい日々を過ごしているうちに、ジェニファーは少年に好意を抱くようになっていった。 少年に恋したジェニファーは今の生活が長く続くことを祈った。 けれど従姉妹の体調が悪化し、遠くの病院に入院することになり、ジェニファーの役目は終わった。 少年に別れを告げる事もできずに、元の生活に戻ることになってしまったのだ。 それから十数年の時が流れ、音信不通になっていた従姉妹が自分の初恋の男性と結婚したことを知る。その事実にショックを受けたものの、ジェニファーは2人の結婚を心から祝うことにした。 その2年後、従姉妹は病で亡くなってしまう。それから1年の歳月が流れ、突然彼から求婚状が届けられた。ずっと彼のことが忘れられなかったジェニファーは、喜んで後妻に入ることにしたのだが……。 そこには残酷な現実が待っていた―― *他サイトでも投稿中

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

芙蓉の宴

蒲公英
現代文学
たくさんの事情を抱えて、人は生きていく。芙蓉の花が咲くのは一度ではなく、猛暑の夏も冷夏も、花の様子は違ってもやはり花開くのだ。 正しいとは言えない状況で出逢った男と女の、足掻きながら寄り添おうとするお話。 表紙絵はどらりぬ様からいただきました。

エイミーと旦那さま ① ~伯爵とメイドの日常~

トウリン
恋愛
※『エイミーと旦那さま』の第一部です。 父を10歳で亡くしたエイミーは、ボールドウィン伯爵家に引き取られた。お屋敷の旦那さま、セドリック付きのメイドとして働くようになったエイミー。旦那さまの困った行動にエイミーは時々眉をひそめるけれども、概ね平和に過ぎていく日々。けれど、兄と妹のようだった二人の関係は、やがてゆっくりと変化していく……

【完結】貴方のために涙は流しません

ユユ
恋愛
私の涙には希少価値がある。 一人の女神様によって無理矢理 連れてこられたのは 小説の世界をなんとかするためだった。 私は虐げられることを 黙っているアリスではない。 “母親の言うことを聞きなさい” あんたはアリスの父親を寝とっただけの女で 母親じゃない。 “婚約者なら言うことを聞け” なら、お前が聞け。 後妻や婚約者や駄女神に屈しない! 好き勝手に変えてやる! ※ 作り話です ※ 15万字前後 ※ 完結保証付き

処理中です...