二等辺三角形プラス

蒲公英

文字の大きさ
上 下
26 / 53
四十八歳

7

しおりを挟む
 チヒロは恋人と上手くいかなくなったらしい。最近毎日帰宅するなと思っていたら、突然オガサーラの店まで行ったと、オガサーラから聞いた。確かに車を一日貸してくれとは言われたけれど、行先はまでは言わなかったから、てっきり友達と遠出したのだと思っていた。
「なんで、あんたなのよ」
「おまえさんには言いにくかったんだろ。同棲するって騒いどいて、すぐ別れたとか」
「まあ、確かに恥ずかしいわ」
 チヒロは今、夏休み中だ。稼げるうちに稼ぐのだと言って、引っ越しと居酒屋のアルバイトを掛け持ちしていて、その間に友達との予定を押し込み、同じ家に暮らしていても顔を見る時間は少ない。
「おまえ、俺がゲイだってチヒロに教えてなかったんだな。小さい頃の短期間の同居が、ヤツの記憶の中ではずいぶん長期になってて、なんで結婚しなかったのって訊かれたよ」
「余計なこと言って、色眼鏡かけさせることになったらイヤだったからね。そっか、オガサーラにお父さんになって欲しいってのは、本気だったのか」
 シンガポールから帰国して、日本の学校に馴染むのに時間がかかったチヒロを、二週間ほどオガサーラの家に滞在させたことがある。登校する時間になると蕁麻疹を出すようになったチヒロの環境を、一時的に変えたのだ。店の仕込みを手伝ったり、リタさんの家で庭仕事を教えてもらったりして、すっかり明るい顔になって戻ってきたチヒロが言った。家の中に男のひとがいるのって、いいねえ。向こうにいる間、お父さんってこんな感じなんだって楽しかった。お母さん、オガサーラと結婚すればいいのに。チヒロの言葉に、それは無理だと笑ったけれど、なぜ無理なのかは説明しなかったし、チヒロもその話はそこまでにしていた。だからあれは、その場で思いついたことを口に出しただけだと思っていた。
「シンガポールに行ったころも、帰ったらオガサーラお風呂に入るって言ってたなあ。そっか、やっぱり父親のいる家庭に憧れてたか」
 そういうことは口に出さない子供だった。

「五年ぶりだよ、中学校の最後の夏休みに来たっきりだから。店のドアが開いたとき、皿落としそうになったわ。あんなに似てたか?」
「色白の細面で、身長もほぼ同じだしね。もともとの骨格が似てるんだよ。高校までは部活で日焼けしたりしてたから、イメージが違ったんだと思う」
 オガサーラの驚きようが見えた気がした。私ですら、チヒロの横顔をまじまじと見てしまうことがあるのだ。けれど表情はまったく別物で、まして他人と関わりあう姿勢においては、赤と青くらいの違いがある。
 それにしても、何故突然オガサーラに会いに行こうと思い立ったのだろう。
「ちょっと相談を受けた。おそらく数日中にチヒロから報告するだろうから、俺から聞いたとは言わないでくれ。真下の家の相続の件で来てくれって、行政書士から手紙が届いたそうだ。なんだかの代襲相続があるらしい。あいつ、誘拐されかけたことは覚えてるんだな」
「マッシモの妹から連絡があったから、私も知ってるんだけど。どっちにしろ正式に呼ばれるんならと思って、言わなかったんだよ。それで変な気をまわしたかな。事件の記憶は残る程度に育ってたものね。あのあとしばらく、私から離れなかったし。離籍届なんか出さなくても、マッシモの実家にはもう二度と関わらないと思ってたのに」
「あるんだよ。俺だって一生、小笠原家に生まれた子供だから」
 戸籍に繋がるひとを持たない私には、その感覚はよくわからないけれど、確かに私が結城八重子の子供だという事実は消えない。

「あ、そうそう。ついでの報告みたいになっちゃうけど、俺も戸籍上は小笠原じゃなくなった。病院とか銀行とか、同一世帯じゃないと代理手続きできないことが多くて、これから増えていくことを考えれば、これがベストかなって」
「おめでとう! いつ改正されるかわからない戸籍法より、実をとった感じだね。オガサーラは千葉の海っぺりで生涯を過ごす覚悟ができたか。羨ましいね、そういう覚悟は」
 マッシモならば大喜びでお祝いを携えて、すぐにオガサーラの住まいに向かったろう。今の私には、そんな行動力はない。やけに疲れて、他人の幸福を遠くから眺めている。
「いいなあ。私は人生が停滞してる気がする」
 ふと出てしまった言葉が、私の本音かも知れない。チヒロは青年となり、私は更年期を迎えて、自分自身が次に来るのは余生なのだぞと考えてしまっている。それを否定するものが、見当たらない。
「なんかいろいろと、自己完結するクセは変わんないな。俺にでもチヒロにでも、何がモヤモヤしてるのか言っていいんだぞ」
 オガサーラが呑気な口調で言うのも、なんだか癪に障る。
「そのモヤモヤの原因がわからないから、言えない」
 芥川の書いたものではないが、ただぼんやりとした不安があるだけだ。これはマッシモがいれば抱かなかった不安なのだろうか?
 時間を作って会いに行くとオガサーラに伝え、電話を切った。リタさんの家の敷地内に建てたオガサーラの工房と寝室だけの小さな小屋で、コーヒーを焙煎する香りを吸い込みたい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

十年目の離婚

杉本凪咲
恋愛
結婚十年目。 夫は離婚を切り出しました。 愛人と、その子供と、一緒に暮らしたいからと。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

結婚三年、私たちは既に離婚していますよ?

杉本凪咲
恋愛
離婚しろとパーティー会場で叫ぶ彼。 しかし私は、既に離婚をしていると言葉を返して……

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...