花の下にて、春

蒲公英

文字の大きさ
上 下
2 / 6

淡い過去

しおりを挟む
 僕らの勇敢なストライカーは、二枚ついたガードを躱してボールを蹴りこんだ。ゴールラインを割ったボールに歓声が沸き、もう半分以上の位置に上がってきていたキーパーがすっごいスピードで走って抱き着くと同時に、試合終了のホイッスルが鳴る。
「勝ったー! 俺たちが一番だ!」
 マツリに抱き着いて離れないナツと、それを囲む男子たち。小学校最後の試合は、そんな風に終わった。誰より足が速くてチャンスに強いマツリは、僕らのチームのエースだった。小柄なセンターフォワードが女の子だと知って試合相手が驚くたびに、僕らは何故かとても得意で、特別なチームなんだと言い合った。ナツの鉄壁の守りとマツリのシュートは、少なくとも市内のサッカーチームの中で話題になる程度には、優秀だった。

「女なんかにセンターフォワードやらせて、恥ずかしくないのかよ」
 ほかのチームに言われたことがある。
「その女にドリブルで抜かれたチーム、どこなんだよ」
 ユウタが言い返して、殴り合いになった。身体の大きいナツがそれを引き剥がして、余計なことを言う。
「あんたんとこなんて、フォワードまでボールが行かないじゃない。あたし、ヒマだったよ」
 何ぃ? と気色ばむ相手と一触即発になり、監督が慌てて割って入った。

 適材適所を使う。文句があるヤツは三倍努力してポジションを奪え。そう宣言する監督に反発するヤツはいなかったし、実際マツリとナツの実力は全員認めていたから、誰も不服などなかったと思う。
 このまま中学校に行って、マツリとナツは初の女子部員になるのだと、みんな疑いもしなかった。男子だとか女子だとか、僕らにはまだそんなにリアルじゃなくて、クラスの一部がそんな風に性別で区別したがるのを不思議に思っていたくらいだ。
 思えば、ずいぶんと晩熟だったかも知れない。

 三学期も半ばになり、制服の採寸が話題に上るようになったころ、マツリの父親の転勤が決まった。みんなと同じ中学に行くんだと泣いたって、子供は無力だ。この土地はマツリの両親とはゆかりのない場所だから、元から定住の選択肢なんかなかったのだ。

 全員でユニフォームを着て、新幹線のホームでマツリを見送った。マツリも同じユニフォームで、泣きべそ顔で窓から手を振っていた。帰る途中のファストフード店では、もうみんな中学校の部活の話をしていた。

 中学校に入学してしまえば、新しい環境に慣れるのが必死で、僕らはすぐに小学生のクラブチームのメンバーでなんか、集まらなくなった。サッカー部初の女子部員になるはずだったナツは、サッカー自体を止めて陸上部に入部した。

 ただグラウンドでボールを回しているとき、ふと思い出した。マツリがここにいたら、中学校生活は変わったろうかと。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【完結】旦那様、お飾りですか?

紫崎 藍華
恋愛
結婚し新たな生活に期待を抱いていた妻のコリーナに夫のレックスは告げた。 社交の場では立派な妻であるように、と。 そして家庭では大切にするつもりはないことも。 幸せな家庭を夢見ていたコリーナの希望は打ち砕かれた。 そしてお飾りの妻として立派に振る舞う生活が始まった。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

選ばれたのは美人の親友

杉本凪咲
恋愛
侯爵令息ルドガーの妻となったエルは、良き妻になろうと奮闘していた。しかし突然にルドガーはエルに離婚を宣言し、あろうことかエルの親友であるレベッカと関係を持った。悔しさと怒りで泣き叫ぶエルだが、最後には離婚を決意して縁を切る。程なくして、そんな彼女に新しい縁談が舞い込んできたが、縁を切ったはずのレベッカが現れる。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...