上 下
2 / 49

01:子爵家と伯爵家

しおりを挟む
 


 アンドレオッティ子爵家は、国内外問わず事業を展開する大財閥だった。
 元は隣国の公爵家とも王族とも言われているが、どれも噂の域を出ない。
 親戚には自国の公爵や伯爵もいるのに、本家は未だに子爵位のままだった。
 国からは何度も陞爵しょうしゃくを打診されていたが、なぜか固辞している。

 実は単純な理由で、伯爵位以上の高位貴族になると、貴族としても義務として夜会等の社交への参加強制が増える。
 お茶会開催回数も、著しく増える。
 それを貴族の優越感として感じるのならば、何も影響は無かっただろう。
 しかし仕事大好きな子爵家の血筋は、陞爵による利点より不利益を重要視したのだ。

 子爵としての領地に対する納税は、大した額ではない。
 しかし財閥としての納税額は、国内最高額だった。


 アンドレオッティ子爵家には、一人娘がいる。
 蝶よ花よと育てられたが、我儘で高慢なところは一切無い、素直な令嬢だった。
 ちょっとおっとりとし過ぎているきらいはあるが、商売人としての確かな眼力も持ち合わせているので、それほど心配はされていない。

 そんな一人娘のジュリアに、12歳の時に婚約者が出来た。
 リディオ・ザンテデスキ伯爵令息だ。
 ジュリアの一つ上で、既に貴族学園に入学している。
 その為に、婚約が成立してから顔合わせまで、半年ほどの期間が開いた。
 ジュリアが貴族学園の入学準備の為に王都へ行った際に、初めて会う事になったのだ。


 リディオがジュリアの婚約者になったのは、ザンテデスキ伯爵がテーブルに頭を擦りつけて懇願したからだった。
 そこでは一応保留にしたのだが、そのまま話を続けていたら、伯爵は床で土下座をしていただろう。
 それほどの勢いだった。

 ザンテデスキ伯爵家は、領地に特産品もなく、アンドレオッティ子爵家との取引で何とか借金を作らずに済んでいた。
 それも、伯爵と子爵が学生時代の友人だからと若干の優遇があっての取引だった。
「君の領地は特産が無いのだから、せめて職人とかを育てないと駄目だよ」
 学生時代にカルミネ現子爵が、ドメニコ現伯爵によく言っていた。

「子爵家のアンドレオッティと、伯爵家のザンテデスキは地力が違うから大丈夫なんだよ」
 そう言って笑っていたドメニコ・ザンテデスキ伯爵は、カルミネ・アンドレオッティ子爵へ頼み込んで、自領の安定の為に婚約を結んで貰っていた。
 ちっとも大丈夫では無かったのである。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】所変われば品変わる―後悔しても、もう遅い―

仲村 嘉高
恋愛
小国であるアフェクシオン王国。 その国の第二王女が、ぜひにと請われて大国のアッロガンテ国へと輿入れする事になった。 嫁いだその日に結婚式という、忙しない日程での婚姻。 その結婚式の場で、夫となる国王が叫んだ。 「お前は聖女ではなかったのか!?」 言われた王女は驚き、焦る。 「私は確かに、自国では聖女と呼ばれておりました」 しかし、国王は納得しない。 「それならばなぜ、治癒魔法が使えないのか」と。 王女の国と、嫁いだ先では『聖女』の定義が違っていた。

希望の光

あかりんりん
現代文学
不育症で産まれることができなかった娘達へ

タイトル[時間の神殿でタイムキーパーはかく語りき]

絶望を超越するもの
ファンタジー
時間の神殿でタイムキーパーはかく語りき 本作は小説家になろうとカクヨムとアルファポリスと ノベルアップ+で投稿しています

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】婚約破棄の明と暗

仲村 嘉高
恋愛
題名通りのお話。 婚約破棄によって、幸せになる者、不幸になる者。 その対比のお話。 「お前との婚約を破棄する!」 馬鹿みたいに公の場で宣言した婚約者を見て、ローズは溜め息を吐き出す。 婚約者の隣には、ローズの実妹のリリーが居た。 「家に持ち帰って、前向きに検討させていただきます」 ローズは、婚約者の前から辞した。 ※HOT最高3位!ありがとうございます!

【完結】悲劇の令嬢は、巻き戻って悪役令嬢へと変化する

仲村 嘉高
恋愛
婚約者の為、尽くして、耐えて、愛して、従順にしていたのに。 騙され、裏切られ、嵌められ、断頭台へと送られた。 嘲笑う婚約者と共謀者の令嬢を視界に映しながら、これまでの人生が走馬燈の様に流れる。 あぁ、やり直せるなら、絶対に婚約者を愛さないのに…… ※R18は、エロではなくてざまぁに対してです! ご注意ください。 ※他サイトで公開中だった『ざまぁ別バージョン』も、こちらで公開することになりました。 AとBで若干話が違います。

マジカルチンポ vs JK

第三世界
ファンタジー
古き良き魔法の時代が終わり、科学と魔法文明が混ざり合う時代。世界最大規模の魔法学園に通うキトーフトシは、生きたまま間違って肉体から魂を分離させてしまったお詫びとして、不思議な女の子から三つの魔法をプレゼントされた。マジカルチンポ魔法、催眠魔法、読心魔法を手に入れたキトーフトシは、同じ高校に通う女子生徒たちの体を使って、思う存分に遊ぶ。※エッチなシーンがある話に♡がつけてあります。※この作品は、ノクターンノベルズ、Pixiv、ハーメルンにも同時投稿をしています。※お試し連載。不定期更新です。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

処理中です...