上 下
44 / 50

第44話:披露宴

しおりを挟む



 会場に一歩足を踏み入れると、拍手で迎えられた。
 上座にあるテーブル3つのうち、2つはもう埋まっている。
 バーナビー王子とマーガレット様、アンブローズ様とアイリス様は、既に入場していたのね。

 3つ並んでいるテーブルのうち、真ん中が空いている。
 第二王子より聖女の方が格上になるのね。
 マーガレット様とアイリス様が小さく手を振ってくれた。
 私も小さく振り返す。

 私達夫婦が席に到着すると、両脇のカップル……いえ、もう夫婦ね……も立ち上がった。
 三人で会釈をする。
 その瞬間、私達を光が包み、着ていた衣装がウェディング用から披露宴用に替わった。

『衣装替えは任せて!まずはウェディング衣装のままで入場して大丈夫よ』
 そう言っていたのは女神様だ。
 途中で退場しての衣装替えだと思っていたのに!
 神の力の無駄遣い!!

 いや、会場は大盛り上がりですけどね!
 演出としては、大成功ですけどね!!



 お決まりの挨拶がされている間、私達は料理を食べていた。
 グラスが空くと、光の玉が追加を持って来てくれる。
 赤ワインだけど、ほろ酔い以上にはならない特別仕様なお酒なんですって!
 でも赤ワインだけじゃ飽きるよね~と、密かに思ったら、ロゼのスパーリングワインが運ばれて来た。

 もう何も言うまい、いや、思うまい。

 給仕をしてくれているのは、普通の人間である。
 花婿側の使用人達ね。
 フルーツはコース料理と関係無く、テーブルの空いている場所に置かれる。
 置いた端から無くなっていくのが主役席からも見えて、コッソリと笑ってしまった。


「楽しそうだね」
 横のバージルが話し掛けてきた。
「天使の果物がね、置かれると手品のように消えるのよ」
 皆の食べる速度の早い事を揶揄して言うと、バージルがフォークで果物を刺し、私の顔の前に差し出した。

「はい、あ~ん。皆の気持ちが解るよ!」
 ちょっと!何してんの!?
 本当に本能で行動する人ね!
 でも私が食べるまで、きっとずっと待つのね。
 はぁ、と諦めの息を吐き出してから、バージルの差し出した林檎を口にした。

「んん~~~!」
 まだ口の中に果物が入っているのに、声を出してしまった。
 それくらい、美味しい!
 目を見開き、バージルを見つめると、うんうんと頷かれた。



 コース料理がデザートまで終わり、コーヒーが出された。
 5家の料理人が協力してのコース料理は、今まで食べた料理の中で1番美味しかった。
 ドレスがはち切れなくて良かったわ。

 普通はここで終了なのだけれど、私の我儘で、この後は自由な歓談時間を設けてもらった。
 グループ毎に少し離れたテーブルへと移動して、話が出来るようになっている。

 私は、幼い頃に家庭教師をしてくれていた先生を誘った。
 神様と女神様が付いて来てしまい、先生が倒れそうになっていた。
 も、申し訳無いけど、お礼を言いたいって言われちゃうと断り辛いじゃない?

 席に着いて、記憶より少しお年を召した先生へ、感謝の気持ちを素直に告げた。
 神様の話によれば、私が聖女である愛し子に選ばれたのは、先生のお陰である事も説明する。

「一般常識を教えたのは私ですが、それを活かせたのはカーリー様ご自身の気質ですわ。自信と誇りを持ってくださいませね」

 あぁ、変わらない優しい笑顔。
 優しいだけでなく、一本筋が通っている。
 本当に素晴らしい先生だ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

だから聖女はいなくなった

澤谷弥(さわたに わたる)
ファンタジー
「聖女ラティアーナよ。君との婚約を破棄することをここに宣言する」 レオンクル王国の王太子であるキンバリーが婚約破棄を告げた相手は聖女ラティアーナである。 彼女はその婚約破棄を黙って受け入れた。さらに彼女は、新たにキンバリーと婚約したアイニスに聖女の証である首飾りを手渡すと姿を消した。 だが、ラティアーナがいなくなってから彼女のありがたみに気づいたキンバリーだが、すでにその姿はどこにもない。 キンバリーの弟であるサディアスが、兄のためにもラティアーナを探し始める。だが、彼女を探していくうちに、なぜ彼女がキンバリーとの婚約破棄を受け入れ、聖女という地位を退いたのかの理由を知る――。 ※7万字程度の中編です。

聖女の地位も婚約者も全て差し上げます〜LV∞の聖女は冒険者になるらしい〜

みおな
ファンタジー
 ティアラ・クリムゾンは伯爵家の令嬢であり、シンクレア王国の筆頭聖女である。  そして、王太子殿下の婚約者でもあった。  だが王太子は公爵令嬢と浮気をした挙句、ティアラのことを偽聖女と冤罪を突きつけ、婚約破棄を宣言する。 「聖女の地位も婚約者も全て差し上げます。ごきげんよう」  父親にも蔑ろにされていたティアラは、そのまま王宮から飛び出して家にも帰らず冒険者を目指すことにする。  

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

つくも茄子
ファンタジー
私、ヘスティア・スタンリー公爵令嬢は今日長年の婚約者であったヴィラン・ヤルコポル伯爵子息と婚約解消をいたしました。理由?相手の不貞行為です。婿入りの分際で愛人を連れ込もうとしたのですから当然です。幼馴染で家族同然だった相手に裏切られてショックだというのに相手は斜め上の思考回路。は!?自分が次期公爵?何の冗談です?家から出て行かない?ここは私の家です!貴男はもう赤の他人なんです! 文句があるなら法廷で決着をつけようではありませんか! 結果は当然、公爵家の圧勝。ヤルコポル伯爵家は御家断絶で一家離散。主犯のヴィランは怪しい研究施設でモルモットとしいて短い生涯を終える……はずでした。なのに何故か薬の副作用で強靭化してしまった。化け物のような『力』を手にしたヴィランは王都を襲い私達一家もそのまま儚く……にはならなかった。 目を覚ましたら幼い自分の姿が……。 何故か十二歳に巻き戻っていたのです。 最悪な未来を回避するためにヴィランとの婚約解消を!と拳を握りしめるものの婚約は継続。仕方なくヴィランの再教育を伯爵家に依頼する事に。 そこから新たな事実が出てくるのですが……本当に婚約は解消できるのでしょうか? 他サイトにも公開中。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完結】婚約破棄される前に私は毒を呷って死にます!当然でしょう?私は王太子妃になるはずだったんですから。どの道、只ではすみません。

つくも茄子
恋愛
フリッツ王太子の婚約者が毒を呷った。 彼女は筆頭公爵家のアレクサンドラ・ウジェーヌ・ヘッセン。 なぜ、彼女は毒を自ら飲み干したのか? それは婚約者のフリッツ王太子からの婚約破棄が原因であった。 恋人の男爵令嬢を正妃にするためにアレクサンドラを罠に嵌めようとしたのだ。 その中の一人は、アレクサンドラの実弟もいた。 更に宰相の息子と近衛騎士団長の嫡男も、王太子と男爵令嬢の味方であった。 婚約者として王家の全てを知るアレクサンドラは、このまま婚約破棄が成立されればどうなるのかを知っていた。そして自分がどういう立場なのかも痛いほど理解していたのだ。 生死の境から生還したアレクサンドラが目を覚ました時には、全てが様変わりしていた。国の将来のため、必要な処置であった。 婚約破棄を宣言した王太子達のその後は、彼らが思い描いていたバラ色の人生ではなかった。 後悔、悲しみ、憎悪、果てしない負の連鎖の果てに、彼らが手にしたものとは。 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

【完結】虐待された少女が公爵家の養女になりました

鈴宮ソラ
ファンタジー
 オラルト伯爵家に生まれたレイは、水色の髪と瞳という非凡な容姿をしていた。あまりに両親に似ていないため両親は彼女を幼い頃から不気味だと虐待しつづける。  レイは考える事をやめた。辛いだけだから、苦しいだけだから。心を閉ざしてしまった。    十数年後。法官として勤めるエメリック公爵によって伯爵の罪は暴かれた。そして公爵はレイの並外れた才能を見抜き、言うのだった。 「私の娘になってください。」 と。  養女として迎えられたレイは家族のあたたかさを知り、貴族の世界で成長していく。 前題 公爵家の養子になりました~最強の氷魔法まで授かっていたようです~

処理中です...