上 下
68 / 70
第3章 神都アスカラーム編

第68話 ナギVSナミ ③

しおりを挟む
 神歴1012年、4月7日――ギルティス大陸南東、神都アスカラーム。

 午後7時58分――ラーム神殿、礼拝堂。

 伸ばしたダブルの先端から、数多あまた雷糸らいしが発生する。

 それらは各々、ヘビのようにくねりながら、獲物を探して冷たい床へと這い伸びた。

「――――っ!?」

 ナギが、理解の両目を見開く。

 彼はすぐさま、回避のために後方へと下がったが、その動きは明らかに普段の彼のそれではなかった(それでも五秒と動きを封じていられなかったのは誤算と言えば誤算である)。

 鈍い。

 普通の生き物としては、尋常ならざるスピードだが、彼が本来持っているそれからしたら三分の一にも満たない。それでは、この魔法はかわせない。

 ナギもそれを悟ったのだろう――彼は苦しまぎれに、急場しのぎの手段を放った。

束の間の飛翔イカロス・フェザー!」

 ひゅぅ!

 落とした言霊と共に、ナギの身体が地上高く舞い上がる。

 が、それは誰がどう見ても、焼け石に水の逃亡だった。

(無駄だよ。今のおまえの動きでは、雷蛇の群れはかわしきれない)

 ナミは、胸中で確信のつぶやきを落とした。

 と、彼女のその言葉どおり、ナギの悪あがきはほどなく徒労に終わる。

 接触。

 数十と伸びる雷糸の中から、最初の一本がナギの足に追いつき触れる。

 変化は、その瞬間に起こった。

 それまで別々の方向に伸びていたほかの雷糸が、それを合図に、獲物を見つけたハイエナのごとくいっせいに彼の身体へと収束したのである。

 全ての糸に宿る雷撃を一身に受け、そうしてナギはいかずちの業火に焼かれた。

「――――――――――――――――――ッ!!」

 悲鳴が、轟音に溶ける。

 衝撃で天井近くにまで跳ね上がったナギの身体は、そのまま、一直線にナミの目の前へと落下した。

 自身に甚大なダメージをもたらした、格下と蔑んだナミの目の前へと。

 ナミは、言った。

「無様だな、ナギ。格下と侮った相手に焼かれた気分はどうだ?」

「…………」

 ナギの口はひらかない。

 当然だろう。

 口どころか、指一本動かせはしないはず。

 ナミは、構わずに続けた。

「昔のよしみだ。せめて刹那のうちに逝かせてやろう。苦しむ時間は長くは与えんよ。発動後硬直が解けたあと、このロッソネロに組み込まれた――」

「……氷の豪雨アイス・スコール

(……え?)

 響いたのは。

 ナミの言葉を遮るようにして響いたそれは、魔法を生み出す言の霊。

 直後、中空に生じた無数の氷塊が、どしゃぶりの雨となって間抜けに惚けたナミの身体に降り注ぐ。

 その間、わずか数秒。

 気がつくと、彼女の身体はズタボロになって冷たい床に伏していた。

(……なに、が……起こった……? 今の、魔法……は……ナギ、が……使った、のか……?)

 考えられない。

 指一本、動かせる状態ではなかったはず。

 それなのに……。

 目の錯覚ではない。

 全身火傷まみれになりながらも、ナギは確かに立っていた。

 立って、そうして自分を見下ろしていた。

 シニカルな笑みを浮かべながら。

「……今のは、さすがに効いたよ。体力の半分以上を削られた。まさか私の身体の自由を数秒間とはいえ、奪うことができる毒薬を使ってくるとは思わなかったよ。相当優秀な薬師を部下に持っているようだな。危険な人物だ。おまえを殺したあと、そいつのことも始末せねばな」

「くっ……」

「それにしても、愚かな判断ミスを犯したな。なぜ、直接私の首を落としに来なかった? 上級魔法ハイ・マジックなど使わず、シンプルに刀身モードに切り替え、まっすぐこちらに向かって来ればよかったものを。それとも、その段になって、急に怖くなったのか? 私を殺した感覚が手に残るのが、恐ろしくなったのか? だとしたら、相変わらずヌルい――」

「ふざ……けるなっ。そんなことは……ない。わたしは……」

「ふん、ではただの間抜けだったというオチか。ならば、その間抜けにふさわしい滑稽な最期をくれてやろう」

 そう言って、ナギが自らのダブルを刀身モードに切り替える。

 彼はそのまま、薄気味悪い『白き刃』を頭上高く掲げた。

 言う。

「首を落とされるのと、心臓を一突きにされるのとでは、どちらが好みだ?」

「……どちらも反吐が出るな。おまえに殺されるくらいなら、いっそ――」

「いっそ、なんだ? 自害でもするか? 私はそれでもかまわんが。おまえが自ら命を絶つという――――っ!?」

 ピッ!

 鳴ったのは、そんな音だったと思う。

 ナギの言葉の途中、不意に短い笛のような音が響き、目の前に――つまりはナギと自分のあいだに、見知った背中が突然と割って入る。

 割って入ると同時、は握っていた大鎌式サイス・タイプのダブルをナギ目掛けて躊躇なく振るった。

 が。

 ぎぃんっ!

 乾いた音を鳴らして、ふたつの刃が重なり合う。

 大鎌式サイス・タイプの、ふたつの刃が――。

「ありり、防がれちゃった。おじちゃん、どっから現れたの? 一秒前まで視界に入ってなかったのに、どゆこと?」

「それはこちらのセリフだ。貴様こそ、どこから現れた? 次元のディメンション・旅路トリップは、アーサーズフェイム専用のマジックボールだと認識していたが」

 受けたギルバードが、怪訝に眉をひそめる。

 ナミは、目の前のに向かって鋭く叫んだ。

「退けっ、リリー! 二対一では瞬殺される! それに、ナギは……ぁぐ!?」

「ナミ様っ!」

 鈍い痛みが、全身を駆ける。

 振り向かず、心配そうな声だけをこちらに投げた(さすがに目の前のギルバードから視線を外す愚は犯さなかった)少女に、ナミは問題ないとばかりに、

「わたしは平気だ。おまえのおかげで、回復する時間が稼げた。それより――」

「立ち上がることさえままならない状態を、回復と呼ぶか。ずいぶんと甘い自己判定だな。何者かは知らないが、小娘一人現れたぐらいで状況は変わらない。おまえも、そいつも、数秒後にはこの世界から消えてなくなる。それが絶対不可避の未来だ」

 言い切り、ナギが並び立つようにギルバードの真横へと歩を進める。

 ナミは、ギュッと奥歯を噛みしめた。

 どうにもならない。

 このロッソネロには回復系の魔法は積まれていないし、少女――リリーが回復してくれようとしても、それをナギらが許すはずはない。

 万事休す。

 どうあっても、ナギの言った未来が絶対不可避に待っている。

 と、だがナミがそう覚悟した、次の瞬間だった。

「いや、そいつは違うな。なぜなら俺がその未来を変えるからだ。おまえが言ったとおりには

「――――!?」

 突として。

 割って入ったその声が、複雑怪奇な戦況にさらなる混沌を与える。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

『え?みんな弱すぎない?』現代では俺の魔法は古代魔法で最強でした!100年前の勇者パーティーの魔法使いがまた世界を救う

さかいおさむ
ファンタジー
勇者が魔王を倒して100年間、世界は平和だった。 しかし、その平和は少しづつ壊れ始めていた。滅びたはずのモンスターの出現が始まった。 その頃、地下で謎の氷漬けの男が見つかる。 男は100年前の勇者パーティーの魔法使い。彼の使う魔法は今では禁止されている最強の古代魔法。 「この時代の魔法弱すぎないか?」 仕方ない、100年ぶりにまた世界を救うか。魔法使いは旅立つ。

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

政略結婚の意味、理解してますか。

章槻雅希
ファンタジー
エスタファドル伯爵家の令嬢マグノリアは王命でオルガサン侯爵家嫡男ペルデルと結婚する。ダメな貴族の見本のようなオルガサン侯爵家立て直しが表向きの理由である。しかし、命を下した国王の狙いはオルガサン家の取り潰しだった。 マグノリアは仄かな恋心を封印し、政略結婚をする。裏のある結婚生活に楽しみを見出しながら。 全21話完結・予約投稿済み。 『小説家になろう』(以下、敬称略)・『アルファポリス』・『pixiv』・自サイトに重複投稿。

処理中です...