上 下
67 / 70
第3章 神都アスカラーム編

第67話 ナギVSナミ ②

しおりを挟む
 神歴1012年4月7日――ギルティス大陸南東、神都アスカラーム。

 午後7時55分――ラーム神殿、礼拝堂。

 だんっ!
 
 ナギとナミ、二人がほぼ同時に踏み込みの一歩を刻む。

 間合いは、またたくうちに消滅した。

 きぃん! 

 かわいた音を鳴らして、二つの刃が重なり合う。

 だが、均衡は一秒と続かず弾けて消えた。

「か、は……っ!?」

 前蹴り。

 ナギの右足が、ナミの腹部に槍のごとく突き刺さる。ナミは胃液を散らして後方に下がったが、ナギの追撃は無論のこと雷電だった。

 まっすぐに心臓を狙った、音速の突き。ナミがそれを弾くと、今度は打ち下ろすような右のロー。カットできずにまともに喰らったナミは体勢を崩したが、当然のようにひざはつけない。つけばその瞬間に、頸動脈を目掛けてビアンコの刃がいかづちのごとく振り下ろされる。

 痛みをこらえて、ナミは下から突き上げるように自身のダブルを振るった。

 空振り。

 当たらない。

 あご先をかすめて、ロッソネロが宙を泳ぐ。

 が、それは想定のうちだった。

 相手の視線が刃の軌道を追った瞬間、ナミは逆側の手で、懐に仕込んでおいた砂袋をつかんで投げた。

 ナギの両目を目掛けて。

 完璧な、タイミングだった。

 が。

「ごぶっ!?」

 訪れたのは、鈍い痛みと身体を浮かす鋭い衝撃。

 ナミの身体は数メートルの距離を吹き飛んだ。

 何が起こったのか、理解はできたが信じはられなかった。

(……掌底、だと? 投げつけられた砂つぶは避けずに目を閉じてやり過ごし、その状態のまま感覚だけでわたしの腹部に掌底を撃ち込んだ。相変わらず、非常識な戦闘センスをしている。見た目に寄らず、文字どおりの『戦鬼』だな。この千年で、どれだけの実戦を積み重ねてきたのか。そんな必要などない立場にいたはずなのに……野蛮な男だ)

 経験。

 斬撃以外の攻撃に対しては、どうしても半テンポ反応が遅れる。致命傷につながる刃の一撃に細心の注意を払うのは当然で――だが、それゆえにナギはその心理を読んで斬撃をエサに使う。まともに喰らった三発は、二人の経験の差を如実に示すものだった。

「どうした? もう『ごめんなさい』をしたくなったのか? おまえは昔から威勢がいいのは最初だけで、少し痛い思いをすると、すぐ『ごめんなさい』と泣いて謝ってきた。だが、千年前ならいざ知らず――今回ばかりはそれで許してやるわけにはいかない。無駄な行為と知れ」

「……泣いて謝るつもりなどないよ。涙など、もう七百年以上も流していない。わたしの中に、もうそんな『水分』は残っていないよ」

「それ以外の『水分』はいろいろと残っているようだがな。が、まだまだこんな量では足りない。床一面に、血反吐を吐かせて眠らせてやろう」

「……いや、朱色のベッドで眠るのはおまえのほうだよ、ナギ。自らが作らせたこの虚飾の棺で、己の業を悔いて永久とわに眠れ」

 言って。

 ナミは、ロッソネロを魔法モードへと切り替えた。

 慣らしの準備運動が終わり、本格的なバトルの鐘が満を持して打ち鳴らされる。


      ◇ ◆ ◇


 同日7時56分――ラーム神殿、礼拝堂

揺らぐ九火ナイン・フレア

 言葉と共に。

 九つの火球が、流星となって降り注ぐ。各々が勝手に、不規則に、まるで意思を持っているかのように出鱈目な軌道を描きながら。

 ひとたび発動されれば、かわしきることは至難の絶技。

 ロッソネロに内包された、最強クラスの下級魔法ロー・マジックである。

 だが、その回避困難であるはずの攻撃が、いともたやすくかわされていく。

 次元の違う反応速度スピード

 誇張なしに残像が見えるほど、ナギの敏捷性アジリティーは超抜だった。

(……くっ、ちょこまかと……だが、全てをかわしきるのは――)

 不可能。

 と、そう思った次の瞬間、だがさらなる驚愕がナミの身体を襲う。

氷の豪雨アイス・スコール

「――――っ!?」

 現れたのは、無数の氷塊。

 それらが弾丸のごとく、ナミの身体を目指して走る。

 あの状況から、ナギが反撃の下級魔法ロー・マジックを放ってきたのである。

 避け続けることさえ至難であるはずの彼が、隙をついて反撃の攻撃魔法を放って寄越す。それはにわかには受け入れがたい、非常識極まるカウンターだった。
 
 が、だからといって、当たり前だがそこで思考停止に陥るわけにはいかない。

 ナミは降り注ぐ氷の雨をバックステップでかわすと、すぐさま視線をナギのほうへと差し向けた。

 九つの火球、

 ナギが、余裕のまなこで言う。

「ほぅ、今のタイミングで放たれた『氷の豪雨アイス・スコール』をかわしきるか。身体能力だけはさすがに侮れないレベルにあるな。が、それでゴリ押しできるのは、相手が自分よりも格下の場合のみ。各上相手には、通用しないよ」

「不遜だな。おまえのほうが各上だと誰が決めた?」

「決めるも何も、おまえが私より強かったことなど一度でもあったか? 千年以上のあいだ、私は常におまえの一歩先を行っている。それが分からぬようでは……」

「分からぬようでは、なんだ? その言葉の続き、ぜひ聞かせてもらいたいものだな」

「!? ……これ、は?」

 言葉の途中、怪訝な表情と共にナギの動きがピタリと止まる。

 ナミは、シニカルに笑った。

「さっきの砂袋、避けなかったのは失敗だったな。リベカが調合した、飛びきり上等な毒薬だ。ほんの数粒で数時間、大型モンスターの動きを封じることができる代物らしいが――半信半疑ではあったが、おまえ相手でも少しは効果があったみたいだな。何秒動きを止めていられるかは分からないが、そのあいだにこちらも打てる最大限の手を打とう」

 最大限。

 つまりは――。

 ナミはダブルの先端をナギのほうへと突き向けると、速やかに、だが確実に『なすべき大事』をその場に落とした。

あるじを失い 虚空を漂う 全ての雷子らいしよ 集え 我が手の中に」

 逆転が、にわかに顔を覗かせる。

雷蛇ヴァジュラ
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

『え?みんな弱すぎない?』現代では俺の魔法は古代魔法で最強でした!100年前の勇者パーティーの魔法使いがまた世界を救う

さかいおさむ
ファンタジー
勇者が魔王を倒して100年間、世界は平和だった。 しかし、その平和は少しづつ壊れ始めていた。滅びたはずのモンスターの出現が始まった。 その頃、地下で謎の氷漬けの男が見つかる。 男は100年前の勇者パーティーの魔法使い。彼の使う魔法は今では禁止されている最強の古代魔法。 「この時代の魔法弱すぎないか?」 仕方ない、100年ぶりにまた世界を救うか。魔法使いは旅立つ。

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

政略結婚の意味、理解してますか。

章槻雅希
ファンタジー
エスタファドル伯爵家の令嬢マグノリアは王命でオルガサン侯爵家嫡男ペルデルと結婚する。ダメな貴族の見本のようなオルガサン侯爵家立て直しが表向きの理由である。しかし、命を下した国王の狙いはオルガサン家の取り潰しだった。 マグノリアは仄かな恋心を封印し、政略結婚をする。裏のある結婚生活に楽しみを見出しながら。 全21話完結・予約投稿済み。 『小説家になろう』(以下、敬称略)・『アルファポリス』・『pixiv』・自サイトに重複投稿。

処理中です...