上 下
53 / 70
第3章 神都アスカラーム編

第53話 短い旅の始まり

しおりを挟む
 神歴1012年、3月20日――ギルティス大陸南東、神都アスカラーム。

 午前10時37分――アスカラーム西門。

 巨大な門を挟んで、西側と東側にそれぞれ四人ずつ。

 門の西側――つまりは町の外側に立つブレナは、町の内側に立つ黒髪黒目の長髪男を見やって、

「ギルバード、ホントに大丈夫なんだろうな? レーヴェは遠いぞ。ここからだと一週間はかかる。俺たちが到着した頃には、すでに相手は別の場所、ってのは笑えねえぞ?」

「その可能性は低いと判断した。奴は一月前からレーヴェに滞在している。経由地として立ち寄っただけならすでに移動しているはずだろう。一月とどまったということは、なにかしらの意図があって滞在していると考えるべきだ。その意図がなんなのかは分からんが――確率的に考えて、その状態から一週間以内に別の地に赴くとは思えん。絶対とは言い切れんがな」

「嘘でもそこは『絶対』と言い切ってほしいとこだがな……」

 正直な物言いだが、モチベーターとしては失格だ。

 ブレナは短く息を吐くと、視線を残る『三人』へと移した。

 門の『内側』にとどまる、残りの面子さんにんへと――。

 と、その中の一人――ルナが、こちら側に一歩を踏み出し、

「……すみません、やっぱりわたしも……」

「いや、おまえは来なくていい。いい感じで、手応えつかめてきてるんだろ。そのままリアに鍛えてもらえ。そのほうが、長い目でみたらこっちも助かる」

「でも……」

「大丈夫っ! あたしたちが、ルナの分までブレナさんの力になるから! だからルナは安心して、リアさんとの特訓でもっともっと強くなって戻ってきてー!」

 そう言って。

 ブレナ同様、門の外側にいるアリスが心配ないとばかりに両手を振り上げる。同じく外側組のレプも、数舜遅れてそれに倣った。

「ルナ、心配ない! レプとアリスが兄者を補佐する! レプはこう見えて補佐の達人! 縁の下の力持ちを字で行く女と巷では有名……」

 一度も、誰の口からも聞いたことがないが。

 とまれ、二人の力強い言葉エールを受けたルナは、そこでようやくと吹っ切ったような笑みを浮かべ、

「了解しました。今回は、ブレナ自警団のお仕事は二人に任せてお休みします。その代わり、めちゃ強くなって次は一回休んだ分を倍返ししますね。いえ、三倍返しです」

「おぉ……三倍返し。レプは超楽しみ。スーパールナ超楽しみ」

「いえ、レプ。スーパーを通り越して、ハイパーです。ハイパールナです」

「……ルナ、それちょっとカッコ悪いかも……。ハイパールナ、ネーミングセンスのなさが全身からほとばしってるよ……」

 若干と引いたような顔で、アリス。

 ルナのカッコいいの基準は中二ならぬ小二レベルなのだが、アリスの基準は中二なのでブレナにとってはどっちもどっちだった。

 いずれ、アリスのそのダメ出しがルナの耳に届くことはなかった。同時に鳴った別の声に、いともあっさりとかき消されたのである。

 同時に鳴った、別の声に――。

「……盛り上がってるとこ悪いんだけど、アタシもいるからね。てゆーか、こん中でコイツの次に戦力になるの、ぜったいアタシだから。百パーアタシだから」

 セーナ・セス。

 門の外側にいる最後の一人――オレンジ髪の少女が、親指でこちらの身体を指さし言う。

 ブレナはため息混じりに、彼女のその親指を軽くつまむと、

「……んで、ギルバード。この無礼な小娘を同行させる理由はなんだ? そんなに俺が信用ならないのか?」

「ちょ、小娘って――」

「お目付け役ではないぞ。逆だ。戦力として供給している。こちら側から誰も出さないというのはバランスが悪かろう? おまえも内心、それではおもしろくないのではないか?」

「…………」

 まあ、確かにそれはそうだが。

 ブレナは、なんとも言えぬ面持ちで一息吐いた。そう言われては、実際はお目付役であったとしても文句は言えない。納得するほかなかった。

 と。

「ちょっとあんた、さっきの『小娘発言』取り消しなさいよ。どう見ても、そんな年変わんない――」

「セーナ姉、出発前に言っときたいことあるんだけど」

 納得できないと言わんばかりの勢いでこちらに詰め寄るセーナを、門の内側組の一人――リアが、横合いから呼び止める。

 受けたセーナは、面倒くさそうに’(面倒くさくなりそうな展開を回避できたブレナにとってはまさに神の一声だった)リアのほうへと視線を向けると、

「……なに? 大事なこと?」

「大事なこと」

 ハッキリとそう断言して。

 リアは、当たり前のことを言うかのような口調でその先を続けた。

「セーナ姉、見ず知らずのヒトとかかんたんに信用しちゃダメだからね。あと森とかに生えてるキノコはほとんど食べられないから食べちゃダメ」

「食べるわけないでしょ!? てゆーか、あんたはアタシのお母さんか!」

 わりと真面目に心配しているといったふうなリアに、セーナが両目を見開き反論する。が、彼女の血圧を上げる台詞はその先こそが本番だった。

 間を置かず、内側組の最後の一人――ジャックが、年下の部下に言い聞かせるような語調でリアの言葉に追随する。

「分かっているとは思うが、これは重要な任務だ。くれぐれも気は抜くなよ、セーナ」

「セーナさん、だろ! 何回言わせんだ、このクソガキ! あんたより、アタシのほうが二歳も年上なんだからね! てゆーか、なんでいつも上から目線なのよ!」

「上から目線のつもりはないが。同等だと思って話している」

「目上だと思って話せ!!」

 面倒くさい。

 そのやり取りを横目で見ながら――面倒くさいタイプの女が旅の道連れになったと、ブレナは深く嘆息した。

 ともあれ。

 新しい面子を加えた、十二眷属打倒の新たな旅が始まる。

 ターゲットはギルティス大陸に巣食う最後の十二眷属、ドナウ・リード。

 だが、このときブレナはまだ知らない。

 三週間足らずのこの短い旅の終わりに、よもやが待っていようとは、このときの彼には知る由もなかった。

 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

『え?みんな弱すぎない?』現代では俺の魔法は古代魔法で最強でした!100年前の勇者パーティーの魔法使いがまた世界を救う

さかいおさむ
ファンタジー
勇者が魔王を倒して100年間、世界は平和だった。 しかし、その平和は少しづつ壊れ始めていた。滅びたはずのモンスターの出現が始まった。 その頃、地下で謎の氷漬けの男が見つかる。 男は100年前の勇者パーティーの魔法使い。彼の使う魔法は今では禁止されている最強の古代魔法。 「この時代の魔法弱すぎないか?」 仕方ない、100年ぶりにまた世界を救うか。魔法使いは旅立つ。

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

政略結婚の意味、理解してますか。

章槻雅希
ファンタジー
エスタファドル伯爵家の令嬢マグノリアは王命でオルガサン侯爵家嫡男ペルデルと結婚する。ダメな貴族の見本のようなオルガサン侯爵家立て直しが表向きの理由である。しかし、命を下した国王の狙いはオルガサン家の取り潰しだった。 マグノリアは仄かな恋心を封印し、政略結婚をする。裏のある結婚生活に楽しみを見出しながら。 全21話完結・予約投稿済み。 『小説家になろう』(以下、敬称略)・『アルファポリス』・『pixiv』・自サイトに重複投稿。

処理中です...