上 下
8 / 10

お正月のおもてなし

しおりを挟む
「あけましておめでとうございます」

 ダイニングテーブルを囲んで、それぞれ挨拶をする。

「今年もよろしくお願いします」

 二人向かい合って頭を下げて、同時に顔をあげると目が合って、笑い合う。

「じゃあ、食べよっか」
「いただきまーす」

 潤の言葉に奈々が嬉しそうに手を合わせる。
 テーブルの上には御節の定番料理が数品とお雑煮。真ん中にはお重ではなく、スクエア型の大皿に伊達巻、蒲鉾、栗きんとん、昆布巻きが盛られており、取分け用の箸が添えてある。
 各々の前には長皿にぶりの照り焼きにはじかみを添えて。それから豆皿が二つ。それぞれ黒豆と紅白なますがのっている。
 それらの皿は優美な乳白色に藍色で野苺が描かれており、周囲を縁取るような細かな浮彫模様が料理を美しく演出してくれる。
 美しい漆塗りと華やかな金の蒔絵が目を引くお椀に入ったお雑煮はシンプルで具材は角餅と三つ葉のみ。出汁とお餅を味わうものだ。
 まずはお雑煮から。お餅は焼かずに煮込んであり、柔らかなお餅に香り豊かな合わせ出汁の旨味が絡まり美味しい。シンプルだからこそ、出汁やお餅の美味しさが際立ってくる。
 伊達巻はふわふわとした食感と程よい甘さで食べやすく、卵の黄色が鮮やかで目でも楽しい。
 黒豆はふっくらとして艶々と美しく、あっさりとした甘さだ。
 昆布巻きは鶏の胸肉を巻いてあり、ホロホロと柔らかくなった鶏肉と昆布の旨味が美味しい。
 栗きんとんはさつま芋の甘みがいきていてねっとりとして甘く、滑らかな舌触りだ。
 紅白なますはさっぱりとして食べやすく、柚子が散らされていて香りもいい。
 照り照りとした見た目も美味しそうな鰤の焼き物はふっくらとした身にしっかり目の味付けが染みていて箸がすすむ。

「どれも美味しいねぇ。しかも全部手作りでしょ。おせち料理って手作りできるんだね」
「そうだね。さすがに買ってくるものほど品数豪華にはできないけど……好きな物だけでも作ると楽しいよね」

 微笑む潤に奈々は尊敬の眼差しを向けてしまう。奈々の中におせちを作るという発想はなかった。おせちは買うものだ。それを作るなんて!しかも楽しいとか!潤は本当にすごいなと感心する。そして美味しい。

「でもなんでお正月はおせち食べるの?これも縁起物?確か料理にも意味が込められてるんだよね?」

 訊ねる奈々に潤が頷く。

「おせちは神様をおもてなしする意味があるのね。年神様へのお供えもので、それを一緒に食べることで御利益にあずかろうってことみたいよ。後は基本的に日持ちのするものだから忙しなくしない、台所に立たないって意味があるんだって」

 お雑煮もそうだよねとの潤の言葉に奈々が驚く。

「お雑煮も?」
「うん。神様へのお供え物を色々煮て作るから雑煮って説があるよ。これもお供え物から力をいただこう、御利益を得ようってことだよね」
「……なるほど」

 お正月の食べ物は全て神様のパワーをいただくことなのか。
 お腹を満たすだけでなくパワーまで貰っていたのだ。でも確かに、美味しいものを食べると力が湧くというか。お腹が満たされると心も満たされるしなと奈々は納得する。

「料理の意味は?」
「色々込められてるよー」

 そう言って、潤が一つずつ説明してくれる。

 かまぼこは、半月の形が元旦の初日の出に似ているから。紅白の紅は魔除け、白は清浄を表しているとされている。
 伊達巻は、巻物を連想させることから、知恵が増えることを願う縁起物で学業成就の願いが込められている。
 栗きんとんは、その輝く黄金色から、金運上昇。
 昆布巻きは、語呂合わせで喜ぶ。養老昆布よろこぶとも掛けて不老長寿。
 黒豆はまめに暮らせるとかまめに働くと掛けて。
 紅白なますは、両方根菜であることから根を張るようにとの願いが込められている。またその色合いから祝い事で使われる水引きを象っている。
 鰤は出世魚であることから、立身出世を願う。

「色々あるんだねぇ」
「そうだね。いろんな願いを込めて、そのパワーを取り込んできたんだろうね」
「美味しいは正義だね!」

 それは何か違うような?と思いつつも潤はゆったりと頷いた。





「はぁお腹いっぱいー。今日はもうゆっくりするー」

 お雑煮とおせちをお腹におさめ、食器を片付けてから奈々はソファにごろりと横になる。

「ん?初詣行かない?」
「行くー!!」

 潤の言葉に奈々はソファから飛び起きる。
 おみくじ引きたいし、屋台も冷やかしたい。
 準備するねーと笑う奈々は楽しそうだ。

「今年も良い年になるといいね」

 柔らかく笑う潤に奈々は一瞬キョトンとして、それからすぐに破顔する。

「なるよ!だって……」

 今日もご飯が美味しいからね!

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

十年目の離婚

杉本凪咲
恋愛
結婚十年目。 夫は離婚を切り出しました。 愛人と、その子供と、一緒に暮らしたいからと。

処理中です...