残り物には福がある?

真柴理桜

文字の大きさ
上 下
1 / 1

残り物には福がある?

しおりを挟む
「失礼だと思わない!?」 

 飲み始めて開口一番、大学時代の先輩である高瀬芽依たかせめいはそう口にした。 
 何でもクリスマスにも関わらず職場の上司に残業を言い渡されたらしい。しかも「しかし高瀬くん、クリスマスなのに一緒に過ごす相手はいないのか?気をつけた方がいいぞ。女はクリスマスケーキと同じだからな」などというありがたい助言まで頂戴ちょうだいしたのだそうだ。 
 意味が分からず首をかしげる俺に。 

「クリスマスケーキって25日には半額セールでしょ?」 

 中ジョッキを一気にあおった先輩はとても素敵な笑顔で笑いかけた。 

「つまり、売れ残りって言いたい訳よ」 

 笑顔にも関わらず目が笑っていないから正直怖い。これは相当怒っている証拠だ。 

 俺が大学を卒業してから二年。 
 職場が近いこともあり先輩とは月一ペースで一緒に飲んでいる飲み友達だ。しかも自分が飲みたい時にだけ突然呼び出してくる若干迷惑ともとれる感じの飲み友達。 
 もっともサバサバとした性格で学内でも人気があった美人な先輩に呼び出されて迷惑だと思ったことは一度もない。卒業を機に疎遠になることが多い中、こうして会えるのだからむしろ役得と言っても良いくらいだ。 
 一緒に飲むようになってから最初こそは彼氏さんに怒られはしないかとヒヤヒヤしたものだが、どうやらここ二年ほどそういう相手はいないらしい。だからこそ今日、声をかけられて密かに期待したりもしたのだが……。 
 この様子ではやけ酒に付き合わせたかっただけだろう。先輩からしたら俺は呼べば来る便利な相手なのかもしれない。 

 それにしても……。 
 荒れてるなぁ……。 
 一つ上の先輩は現在25歳。 
 つまりは先輩が言うところの半額セールに当たるわけで。 
 でもそれなら……。 

「セール中なら俺でも買えるかな?」 
「は?」 
「いや、先輩はね、俺からしたら高嶺の花で。とても手が出せるものじゃなかったんだけど……」 

 それでも毎月こうやって呼び出してくるのは。 
 クリスマスって日に声をかけてくれたのは。 
 少しは脈があるって思っていいのかな? 

「先輩……いや芽依さん。俺は芽依さんが好きだよ。俺と付き合ってくれませんか?」 

 真っすぐに芽依さんを見つめて告げた俺を。 
 中ジョッキ片手に驚いた顔で見た芽依さんが。 
 俺に答えをくれたのはジョッキをテーブルに置いたすぐ後のこと。 
 微かに俯いたその顔が、アルコールとは違う要素で真っ赤になっていて。それが可愛くて愛しくて仕方ない。 

「ねぇ芽依さん。俺、残ってて良かったって思えるくらい芽依さんのこと大事にするからね」 
「ばぁか!」 

 売れ残りでもなんでもいいじゃん。これはきっと幸せなクリスマス。 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

santaクロース🎅❖🎄

メリークリスマス

解除

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

愛する人が姉を妊娠させました

杉本凪咲
恋愛
婚約破棄してほしい、そう告げたのは私の最愛の人。 彼は私の姉を妊娠させたようで……

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

結婚六年目、愛されていません

杉本凪咲
恋愛
結婚して六年。 夢に見た幸せな暮らしはそこにはなかった。 夫は私を愛さないと宣言して、別の女性に想いがあることを告げた。

隣の人妻としているいけないこと

ヘロディア
恋愛
主人公は、隣人である人妻と浮気している。単なる隣人に過ぎなかったのが、いつからか惹かれ、見事に関係を築いてしまったのだ。 そして、人妻と付き合うスリル、その妖艶な容姿を自分のものにした優越感を得て、彼が自惚れるには十分だった。 しかし、そんな日々もいつかは終わる。ある日、ホテルで彼女と二人きりで行為を進める中、主人公は彼女の着物にGPSを発見する。 彼女の夫がしかけたものと思われ…

二人目の夫が不倫をしました。

杉本凪咲
恋愛
最愛の夫を失ったエレノアは、父の命令で公爵令息アーサーと結婚する。しかし二人目の夫である彼は不倫を公言して、エレノアをないがしろにした。元夫の死から立ち直れないエレノアは驚きつつも、不倫を認めてしまい……

選ばれたのは美人の親友

杉本凪咲
恋愛
侯爵令息ルドガーの妻となったエルは、良き妻になろうと奮闘していた。しかし突然にルドガーはエルに離婚を宣言し、あろうことかエルの親友であるレベッカと関係を持った。悔しさと怒りで泣き叫ぶエルだが、最後には離婚を決意して縁を切る。程なくして、そんな彼女に新しい縁談が舞い込んできたが、縁を切ったはずのレベッカが現れる。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。