上 下
11 / 70
第二章 偽りの公爵令嬢

第十一話 冷製スープ

しおりを挟む
 その夜のシフトをこなす間、セナは幾度か、バーで王子を見かけてしまい、幾度か視線を逸らしてしまった。
 相手に不快感を与えないように、それとなく気遣いながら。

 王族関係者がこの最上階にあるバーを利用するのは、よくあることだ。
 このリゾート地は帝国との国境線に近い場所にある。
 
 帝国と王国との間を往復する際に帝都とはほぼ真反対の場所にある王都は、このホテルから数百キロは離れていて、中間地点にあるこのホテルで、旅の宿を取るのがほぼいつも通りのコースだった。

 王太子ロバートは二十歳になると聞く。
 自分よりも二歳しか違わないのに、彼は次期国王として権力の中枢まであと一歩といったところにいた。

 対して自分はその真っ只中から、叩き出されたのだ。
 十四歳という世間など右も左も分からない状況で。

 そう考えると、彼の恵まれた人生のすべてが、羨ましくも憎らしいもののように思えてならなかった。
 ……いけない、いけない。醜い嫉妬なんて感じてる場合じゃない。今は仕事に集中しなきゃ。

 セナはそう考え直し、キッチンで作るように言われたデザートの下ごしらえに入った。
 今日、出すのはミントのゼラチンを使った、桃の冷製スープだ。

「桃は少々、形を崩してもかまわない。きちんと裏漉しをしてくれ。丁寧にな」
「はい、かしこまりました」

 バーには厨房があるが、レストランのように料理長がいるわけではない。
 二人の料理人が交互にシフトに入り、その日、客に出す日替わりのデザートはウェイトレスたちが、開店前に厨房に入り、手助けをすることになっていた。

 昔は帝国の一流ホテルで働いていたという料理人は、鮮度のいいよく冷えた桃を十数個取り出すと、セナに、ミントやヨーグルトなど、他の具材の場所を教えていく。

「このスープを作った経験は?」
「先週から、何度か、やらせて頂いてます」
「よし。それなら任せたぞ。失敗はするなよ」
「はい」

 料理人は配膳係やリネン部よりも厳しい。
 その瞬間、その瞬間の火加減や仕込みのやり方が、如実に味に表れるからだ。
 
 その意味ではリネン部の課長バルド。
 あの嫌味な暴力男より、セナには恐ろしい相手だった。さすがに手を挙げられたりはしないが……。

「桃に、ミント。蜂蜜、ヨーグルト……漉すためのこし器に牛乳。あとはゼラチン、か」

 冷蔵魔導具や棚から必要だと言われたものをメモした用紙が最初は必要だったが、いまではそうでもない。
 桃の皮をむくペティナイフで手を切らないように用心しながら、まずは桃の皮をむいていく。

 なかにある種を包丁の先で綺麗にとりのぞく。
 十数個もあるとそれなりに時間がかかる。

 ようやくペティナイフを置いたとき、ロバートの姿はキッチンから目に入る場所にはいなくなっていた。
 これで余計な気を遣う相手が減った、とセナは胸をなでおろす。

 ミアから話を持ちかけられて以来、殿下の花嫁探しのために開かれる舞踏会に参加していいものか、と生来の心配性が心に出てきた。

 もし、話しかけられたりしたら……などと、乙女の妄想に浸っていたわけではなく。
 現実的に職を失う危険性がつきまとうのが、どうしても怖かったのだ。

「ミント、ミント……葉だけを除いて」

 香りの強いペパーミントの葉を茎だけちぎって容器に入れ、そこにお湯を注いで蓋をする。
 香りを十分に引き出すためだ。

 しばらくしてお湯が透明なグリーンになったら、蓋を除けこし器で余計な繊維などを取り除く。
 まだ温かいうちに逃がさないようにしたら、ゼラチンを加え、また蓋をして氷魔法のかかった冷蔵魔導具のなかで冷やしてやる。

 程よく冷えて固まったら、ミントゼリーは完成だ。
 同時に桃のほうも作業をすすめていく。

 手早く済ませれば、三十分もかからない作業だ。
 さっさと済ませないと、ホールの接客がおろそかになる。

 切った桃をすべて魔導ミキサーに入れ、牛乳と少量の塩、ヨーグルト、蜂蜜を加えてペースト状になったものを、こし器で漉してやる。

 筋などが取れたものにまた牛乳を注ぎ、トマトジュースくらいの濃度に整えてやる。
 滑らかなスープが完成したら、ゼリーと同じように魔導冷蔵庫で冷やしてやり、ガラスの筒のようになった深皿に、氷とミントを散らした上から、桃のスープを淵から零れない程度に注ぐ。

 その上にミントゼリーを小さじ二杯ほど入れていき、上からミントの葉を飾れば、これで桃の冷製スープの完成だ。
 この料理はパスタや魚料理などで油っぽさを覚えた舌を、すっきりと爽快にさせてくれるだろう。

 容器の上から、同じくガラスの蓋を閉めると、セナはそれをトレイに並べて、魔導冷蔵庫のなかに四段、並べた。
 一段が三十個で、百二十は出ることになる。
 
 これは今週の定番デザートになっているから、数日は日持ちがすることを見越して、多めに作ったのだ。
 とはいえ、桃のいろはすぐに悪くなるから、明後日の朝には廃棄されるのだが。

「デザート、できたわ。冷蔵庫のなかに入れて冷やしています」
「おう。お疲れさん。……どうした、嫌に機嫌がいいな?」
「え? そう見えますか?」
「豪勢にチップでも貰ったか?」
「いえ、そういうのではないですが」

 時刻は十九時過ぎ。
 しかし、バーはまだまだ開店したばかりで、深夜二時までは忙しい。
 セナは深夜を回るまでここにいる予定だった。

「ちっ」
「どうかした?」
「嫌な奴が来てやがる……」

 と料理人が漏らす方角にあるテーブルを見ると、そこにはリネン部の部長と課長……あのバルドが、もう一人の女性を囲み三人でお酒を飲んでいる姿だった。
 セナはその最後の一人の後ろ姿に見覚えがある。

「カティ」
「知り合いか」
「同僚です。リネン部の。いま怪我をして休んでいるはずなのに……」
「あの事故のか?」
「……」

 静かに肯くと、壮年の料理人はふん、と面白なさそうに鼻を鳴らした。
 どこでもある光景だ、とぼやくように言い、三人がこちらに気づく前に、セナの手を取って厨房へと入らせる。

「あのまだなにか? デザートの用意は終わりましたけど」
「今夜はここから出なくていい」
「ええ?」

 どういうこと? とセナは訝しんだ。
 厨房で彼の手伝いをしろということだろうか。
 もしそうだとしたらせめて服を着替えてきたい。

 接客用のこの服では、油汚れがひどくなった時に、お客様の前に顔を出すことができない。
 ピーク時に、周りに迷惑をかける恐れがあった。
 それを伝えると、ロアッソとかかれた名札を胸につけた彼は、ほらよ、とエプロンを渡してくれる。

「二日前に酷い目にあったっていうのは噂になってる。ボケ野郎、バルドが部下の女を蹴りまくってたってな」
「……」
「誰もお前がそうだとは言ってない。お前がミスをしたとも思ってない」
「はい……」
「だがこの厨房は俺の城だ。このバーを取り仕切るのは俺に任されてる。そういうふうにオーナーと契約した。帝国の皇弟殿下とな。意味がわかるか?」
「いえ、さっぱり」

 困り果てて顔を左右に振る。
 ロアッソは男らしく勇ましい笑顔でそれに応えた。

「ここにいる限りは、俺の部下だ。女は殴るやつは最低だし、酒が入ったら場所を選ばない。お前に危険が及ぶ可能性もある。だから今夜はここから出るな。辛いだろうが洗い物でもして時間を過ごしてくれ。いいか?」
「はい……ありがとうございます」
「適材適所ってやつだ。お前はウェイトレスとして注文を取るのにも、料理を運ぶのにも、テーブルのサービスを行うにも有能な奴だ。そういった奴は厨房でも十分使える。だから今夜はここでいい」

 料理人の温情に、思わず涙がこぼれそうになる。
 今日は、いろんな人からの温情が厚い夜だった。
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】王子様に婚約破棄された令嬢は引きこもりましたが・・・お城の使用人達に可愛がられて楽しく暮らしています!

五月ふう
恋愛
「どういうことですか・・・?私は、ウルブス様の婚約者としてここに来たはずで・・・。その女性は・・・?」 城に来た初日、婚約者ウルブス王子の部屋には彼の愛人がいた。 デンバー国有数の名家の一人娘シエリ・ウォルターンは呆然と王子ウルブスを見つめる。幸せな未来を夢見ていた彼女は、動揺を隠せなかった。 なぜ婚約者を愛人と一緒に部屋で待っているの? 「よく来てくれたね。シエリ。  "婚約者"として君を歓迎するよ。」 爽やかな笑顔を浮かべて、ウルブスが言う。 「えっと、その方は・・・?」 「彼女はマリィ。僕の愛する人だよ。」 ちょっと待ってくださいな。 私、今から貴方と結婚するはずでは? 「あ、あの・・・?それではこの婚約は・・・?」 「ああ、安心してくれ。婚約破棄してくれ、なんて言うつもりはないよ。」 大人しいシエリならば、自分の浮気に文句はつけないだろう。 ウルブスがシエリを婚約者に選んだのはそれだけの理由だった。 これからどうしたらいいのかと途方にくれるシエリだったがーー。

【完結】婚約破棄した元婚約者の王子様は愛人を囲っていました。しかもその人は王子様がずっと愛していた幼馴染でした。

五月ふう
恋愛
「君を愛するつもりも婚約者として扱うつもりもないーー。」 婚約者であるアレックス王子が婚約初日に私にいった言葉だ。 愛されず、婚約者として扱われない。つまり自由ってことですかーー? それって最高じゃないですか。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

薬師令嬢と仮面侯爵〜家族に虐げられ醜怪な容姿と噂の侯爵様に嫁いだ私は、幸せで自由で愛される日々を過ごしています

黄舞
恋愛
 幼い頃に実母を亡くした男爵家の令嬢ビオラは、家族から虐げられて育てられていた。  まるで自分がこの家の長女だとばかりに横柄に振る舞う、継母の連れ子でビオラの妹フルート。  フルートを甘やかし、ビオラには些細なことでも暴力を振るう実父、デミヌエ男爵。  貴族の令嬢として適齢期になっても社交界に一度も出ることなく、屋敷の中で時間を過ごすビオラには、亡き母の手記で知った薬作りだけが唯一の心の拠り所だった。  そんな中、ビオラは突然【仮面侯爵】と悪名高いグラーベ侯爵の元へ嫁ぐことのなったのだが…… 「ビオラ? 仮面侯爵にお会い出来たら、ぜひ仮面の中がどうだったのか教えてちょうだいね。うふふ。とても恐ろしいという噂ですもの。私も一度は見てみたいわぁ。あ、でも、触れてしまったら移るんでしょう? おお、怖い。あははははは」  フルートの嘲りの言葉を受けながら、向かったグラーベ侯爵の領地で、ビオラは幸せを手にしていく。

婚約者の死の悼(いた)み方を、彼女は知らない。

秋津冴
恋愛
 愛した者の死を悼むことは、当然の行いだ。  死んだ者の罪を問うことも、間違っている。  彼はもうこの世にいないのだから。  だが、婚約者が浮気をしたあとに去ってしまった後――。  彼の死の悼り方を、マーシャは知らなかった。  婚約者のケインは逞しく、カルアドネでも有数の水魔法使いとして知られていた。  彼はいつもマーシャだけを見ていて、彼女のためだけに懸命に尽くしてくれている。  そう、周囲も思っていたし、そんな生き方をしてくれる彼にマーシャもまた、感謝を捧げていた。  こんな幸せそうな二人に、あんな未来が待ち受けているなんて――。  ある早朝、マーシャは特別な用事で市場を訪れていた。  そこで彼女は、風俗街のホテルに女性たちと足を運ぶ婚約者を発見する。  浮気の決定的な現場だった。  マーシャは婚約者との婚約破棄を決断する。  水の都を守るといわれている精霊王に、恋人を呪う言葉を吐いた。  彼が罰を受けるようにとも願った。  そして、彼は漁に出たっきり、戻らない人になった。  浮気をして、勝手に死んでいった婚約者の死の悼み方を、マーシャは知らなかった。  他の投稿サイトにも掲載しています。

婚約破棄されたショックですっ転び記憶喪失になったので、第二の人生を歩みたいと思います

ととせ
恋愛
「本日この時をもってアリシア・レンホルムとの婚約を解消する」 公爵令嬢アリシアは反論する気力もなくその場を立ち去ろうとするが…見事にすっ転び、記憶喪失になってしまう。 本当に思い出せないのよね。貴方たち、誰ですか? 元婚約者の王子? 私、婚約してたんですか? 義理の妹に取られた? 別にいいです。知ったこっちゃないので。 不遇な立場も過去も忘れてしまったので、心機一転新しい人生を歩みます! この作品は小説家になろうでも掲載しています

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

婚約者は私が大嫌いなんだそうです。じゃあ婚約解消しましょうって言ったら拒否されました。なぜだ!

リオール
恋愛
伯爵令嬢ミリアには、幼い頃に決められた婚約者が居た。 その名もアルバート。侯爵家が子息である。 だがこのアルバート、会えばいつも嫌味に悪口、果てには暴力ととんでもないモラハラDV男だった! 私は彼が大嫌い。彼も私が大嫌い。 なら当然婚約は解消ですよね。 そう思って、解消しましょうと言ったのだけど。 「それは絶対嫌だ」 って何でですのーん!! これは勘違いから始まる溺愛ストーリー ※短いです ※ヒーローは最初下衆です。そんなのと溺愛ラブになるなんてとんでもない!という方はレッツUターン! ※まあヤンデレなんでしょうね ※ヒロインは弱いと思わせて強いです。真面目なのにギャグ体質 ※細かい事を気にしてはいけないお話です

処理中です...