名探偵・桜野美海子の最期

凛野冥

文字の大きさ
上 下
28 / 42
3日目

5、6「虚構と現実の混同」

しおりを挟む
    5


 九〇二号室の扉をノックの後に開くと、すぐに中に置かれているのだろうソファーか何かにつっかえた。隙間に口を近づけて「無花果さん、食べ物を持って来ました」と告げる。わざとやってるんじゃないかと勘繰ってしまうくらいの間が空いてから、ソファーか何かの引きずられる音がして、扉が完全に開くようになった。

 やはりソファーだった。それを挟んだ向こう側に無花果ちゃんの姿がある。

「ご苦労ですね。中に這入ってきなさい」

「ソファーを踏んでいいんですか」

「バリケード用なので問題ありません」

 僕は料理の乗った盆を、無花果ちゃんに指示されるままテーブルに置いた。ミートソースを絡ませたパスタとサラダである。

「それをいま私の前で一口ずつ食べなさい」

 ソファーに座った無花果ちゃんは当たり前のように告げた。

「毒見です」

 どうして僕が……とはもちろん思ったけれど、無花果ちゃん相手に反抗することの無意味さは分かっている。僕は大人しくフォークを持って――

「違います。フォークも手も使わず、犬のように食べなさい」

「……僕はいいですけど、無花果さんは本当にそれでいいんですか? 何と云うか、汚くないですか?」

「構いません」

「……はい」

 僕はパスタとサラダを、鼻がつかないように注意したりしつつ、なるたけ綺麗に犬食いした。出雲さんがつくったもので、毒なんか入っているはずもなく、普通に美味しい。

「顔をこちらに向けなさい」

 半ば諦めた気持ちで、機械的に従う。無花果ちゃんは僕に異状がないことを認めると、また別の指示を発した。

「紅茶を淹れなさい」

 まるで召使いだ。いや、下僕と云った方が正しい。

 僕は冷蔵庫から水を取り、備え付けの電気ポットに注いで湯を沸かす。こういった用意は各部屋に揃っている。

「新倉さんが、その……いなくなって、寂しいんじゃないですか?」

 生前はこういう仕事もすべて彼がやっていたのだろうと思っての問い掛けだ。

「いいえ。貴様のくだらない常識で私を測ろうとしないでください。新倉が殺されて、私は清々しています」

「あんなに尽くしてくれていたのに……」

「そんなことが云えるほど、彼が私に尽くす場面を貴様は目撃しましたか?」

 そう云われると、そうでもないかも知れない。

「脳が九割は死滅しているのですね。同じ種族とはとても思えませんね」

 新倉さんの死による悲しみを苛立ちに転化して僕にぶつけているように見えなくも……やっぱり見えない。

「新倉が私に尽くしていたのではありません。屈辱的ですが、私が新倉に尽くしていたと云うのが適当です」

「そうは見えませんでしたが」

「ほら、軽はずみに、考えもなしに、表層で判断する。私を探偵にしたのは新倉なのです。孤児院にいた私の才能を彼は高く買い、探偵に仕立て上げたのです」

 意外な過去だった。孤児院……。無花果ちゃんの上品な振る舞い――言動は除く――から、育ちの良いお嬢様とばかり思っていた。それこそ彼女の云う〈表層で判断する〉ということか。ならば彼女がそういったものを憎悪する理由も窺い知れる。

「ごめん、僕の配慮が足りませんでした」

「そうした同情や奇異の目も、等しく傲慢の一言です」

 無花果ちゃんも人間なのだ。その背景には様々な事情があるし、葛藤や苦悩もある。少し話を聞いただけの僕なんかは沈黙すべきなのだろう。

 出来上がった紅茶を料理の脇に据えた僕は踵を返して立ち去ろうとした。だが背中にまたしても抑揚のない声が掛かる。

「この紅茶も一口飲みなさい」


    6


 サロンに戻った僕は少し冷めてしまったパスタを食した。無花果ちゃんの相手をしているうちに、他の皆は既に食事を終えていた。

 桜野と杭原さんは獅子谷氏の仕事部屋で見つかった原稿を読んでいた。前に読んだのとは別のものをそれぞれ読んでいるのだろう。杭原さんは真面目な顔つきだが、桜野はただ読書を楽しんでいるだけだった。

 しかし場は決して静かではなく、むしろ五月蠅うるさかった。

「うちらが必死でやった捜索も水泡に帰したわけよね。だって玄関扉が開くようになってた以上、それが獅子谷氏にしろ首切りジャックにしろ他の誰かにしろ、塔内にはいなくて外に出てたって考えられちゃうんだからさ。でも車は二台とも戦力外通告だし、まだ近くに潜んでる、事件は続いてるってのは間違いないのよ。でも外はあの吹雪でしょ。車の中は空っぽだし、犯人はどこに潜んでるんだか」

 ここに至って琴乃ちゃんが発言を解禁されたのだ。これからも多分に饒舌を披露するだろう。沈んでいた気分が多少は盛り上がる効果もあるけれど、あんまり続くと余計に疲労感を煽るのでマイナスでもある。幸い、そこまでは許していない杭原さんは途中「もう少し慎みなさい」と窘めた、いや、声の調子からすれば脅したと云うのが正しい。

「私達、どうなってしまうんでしょうか……」

 出雲さんの悲壮を湛えた表情には、見ているこちらも心苦しくなる。僕には「きっと大丈夫です。こうして固まっていれば襲われる心配もありませんから」とその場しのぎな励まししかできなかった。

 すべてのタイヤに穴が開けられていたせいで、車を使うのは無理だ。予備のタイヤは塔内の倉庫に二個あったけれど、どう頑張っても足りない。だが歩いて下山するとなると、それもとても無理だった。無情にも雪はどんどん強くなる始末で、あの寒さのなか不自由な足元を歩き続けるのは根性でどうにかなる段階を超えてしまっている。ただでさえ出雲さんは女性なのだ。僕が携帯電話の電波が繋がる地点まで下りて行って助けを呼ぶという方法も考えられたが、情けないことにそこまで辿り着ける自信はなかった。桜野にも無謀の一言で片付けられてしまった。

 閂はなくなって玄関扉は開け放たれたが、クローズドサークルは小揺るぎもしなかったのである。

 いま、せめてもの抵抗として、外に面した方の玄関扉は内側から施錠している。これで外からは誰も這入れない。杭原さんはこれにも抗議したが、僕と出雲さんとでなんとか押し通した。

 香奈美ちゃんの死体は、まさか吹雪にさらしておくわけにもいかないので、僕と出雲さんとで能登さんの部屋に運んだ。

「さらに新たな問題として、藍条香奈美の死の状況があるわね」

 杭原さんの脅しが効いて幾分声量の小さくなった琴乃ちゃんが云った。

「藍条香奈美はあそこまで呼び出されて殺された。入口の閂がなくなってる時点でだいぶおかしいのに、あそこまで犯人について行った。つまり相当に信用してる人物が犯人なのかも」

「なるほど。でも凶器で脅されて連れて行かれたとも考えられるよね」

「果たしてそうかな、同級生。うちが観察した限り、藍条香奈美はそんなタマじゃないぜ」

 琴乃ちゃんの観察がどこまで信じられたものか分からないが。

「ん、待って。そう思わせるのが犯人の作戦か?」

 琴乃ちゃんが少し探偵らしい顔を見せた。「どういうこと?」と訊いてみる。そう訊いて欲しそうな視線を寄越してきたからだ。

「藍条香奈美は八〇二号室で殺されて、あそこまで運ばれたのかも。それを隠すために、犯人はあの場に藍条香奈美がもがいたような痕跡を偽装したって寸法よ」

「あ、それはありそうだね」

 琴乃ちゃんは腕を組み、得意そうに笑った。

「どうですか、師匠。うちの名推理」

「駄目だわ……」

「えっ」

「師匠は本当に殺されてしまったのね……」

 杭原さんは原稿をテーブルの上に投げ出した。可哀想にも、琴乃ちゃんの推理は聞かれてもいなかったようだ。

「その小説に、師匠の師匠が?」

「ええ、名前は変えられてるけど、間違いないわ。最後の最後で何者かに射殺された」

 たぶんそれは僕が先ほど読んだ原稿だ。終盤になって何の前触れもなしに射殺が登場し、面食らったものである。だが実話が基になっているなら、今回の犯人も同じく銃を所持しているのだろうか。遠距離から狙われるという恐ろしい可能性に、僕は思わず周囲を見回してしまった。

「師匠は真相を突き止められなかったのね……」

「師匠……」

 杭原さんも琴乃ちゃんも師匠師匠と云うので紛らわしい、なんて的の外れた考えが浮かぶ。僕も疲れている。

「杭原さん、あんまり気にしても仕方ないよ。それはあくまで小説で、実際とは全然違うとも充分に考えられるんだからね。そもそも白生塔に過去に探偵が集められた、という時点から怪しいかも分からないよ」

 桜野はお決まりの、前提条件から有耶無耶にする発言をした。

「それは間違いないわよ」

「蓋然性は高いのかもね。でも私が確かと云えるのは、これが獅子谷さんが書いたものだってことくらいだよ。模倣でこの再現度はちょっと有り得ない。いくら貴女の師匠が優秀でも、無理だろうねぇ」

「……美海子ちゃん、あたしの師匠を疑ってるの?」

 これはまた、考えもしなかった新説が浮上した。

「だって杭原さんは、その人が生きてたら嬉しいでしょ? なら考えなかったの? その人が犯人で、いまもこの塔に潜んでるってケースを」

「師匠が殺人犯になるなんて絶対にないわ」

「うーん、そっか。誰かが潜んでるとしたら、いまのところ伏線が出てるのは獅子谷氏、首切りジャック、それから杭原さんのお師匠さんくらいなんだけどなぁ」

 フィクションと現実を混同したような物云いだが、桜野は大真面目らしかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私とお母さんとお好み焼き

white love it
経済・企業
義理の母と二人暮らしの垣谷操。貧しいと思っていたが、義母、京子の経営手腕はなかなかのものだった。 シングルマザーの織りなす経営方法とは?

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

屍喰い蝶の島

藍上央理
ホラー
「赤きてふは死にし屍を食いたるゆえ、名をしくひてふ、もしくはしじきてふと名付けき。」 年に一度、3月22日に、非業の死を遂げた平家のご落胤が、島民を祟って「御先様」となり、志々岐島の和田津集落を練り歩く。御先様に行き逢った人間は海に牽かれて、碧の洞窟に首無し死体となって上がるのだ。 シジキチョウはその死体を貪る肉食の蝶だった。 民俗学研究をしている院生の夜須は、蝶をこよなく愛し、いつか新種の蝶に自らの名をつけるという野望を持つ。 ある日、1年前に院をやめて田舎に帰った友人・交野から電話をもらい、「志々岐島には肉食の珍しい蝶がいる」と聞き、一に二もなく志々岐島を訪れると約束する。 3月22日迄においでと言われ、夜須は早々に志々岐島に足を向けた。 シジキチョウのことを調べていくにつれ、島の謎にたどり着いた夜須の身の上に降りかかる災厄とは————? ※主人公の男性キャラクターの性格が非常に悪いです。胸くそが悪くなる可能性がありますのでご注意下さい。

彼女は1人ぼっちだから…

まるまる⭐️
恋愛
 魔物から国を守る結界を張る為、異世界から聖女が召喚された。家族や友人からいきなり引き離され嘆き悲しむ聖女を、王太子であるアルベルトは罪悪感から側で支え続けようと誓う。だが、彼には幼い頃から共に人生を歩むと決めた大切な婚約者がいた。 カサンドラ・エバンズ公爵令嬢。この国の宰相の娘だ。彼女は幼い頃から父である宰相によって、未来の王太子妃として相応しくある様にと厳しく育てられた。しかしアルベルトは少しずつ彼女よりも聖女を優先するようになっていく…。

ど貧乏女子、上級国民の妻になる。

三角
恋愛
ど貧乏女子が、超お金持ちに出会って結婚。 ただただ愛でられる話。 「おにぎりに海苔が巻いてある!贅沢〜!」 「中に鮭やイクラが入っているよ。」 「ぜ、贅の極み〜!」 「推し(妻)に合法的に課金出来るって素晴らしいよね。」 ※誤字脱字ありますが、修正に時間がかかる場合があります。 ※あくまでフィクションです。設定等、無理がある所が多々あります。 ※素人作品です。 諸々、ご了承ください。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

処理中です...