二足歩行型ガトーショコラ

凛野冥

文字の大きさ
上 下
5 / 28
[愛:凄惨かりん]

7、8「Square Panic Serenade」

しおりを挟む
    7


 部屋に帰って絢がテレビをつけると丁度、本日の被害者について報道されていた。

 百条湖近くの茂みの中で発見された十一人目の死体。現場にはその血で書かれた詩。詩の内容はネットで検索すれば出てくる。

『きみが正しかったなんて/指を何本折られても云う義理はないよ』

 さらには新情報が解禁される。これまで伏せられていたが、ポエマーbot事件にはもうひとつ特徴があるらしい。

 なぜか、すべての死体には身体のどこかに麻雀牌まーじゃんはい刺青いれずみが彫られていると云うのだ。

 麻雀に馴染みがない人のため、番組ではアナウンサーが簡単な解説をしている。

『麻雀牌というのはですねー、名前のとおり麻雀で使われる、立方体の……駒みたいなものです。トランプで云えばカードですね。トランプと同じでいくつかの柄と云いますか、種類があります。こちらのパネルをご覧ください……。大きくはこちら、数牌すうぱい字牌じはいに分かれるんですねー。

 まず数牌ですが……数牌はさらに萬子マンズ筒子ピンズ索子ソーズに分かれます。それぞれ一から九まであります。はい、萬子はこのとおり〈四萬〉とか〈伍萬〉とか書かれていて分かりやすいですねー。索子はこちら、竹が何本も並んでいます。三本なら〈三索〉、七本なら〈七索〉です。そして竹じゃなくてこちらの円……筒ですね、これが描かれているのが筒子というわけです。

 大丈夫ですかー? ついてこれてますかー?

 続いて字牌を見てみましょう……。字牌は風牌ふうぱい三元牌サンゲンパイに分かれます。〈トン〉〈ナン〉〈西シャー〉〈ペイ〉と書かれているのが風牌。三元牌はこちら、真っ白なのが〈はく〉と云いまして、あと二つが〈はつ〉と〈ちゅん〉……この三つです。

 以上、全部で三十四種類の牌があるんです。一種類につき四枚ありますんで、麻雀は計百三十六枚の牌を用いて行うことになるんですねー……』

 解説の後には、コメンテーターが刺青の彫り師が犯人である可能性を挙げる。死体に施されている刺青の出来にもよるが、未経験者がいきなりできることではないとか。

「すごいねえ。全国区のニュースでこんなに時間使われて。駅の方に行くと、テレビの人とか来てるもん。だけど麻雀? よく分かんないけど、彫り師に注意だね」

「彫り師なんて見て分かるもんかね?」

 それはともかくとして、本当によく分からない。

『午前21ヶ月』。四神相応。その次には麻雀牌の刺青。四神相応は無視するにしても、由莉園の詩と麻雀だって関係ないはずだ。俺が記憶する限り、彼女が麻雀を話題にしたことなんてない。

 そしてこの日のニュースはこれだけではなかった。

 地方ニュースに切り替わると、百条市の市長・大蛸平蔵の一人娘が本日夕刻、暴行を受けて路上で倒れているのを発見されたと報じられた。病院に搬送され、現在も意識不明とのことだ。


    8


 有紀暮は携帯にまめにメッセージを送ってくる。

 ずっと放置していたが、見てみると大蛸の件についても連投されている。

『大変だ! 大蛸さんが暴行を受けて意識不明だ!』

『彼女が危惧きぐしていたとおり、ポエマーbotに襲われたのかも知れない……。天唱トンネルの工事が何事もなく続いているからね……』

『事件とは関係ない出来事という可能性もあるが……』

『彼女と私で進めていた美濃和高校関係者かつ天唱トンネル反対派の洗い出しは正直、かんばしくない。疑おうと思えば疑える者はいるが。途中経過を連携する』

 子細に書き込みされた人名リストの写真が何枚か貼られて、『ところで、たまには反応してもらえると嬉しいな! まるで暖簾のれんに腕押しだ!』と続いていた。

 百件に一件くらいは返してやるかと思い、俺も所感を連携する。

『大蛸を襲ったのがポエマーbotなら、十一人目の被害者になるはずじゃないか?』

 彼女はポエマーbot事件の被害者ということにはなっていない。そもそも死んでいないし、現場に詩を添えられたり、麻雀牌の刺青を彫られたりもしていないようだ。

 すると秒速で返事がくる。

『被害者には条件があるのかも知れないよ。若い男女というだけで接点はないと云われているが、ミッシングリンクというやつだ。この言葉、知っているかい?』

 こいつは気取るばかりで、卓越した推理力とやらが発揮されるきざしはない。

 しかし役立つこともあって、翌日になるとポエマーbot事件について有力な情報を掲載しているサイトのURLが共有された。死体に彫られていた麻雀牌についてまとめられている。捜査関係者からのリークなのか、情報が解禁される前から開示されていたもので、後に出てきた目撃者の証言や一部報道された内容とも一致しているらしい。

 一人目から順に〈一索〉〈一索〉〈一萬〉〈一筒〉〈伍筒〉〈一索〉〈一萬〉〈一萬〉〈伍索〉〈二筒〉〈四筒〉となっている。やけに一の牌が多い。

 これになんの意味がある?

 世間では犯人はポエマーで雀士じゃんしで彫り師なのでかなり絞られると話されているが、馬鹿馬鹿しくてどうしようもない。そんなわけ分からん奴がいるか?

 由莉園のことがなければ、俺はこんな事件なんかについて考えなくて済むのに。

 ただ絢の部屋で起きて、煙草を吸って本を読んで、絢がつくるか買ってくる料理を食べて、雑談を聞いてセックスに応じてたまにデートにも付き合って、あとは寝ていれば、それ以外のことはなにも起きない生活。それで俺には充分なのに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

カジュアルセックスチェンジ

フロイライン
恋愛
一流企業に勤める吉岡智は、ふとした事からニューハーフとして生きることとなり、順風満帆だった人生が大幅に狂い出す。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

処理中です...