上 下
274 / 407
第7章 平穏は遥か遠く

258話 乱戦 其の6

しおりを挟む
「魔導?アンタ何時詠唱したのよッ!?」

 怒りと疑問がない交ぜになったクシナダの声にリコリスは悪辣な笑みを浮かべた。無数に飛び交う赤い火球は魔導、あるいは魔術や魔法とも呼ばれる技術の一端、旗艦アマテラスで研鑽された戦技とは一線を画す戦闘技術。

 だがクシナダには聞こえず、また私も同じく。不敵な笑みを崩さなないまま、伊佐凪竜一の攻撃を捌く女から魔導を行使する際に聞こえる筈の詠唱が聞こえなかった。

 魔導の行使と才能には出生が大きく関与しており、例えば地球人はどれだけ頑張っても他星系で発展した魔導を行使する事は出来ない。魔導の使用には何処で生まれたか、つまり出生が最も重要な要素となるからで、この時点であの女は魔導が文明の基礎として定着する惑星出身である事が露見された……筈なのだが、大きな問題として横たわるのが聞こえなかった詠唱。

 魔導が発現する一連のプロセスは既に解析されている。カグツチを魔素と呼称されるエネルギーに変換後、言霊による特殊な振動を加える事で属性、指向性、強度を決定、エネルギーとして放出する一連が魔導。つまり、詠唱は必須となる。詠唱を補助する専用端末は存在するが、それでも時間の短縮が可能となるだけで無詠唱行使は出来ない。

 この女が何者か分からない。が、無軌道に飛び回る火球がその正体に迫る物体を照らし出した。リコリスが投げ捨てた黒い腕輪、ソレは体内のカグツチ濃度を制御する腕輪はテンサイ、いや天災ディザスタークラスの逸材の証。

 濃度が一定値を超えた場合、マガツヒは原因を特定、原因となる人間とその周囲数百キロ範囲の全知的生命体を攻撃する。天災ディザスターとは、正しく人の形をした災厄。アイアースも、オレステスも、そしてリコリスも天災ディザスタークラスの力を持つ規格外という事になる。しかし、そう言った桁違いの才能を有していたとしても無詠唱での魔導行使は出来ない。ソレを行使できるのは……この女は一体何者なのだ。生まれた疑問は頭を過った最悪の可能性が生む恐怖を喰らいながら、噴出しそうなほどに膨れ上がる。

「そのままじゃあ焼け死にますよ?それとも、私と一緒に」

「そんな訳あるかッ」

 夥しい数の火球を苦も無く操るリコリスに伊佐凪竜一は翻弄される。ソレ等はさながら猟犬の如く行使者に敵対する者の生命反応を何処までも追跡、今にも崩れ落ちそうな聖堂を朱く照らす。対する伊佐凪竜一も刀で火球を切り裂くが、その形を維持できず崩壊したかと思われた火球は時に小さな火球に姿を変え、時に飛来した他の火球に吸収されながらも止まる事なく、何処までも追い続ける。

「さぁ、もっと近づいて。私と踊りましょう?」

 厳かな聖堂という場に余りにも不釣り合いない女の嬌声が響く。と、同時に一際鮮烈な輝きが廃墟同然と化した聖堂を照らす。光の方向を見れば、掌に灼熱の火球を浮かべる女の姿。恒星の如き業火に浮かぶのはリコリスという化け物、その女の扇情的な凹凸を強調するドレス、そして顔に貼りつく歪んだ笑み。

 パチン

 女が指を鳴らすと業火は幾つもの火球に分裂した。既に10発以上の火球が聖堂内を我が物顔で飛び回っており、その制御にも相応の力が必要な筈なのに、この女はココに来て更にその数を増やしにかかった。

 明確な敵意、伊佐凪竜一への殺意の現れ。照らされた光に映し出された女の紅が妖しい吐息を漏らすとその内の数発が爆発した。聖堂は炸裂する火球で更に破壊が進み、もう何時崩落しても不思議ではない程の惨状へと変わり果て、監視カメラも私が制御している1つを除いて全て破損してしまった。

「さぁ」

 高揚する女の声に火球が呼応する。火球は更に分裂、さながら弾幕の如く伊佐凪竜一に襲い掛かる。が……

「アラ、もうお目覚め?」

 冷めた声、続いて炸裂音。最後に火球のいくつかが消失し、朱色に支配された聖堂を闇に沈めた。リコリスは伊佐凪竜一から顔を逸らし、虚空を向く。

「お陰様で」

 女が見つめる先、掌に踊る火球は照らす赤い光の先に一人のシルエットが浮噛んでいる。あれは、ガブリエルだ。

「ンもぉ、次から次へと!!アンタッ、正気なんでしょうね!?」

 戦線に復帰したガブリエルにクシナダが間髪入れず反応した。相変わらず無表情で何を考えているか読み辛く、故に先程までの敵対行動を誘発した神託の影響下から脱したのか判断できない。何せ状況から判断すれば疑う事さえ許さない完璧な制御なのだから。クシナダが辛辣な反応は無理からぬ話。しかし、そんな懸念を払拭するかのように銃口はリコリスを向く。

「お恥ずかしい限りですが、神託の影響に全く気付きませんでした。これが私の決断に依るものか、それとも未だ神託の影響下なのかは私でも判断できません」

「曖昧なら寝てるかどっか行ってほしいんだけどさぁ!!」

 棘に塗れた提案は至極当然な反応である。

「本来ならばそうすべきと理解しています。ですが、どうしても聞きたい事が有ります。リコリス、アナタがどうして神託を下せるのですか?それは財団の頂点である総帥と賢人会議だけが持つ権限です」

「アラ、答えないと分からないの?」

「つまり新総帥も協力者と言う訳ですか。しかしあのお方が無償でセラフと言う戦力を手放すとは思えません。恐らく、総帥の座を後押しする見返りでしょうね」

「ご名答。で、どうするの?」

 ココに来て更に新事実を投下するリコリスだが、この女の揺さぶりに感覚を完全にマヒさせられた伊佐凪竜一とクシナダは驚きもしない。

「無論、アナタと敵対します」

「神託の存在を忘れていない?」

「外部との通信機能はクシナダの手により破壊されました。時限式の命令を下せる可能性は否定しませんが、もし可能ならば私は既に伊佐凪竜一と戦闘している筈です、違いますか?」

「それもご名答」

「その答えを素直に信じるつもりは毛頭在りませんが、好機を逃すつもりもありません。覚悟して頂きます」

「あらあら、形勢逆転ねぇ。さあて、どうしようかしら?」

「その慇懃な態度、何時まで続けるつもりでしょうか?それともまだ切り札があると?」

「頭ついてるでしょう、自分で考えなさいな?」

 状況は完全に覆された。偽ルミナは伊佐凪竜一の刃を自ら受け機能停止、神託により自在に動かせるガブリエルは影響下を脱し、投入された黒雷は既に2機が戦闘不能。しかしそれでも尚、女は己が優勢を疑わない。

「承知しました」

 慇懃な女の言葉に無表情で啖呵を切ったガブリエルは……次の瞬間、勢いよく駆け出した。女に背を向け、まるで逃げるように。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢女神が担当だが、神様からヨメを貰いました。

parip Nocturne
ファンタジー
タチの悪い冗談好きな女神に捕まってしまった主人公が悪戦苦闘しながら、神に愛され神を愛し嫁をもらう。それですめばハッピーエンドですね。

テンプレ通りに悪役令嬢ものを書いてみた

希臘楽園
ファンタジー
義妹に婚約者の王太子を横取りされ、獄死した悪役令嬢ヒロインが、10歳の自分に巻戻って目覚める。 前世の過ちは犯さない! ヒロインの反撃が始まる。 タイトル通りにテンプレ要素を盛込んでみました。 処女作です。10章ちょっとで終わる予定です。良ければ読んでみてください。

隠れチート!異世界スローライフを謳歌する侯爵令嬢

 (笑)
恋愛
侯爵家の令嬢として異世界に転生したアリシアは、静かなスローライフを夢見ている。しかし、彼女の中には秘められた強大な魔力が眠っており、その力が国の未来に深く関わる存在だと知らされる。彼女は自身の力に戸惑いながらも、平穏な日常を守るためにどう行動すべきかを模索していく。 王家や騎士団、そして謎の襲撃者たちに囲まれる中、アリシアはその力をどのように使うべきか、そして何を守るために戦うのかを選択しなければならない。彼女の静かな願いと、国の命運が交差する中で、アリシアは自分の道を切り開いていく。

『転生した無名藩士、幕末の動乱を生き抜く~時代・技術考証や設定などは完全無視です!~』

姜維信繁
ファンタジー
佐賀藩より早く蒸気船に蒸気機関車、アームストロング砲。列強に勝つ! 人生100年時代の折り返し地点に来た企画営業部長の清水亨は、大きなプロジェクトをやり遂げて、久しぶりに長崎の実家に帰ってきた。 学生時代の仲間とどんちゃん騒ぎのあげく、急性アルコール中毒で死んでしまう。 しかし、目が覚めたら幕末の動乱期。龍馬や西郷や桂や高杉……と思いつつ。あまり幕末史でも知名度のない「薩長土肥」の『肥』のさらに隣の藩の大村藩のお話。 で、誰に転生したかと言うと、これまた誰も知らない、地元の人もおそらく知らない人の末裔として。 なーんにもしなければ、間違いなく幕末の動乱に巻き込まれ、戊辰戦争マッシグラ。それを回避して西洋列強にまけない国(藩)づくりに励む事になるのだが……。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【画像あり】転生双子の異世界生活~株式会社SETA異世界派遣部・異世界ナーゴ編~

BIRD
ファンタジー
【転生者モチ編あらすじ】 異世界を再現したテーマパーク・プルミエタウンで働いていた兼業漫画家の俺。 原稿を仕上げた後、床で寝落ちた相方をベッドに引きずり上げて一緒に眠っていたら、本物の異世界に転移してしまった。 初めての異世界転移で容姿が変わり、日本での名前と姿は記憶から消えている。 転移先は前世で暮らした世界で、俺と相方の前世は双子だった。 前世の記憶は無いのに、時折感じる不安と哀しみ。 相方は眠っているだけなのに、何故か毎晩生存確認してしまう。 その原因は、相方の前世にあるような? 「ニンゲン」によって一度滅びた世界。 二足歩行の猫たちが文明を築いている時代。 それを見守る千年の寿命をもつ「世界樹の民」。 双子の勇者の転生者たちの物語です。 現世は親友、前世は双子の兄弟、2人の関係の変化と、異世界生活を書きました。 画像は作者が遊んでいるネトゲで作成したキャラや、石垣島の風景を使ったりしています。 AI生成した画像も合成に使うことがあります。 編集ソフトは全てフォトショップ使用です。 得られるスコア収益は「島猫たちのエピソード」と同じく、保護猫たちのために使わせて頂きます。 2024.4.19 モチ編スタート 5.14 モチ編完結。 5.15 イオ編スタート。 5.31 イオ編完結。 8.1 ファンタジー大賞エントリーに伴い、加筆開始 8.21 前世編スタート 9.14 前世編完結 9.15 イオ視点のエピソード開始

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

処理中です...