上 下
14 / 25
テスト勉強編

しおりを挟む
翌日、学校の休み時間に忍からの呼び出しがあった。
「皆さん、勉強の方は大丈夫でしょうか。」忍と俺の中でよくある、敬語で改まるノリだ。
「もちろん。」優等生の宏太は当たり前のように言う。
が、俺と唯の二人は黙り込んでいた。
忍がそれを見逃すわけもなかった。
「唯と勝太郎は?」
「え~っとですね~...。」唯は何を話そうか考えていた。
俺はどうせ忍は分かり切っているだろうと思って、何も答えなかった。
「ちなみに、忍は大丈夫なんだよね?」宏太が確認を取る。
「そりゃそうだよ。私はちゃんと対策してる。勝太郎みたいに音楽馬鹿じゃないから。」
忍は俺の事を見下したような目で見てくる。だが、俺もぐうの音も出なかった。
「まあ、ちゃんと赤点取らないようには頑張ります...。」唯が横から弱弱しく言う。
「じゃあ、このテストちょっとやってみて。」忍が俺たち二人に小テストを渡してきた。
もちろん、この程度の簡単な問題解くのは容易...じゃない!?
え!?数学の先生は「中三の範囲と被るから赤点はない」って言ってたのに、さっそく危機なんだが!?
出来ないものだろうと思ってはいたがこれは想定外だ。
もう無理だと諦めて右を向いてみると、同じような女の人がこっちを向いた。
お互いが諦めたことをアイコンタクトで確認し、俺たちは「無理です」と目の前の二人に言った。
すると、忍が「ほらぁ~やっぱりそうじゃん。無理なんじゃん。こんなの問題集でも簡単な問題だよ。」と言った。
実際にこうやって結果が出てしまうと、本格的に反論が思い浮かばない。
「ごめん。あたし、勉強めっちゃ苦手やねん。」と、唯が言った。
唯はいつもの憎めない笑顔を浮かべている。
「勉強ちゃんと頑張る?」と、忍が尋ねるとしぶしぶ首を縦に振った。
「で?勝太郎は?」と、宏太が口をはさんだ。
俺は「もちろん、頑張らせていただきます!」と、腹をくくって言った。
「じゃあ、2週間かけて「テスト勉強ウィーク」ってことでテスト勉強とことんやるからね。」
と、忍が地獄のような提案をしてきた。
「え~」と、唯が声を漏らした。
「じゃあ、留年する?」と、忍が唯を脅した。
流石の唯もそれは嫌らしく、首を勢いよく横に振って、「やります!やります!」と言った。
「勝太郎もそれでいいね?」忍が俺に聞いてきたので、俺はゆっくり首を縦に振った。
すると、宏太と忍がこそこそと話し始めた。
「宏太、二人の勉強手伝ってくれる?」
「もちろん。いつの時間使ってやる?」
「部活終わりにやる?」
「そうだね。俺はそれがいいかも。」
「あ、場所は唯の家にする?」
「え?それまじで言ってる?」
「いや、わんちゃんは開放しなければ大丈夫じゃん。」
「ま、まあそうだね。よし、そうしよう。」
話が終わったようで、俺たちの方を向いて話を始めた。
「じゃあ、毎日部活終わりに唯ちゃんのお家に行ってテスト勉強。それでいい?」
「あたしはそれでええで。」
「おう。」
「じゃあ、それで決まりで。」
よく考えてみれば、よく家主に確認を取らずに場所決めをしたなと思う。
ということで地獄のテスト勉強ウィークが幕を開けた。
しおりを挟む

処理中です...