上 下
102 / 229
ヘイスレイブ奪還編

第102話 負の作用

しおりを挟む
ナオティッシモ先生はオーラの副作用について語り始めた。

ナオティッシモ「基本的にはオーラの力と反対に作用するんだ。無限の魔力だとしたら魔力切れの日々が続くだろうね。オーラの発動時間と副作用の時間は各々違うってことも覚えておくと良い」

カナメル「なるほどな」

徐々に魔力が回復してはいるものの、明らかに回復速度が遅い。
これは赤のオーラの副作用なのだろう。

ナオティッシモ「オーラを使いこなすことが出来れば、どんな戦いでも勝機を見出せるだろうね」

ナオティッシモはコーヒーを飲み干し、ティーカップを置いた。

ナオティッシモ「副作用の話の流れで聞こうか、そこのお嬢さんは不思議な力を持っているようだね」

ナオティッシモはドラを見ながら話し始めた。

ナオティッシモ「上手くは言えないが、人間の魔力ではないように感じる」

ドラ「え?あ、そ、そうっすか?」

明らかな焦りを見せるドラ。

カナメル「彼女は竜の力を持っているんだ」

ドラ「え!!あ、はい、そうです」

マツとドラは驚いてカナメルを見ている。

ナオティッシモ「竜の力、、、ほう、確かにそんな文献を読んだことが、えーと、あれだ、、」

ナオティッシモはまた本の山を漁り始めた。

ナオティッシモ「あった、これだ」

ナオティッシモは本を開き、読み語るようにゆるりと話し始めた。

ナオティッシモ「かつてこの大陸には竜に化ける民族がいた、竜はとてつもない力をもち、人々に恐れられた。戦争の道具として扱われた竜族は徐々に数を減らし、遂には絶滅した。。。。ふむ、しかしこうして生き残っていたというわけだ。お嬢さん、竜化が出来るということで間違いないかな?」

ドラは躊躇いながらも頷いた。

ナオティッシモは眉間に皺を寄せながら、諭すように言葉を発した。

ナオティッシモ「だとしたら、もう竜化は使わない方が良い」

突拍子もない助言に、一同は驚いた。

カナメル「どういうことだ?」

ナオティッシモ「私は様々な文献を読んできた、どの書物にも等しく書いてあることは、竜族の末路だ。竜族は竜化を繰り返すほどに自我を失い、言葉を忘れ、竜となってしまうらしい。とある大陸の出身者は魔視という魔力を見る力があるらしいが、それがない私でも分かる。もう既にお嬢さんの魔力は人間のものではない」

ドラ「マジっすか、、、、」

ドラは落胆した。

マツ「、、、、、」

ドラ「せっかく授業して、扱える能力になったのに。。ムーさんやツグルに申し訳ないっす」

カナメル「その文献は確かな情報なのか?」

ナオティッシモ「信憑性はかなり高い。そもそも、竜族というのは人間が竜化の能力を手に入れたのではなく、竜が人間に化ける力を手にしたことが始まりらしい。竜の姿が本来の姿なんだ」

マツ「ドラ、人間じゃないの!?」

ドラ「いやいやいや、人間だよ!」

ナオティッシモ「もちろん、もうほとんど人間の血が勝り、人間であることは間違いないけれど。それほどに竜の血の力は強いということだ。もう二度と、竜化を使わない方が良い、お嬢さん。君は自分が思っているよりも、竜へと近付いていることを忘れてはいけない」

ドラ「、、、、分かりました、ありがとうございます」

ドラは俯いた。

マツ「でも、大丈夫だよ。竜にならなくたって魔法が使えるわけだし、まだまだ私達は強くなれるよ」

ドラ「うん、、ありがとう」

カナメル「、、、、、」

大きな古時計が、勝手に時を刻んでいく。

カナメル「最後に質問がある、ヘイスレイブは今どういう状況だ?」

ナオティッシモ「ふむ、オガリョくんが王として実権を握ろうとしている。アンチェアくんは囚われているようだね」

カナメル「何故オガリョはアンチェアを殺さない?」

ナオティッシモ「法としてはアンチェアくんが王となる予定だった。もし予想外の出来事が起きた場合の交渉のカードとして手中に収めているのかもしれないね。例えば、炎のマントがヘイスレイブに姿をあらわしたりなんかしたら、オガリョくんは黙っていないだろうね」

カナメル「そういうことか、アカデミー時代、オガリョはアンチェアに恋心を抱いていた。今でもそれが理由で殺せないなんてロマンチックなことを考えていた俺はバカみたいだ」

ナオティッシモは声を上げて笑った。

ナオティッシモ「その可能性も、ゼロではないかもね。君はアカデミーの頃から変わらず面白い人だ。凄まじい速度で強くなる君を、オガリョくんはいつも目の敵にしていたね。それでもあの頃はなんだかんだ皆仲が良くて、、、、どうしてこうなってしまったのか」

カナメル「嘆いたって仕方ない。とりあえず魔力の回復を待って、仕掛けるさ。アンチェアが生きていてくれれば、ヘイスレイブはまた立て直せる」

ナオティッシモ「君が王になるってのもアリじゃないかな?」

カナメルは鼻で笑った。

カナメル「俺はトップに立つような人間じゃない、四天王になった理由は大きな権力を手にした上で、ほとんど責任がないことに魅力を感じただけだ。その権力で魔法の研究や神の裁きの破壊方法を知った」

ナオティッシモ「なるほどね」

カナメルは立ち上がり、マツとドラをチラッと見た。

ナオティッシモ「もう行くのかい?」

カナメル「長々とお邪魔するわけにはいかない、とりあえず寝床で身体を休めるよ」

ナオティッシモ「そうだ、噂だとオダルジョーくんとホーリーくんの姿も目撃されている」

カナメル「、、、、、」

ナオティッシモ「お気をつけて」

カナメル「色々とありがとうございました」

マツ「コーヒー、ご馳走さまでした、お邪魔しました」

三人は屋敷を出た。





マツ「ナオティッシモ先生は一緒に戦ってくれないんですか?」

カナメル「無理だね、あの人は魔術や歴史に興味があるだけで、国がどうなろうが知ったこっちゃないんだ」

マツ「酷い人ですね」

カナメル「俺だって国に興味はないよ。ただ、知り合いが勝手に死んでいくのは胸糞悪いってだけだ」

マツ「失礼ですけど、カナメルさんってやっぱり変な人ですよね」

カナメル「知ってる」

マツ「ご存知でしたか」

カナメル「マツ、ドラ、これから先俺にもしものことがあったら、アンチェアのことを頼む。あと、ナミチュのこともお前達に頼んだ」

マツ「突然何言い出すんですか、王のことはもちろん守りますけど、その頼みは知ったこっちゃないってハナシです!」

カナメル「あーそうですか」

三人は湿地を抜けた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【文庫化】室長を懲らしめようとしたら、純愛になりました。

ひなの琴莉
恋愛
同棲中の恋人が親友と浮気をして、子供を作っちゃいました。結婚のために貯金していたのに、出産費用に当てると言われお金がないヒロイン。札幌で暮らしているのが辛すぎて、大好きな仕事をやめて、心機一転北海道から東京へやってきた。お金がないので、とりあえずボロボロの安いアパートに住んだが、隣からは甘い声が夜な夜な聞こえてくる。しかも、いつも違う女の人が出てきて、取っ替え引っ替えしているらしい……。チャンスがあれば、お隣さんを懲らしめたい!!! お隣さんは、なんと……! 浮気が絶対に許せないちょっぴり暴走気味のヒロインと、真面目な上司の不器用な恋模様をお楽しみください。 書籍化していただき、本当にありがとうございました。 応援してくださった皆様のおかげです。 この感謝の気持ちを忘れずに、これからも精進してまいります。 2022/9/7 『室長を懲らしめようとしたら、純愛になりました。』がタイトルも新たになって、 文庫化されました。 ★御曹司を懲らしめようとしたら、純愛になりました。 文庫には、番外編が付いているので ぜひ買って読んで頂けるとすごく嬉しいです。

婚約破棄されまして・裏

竹本 芳生
恋愛
婚約破棄されまして(笑)の主人公以外の視点での話。 主人公の見えない所での話になりますよ。多分。 基本的には本編に絡む、過去の話や裏側等を書いていこうと思ってます。 後は……後はノリで、ポロッと何か裏話とか何か書いちゃうかも( ´艸`)

我関せずな白蛇の亜人が恋に落ちる

伊織愁
恋愛
15歳の成人の儀式で、アンガスの手の甲に番の刻印が刻まれた。 15歳までに番に出会っていれば、儀式の時に現れるらしい。 期待もせず、我関せずな態度で儀式に参加していたが、アンガスの番は幼馴染のローラだった。 今まで友達以上に思ったことがない相手で、アンガスは困惑するばかりだった。 しかも、アンガスは15歳まで異性と触れ合って来なかった為、ローラにどう接すればいいか分からずにいた。 一方、ローラの方も思ってもいない相手で、同じように困惑していた。 周囲が盛り上がり、アンガスが周囲から置いてきぼりになっている中、ローラのいとこが番の話を聞きつけ乗り込んで来た。 自身の気持ちを自覚する前に、物事がもの凄い速さで進んで行く。 周囲に流されまいと足掻くアンガスだが……。 

妹に寝取られたら……婚約破棄、じゃなくて復讐!!!

tartan321
恋愛
いいえ、私は全て知っていますので……。 許しませんよ????????

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

ここは会社なので求愛禁止です!

森本イチカ
恋愛
中途採用で入社してきたのは喫茶店で女性に水をぶっかけられてたあの男性だった。 瞬く間に唇を奪われて!? ☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆ 真面目に仕事をしてたらいつの間にか三十歳。 恋の仕方を忘れました。 水野真紀 × 好きになると一途で重すぎる男。 俺、水野さんが好きです。 松田大雅 ☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆

もう一度人生をやり直し中のおばあちゃんの恋の物語

ももね いちご
恋愛
95歳で幸せに亡くなった木村多恵子は、天国に行く途中にブラックホールに巻き込まれて、小学生に転生しました。懐かしい人々と、多恵子のちょっと甘くて切ないラブストーリー 木村多恵子 95歳で亡くなり、もう一度人生を謳歌中 佐々木次郎丸 多恵子の前世の旦那で、幼馴染 花田美津子 多恵子の親友。次郎丸が好きで好きでたまらない

地味すぎる私は妹に婚約者を取られましたが、穏やかに過ごせるのでむしろ好都合でした

茜カナコ
恋愛
地味な令嬢が婚約破棄されたけれど、自分に合う男性と恋に落ちて幸せになる話。

処理中です...