上 下
54 / 229
成長のスラム街編

第54話 猿と鳥

しおりを挟む
夜の拠点にて

カードゲームに勤しむ三人と暇を持て余すダイスがいた。

キャノン「ダイスも来いよ、カードゲームやろうぜ」

タチキ「ダイス君、おじさん達と遊ぼうよ」

ダイス「んんんんうるせぇ!!俺は誘惑には負けん!こっちは修行してんだ!!」

ダイスは木の枝を持ちながら新たな技を考えていた。

ダイス「そもそもお前達、昼間何してんだよ!俺は毎日食料調達でヘトヘトなんだよ」

タチキ「ほら、ズミ君、言ってやりなさいよ、昼間俺たちが何をしてるか」

ズミ「ん~暇つぶし」

キャノン「違うだろ!!ちゃんと武器開発に携わってるだろって」

タチキ「いや、キャノン君、彼にとっては本当に暇つぶしなのかもしれない」

キャノン「うむ」

会話をしながらも手札を要確認し、各々戦略を練る三人。

ズミ「言っておくけど、こないだのキング狙いの強行突破はもう通用しないよ。今回単身で乗り込んでも勝てっこないカードが手元にある」

キャノン「何、、だと」

タチキ「いや、キャノン君!!こいつは俺たちを騙そうとしてる、その手には乗らないぞ!行くぞぉぉてぃや~」


大盛り上がりの雑音に嫌気がさしたので、外に出て夜のスラム街を歩き始めた。


長時間作業をして疲れ、皆眠っているのだろうか?
ほとんどの家はもう明かりが消えていた。
古びた街灯がチカチカと道を照らし、今にも消えそうだった。

ダイス「皆どこで何してんだよ。怪しいんだよなぁ~モモはフルネスさんに何やらこそこそ教えてもらってるし。マツとドラも最近いないし。トゥールさんも忙しそうだし、、、」

トボトボ歩いていると、前方からゆらゆらと見覚えのあるシルエットが迫ってきた。

ダイス「あ!!ムー様!!!あの、実は修行をお願いしたくて」

ムー「僕は忙しい、他を当たれ。それにもう猿に教えることなど何もない」

立ち止まることなくユラユラとすれ違ってしまった。

ダイス「色々技は考えてあるんだけどよぉ。。なかなか実演は出来ねぇし、一人でやってもリアリティがねぇんだよなぁ」

苦し紛れの独り言を呟く。

ダイス「あーあ、もう強がるの辞めてあいつらとカードゲームやっちまうかなぁ」

そう言って、家に引き返そうとした時、どこからか声が聞こえた。

「それで良いなら、良いんじゃない?」

ダイス「誰だ!?」

ダイスをあたりを見回す。
すると、屋根の上に一点だけ明るい箇所が見えた。

よーく目を凝らして見ると、そこには片手で炎を灯にして寝そべりながら読書をするカナメルがいた。

ダイス「カナメルじゃん、こんな時間に本読んでるの?」

カナメル「めちゃめちゃ馴れ馴れしいな。暇ならダイスも読書するんだな」

ダイス「暇じゃねぇし、俺はこれから修行なんだよ」

カナメル「ふーん、やるじゃん」

ダイス「え?」

カナメル「カードゲームでもするのかと思った」

ダイス「しねぇよ、そんな暇はない!」

カナメル「色々技を考えてあるって言ってたね」

ダイス「何で知ってるんだ!?」

カナメル「あの声量の独り言なら、誰でも聞こえるよ」

ダイス「、、、まぁな、俺技考えるの得意なんだよ」

カナメル「ふーん、試させてやろうか」

ダイス「え、修行手伝ってくれるの?」

カナメル「良いよ、B地区の外にでも行こうか」

ダイス「ヘイスレイブの四天王と修行出来るなんて、ありがてぇ!」

カナメル「元四天王な」

二人はB地区の門を目指して歩き出した。

~~~~~

B地区、門の外

カナメル「モモはグレイスのゴリラに、マツはトゥールに、ドラはムーから稽古をつけてもらってるんだ。今空いてるのはここ、B地区の門外のみ」

ダイス「やっぱりそうだったのか!!あいつら皆こそこそしやがって、絶対に強くなってやる」

カナメル「そういえば、どんな技を考えたの?」

ダイス「悪いけど、俺は手加減は出来ねぇぜ。怪我すんなよ?」

ダイスはカッコつけている。

カナメル「分かった、じゃあ色んなアイデアを駆使して、俺に擦り傷つけられたらダイスの勝ちにしよう」

ダイス「後悔すんなよ!!」

ダイスは空に向けて弓を引いた。
弓は弧を描いてカナメルへ向かっていく。
一歩後ろへ下がったカナメルの足元に矢は刺さり、そこからツルが伸びカナメルの足を捕らえようとした。

カナメル「悪くない」

しかしカナメルの炎により、一瞬で塵になった。

ダイス「まだまだ!!」

ダイスはもう一度空に矢を放つ。

矢が弧の頂点付近に至ったところで、ダイスが指を鳴らした。

すると、矢は何度も分裂し、とても小さな無数の矢となってカナメルに降り注ぐ。

カナメルは手から火の鳥を何羽も撃ち出し、鳥達に触れた小さな矢がプシュと音を立て消えた。

カナメル「小鳥達は上空に放しておく、もう空からの攻撃は不可能だと思え」

ダイス「くそ!!じゃあ、ちょっと時間もらいます」

ダイスは矢を地面に刺し、何やら魔力を送っている。
すると、矢はメキメキと音を立てて成長し、一本の木になった。

ダイス「こんのぉおぁおおおおあああ!!」

その後も魔力を送り続けると、それは形を変え、大きなバリスタへと変形した。
ツルに小さな矢をかけて、引き伸ばす。
その矢にも魔力を注ぐと矢が変形して巨大な槍となった。

ダイス「はぁ、、はぁ、、所要時間三分、、、くらえぇえええ!!」

バリスタを放つと、巨大な槍がカナメルへ向かっていく。

カナメルは片手で炎の槍を生成し、軽々しく放った。

中心で爆発を引き起こし、巨大な槍は粉々になった。

ダイス「嘘だろ、俺の最高傑作。。。」

カナメル「言っておくけど、炎と木の相性は最悪だよ。最初から俺が有利だ」

ダイス「確かに、確かにそうだよな。炎に触れられたら木は終わりだ、、、どうすれば」

カナメル「どの技も、想像以上に見事だと思ったよ。空で拡散する矢は、拡散後が小さすぎて攻撃として不十分。バリスタは準備に時間がかかり過ぎだわ」

ダイス「なるほどなぁ、それを改善すれば良いんだな」

想像以上に的確なアドバイスにダイスは心の中で感謝した。

拡散前の矢を分裂させることで数を増やしている、分裂後の矢を大きくするにはそもそもの矢を大きくするしかない。
バリスタで空に放って拡散するには時間がかかり過ぎる。

カナメル「戦いってのは一瞬のパワーが勝敗を決するわけじゃない、特にダイスのようなトリッキーなタイプはもっと色んな戦い方が出来るはず。こんなふうに」

カナメルが指を鳴らすとダイスの一歩前の足元で一羽の小鳥が爆発した。

ダイス「うわ!!!いつからいたんだこの小鳥!!」

カナメル「ダイスがバリスタの矢を放ったときにそこに着地するよう一羽に指示をした、そして今爆発の合図をした」

ダイス「時間差攻撃か、、」

!!!!!!!

そうか、全て掛け合わせてみよう。これならいける!!

秘策を思いついた。

ダイス「あんたのおかげで思いついた、他の物質と違って、木は徐々に成長する習性がある!!」

ダイスは最初と同じように矢を空に放った。

カナメル「空は火の鳥だらけだ、触れただけで塵になるよ」

ダイス「それはどうかな!?」

空中に放った矢が時間差で徐々に大きくなっているように見える。

弧の頂点に達する頃には一本の大木の大きさになっていた。

カナメル「やるじゃん」

ダイスの指パッチンに合わせて大木が分裂し、矢の雨を降らせる。

ダイス「まだまだまだまだまだ!!」

分裂した矢も徐々に大きくなり、やや大きめの矢となってカナメルに降り注ぐ、その途中で火の鳥に当たった。
しかし、消えはせず、接触した小鳥は大きな音を立て爆発した。
無数の小鳥が爆発をして空は一瞬昼の明るさを取り戻す。
その間を縫って一本の小さな矢がカナメルの足元へ落ちた。

地面からツルが生え、カナメルを捕らえようと伸びる。

カナメル「惜しかったな」

炎でツルが焼け焦げた、次の瞬間、カナメルは前方からの矢に気付き、間一髪のところで避けた。

ダイス「くそ!!これでもダメか」

悔しがるダイスを横目に、カナメルは肩を撫でる。
矢を掠めた箇所を見ると、一滴の血液が染みていた。

カナメル「いや、ダイスの勝ちだ」

ダイス「マジ!?」

カナメル「ムーは猿知恵と評すけど、俺は立派な戦術だと認めてやるよ」

ダイスは照れ臭くなり、言葉を返せなかった。

カナメル「また技を試したくなったら、俺に言うと良いさ」

そう言うと、カナメルは本を読みながら門へと消えた。

ダイス「なんだ、あいつ良い奴じゃん」

ダイスはとても、とっても嬉しかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【文庫化】室長を懲らしめようとしたら、純愛になりました。

ひなの琴莉
恋愛
同棲中の恋人が親友と浮気をして、子供を作っちゃいました。結婚のために貯金していたのに、出産費用に当てると言われお金がないヒロイン。札幌で暮らしているのが辛すぎて、大好きな仕事をやめて、心機一転北海道から東京へやってきた。お金がないので、とりあえずボロボロの安いアパートに住んだが、隣からは甘い声が夜な夜な聞こえてくる。しかも、いつも違う女の人が出てきて、取っ替え引っ替えしているらしい……。チャンスがあれば、お隣さんを懲らしめたい!!! お隣さんは、なんと……! 浮気が絶対に許せないちょっぴり暴走気味のヒロインと、真面目な上司の不器用な恋模様をお楽しみください。 書籍化していただき、本当にありがとうございました。 応援してくださった皆様のおかげです。 この感謝の気持ちを忘れずに、これからも精進してまいります。 2022/9/7 『室長を懲らしめようとしたら、純愛になりました。』がタイトルも新たになって、 文庫化されました。 ★御曹司を懲らしめようとしたら、純愛になりました。 文庫には、番外編が付いているので ぜひ買って読んで頂けるとすごく嬉しいです。

婚約破棄されまして・裏

竹本 芳生
恋愛
婚約破棄されまして(笑)の主人公以外の視点での話。 主人公の見えない所での話になりますよ。多分。 基本的には本編に絡む、過去の話や裏側等を書いていこうと思ってます。 後は……後はノリで、ポロッと何か裏話とか何か書いちゃうかも( ´艸`)

我関せずな白蛇の亜人が恋に落ちる

伊織愁
恋愛
15歳の成人の儀式で、アンガスの手の甲に番の刻印が刻まれた。 15歳までに番に出会っていれば、儀式の時に現れるらしい。 期待もせず、我関せずな態度で儀式に参加していたが、アンガスの番は幼馴染のローラだった。 今まで友達以上に思ったことがない相手で、アンガスは困惑するばかりだった。 しかも、アンガスは15歳まで異性と触れ合って来なかった為、ローラにどう接すればいいか分からずにいた。 一方、ローラの方も思ってもいない相手で、同じように困惑していた。 周囲が盛り上がり、アンガスが周囲から置いてきぼりになっている中、ローラのいとこが番の話を聞きつけ乗り込んで来た。 自身の気持ちを自覚する前に、物事がもの凄い速さで進んで行く。 周囲に流されまいと足掻くアンガスだが……。 

妹に寝取られたら……婚約破棄、じゃなくて復讐!!!

tartan321
恋愛
いいえ、私は全て知っていますので……。 許しませんよ????????

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

ここは会社なので求愛禁止です!

森本イチカ
恋愛
中途採用で入社してきたのは喫茶店で女性に水をぶっかけられてたあの男性だった。 瞬く間に唇を奪われて!? ☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆ 真面目に仕事をしてたらいつの間にか三十歳。 恋の仕方を忘れました。 水野真紀 × 好きになると一途で重すぎる男。 俺、水野さんが好きです。 松田大雅 ☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆

もう一度人生をやり直し中のおばあちゃんの恋の物語

ももね いちご
恋愛
95歳で幸せに亡くなった木村多恵子は、天国に行く途中にブラックホールに巻き込まれて、小学生に転生しました。懐かしい人々と、多恵子のちょっと甘くて切ないラブストーリー 木村多恵子 95歳で亡くなり、もう一度人生を謳歌中 佐々木次郎丸 多恵子の前世の旦那で、幼馴染 花田美津子 多恵子の親友。次郎丸が好きで好きでたまらない

地味すぎる私は妹に婚約者を取られましたが、穏やかに過ごせるのでむしろ好都合でした

茜カナコ
恋愛
地味な令嬢が婚約破棄されたけれど、自分に合う男性と恋に落ちて幸せになる話。

処理中です...