上 下
398 / 411
第十二章 到達する物語とハッピーエンド

八稚女と七王子と珠子と一期一会の料理(その6) ※全7部

しおりを挟む
◇◇◇◇
 
 長かったあたしの物語も終わりが近い。
 あの沈みゆく太陽のように。

 「どうした珠子。ボーっとしてお前らしくもない」
 「いやぁ、ここまで長かったなぁって。あたしが『酒処 七王子』に就職してから2年くらい経ってますから」
 「たった2年ではないか。俺様にとっては2年などねや睦言むつごとささやいていれば過ぎてしまうぞ」
 「んもう、酒呑さんならそうかもしれないですけど、花の命は短いんです。花も恥じらう乙女にとっては2年ってかなり長いんですよ」

 家や焼けるわ、店は爆発するわ、あたしはモロサーになるわ。
 今回の喧嘩でお店の厨房がメチャクチャになったのなんて軽いくらい。

 「そうか、喜べ珠子。花の命は短いかもしれぬが、対処法がないわけでもない」
 「え!? 何かお肌の瑞々しさを保つ方法があるんですか!?」
 「聞きたいか?」
 「是非!」
 「それは受精することよ! さすれば中にタネが仕込まれ……」

 バチーン!!

 「なにいうてはるのお! かんにんな、珠子はん。ウチの旦那が変な冗談をのたもうてからに」
 「あ、茨木さん。いいえ、いつもの軽口ですから」
 「いや、俺様はいつでも……」
 「冗談やよ、ねっ!」
 「ま、まあ今日はいい天気だからな」

 茨木さんの剣幕に酒呑さんがちょっとタジタジ。
 夫婦仲は良好みたい。

 「ほほっ、夫婦のじゃれ合いかしら。いいわね、新婚さんは」
 「櫛名田クシナダ様! うわー、こんなにいっぱい!」

 櫛名田クシナダ様の手には山盛りの剥き里芋と人参、蓮根、百合根に茄子、それに天然舞茸。
 
 「”豊穣ほうじょう”ですものこれくらいは当然よ」
 
 フフンとたわわなボディを揺らし櫛名田クシナダ様は胸を張る。
 くっ、この豊穣が恨めしい!

 「クシナダはんは旦那さんと仲が悪いん? スサノオはんは、えろう強いって話やけど」

 ピクッ
 
 あ、なんかヤな気配。

 「ホホホ、あんな脳筋マザコン男なんてどーでもいいわ! そりゃま、最初はその強さにかれたり、子作りしちゃったりしたけど。ねぇ、あの男がわたしの妊娠を聞いた時の最初の台詞が何だったと思う?」

 ポチャポチャと大鍋に具材を入れながら櫛名田クシナダ様があたしたちに尋ねる。

 「ええと、『それより俺の飯、まだ?』でしょうか?」
 「うーんと、『勝手に出来たんだから、勝手に生め』やろか?」
 「違うな、『本当に俺の子か?』ではないか?」

 考え付く限りダメな男の台詞をあたしたちは言う。

 「か、かなりヒドイわね」
 「今日日きょうびこれくらいのダメ人間は巷にあふれていますから」
 「そうそう、実録ダメ夫とかで雑誌にもよう載っとるで」
 「俺様はちゃんと認知するぞ」

 そして櫛名田クシナダ様ドン引き。

 「そう、現代の現世うつしよも大変なのね。正解は『じゃ、俺はおっかあの所へ行くから』よ。しかも行ったきり戻ってこなかったわ。しかも現地妻を作るし」

 須佐之男スサノオ伝説のラストといえば八岐大蛇ヤマタノオロチ退治の後、櫛名田クシナダと結ばれハッピーエンド。
 そう思われがちだけど、日本神話で彼の出番はこれで終わりじゃない。
 八岐大蛇ヤマタノオロチ退治のずっと後、大国主おおくにぬしの神話で、大国主が黄泉の国へ行って、須世理姫スセリビメとラブロマンスをやっている時に、彼女の父として登場する。
 黄泉の国の妻の名は伝わっていない。
 そっか、考えてみると当然よね。
 須佐之男スサノオが高天原を追放されたのは、死んだ母親の伊耶那美イザナミに逢いたいってダダをこねたので父親の伊耶那岐イザナギに勘当されたから。
 現世うつしよで母親の黄泉の国へと通じる黄泉平坂の話を聞いたら、そっちへ行ってもおかしくない。

 「櫛名田クシナダ様は一緒に行かれなかったのですか?」
 「豊穣の女神が日ノ本から黄泉へ行ったらどうなると思う?」
 「それは……、困りますね」

 豊穣が失われた日ノ本なんて想像したくない。

 「そーなのよ。わたしたち八稚女やをとめの役割は日ノ本を豊かに発展させること。特にわたしがいなくなるわけにはいかないわ」
 「あ、ひょっとして櫛名田クシナダ様が他の八稚女やをとめさんたちと違って、あの”虹の橋”の向こうへ行かなかった理由って」
 「そうよ、姉さんたちには一緒に行こうって誘われたけど、わたしまで行くと日ノ本がマズイって思兼神オモイカネ様に止められたの。それでわたしだけは思兼神オモイカネ様にかくまわれていたってわけ。天の光に豊穣の権能ちからを込めれば大地の実りも豊かにできるから。それに、いつか封印から出てくる甥っ子たちの面倒も見るつもりだったから。気が付くとオッサン甥っ子が面倒を見始めてたけど」

 なるほど、思兼神オモイカネ様が八稚女やをとめの行方を知っていたわけだ。
 櫛名田クシナダ様はずっとここ、高天原にいて、みんなを、あたしたちを見守っていたんだ。
 豊穣の恵みは、いつも七王子のみなさんの隣にあったってことね。
 大地の恵みに感謝!

 大鍋に火が付き、ゆっくりと具材に熱が通り始める。
 この分なら七王子のみなさんが戻ってくる日没までには出来上がりそう。
 でも、帰ってくるのかしら。
 日没までに帰らなくっても、明日になれば帰れるんだから、今日は帰らないってこともあり得るわよね。
 あたしにはあんまり時間がないのに。
 
 「心配するな珠子。兄者たちはちゃんと帰ってくる」
 「あれ? 顔に出てました?」
 「イイ男はイイ女の心の機微きびに聡いものだ。珠子のような極上の女が待っているのだ。戻って来ぬはずがなかろう」
 「えー、あたしはそれほど良い女じゃありませんよ。食材と醤油の匂いまみれですし」

 良い感じに鍋が温まってきたので、あたしは湯葉の巾着と醤油をトポポと入れる。

 「そんなことはない。今まで誰も成し遂げなかった失われし八稚女やをとめの行方を探り当てたのだ。信じられぬ偉業ぞ」
 「あたしは、ただ料理を作っていただけなんですけど」

 うん、思い直してみても料理しかしてない。

 「呵呵呵カカカッ! でそれを成し遂げたのが偉業というのだ。九尾の狐も二尾の玉藻も料理で懐柔する人の女なぞ、誰も想像出来なかったであろう」
 「せやね、わっちも珠子さんに救われるとは思いもひいかったでありんす」
 「あんたは自業自得でしょ。よくもまあ、いけしゃあしゃあと。でも、本当に珠子は凄いわね。玉環タマタマの望みを叶えてくれたのは感謝してるわ」
 「楽しい食事とお酒だけで、ここまで事を成し遂げた人間はふたりといませんわ」ポロロン

 玉藻さんとコタマちゃんも大鍋に巾着をポトポトと入れ、ミタマさんの爪弾く琴の音が、今はすっかりと閑散としたキッチンスタジアムに響く。

 「それに、俺様が認めた女が良い女でないはずがなかろう」
 「へへ、ありがとうございます」

 酒呑さんの誉め言葉にあたしは少し照れる。
 
 「しかし、解せぬことがある」
 「まだ何かあるんですか?」
 「珠子がどうしてそこまで兄者たちに肩入れするのだ? 八稚女やをとめの行方を見つけた所で、お前にメリットなどなかろう。金にもならん」

 『金にもならん』の所でみんながウンウンと頷く。
 ひょっとして、あたしってば金にしか興味が無いように思われている?

 「金が全てってわけじゃないです。七王子のみなさんにはあたしがピンチの時に助けてくれましたし、橙依とーい君には家族との思い出のアルバムを火事から救ってもらいましたからね、その恩返しです。それに……」

 あたしはそう言って、これまでの日々を、あたしが作ってきた料理の数々とそれを食べるみんなの顔を思い出す。

 「七王子のみなさんからは毎日あたしの料理に”おいしい”って言ってもらっていますから。料理人にとってこれほど幸せなことはありません。だから、あたしもみなさんを幸せにしたいって思ったのです」
 「なるほど、しかし何故恩返しに”八稚女やをとめの行方”を選んだのだ? 分からず仕舞いでも良かったであろうに」

 酒呑さんの言いたいことはわかる。
 一度は自分を捨てた母親に再会することが幸せとは限らないと言いたいのだ。

 「かもしれません。ですが、良いにしろ悪いにしろ、一度過去に向き合って、そこに自分なりの答えを見つけた上で、七王子のみなさんには未来に進んで行って欲しかったんです。未来に進まないとエンディングは迎えられませんから。特にハッピーエンドには」

 母親と再会した七王子のみなさんが、今どういった話をしているかはわからない。
 だけど、それは、きっと彼らが幸せになるのに必要なことだと思う。

 「珠子はん、あんたはええ女や。な、今からでも遅くないでウチと酒呑と一緒に大江山で幸せにならん? 他の女はともかく、珠子はんなら大歓迎や」
 「うむ、茨木の許可も出たことだ。珠子、お前、俺様達の女になれ。どんな望みも贅沢も俺様たちが叶えてやるぞ」

 2年前なら飛びつきそうな誘惑で、茨木さんと酒呑さんがあたしを誘う。
 でも……。

 「残念ですがご遠慮します。あたしは『酒処 七王子』が好きですし、これから『何処何某いずこのなにがし』の再建もしなくっちゃいけませんから、それに……」
 「それに?」
 「もう遅いです」

 そう、もう遅いの。
 だって……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

あやかしとシャチとお嬢様の美味しいご飯日和

二位関りをん
キャラ文芸
昭和17年。ある島の別荘にて病弱な財閥令嬢の千恵子は華族出の母親・ヨシとお手伝いであやかし・濡れ女の沼霧と一緒に暮らしていた。 この別荘及びすぐ近くの海にはあやかし達と、人語を話せるシャチがいる。 「ぜいたくは敵だ」というスローガンはあるが、令嬢らしく時々ぜいたくをしてあやかしやシャチが取ってきた海の幸に山の幸を調理して頂きつつ、薬膳や漢方に詳しい沼霧の手も借りて療養生活を送る千恵子。 戦争を忘れ、ゆっくりとあやかし達と共に美味しいご飯を作って食べる。そんなお話。 ※表紙はaipictorsで生成したものを使用しております。

花鈿の後宮妃 皇帝を守るため、お毒見係になりました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
キャラ文芸
旧題:花鈿の後宮妃 ~ヒロインに殺される皇帝を守るため、お毒見係になりました 青龍国に住む黄明凛(こう めいりん)は、寺の階段から落ちたことをきっかけに、自分が前世で読んだ中華風ファンタジー小説『玲玉記』の世界に転生していたことに気付く。 小説『玲玉記』の主人公である皇太后・夏玲玉(か れいぎょく)は、皇帝と皇后を暗殺して自らが皇位に着くという強烈キャラ。 玲玉に殺される運命である皇帝&皇后の身に起こる悲劇を阻止して、二人を添い遂げさせてあげたい!そう思った明凛は後宮妃として入内し、二人を陰から支えることに決める。 明凛には額に花鈿のようなアザがあり、その花鈿で毒を浄化できる不思議な力を持っていた。 この力を使って皇帝陛下のお毒見係を買って出れば、とりあえず毒殺は避けられそうだ。 しかしいつまでたっても皇后になるはずの鄭玉蘭(てい ぎょくらん)は現れず、皇帝はただのお毒見係である明凛を寵愛?! そんな中、皇太后が皇帝の実母である楊淑妃を皇統から除名すると言い始め……?! 毒を浄化できる不思議な力を持つ明凛と、過去の出来事で心に傷を負った皇帝の中華後宮ラブストーリーです。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...