上 下
296 / 411
第十章 躍進する物語とハッピーエンド

八百屋お七とごはんさん(その1) ※全4部

しおりを挟む

 この世で死んだモノのたましいはにいく。
 正しくはっていうんだ。
 それで、にいったあとは、いろんな死後の国にいく。
 天国とかじごくとか、ごくらくとか、とこよとか、ヴァルハラとか!
 あ、転生してにもどってくる人もいっぱいいるよ。
 ごくらくとか天国とかにいくにはをいっぱいして、ポイントをためなきゃいけないからね。
 もういっしゅうして、ポイントをいっぱいためるんだ。
 でも、気をつけてね。
 をいっぱいすると、こわーい死神さんにじごくとかHellヘルにつれていかれるからね。
 それが世界の決まりルール
 
 今日も死神さんは遠足の先生みたいにハタをふって、たましいをへつれていく。
 だけど、中にはまいごになっちゃったり、ダダをこねてへいかない人もいるんだ。
 ボクはそんな人たちをへいくおてつだいをしている。
 ルールは守らなくっちゃだめだよね。

 でも、ルールを守らない人にもいろんな理由があるみたい。
 とか心のこりとか、うらみつらみってこわーいのもあるよ。
 あとは……たいせつなやくそくとか……。

 ボクは紫君しーくん
 ヤマタノオロチと”やをとめ”の女神の子!
 ボクのはママとおそろいの鎮魂ちんこん
 
◇◇◇◇

 「たーすーけーてー! たーまーこーさーん!」

 ドアのベルもならさずにお店に入ってきたのは、ヒラヒラでまっくろなかっこうのおねえちゃん。
 うわー、おっきいカマ!
 あれってデスサイズっていうんだよね。
 橙依とーいおにいちゃんがプラモでおしえてくれた。
 
 「あ、アズラさんこんばんは。そんなに慌ててどうされました?」
 「珠子お姉ちゃん、おともだち?」
 「ええ、夏にあたしが迷い込んだ幽霊列車で知り合った”死神車掌”のアズラさんです。地上で仕事をするときは備品の鎌が支給されるって話でしたから、今日は地上勤務ですか?」

 あー、死神さんか。
 バスガイドさんみたいにたましいを連れていったり、わるーいたましいをカマでばっさりやる”あやかし”だよね。
 
 「たすけてほしいんです! あたしではもう、どうしようもなくってー、なくってぇー!」

 死神のアズラさんはカウンターテーブルでオヨヨ。
 めずらしいね、死神がなくなんて。
 死神さんってとっても強いんだよ。
 橙依とーいおにいちゃんが言ってたけど、

 『……死神は”死”の属性。死属性持ちは自分が姿を見せなければ、他者から見られることも感じられることもない。そして即死攻撃を繰り出してくる。戦わないほうがいい。チート』

 なんだって。

 死神が見える人もあやかしもめったにいないんだって。
 ボクは見えるよ! エッヘン!
 この前、パワーアップしたからね!

 「まあ落ち着いて凍梨とうりでもいかがです」
 「これは……毒リンゴですか!?」

 珠子おねえちゃんが出したのはまっ白なおさらの上のまっ黒リンゴ。

 「白雪ひめが食べそうなリンゴ! これなーに? 本物のどくリンゴ?」

 ボクはジャンプでカウンターにぴょこん。

 「違いますよ。毒リンゴじゃありません。これは凍らせた梨、中国のデザートで凍梨とうりです。読んで字の如く凍らせた梨です。中国の東北部では冬の伝統的な食べ物です。はい、トンッ」

 おねえちゃんがどくリンゴ、じゃなかったこおったカチンコチンのナシのまん中を指でトンッ。
 パタタタタ

 「あー、すごーい! 食べやすい形になったー!」
 「ふふふ、事前にくし切りにして、くっつけておいたの。これって結構、包丁技術がいるんだから」
 
 おねえちゃんは、むねをはってエッヘン。

 「これっておいしいのかしら?」
 「皮は黒かったけど、中は白いよ。ボクはへーき、いっただきまーす」

 ちょっとつまみぐいみたいだけど、おねえちゃんが何もいわないからいっか。
 いっただきまーす。
 ボクのとなりで死神のおねーちゃんもいっしょにカチコチのナシをパクッ。
 
 ザクッ、シャリッ
 シャリッ、ジュワッ

 「あまーい! シャーベットみたーい! おいしー!」

 これって、あれだよね、半分こおっているやつだよね。
 カチコチかと思ったけど、シャリっとしていてアイスバーみたいにザクッとしたかんじ。
 そしてお口でとけた実からはつめたーいジュースがジュワー。

 「あまいです! これって普通の梨よりずっと甘い! それに半分凍っているからシャーベットみたい。梨のシャリシャリ感とは違った食感が最高!」
 「この凍梨は梨を凍らせることで糖度が上がるんですよ。フレッシュな梨の糖度は12度前後ですが、この凍梨は15度近くになります。これは冬はマイナス20℃にもなる中国東北部の昔からの知恵なのです。秋に収穫した梨を屋外で保存することで、皮は色は真っ黒に、そして味は最っ高に変わるんです」

 へー、マイナス20℃ってあれだよね。
 れいとうこより寒いってことだよね。

 「さらにビックリ! この凍梨を常温で完全に解凍したものがこちら! はいっ! プロレスラー!」

 おねえちゃんが、まっ黒なナシを手でギュッ。
 するとそこから、ジュバーっとナシのジュース。

 「すごーい! おねえちゃんゴリラー!」
 「んもう、ゴリラじゃありませんってば。これにはちゃんと秘密があって、凍らせたことで、梨の細胞内の水分が膨張して細胞を壊すの。それを解凍することでスポンジのように柔らかくなるってわけ。高野豆腐と似たようなものよ」

 へー、そうなんだ。

 「そして、梨のジュースに凍ったままの凍梨のくし切りとひとつ、そしてリンゴのブランデー”カルヴァドス”を注げば……、はいっ珠子特製カクテル! 梨と林檎がペアになったAppleアップルPeatペアPairペアの完成ですっ! さ、どうぞ」

 そう言っておねえちゃんは軽くひと回ししたグラスをボクと死神のおねちゃんの前にトン、トン。
 うーん、いいにおーい。
 リンゴのお酒のにおいと、あまーいカチコチのナシジュースのかおり。

 コクッ
 コクン
 
 「あ、これすきー、だいすきー!」
 「ふあっ! おいしいっ!」

 ボクはこのカクテル”アップルペアペア”をのんでニコニコ。
 さっきまでこまった顔の死神のおねえちゃんもニッコリ。

 「ナシのジュースとリンゴのおさけがまじってるのに、まじってない。ひと口でふたつのあじー」
 「これって梨の爽やかな甘味とカルヴァドスの濃厚な甘味が口のなかで代わる代わるやってきて、それでいて口当たりはスッキリ! こんなの初めて!」
 「秘密はシェイクではなく軽くステアで出した所ですね。凍梨のジュースとカルヴァドスが完全に混じり合わず、そのふたつの層が交互に味わえるんですよ。珠子流料理割烹は息もかせぬ二段攻撃!」
 「やーらーれーたー」
 「ふぅー、やられちゃったぁ」

 ボクは珠子おねえちゃんのスペシャルカクテルにぐえー。
 死神もおねちゃんも、ちょっと上を向けてニコニコのやられ顔。

 「どうですアズラさん。少しは落ち着かれましたか?」
 「はい、ひと息つきました。すみまんせん、いきなり取り乱して出現してしまって」
 「それで、いったいどうされたのですか? あたしに助けを求めるだなんて。またイールさんと揉めたりしたんですか?」
 「いえ、イールさんとの関係は良好です。今、問題なのは死神研修の課題なんです」
 
 けんしゅう? かだい?
 じゅぎょうとしゅくだいみたいなものかな?
 
 「研修とはこれまた会社的な。それでその課題ってどういったものなのですか?」
 「死神研修は死神の資格を維持する研修です。あなたたち人間の社会での教員免許更新のようなものです。この研修をクリアしないと……」
 「しないと?」
 「クリアするまで追加研修を受け続ける羽目になっちゃうんですぅ~!」

 そういって死神のおねえちゃんはヨヨヨ。
 あー、しゅくだいをやらないと、いのこりじゅぎょうになっちゃうんだね。
 それはたいへんだねー

 「なんだ、その程度ですか」
 「その程度じゃないです! 追加研修中は各種手当も付かなくなって、給料も基本給にまで下がっちゃうんですよ!」
 「はぁ」
 「『はぁ』じゃありません! いいですか! 死神は神手不足なんです! 人間が大量に増えたせいで魂を幽世かくりよに導く業務はてんやわんや! あたしひとりが欠けただけで現世うつしよの魂は大渋滞! 死者の魂で地上が大混乱になってしまうんですよ! 人身事故で電車が止まった中央線の駅のホームみたいに!」
 「それは……ちょっと困りますね」

 あー、ボクしってる。
 じんしんじこがあると、駅がいっぱいいっぱいになるんだよね。
 おこっている人とかあわててる人とかが、いーっぱい。

 「ちょっとですか……、わかりました! お礼を用意しましょう! というか、こうなると思って用意していました。現代のお金はありませんが金目の物ならあります。これでいかがですか?」

 死神のおねえちゃんがカウンターの上においたのは金のコイン。
 
 「あー、それって宝ばこに入ってるやつー! ボクはじめてみたー!」

 金のコインチョコはボクも好きなおやつだけど、これってきっと珠子おねえちゃんが好きなやつ。

 「地上の平和を守るのは料理人の務め! この珠子、微力ながらお助けしましょう!」
 「それでこそ珠子さんですっ!」

 珠子おねえちゃんがガシッと死神のおねえちゃんの手を取り、おめめがメラメラ。
 まったく、おねえちゃんったらゲンキンなんだから。
 でも、おもしろそー!

◇◇◇◇

 「それで、課題というのはどんなものなんです?」
 「むずかしいの? ぶんすうのわりざんくらい?」
 「そんなレベルじゃありません! 今まで誰もクリアしたことがないくらいですっ!」
 「それじゃ、死神のおねえちゃんがいちばんのりだね。やったぁ!」

 いちばんっていいよね。
 
 「前向きなボクがうらやましいです……」
 「まったく、こうなったのはアズラさんの自業自得じごうじとくでしょうに」
 「あ、イールさん。こんばんはー」
 「こんばんは珠子さん。お久しぶりですわ」

 またひとりおねえちゃんがやってきた。
 外国の人みたいな金のクルクルなかみがた。
 あれって、あれだよね、たてロールってやつだよね。

 「イールさん、研修課題は終わったのですか?」
 「ええ、ついさっきトンネルの悪い地縛霊をズバッと。サリーさんとエルさんも終わらせたって聞きましたわ」

 たてロールのおねえちゃんがデスサイズをヒュン。

 「えー、それじゃ課題が出来てないのって、あたしだけー。いいなー、悪霊だったら強引に刈り取れるのに」
 「アズラが悪いのよ。ま、諦めて追加研修を受けることね」

 たてロールのおねえちゃんがフフン。
 
 「うーん、あたしよく事情がわかっていないんですが……」
 「ボクもわかんないよー」

 かだいって、わるーいじばくれいとかをやっつければいいのかな?
 
 「課題は地上に不法滞留している魂を幽世かくりよへと連れてくことですわ。でも、無差別ではなく、死神研修教官が指定したリストからひとりを選んで担当しますの」

 そう言って、たてロールのお姉ちゃんは1まいの紙をペラッ。
 
 「あーそれしってる。”てはいしょ”ってやつでしょ。海ぞくとか、アウトローとかの。マンガとかアニメでみたー」

 紙にはお顔の写真と名前、あと数字。
 
 「そうですわ。長年地上に留まり続ける人の魂の手配書。わたくしたち死神の仕事のひとつは規則ルールを破って地上に留まり続ける魂の送葬そうそうがありますの。普段はその業務を担当していない死神も送葬の腕がびないように10年に1度、実務研修がありますの」
 「なるほど、アズラさんに渡った手配書はものすごく強くて危険な悪霊なんですね」
 「そっちの方がずっとマシです~! 力づくでならどんなに楽か!」

 珠子お姉ちゃんの言葉に死神のお姉ちゃんがお首をフルフル。

 「どういうことです?」
 「規則ルールがあるんです。鎌で刈っていい魂は生前や死後に一定以上の悪行を成した魂だけなんです。そうじゃない魂は説得して幽世かくりよまでお越し頂く決まりなんです」
 「ちなみに悪霊としての強さなら、わたしくが刈ったのがリストの中で一番でしたの。ふふふ、実はあまり強い悪霊はリストに入っておりませんのよ。そういうのは悪霊刈りを業務にしている方の仕事ですから。ま、所詮しょせんは研修ですわ」
 
 たてロールのお姉ちゃんはフフフン。

 「なるほど、力づく以外の方法でアズラさんのリストの方を成仏頂かないといけないってことですね」
 「そうです。お願いです、助けて下さい!」
 「それならあたしより適任がいますよ。紫君しーくんの鎮魂の権能ちからなら、お茶の子さいさいですよ。ねっ」
 「はーい!」

 おねえちゃんの声にボクは大きくおへんじ。
 
 「えっ!? あの失われし八稚女やをとめの鎮魂の権能ちからを持っているんですか? この子が!?」
 「うん!」
 「言われてみれば、そこはかとなく権能ちからを感じます……。ね、ねぇボク、お菓子あげるからお姉さんの仕事を手伝ってくれない?」
 
 死神のお姉ちゃんのポケットからペロペロキャンディがニュッ。
 
 「……アズラ、あんたヤバイお姉さんみたいよ」
 「そうですね。ちょっと犯罪チックです」

 たてロールのお姉ちゃんはフゥとためいきをついて、珠子おねえちゃんがフフとわらった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

虚弱な兄と比べて蔑ろにして来たクセに、親面してももう遅い

月白ヤトヒコ
恋愛
毒親に愛されなくても、幸せになります! 「わたしの家はね、兄上を中心に回っているんだ。ああ、いや。正確に言うと、兄上を中心にしたい母が回している、という感じかな?」 虚弱な兄上と健康なわたし。 明確になにが、誰が悪かったからこうなったというワケでもないと思うけど……様々な要因が積み重なって行った結果、気付けば我が家でのわたしの優先順位というのは、そこそこ低かった。 そんなある日、家族で出掛けたピクニックで忘れられたわたしは置き去りにされてしまう。 そして留学という体で隣国の親戚に預けられたわたしに、なんやかんや紆余曲折あって、勘違いされていた大切な女の子と幸せになるまでの話。 『愛しいねえ様がいなくなったと思ったら、勝手に婚約者が決められてたんですけどっ!?』の婚約者サイドの話。彼の家庭環境の問題で、『愛しいねえ様がいなくなったと思ったら、勝手に婚約者が決められてたんですけどっ!?』よりもシリアス多め。一応そっちを読んでなくても大丈夫にする予定です。 設定はふわっと。 ※兄弟格差、毒親など、人に拠っては地雷有り。 ※ほのぼのは6話目から。シリアスはちょっと……という方は、6話目から読むのもあり。 ※勘違いとラブコメは後からやって来る。 ※タイトルは変更するかもしれません。 表紙はキャラメーカーで作成。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

竜の御子は平穏を望む

蒼衣翼
ファンタジー
竜に育てられた少年が人の世界に戻って人間として当たり前の生き方を模索していく話です。あまり波乱は無く世界の情景と人々の暮らしを描く児童文学のようなお話です。 ※小説家になろう、カクヨム、自サイトで連載したものに手を入れています。

ヤクザに医官はおりません

ユーリ(佐伯瑠璃)
ライト文芸
彼は私の知らない組織の人間でした 会社の飲み会の隣の席のグループが怪しい。 シャバだの、残弾なしだの、会話が物騒すぎる。刈り上げ、角刈り、丸刈り、眉毛シャキーン。 無駄にムキムキした体に、堅い言葉遣い。 反社会組織の集まりか! ヤ◯ザに見初められたら逃げられない? 勘違いから始まる異文化交流のお話です。 ※もちろんフィクションです。 小説家になろう、カクヨムに投稿しています。

はぁ?とりあえず寝てていい?

夕凪
ファンタジー
嫌いな両親と同級生から逃げて、アメリカ留学をした帰り道。帰国中の飛行機が事故を起こし、日本の女子高生だった私は墜落死した。特に未練もなかったが、強いて言えば、大好きなもふもふと一緒に暮らしたかった。しかし何故か、剣と魔法の異世界で、貴族の子として転生していた。しかも男の子で。今世の両親はとてもやさしくいい人たちで、さらには前世にはいなかった兄弟がいた。せっかくだから思いっきり、もふもふと戯れたい!惰眠を貪りたい!のんびり自由に生きたい!そう思っていたが、5歳の時に行われる判定の儀という、魔法属性を調べた日を境に、幸せな日常が崩れ去っていった・・・。その後、名を変え別の人物として、相棒のもふもふと共に旅に出る。相棒のもふもふであるズィーリオスの為の旅が、次第に自分自身の未来に深く関わっていき、仲間と共に逃れられない運命の荒波に飲み込まれていく。 ※第二章は全体的に説明回が多いです。 <<<小説家になろうにて先行投稿しています>>>

王子様を放送します

竹 美津
ファンタジー
竜樹は32歳、家事が得意な事務職。異世界に転移してギフトの御方という地位を得て、王宮住みの自由業となった。異世界に、元の世界の色々なやり方を伝えるだけでいいんだって。皆が、参考にして、色々やってくれるよ。 異世界でもスマホが使えるのは便利。家族とも連絡とれたよ。スマホを参考に、色々な魔道具を作ってくれるって? 母が亡くなり、放置された平民側妃の子、ニリヤ王子(5歳)と出会い、貴族側妃からのイジメをやめさせる。 よし、魔道具で、TVを作ろう。そしてニリヤ王子を放送して、国民のアイドルにしちゃおう。 何だって?ニリヤ王子にオランネージュ王子とネクター王子の異母兄弟、2人もいるって?まとめて面倒みたろうじゃん。仲良く力を合わせてな! 放送事業と日常のごちゃごちゃしたふれあい。出会い。旅もする予定ですが、まだなかなかそこまで話が到達しません。 ニリヤ王子と兄弟王子、3王子でわちゃわちゃ仲良し。孤児の子供達や、獣人の国ワイルドウルフのアルディ王子、車椅子の貴族エフォール君、視力の弱い貴族のピティエ、プレイヤードなど、友達いっぱいできたよ! 教会の孤児達をテレビ電話で繋いだし、なんと転移魔法陣も!皆と会ってお話できるよ! 優しく見守る神様たちに、スマホで使えるいいねをもらいながら、竜樹は異世界で、みんなの頼れるお父さんやししょうになっていく。 小説家になろうでも投稿しています。 なろうが先行していましたが、追いつきました。

神の眼を持つ少年です。

やまぐちこはる
ファンタジー
ゴーナ王国のフォンブランデイル公爵家のみに秘かに伝わる、異世界を覗くことができる特殊スキル【神の眼】が発現した嫡男ドレイファス。  しかしそれは使いたいときにいつでも使える力ではなく、自分が見たい物が見られるわけでもなく、見たからといって見た物がすぐ作れるわけでもない。  食いしん坊で心優しくかわいい少年ドレイファスの、知らない世界が見えるだけの力を、愛する家族と仲間、使用人たちが活かして新たな物を作り上げ、領地を発展させていく。 主人公のまわりの人々が活躍する、ゆるふわじれじれほのぼののお話です。 ゆるい設定でゆっくりと話が進むので、気の長い方向きです。 ※日曜の昼頃に更新することが多いです。 ※キャラクター整理を兼ね、AIイラストつくろっ!というアプリでキャラ画を作ってみました。意外とイメージに近くて驚きまして、インスタグラムID koha-ya252525でこっそり公開しています。(まだ五枚くらいですが) 作者の頭の中で動いている姿が見たい方はどうぞ。自分のイメージが崩れるのはイヤ!という方はスルーでお願いします。 ※グゥザヴィ兄弟の並び(五男〜七男)を修正しました。 ※R15は途中に少しその要素があるので念のため設定しています。 ※小説家になろう様でも投稿していますが、なかなか更新作業ができず・・・アルファポリス様が断然先行しています。

秘密多め令嬢の自由でデンジャラスな生活〜魔力0、超虚弱体質、たまに白い獣で大冒険して、溺愛されてる話

嵐華子
ファンタジー
【旧題】秘密の多い魔力0令嬢の自由ライフ。 【あらすじ】 イケメン魔術師一家の超虚弱体質養女は史上3人目の魔力0人間。 しかし本人はもちろん、通称、魔王と悪魔兄弟(義理家族達)は気にしない。 ついでに魔王と悪魔兄弟は王子達への雷撃も、国王と宰相の頭を燃やしても、凍らせても気にしない。 そんな一家はむしろ互いに愛情過多。 あてられた周りだけ食傷気味。 「でも魔力0だから魔法が使えないって誰が決めたの?」 なんて養女は言う。 今の所、魔法を使った事ないんですけどね。 ただし時々白い獣になって何かしらやらかしている模様。 僕呼びも含めて養女には色々秘密があるけど、令嬢の成長と共に少しずつ明らかになっていく。 一家の望みは表舞台に出る事なく家族でスローライフ……無理じゃないだろうか。 生活にも困らず、むしろ養女はやりたい事をやりたいように、自由に生きているだけで懐が潤いまくり、慰謝料も魔王達がガッポリ回収しては手渡すからか、懐は潤っている。 でもスローなライフは無理っぽい。 __そんなお話。 ※お気に入り登録、コメント、その他色々ありがとうございます。 ※他サイトでも掲載中。 ※1話1600〜2000文字くらいの、下スクロールでサクサク読めるように句読点改行しています。 ※主人公は溺愛されまくりですが、一部を除いて恋愛要素は今のところ無い模様。 ※サブも含めてタイトルのセンスは壊滅的にありません(自分的にしっくりくるまでちょくちょく変更すると思います)。

処理中です...