上 下
42 / 411
第二章 流転する物語とハッピーエンド

七王子と珠子と宝船(後編)

しおりを挟む
 今までにない真剣な表情のふたりに、ボクたちはゴクリとつばを飲みこむ。

 「あたし、みなさんと一緒に年の瀬を過ごせて、とっても嬉しいです。にぎやかでとっても楽しくて、アパートを焼け出されたあたしに住居まで世話してもらって。あたし、こんなに幸せな気持ちで年越し蕎麦を作ったのは初めて、それに……」

 そう言って、おねえちゃんは四角い器を取り出す。
 ボク知ってる! あれはそば湯を入れるやつ。

 「こんなに美味しい出汁が取れて、さらにそば湯がいっぱい出来たんですものー! ひとり分じゃ絶対出来なかったわ!」

 そば湯入れを抱きしめながらクルンクルンとおねえちゃんが回る。

 「なるほどぉ! お嬢ちゃんはわかってるぅー! わかってるって信じていたよ! おじさんは!」
 「ええ、そば湯と言えば!」
 「「焼酎のそば湯割りだよねー!」」

 ふたりの声がシンクロする。
 そして、おねえちゃんの胸に抱かれる焼酎の瓶。

 ……だめだ、このふたり『我が』『アタシが』『俺が』『私が』『……僕が』『ボクが』付いててやらないと。
 
 そんなボクとみんなの心の声が聞こえた気がした。

◇◇◇◇
 
 「えー、でもボク焼酎って、あんまり好きじゃないな。だって辛いんだもん」

 ボクは甘いお酒が好き。
 だから、焼酎は苦手、甘いクリームリキュールとかが良かったのに。

 「ふっふっふっ……そう言われると思っていました。だから!」

 ドンと音を立ててテーブルの上に置かれた焼酎。

 「この薩摩の芋焼酎『鬼火』は、そんじょそこらの焼酎とは違う! ほら、紫君しーくん、このラベルに何て書いてある?」

 ボクは赤いラベルの金の文字を読む。
 
 「焼きいも焼酎?」
 「そう! 通常の芋焼酎はかした芋を使って仕込むのですが、これは違う! 焼きいもで仕込むのです! なので、甘味がしっかり! まずはお湯割りで!」

 おねえちゃんが出してきたのはそばちょこ。
 そして、コポポとみんなに『鬼火』とお湯が注がれる。

 「さあどうぞ!」

 おねえちゃんの声にボクたちはお湯割りを口にする。
 
 ふわり

 お鼻を抜ける焼酎の香りと舌の上の甘味。
 そこから……焼き芋の香ばしさと甘みが広がる。
 これって、ちょっと好きかも。

 「お湯は温度が高すぎると飛んだアルコールが刺激になりますから、60~70℃くらいが美味しいですよ。温度設定が出来る電気ポット! 人類の叡智! フィードバック制御の勝利です!」

 ポットを抱え、えっへんと胸を張るおねえちゃん。
 
 「これは良いな。ふくよかな甘味が口に広がる。普通の焼酎とは違った甘味だ」
 「あらっ、焼き芋は乙女の専売特許だけど、焼酎でも楽しめるなんてステキね」
 「ふくよかじゃない珠子さんのオススメだけあって、ふくよかな味わいだね」
 「まったく、人間は不思議ですね。芋のデンプンに熱を加えて糖に変えるのに、蒸すと焼くの両方を試してみるなんて」クイッ
 「……いける」

 思い思いの感想を言いながらも、みんなはクイッとちょこを空にする。
 ボクも。

 「さあ! みなさんお待ちかね! 次は焼き芋焼酎のそば湯割りですよ!」
 「まってましたー! やっぱ蕎麦猪口そばちょこで呑むなら、蕎麦そば湯割だよねー!」

 このおじさん、ノリノリだよ。 
 
 「そうですねー! 蕎麦猪口そばちょこはあたしもお気に入りの酒杯のひとつです」
 
 このおねえさんも、ノリノリだね。
 仲良しさんだよね。

 ゴーン

 鐘の音が聞こえる。

 「あら、除夜の鐘が始まったみたいね」
 「さあ! それでは暮れ行く年を惜しんで! 新たな年に望んで! 乾杯といきましょう!」

 そう言っておねえちゃんは器を高くあげる。

 「ふむ、女中の今年の働きは見事であったぞ」
 「ええ、珠子ちゃんには、いっぱい助けられたわ」
 「煩悩に満ちた珠子さんも魅力的ですよ」
 「ういーっく、お嬢ちゃんはいいだね」
 「ふう、困った人ですが、利用価値はあると思います」クイッ
 「……珠子姉さんはいいひと」
 「ボクも珠子おねえちゃんが大好きだよ、いっぱい吸わせてくれるから!」

 こんなにぎやかな年越しは初めて。
 去年はみんなバラバラだったから。
 これもみんな珠子おねえちゃんのおかげ。

 「ありがとうございます! あたしもみなさんが大好きです! それじゃあ!」
 「「「「「「「「かんぱーい」」」」」」」」

 キンと音がして、器が合わされる。
 今年はボクたちにとって、今までになく楽しい年だった。
 来年も、その次もずっとそうだといいな。

◇◇◇◇

 「そう言えば、紫君しーくんよ。さっき何やら絵を描いておったようだが、あれは何だ?」

 黄貴こうきおにいちゃんがボクにたずねて来る。

 「ふふふ、みなさんとあたしに福をもたらしてくれるものですよ」
 「えへへ、じゃーん!」

 ボクはそう言って、もっていた絵を広げる。
 上半分には大きな船と雲。

 「これは……宝船かしら?」
 「そうだよー!」

 藍蘭らんらんおにいちゃんの言う通り、これは宝船。

 「そして、船の七福神にふんしているのが我々という事か。まあ、神に例えられるのは悪い気分ではないな」

 黄貴こうきおにいちゃんが見ているのは船に乗った七人。
 そこには、ボクと六人のおにいちゃんたちがさかずきを手に船から降りようとしている。

 「この地上で手を振っているのは二次元な珠子ちゃんだよね」
 「うん、せいかいっ! これは珠子おねえちゃん」

 下半分にはひとり女の子の絵、これは珠子おねえちゃん。

 「宝船も”あやかし”の一種ですからね。この『酒処 七王子』にふさわしいと思いますよ」
 「そうなの?」
 「はい、江戸時代の妖怪画集『百器徒然袋ひゃっきつれづれぶくろ』にも描かれています! 百器徒然袋ひゃっきつれづれぶくろには、あの文車妖妃ふぐるまようひさんも描かれているんですよ」
 「へぇ、あのもねぇ」

 少し感心したように藍蘭らんらんおにいちゃんが言う。

 「酒に酔って、宝船から落っこちそうになっているのが、おじさんたちらしいじゃないか。いいねぇ」
 「……ちょっと違う、これきっと降りようとしている」 
 「そうです! 橙依とーいくんが正解! これはみなさんがあたしのいる人の世界にやってきた姿をイメージして描いてもらいました!」

 おねえちゃんの言う通り、ボクたちはあわてんぼうのサンタクロースみたいじゃない。
 
 「しかし、これには足りないものがありますね。うたがない」クイッ
 
 中段の空白を示しながら蒼明そうめいおにいちゃんが言う。

 「さすが蒼明そうめいさん。よくご存知でした。この絵は最後にうたを書いて完成なのです。僭越せんえつながら、ここはわたくしめにお任せを!」

 そう言って、珠子おねえちゃんが筆を取る。

 「よい許す。女中よ、見事な歌を書いてみるがよい。ここにふさわしいうたをな」
 「はいっ!」

 そして、おねえちゃんが絵にうたを書く。

-------------------------------------------

 酔い感じよいかんじ いよいよ在野いよいよざいや 今朝 祝いけさいわい
 酒や 十六夜さけやいざよい 良い人界よよいじんかいよ

-------------------------------------------

 「ほう、なるほどなるほど、見事です」クイッ

 やけに感心したように蒼明そうめいおにいちゃんは言うけど、ボクにはよくわからない。
 他のおにいちゃんたちも頭にハテナマークが付いている。

 「仕方ないですね。私が解説しましょう。これは回文です」
 「回文って上から読んでも下から読んでも同じで、『トマトはトマト』みたいなやつ?」
 「そうです、宝船の絵には回文のうたを書く風習があるのです。その絵を枕の下に敷いて寝れば、2日の晩の初夢には良い夢になるそうですよ」クイッ

 へー、さすが蒼明そうめいおにいちゃんはものしりー。

 「しかし、女中よ。十六夜いざよいとはちと違ってないか? 今日は31日、いや1日ついたちぞ」
 「お言葉ですが黄貴こうき様、これは偶然なのか!? いや必然なのか!? 2018年1月2日は旧暦だと11月16日、つまり!」
 「初夢の日は十六夜いざよいなのか!!」
 「はい、このうたは、あたしにとっての福の神様であるみなさんが、あたしの住む人間の世界に来てくれた姿をイメージしました。ありがとうございます! みなさん!!」

 へぇー、そうなんだー。
 まあ、ボクも珠子おねえちゃんと会ってから人間の世界がちょっと好きになってきたもんね。

 「……えっ!? つまり”酒や十六夜”とうたった意図は」

 嫌な予感がしているのだろう。
 恐る恐る橙依とーいおにいちゃんが聞く。

 「はいっ! これから2日の夜まで飲み明かしましょう! 大丈夫! おせちは十分! お酒も十分! お風呂も完備! ありがとう保温機能! ダウンした人はおふとんへ!」

 いったいどこからだれが出したのかな。
 部屋の片隅にはおふとんがおかれていた。

 「大丈夫ですっ、珠子は朝寝あさね朝酒あさざけ朝湯あさゆも大好きですっ!」
 
 ノリノリでうたい始めるおねえちゃん。

 「あ! い! ず!」
 「ばんだいさんはぁ!」
 「たからぁのやあまぁーよ~!」

 そしてノリノリで合いの手をいれるおにいちゃんたち。

 「……大変、このままじゃ珠子姉さんが身上つぶしちゃう」

 橙依とーいおにいちゃんも何か言っているけど、ボクには意味はわからなかった。
 だけど、これだけはわかる。
 これから大宴会が始まることだけは。

 まあ、ボクも宴会パーティは大好きだからいいけどね。

 「さあ! 始めましょう! あたしたちの新年会ハッピーニューイヤーを!」

 おぼえている?
 ボクが最初に言ったこと。
 今までのお話はハッピーエンドだったけど、今日のお話しはハッピーエンドじゃない。
 明日に続く幸福へ至る道ハッピーロードの物語。

 そして、明後日に起きることが確定している死屍累々ししるいるいバッドエンド二日酔いへ至る物語なのさ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

花鈿の後宮妃 皇帝を守るため、お毒見係になりました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
キャラ文芸
旧題:花鈿の後宮妃 ~ヒロインに殺される皇帝を守るため、お毒見係になりました 青龍国に住む黄明凛(こう めいりん)は、寺の階段から落ちたことをきっかけに、自分が前世で読んだ中華風ファンタジー小説『玲玉記』の世界に転生していたことに気付く。 小説『玲玉記』の主人公である皇太后・夏玲玉(か れいぎょく)は、皇帝と皇后を暗殺して自らが皇位に着くという強烈キャラ。 玲玉に殺される運命である皇帝&皇后の身に起こる悲劇を阻止して、二人を添い遂げさせてあげたい!そう思った明凛は後宮妃として入内し、二人を陰から支えることに決める。 明凛には額に花鈿のようなアザがあり、その花鈿で毒を浄化できる不思議な力を持っていた。 この力を使って皇帝陛下のお毒見係を買って出れば、とりあえず毒殺は避けられそうだ。 しかしいつまでたっても皇后になるはずの鄭玉蘭(てい ぎょくらん)は現れず、皇帝はただのお毒見係である明凛を寵愛?! そんな中、皇太后が皇帝の実母である楊淑妃を皇統から除名すると言い始め……?! 毒を浄化できる不思議な力を持つ明凛と、過去の出来事で心に傷を負った皇帝の中華後宮ラブストーリーです。

あやかしとシャチとお嬢様の美味しいご飯日和

二位関りをん
キャラ文芸
昭和17年。ある島の別荘にて病弱な財閥令嬢の千恵子は華族出の母親・ヨシとお手伝いであやかし・濡れ女の沼霧と一緒に暮らしていた。 この別荘及びすぐ近くの海にはあやかし達と、人語を話せるシャチがいる。 「ぜいたくは敵だ」というスローガンはあるが、令嬢らしく時々ぜいたくをしてあやかしやシャチが取ってきた海の幸に山の幸を調理して頂きつつ、薬膳や漢方に詳しい沼霧の手も借りて療養生活を送る千恵子。 戦争を忘れ、ゆっくりとあやかし達と共に美味しいご飯を作って食べる。そんなお話。 ※表紙はaipictorsで生成したものを使用しております。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

虐げられた無能の姉は、あやかし統領に溺愛されています

木村 真理
キャラ文芸
【書籍化、決定しました!発売中です。ありがとうございます! 】←new 【「第6回キャラ文芸大賞」大賞と読者賞をw受賞いたしました。読んでくださった方、応援してくださった方のおかげです。ありがとうございます】 【本編完結しました!ありがとうございます】 初音は、あやかし使いの名門・西園寺家の長女。西園寺家はあやかしを従える術を操ることで、大統国でも有数の名家として名を馳せている。 けれど初音はあやかしを見ることはできるものの、彼らを従えるための術がなにも使えないため「無能」の娘として虐げられていた。優秀な妹・華代とは同じ名門女学校に通うものの、そこでも家での待遇の差が明白であるため、遠巻きにされている。 けれどある日、あやかしたちの統領である高雄が初音の前にあらわれ、彼女に愛をささやくが……。

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

処理中です...